• 締切済み

カテキン(粉茶)1日スプン1パイぐらい良いですか

お茶が体に良いと聞いていたのでお茶の葉を粉末にしてヨーグルトにスプン1ハイかけて食べてます が、良いのでしょうか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

静岡のお茶の専門店さま向けの問屋をしています。 さて、体にいいのは確かです。 カテキンは血糖値を調節する効果、抗酸化作用、老化防止、などの効果があるといわれています。 最近の特定保険食品のドリンクなどありますが、脂肪を燃焼するという宣伝をしいていますね。 で、どのくらいの量をつかっていますか? 普通、急須でお茶を入れる場合4g使用し、カテキンなどは半分以下の3分の一程度しか飲めないといわれます。 ですが、スプーン1杯の粉茶ということでしたが、粉茶自体がお茶の葉の軽いところ、つまり他の栄養素、旨味も少ない部分です。 だから価格が安いわけです。(たとえば、100g1000円のお茶から出た粉茶は、うちでは100g300円で販売しています) さらには、急須で溶け出さない物は、胃の中でも溶け出しにくいということも聞いた事があります。 つまり、急須で入れたお茶の方が、体には効率的に取り込む事が出来るといえます。 ただ、食物繊維などの部分を取り込むために、少ない量で取れるのでお得、というわけです。 それよりも効率よくカテキンなど吸収するためでしたら、急須で入れた濃いお茶を、1日3回ちゃんとお茶の葉を入れ替えて、二煎~三煎飲んだ方が効率的です。 前叙の高濃度茶カテキンというドリンクですが、600mgというと、不通に急須で入れたお茶とくらべてうすいぐらいです。 それからしても急須で、入れたお茶を回数を飲んだ方が効果があると思いますが。 で、高いお茶ほど茶葉が柔らかく、成分が抽出しやすいのですが、一般的にお茶専門店さんであれば、100g500円程度のお茶でしたら1番茶を使用していますので、そのあたりで十分です。 スーパーなどでは流通業者などを経由しますので、昔からあるお茶専門店さんの方がお勧めです。 以上ご参考になりましたでしょうか?

koikotoasobu
質問者

お礼

お茶の卸問屋の太田園様、(名前の漢字間違っていましたらごめんなさい) お忙しいなか有難うございました。おかげ様で大へん参考になりました。ご親切に感謝申し上げます。 これを参考に健康に気を付けて参りたいと思います。有難うございました。   お仕事のご繁栄お祈り申しあげます。

関連するQ&A

  • 日本茶の粉茶

    日本茶をよく飲みますが、お茶の葉の茶がらの処理が手間がかかるので、 茶がらの出ないものを探しています。よく回転寿司屋にある粉末の粉茶がありますが、 あれよりももう少しおいしい粉茶があったら教えて下さい。 スーパーなどで見る抹茶はほかのお茶はほかのよりも高いようなのですが、 普通のお茶と同じ程度の値段のものがあればと思いまして。

  • 粉茶について

    職場にコーヒーは置いてあるのですが、お茶(緑茶)がありません。(茶殻の処理が面倒らしい・・・)茶葉を粉末状にしたものならお湯を注ぐだけでいいと聞いたことがありますが市販されているのでしょうか?情報お寄せください。

  • はじめてスプーンで。

    お茶や果汁などをスプーンで飲ます練習をしたいのですが、全くはじめてです。赤ちゃんをすわらせるような格好で飲ませればよいのですか?哺乳瓶でミルクを飲むときよりも起き上がらせてのませばいいのですか?ちょっと、どんな角度がいいのか疑問に思いました。

  • 計量スプーンなどがないときの2gの計り方。(代用品)

    お茶の葉での2gってどれくらいなのですか? 普段料理をしない分、計量スプーンや量りなどありません。身の回りの物で代用できるのですか? ペットボトルのフタが何グラムとか聞いたことがあるのですが、そういった身近なもので教えて下さい。 ひとつまみでどれくらいとかでもいいです。。 大体、これと同じくらいの重さでもいいのですが・・・。1円玉って重さどれくらいとか・・・。 すいません、よろしくお願いします。

  • 粉茶の摂取

    最近、粉茶を玄米やホットミルクなどに混ぜて摂ってます。 一日に小匙10杯以上は食べてることになりますが、 お茶の葉の摂りすぎは良くないでしょうか。 食物繊維やビタミンCを摂ってる気分がするのは勘違いでしょうか。

  • お茶の一日摂取量

    認知症の母です。発症前はお茶をよく飲んでいたのですが、徐々にお茶を飲まなくなり、喋る事も殆どなくなってきました。色々検索してみたのですが、お茶は興奮作用があるとの事・・・カフェイン摂取で元気を取り戻すかもしれないと思うのですが、水物を飲めなくなってしまっているので、試しにお茶葉をミルで粉末にして甘味とトロミを付けて飲ませてみようと思うのですが、粉末にしたら1日量スプーン何杯が適量なのか、ご存知の方お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 歯にヨーグルトは虫歯にならない?

    以前テレビの番組で、歯周病にはヨーグルトがいいと見たのですが、 ヨーグルトを歯茎に塗って、虫歯になったり、歯垢、歯石の原因になったりしないのか疑問に思いました。 また、クラウンとかブリッジとか、銀の詰物が合った場合、悪影響がないのかも疑問に思いました。 同時に、私は寝る前にお茶等の粉末状のものを飲むのですが、お茶の葉は歯の歯垢、歯石の原因にならないのでしょうか? もし知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 市販のお茶を粉末にする方法を

    もらったお茶を粉末にして飲みたいと思うのですが、 お茶の葉を家庭で粉末にする方法ってありますか。

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 紙(木)製スプーンの販売元は?

    ヨーグルト・プリン アイスクリームなどについている 使い捨てのスプーン (できたら紙製で二つ折りにしてスプーンと使うことのできるもの)は どこで売っているのでしょうか? 業者でなく個人で購入したいのであまり数が多くないほうが有難いです 木製でもかまいません。

専門家に質問してみよう