• 締切済み

遠距離の相手への気持ちについて

私は30代前半の男性です。 同年代の女性で、気になっている方がいます。 その方とは偶然に旅行中に知り合い、意気投合して連絡先の交換を しました。遠距離(新幹線レベル)なのですが、メールや電話等でより 仲良くなり、先日「遊びに行きたい」と言って会いに行ってきました。 会っている時間のプランや、食事場所などはその方がオススメのもの を提案してくれ、私もとても楽しかったですし、その方も「楽しかった」 と言ってくれました。 ただ、私にとってはまだ2回目ですし、「いい人」「いい友達」ではある ものの「好きか」と言われるとまだそういう気持ちではないです。 「会ったときに恋愛感情が生まれれば告白しよう」とも考えていたの ですが、そこまでは至りませんでした。 お互いに仕事等で忙しく、次に会うのは来月になるのですが、相手の 方は私の気持ちが良く分からないと考え始めるのではと、そっちの 方を気にしています。 「会っている時は楽しい」「恋愛感情が芽生える可能性は十分にある」 のですが、今どうすべきか悩んでいます。 1.今までどおり楽しいやり取りを続ける 2.まだ好きではないが気になっていることを相手に伝える 3.好きということにして、告白する 1は無難かもしれませんが、相手の方に「私の気持ちが分からない」 と悩ませてしまい、だんだん楽しくなくなる心配があります。次に会った 時に好きになるかどうかも分かりません。 2は「私も!」となれば良いのですが「そう。で、私はどうしたらいいの?」 と思われると身動きに困る気がします。 3は、相手の方には分かりやすくて良いと思うのですが、少なからず 結婚を意識する年齢の相手に、生半可な気持ちで言うものではないと の気持ちがあります。 みなさまの考えを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 気になる存在ではあるわけですよね。  今の状態でしばらく続けてみては?   遠恋となるわけですから、別れ際が寂しいという気持ちになれば恋をしていると私は思います。    それと結婚は勢いが必要です。慎重になると難しいものに成ります。    距離が有って、彼女に連絡してOKと出た段階で十分彼女もあなたの事を認めている。好きだと思って居ると思いますよ。今はどうなのかなという感覚ですが、次第にどうしても会いたいという気持ちがお互いに出てくると思います。その時に結婚とかの話にもっていくのはどうかな。  遠恋経験者のおっちゃんより。

roro02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「次第にどうしても会いたいという気持ち」 これが出てきたら一直線、がんばります!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

お見合いでもないので、まだ二回でそこまでの進展は求めてないはずですね。 もう少し様子を見ましょう。 相手の気持ちももう少し観察した方がいいので。 二回ではまだ、殆どわからない。よほど一目ぼれのような情熱でもない限りは。

roro02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。「鉄は熱いうちに打て」と言うように あまり日を空けないようにした方がよいのかなとも思います が、仕事等で会えない以上、ゆっくりとしか進まないのかな と言う気がしてきました。 少なくとも嫌われてはないはずなので、「この人は私のこと をどう思っているんだろう」と思わせてしまうかもしれませ んが、嫌われないように気をつけながら、ゆっくりと仲良く なれれば良いと思うようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手(女性)の気持ちを教えてください

     旅先で知り合った女性がいます、家が近かったこともあり、 意気投合して食事、飲みに行きました。帰りに向こうから 連絡先を渡されました。旅行から帰ってきてから1度食事に 誘いました、今度2度目を誘い、その時に、付き合ってほしいと 告白しようと思うのですが、相手からはその間、特に連絡がなく、 相手の気持ちを計りかねています、いかがなものでしょうか?

