• 締切済み

大学に行かない姉と家族

こんばんは。高校三年生の男です。 今回は大学生の姉について相談があります。 姉は一昨年に大学受験をし、滑りどめだった女子大に行くことになりました。プライドの高い姉はその大学が嫌なのか、理由は分かりませんが次第に大学に行かなくなってゆきました。 それだけでなく、家でずっとパソコン、ゲーム、携帯、漫画などで遊んでいて洗濯物の取り込みや料理、掃除などは頼まれても絶対にやらないという様子です。夜は塾でバイトをしているので(よくその状態でやってられるなとつくづく思いますけどね)厳密にはニートではないのですが、似たようなものだと僕は思っています。 僕が学校から帰ったときには姉はゴロゴロしている状態で見ていてイライラします。姉は以前軽度の起立性調節障害だと診断されたことがあるためか、急に立ち上がってうるさい足音をたてて階段を昇ったり降りたりします。現に心療内科か精神科のチラシのようなものが鞄の中に入っていました。(なにか別の病名?) 僕としては、退学するかやり直すか、そうでないならこの家を出ていってほしいと思います。 母親はいろいろといいますが姉は一切口を聞かず、分からずじまいです。 父親もたまに言いますが同じ・・・。 母は最近更年期なのかそれともストレスが溜まっているからか、怒鳴り散らす事も増え、父も血圧が高く膝が悪いようです。僕自信も受験のプレッシャーと恋を含めたクラスでの悩みでここのところ体調が優れなく、なるべく問題を解決したいと思っています。 補足とお礼は可能な限りしますのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

障碍のせいかしりませんが、そういう姉の状態を許してる時点で親もどうしようもないのですから、 あなたが家を出たほうが早いと思います。 その時は「姉さんをちゃんと自立させないと結婚しても長男として実家は継がないし、同居もするつもりないので そのつもりで」って釘挿しといたほうがいいと思います。 親が生きてる時は親が尻拭いすればいいでしょうけど、死んだ時に押し付けられるのが一番厄介ですからね。

kjrsrks74
質問者

お礼

姉は休学することにしたそうです。家を出ることも考えの一つとしておきます。皆さんありがとうございました。

回答No.4

私から見ると、お姉さんはすごく頑張ってると思いますよ。 大学ってどこでも入れれば良いってものじゃない。 大学によっては、自分に合う、合わないがある・・・ それに、塾のアルバイトは休まずに行っているところから察するに、 お姉さんは単なるわがままで行かなくなったわけじゃないと思います。 私も塾で働いてましたけど、すっごく大変ですからね。 その一方で、子供たちと本音で話してると癒されることも事実。 そうやって自分の本当の気持ちに向き合って答えを出せることもあります。 怠けているようで腹立たしいかもしれませんが、私はお姉さんを応援します!!

• Ohana15
回答No.3

受験に恋に悩み多きこの時期、家庭の問題は辛いですね。 お姉さんの鞄にチラシが入っていたのですよね?少なくとも、お姉さん自身、このままではダメだ、何とかしたいと言う気持ちがあるから、どこか精神科を受けようと考えてらっしゃるのではないですか? もしくはもう通っているのでは? きっと自覚症状があるんですよ。もし精神的な病気なら、もうしばらくそっとしておいてあげませんか? ゴロゴロされたらイライラしますよね、お気持ちわかります。 わが子が精神的な病気で同じようでしたから。しんどいから、パソコンやゲームにはまっているのかも…それをしている間は、病気のことを考えずにいられるからね。娘はそう言ってました。 ご両親もきっとお疲れなんでしょうね。怒鳴りたくなるのもわかります。 だって何を聞いても返事がないから…どうしてあげることもできないのです。我が子がそうなったら、親はとても辛いですから。 あなたが高校生なら家族について、お姉さんについて、ご両親と話し合うことも、この先必要なのでは? 受験も大変でしょうが、家族はとても大切なものです。ましてや、お姉さんがそんな状況では、勉強に集中できないですよね? 病気じゃなく、ただサボってるだけなら、お姉さんがどうしたいのか、それはご両親との話し合いですが…ご両親はお姉さんの心の支えになってあげてますか?(あなたに聞いてもダメですが(^_^;)) お姉さんの相談相手になってあげてはどうですか?話せない状況なら仕方ないですが。 とにかく、大切な家族です。あなたの唯一のお姉さんです。 嫌でも一生付き合わなくてはなりません。 気が重いかもしれませんが、頑張ってくださいね。 どうかお姉さんが、前を向いて歩いていけますように…

• yhy01535
回答No.2

初めまして。  もしかしたら、お姉さんは病気かも?ご両親も知っていて、あなたから隠しているかも?  かも?かも?ばかりですけどね。  お姉さんがどうするかはお姉さんの問題です。文系私立大学では、引きこもり(塾講師しているなら、厳密には違うか)でも、卒業できる大学はいっぱいありますよ。  お姉さんのことはご両親が考えることだから、あなたは「関係ない」というスタンスでいったらどうでしょう。  ご両親の家だから、お姉さんが家にいるかどうかはご両親が決めることですよね。  もしそれでも気に食わなければ、入学と一緒にどこかに下宿すればいいんじゃない?自分の人生だから、自分で決める。  高校3年生なら、あと半年くらいですね。受験頑張ってください。

回答No.1

負け組の姉から自立して自分は上を目指すべき。 とある知り合いが大学行くお金がないことを理由に辞めたそうです。 しかし、その真相は弟がどうしても大学に行って叶えたい夢があるからだったのです。 一見すると弟思いの良き姉に見えますが、これは馬鹿です。 血が繋がってるとはいえ、姉と弟は別人です。他人とまでは言いませんが、別の体を持っています。 ですので、それを他の体のために人生を棒に振るようなことをする姉は論外。 いいですか? 姉は姉。 弟は弟。 あなたにはあなたの人生がある。 下を見るな。 前を見て、自分だけを見ろ。 感情を移入するな。 自己中心に生きろ。