• ベストアンサー

顧客から仕事をもらう方法。(Web系アプリ開発)

こんにちは。 プログラムの質問とは違いますが、派遣や請負として仕事をもらうのではなく、まったく企業などには依存せずに仕事を顧客からもらったりすることはできますか? 企業まで開く勇気はないので、個人として仕事をしたいのですが。。。 直接、顧客と打ち合わせをして仕事をもらってきたいなぁと思っているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 言語はJavaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Webサイトで宣伝するのが効果的ではないかと思います。 メールをばらまくのは反感を買いますので、やめたほうがよろしいでしょう。 基本としては、汎用的なJavaプログラムをいくつかフリーで公開して、開発力を誇示する。 さらに、1度目の依頼はお試しで無料で承り、2度目以降は有料で承るようなシステムにする。 Webの看板に「無料Javaアプリ開発代行」という文字を入れてサーチエンジンに登録しておけば、ヒット率もかなり高くなるのではないかと思います。 最初無料というのはきついかもしれませんが、普通の企業でも宣伝広告費には相当お金をかけています。そのためと思えば多少のタダ働きはしょうがないと思います。 タダだからといい加減な仕事はせず、将来お金をもらえる顧客と言うつもりできっちりとした仕事をすれば、固定客を得られる可能性も高いのではないでしょうか。 あと、ヒット率の高い占いサイトなどを運営している人に、Javaでもっと見栄えのする占いプログラムを無料で開発しますと持ちかけて、Webサイトに乗せてもらえば、宣伝効果が上がるのではないかと思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サーチエンジンで宣伝ですか、、全然思いつきませんでした。そういう上手い手があったのですね。早速、やってみたいと思います。 多少のただ働きはしょうがないっていうのは、自分もそのつもりでいました。 占いサイトなどと提携するっていうのもいい案ですね。自分でシステムを作ってあげる変わりに宣伝させてもらうというのは、幅広く使えそうですね。 それにしてもよくこんな事を思いつきますね。やはり、聞いてみて良かったです。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。