  • 相手の気持ち

    先日合コンで意気投合した女性(初対面、30半ば、年上)を自宅へお持ち帰りし関係を持ちました。 夜通し抱き合ってました。 お互い独身で彼女彼氏もいません。 次の日は朝に別れ、彼女から初メールがありました。 ただ合コンで話している時 「私は連絡をあまりしない。」 と言ってたためこちらから連絡するのはためらうし、 どんな気持ちで関係持ったのかなと思ってます。 こういう時の女性の気持ちってどんな感じなんでしょうか? 一度きりと遊ばれたのかなとも思ってしまいます。

  • 相手と距離を置くということ

    相手が既婚であるなどの理由で成就しない恋愛だと分かっているような時、そのままだと気持ちが膨れていきそうで苦しいから「距離を置く」という話をよく聞くのですが、こういう態度をとることは、相手の方に異性としての意識や恋愛感情が全くなく、こちらの好意にもまるで気がついていないような場合には、相手を傷つける結果になってしまうのではないかと思っています。 これは、一般的に自分を守る為にはやむを得ないと考えられているものなのでしょうか。あるいは、距離を置く方には、何か罪悪感のようなものがあるのでしょうか。

  • 異性に好かれると気持ち悪く感じてしまいます

    異性から性的対象に見られるのが気持ち悪すぎて、今後恋愛関係が築ける気がしません。 趣味で意気投合した異性の友達から告白されて、最初は断ったんですけど友達からということで仲良くなり、いざ恋愛関係になる段階になると、ときどき気持ち悪い!と思ってしまいます。 かわいいと言われるのとか、優しくされるのとかですらどうせ下心だ、と思って無理になるときがあります… 人としては尊敬するし好きなんですけど、やっぱり恋人としての関係性を継続するのは厳しいという感じがします。 世のカップルのかたたちはこの気持ち悪さを乗り越えて性的関係を結んでるんでしょうか、それともほんとうに好きな人だと気持ち悪いとかは微塵も感じないのでしょうか? 私的には、頻繁に連絡を取り合って悩みや趣味のこと話したりできればそれで十分だなと思うなのですが、相手からすると思わせぶりな態度なのでやめたほうがいいのかな、でもいきなり関係を切るのもな…という感じで悶々としています。

  • 相手(女性)の気を楽にするためには(長くなりました)

    22歳♂です。 今まで思いを寄せていた相手(20歳)に告白しました。 残念ながら『待っててもらっても無理ですよ』と言われてしまいましたが・・・。 相手がダメと言うならそれはそれでいいと思っています。馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています(苦笑) 元バイト先ということでその店へ行くこともあり、彼女と会うとやはり喋ってしまいます。告白する前は普通に喋って、物を貸したり借りたりするような仲でしたが、相手の気持ちを知ってしまって今は少し避けられているように思います。話し方がぎこちないといえばいいのでしょうか。彼女的には『恋愛感情をもたれてることが嫌で相手を嫌いになった』・『嫌いではないが恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける』という気持ちなのかなと思いますが、相手の気持ちまでは分かりません・・・。 以前にも同じようなことがあり、その時は第3者にたまたまお茶に誘われ、この状況で・・・。と思いましたが、告白した相手とは楽しかったからいいじゃんということになり、その相手とは今でははたから見ると仲がいいらしいです。 個人的には相手に告白の事はそこまで気にしてもらいたくなく、お互い今まで通りに接したいと思っています。うまく言えませんが、自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。告白されたことが気になっているのであれば、それを取り除いてあげたいです。 今まで本当に好きになって告白したのはこの2回だけですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか。 女性からしたらどういてほしいのでしょうか。 1回目はなんか分からないうちに解決しましたが、今回はそうもうまくならない状態です・・・。 今後、彼女と接する機会がまだあると思いますが、その時にどう接していけば彼女の気持ちをやわらげてあげることができるのか、意見・アドバイスお願いします。

  • 相手の気持ち・・・どーなんでしょうか?

    私は21歳の女です。 30歳の人を好きになって、 遊びに行ったり、メールもほぼ毎日してます。 この前相手の家に泊まりに行ってきました。 泊まったとき、体が触れ合うようなことはありませんでした。 そして、その時しつこく私の恋愛の話を聞いてきたんです。 「●●(相手)には言えないですよ~」って、私は流していたんですが、、 たぶん向こうは自分のこと好きだってことを気づいていると思うんですが。 次の日お互い仕事に行き、夜職場の飲み会があって、 その夜も「また今日も泊まりに来れば?」といわれましたが、着替えもなかったし帰りました。 男の人が自分の家に女の子を泊めるということは、 どーゆー心境なのか。。。 単に下心しかないのか・・・。 そして、好きだって気持ちを知ってか知らずか、 いろいろと今の恋愛話を聞いてくるということは、 私に告白してほしいというこのなのか・・・? 私自身は付き合いたいという気持ちはもちろんあります! わかりにくい文章ですが、お答え頂いたら幸いです。

