• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトのライセンスってなんですか?

  • 質問No.706846
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (2172/5670)

(1)ワードやエクセルはなぜ、ライセンスっていつ登録する のですか?

(2)何でパソコンソフトをインストールする際、メーカーが
 指定するパスワードなど入力しないとダメなんですか?
 これって友達に貸したり、別のパソコンではインストー ル出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (38/90)

>ワードやエクセルはなぜ、ライセンスっていつ登録するのですか?

できるだけ早くしたほうがいいですよ。
ソフトを起動するたびに「あと何回起動・・・」は目障りでしょう。
ソフトを立ち上げたら『ヘルプ』をクリックして登録できますよ。 

注 登録しておかないと、ソフトメーカーのサポートを受けられませんよ、
トラブった時困ります。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。
確かにサポート受けれないと困ります
よねー
投稿日時:2003/11/16 20:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (14/27)

> これって友達に貸したり、別のパソコンではインストー> ル出来ないのですか?

できません。契約違反になります。No.1の回答にもあるように、「使用許諾契約書」に書いてあります。
(もっともフリーソフトなどパソコンソフトはかまわないんですけどね。どんなソフトを購入したかにもよるので、説明をしっかり読んでください。)

ソフトの料金って、ソフトの使用料なんですよ。もちろんパッケージの箱やマニュアルの値段でもありますが、主たるものはソフトを使用するライセンス料です。
店頭で販売されているようなパッケージ(箱)を購入した場合、1つのパッケージで1ライセンス(パソコン1台にインストールし使用する権利)を取得したことになります。
1台分の使用料を払ってソフトを使用する契約をしたというわけです。
友達に貸したりするのは、使用料を払っていない人に使用させるわけですから、契約違反ですよね。
1台分のライセンスしか購入してないなら、2台のパソコンにインストールするのも契約違反です。

ソフトをつくっている会社は、そのソフトの使用料でお金を稼いでいるのだから、使用料を払っていない人がソフトをインストールしたりすると、その分の使用料が入ってこないことになります。これを許すと経営が立ちゆかなくなります。
ですから、ライセンス登録を促し、正しく使用されているかチェックするわけです。
インストール時にシリアル番号を入力させるのも、どのCD-ROMでインストールしたか、また使用資格のある人がインストールしたかチェックするためです。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。

でも、何でチェックできるのですか?
投稿日時:2003/11/16 20:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

ソフトウェアのライセンスとは、そのソフトウェアを使用することを許諾
することです。ライセンス登録をするのは、使用許諾に基づいて使用して
いることを確認するためです。
http://www.bsa.or.jp/fact_sheet.htm
http://linux.nikkeibp.co.jp/column/ash/license/FreeLicense.org.html#lic

どこまでのコピーや使用が許可されるかは「使用許諾契約書」に書かれています。
一度よく読んでみてください。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
投稿日時:2003/11/16 02:15