  • 相手の気持ちが知りたい

    以前気になる男性に素直に告白できず泣きながら私の気持ちを押し付けるような形で私の事をどう思っているのかを問い詰めてしまった事がありました。その時の相手の返事は友達としか見れない、一緒にいて楽しいけどドキドキしないから付き合えない、これから先私の事を好きになる可能性はゼロじゃないけど期待させちゃいけないから今は何も言えないしこれからも友達としてでいいなら逢うけどそれが嫌なら逢わないとまで言われました。私の中ではこれから好きになってくれるかもしれないと勝手な期待を持ちつつその後も度々逢い色んな場所に遊びに行ってます。そろそろ知り合って1年になるので私もきちんと自分の気持ちを伝えようと思い、一緒にいると安心するし楽しいし親も大事だけどあなたの事が誰よりも何よりも大事だし大好きだから私との事を考えてくれたら嬉しいなと告白したら相手は泣いてました。泣くほど嬉しかったのか、それとも「それでも気持ちには答えられないんだよ、分かってくれよ。」という意味なのか気になります。特に男性の方、こういう時の涙の意味は何なのか教えていただけたらありがたいです。

  • 自分の気持ちと相手の気持ち、どちらが大切?

    今までで最大の恋をしています。 どうしようもないぐらい好きになってしまいました。 ですが脈なしです。最初は仲のいい友達でしたが、今は避けられているも同然の状態です。 これから先、誕生日プレゼントや告白をどうするか悩んでいます。 このことで多くの人に相談しましたが 「相手がどう思うかなんて関係ない。大切なのはキミがどう思ってるかだよ。その子が好きなら誕生日プレゼントでも告白でもすればいい。」 と言う方もいれば 「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困るだけだからやめた方がいい」 と言う方もいます。 恋愛で大切なのは、自分の気持ちと相手の気持ちどちらなのでしょうか?

  • 相手の気持ちを考えすぎてしまう

    20代半ば女です。 私は恋愛で自分から別れるということがありません。関係がおかしくなっても、ギリギリまでわかりあえるように努力する方です。自分が嫌に思っても別れられないし、多分情深いんだと思います。 それでなんですが・・恋愛で思いとおりにならないことがあると、相手の発言や行動を過去にさかのぼって深読みして、「彼はあの時どういう気持ちだったんだろう?」ってことをずっとしてしまう性格なんです。 そして、「本当はあの時こういう気持ちだったのかな?」「私がこうしなければよかったのかな」「そもそも彼は私のこと好きじゃなかったのかな」とか・・・ 相手の気持ちは相手にしかわからないし、考えても答えは出ないのに、 それを本当に相手のことがどうでもよくなるまで、半年ぐらいは毎日してしまいます。うまくいってる時も、何かまずいことを自分がしなかったか、考えすぎてしまいます。。 10代の頃からそうです。どんな恋愛も引きずることが多いです でも、相手が私に言った言葉って必ずしも本心じゃないことだってあるだろうし、そう考えると、もう何が何だかわからなくなって、混乱してきます。。 多分失敗を次に生かしたいという気持ちもあるのかもしれませんが・・ 友達は、「なるようにしかならない。ぐらいに気楽に考えたら?こういうことは縁の問題もあるし」 っていってくれたのですが、どうもダメで・・ 執着しやすかったり、なんだかんだ恋愛に比重をおいてるからこうなるのかもしれません。。 こんな面倒な性格はどうしたら治りますか・・?

  • 男の人の気持ちがしりたいです。

    結構気に入っていて、自分から話かけたり親切にしていた相手から告白みたいに気持ちを告げられたけど、色んな事情があって、相手の好意に応えられない時、断るのもどうかと思い、はぐらかすとします。 それから、何だかんだ言ってずっと相手のことを気にかけてしまう時って、どうしてなんですか? 相手に対し、恋愛感情があるということの裏返しなんでしょうか? 自分が応えられないことへのお詫びみたいなものですか?