• 締切済み

大学に行かない姉と家族

こんばんは。高校三年生の男です。 今回は大学生の姉について相談があります。 姉は一昨年に大学受験をし、滑りどめだった女子大に行くことになりました。プライドの高い姉はその大学が嫌なのか、理由は分かりませんが次第に大学に行かなくなってゆきました。 それだけでなく、家でずっとパソコン、ゲーム、携帯、漫画などで遊んでいて洗濯物の取り込みや料理、掃除などは頼まれても絶対にやらないという様子です。夜は塾でバイトをしているので(よくその状態でやってられるなとつくづく思いますけどね)厳密にはニートではないのですが、似たようなものだと僕は思っています。 僕が学校から帰ったときには姉はゴロゴロしている状態で見ていてイライラします。姉は以前軽度の起立性調節障害だと診断されたことがあるためか、急に立ち上がってうるさい足音をたてて階段を昇ったり降りたりします。現に心療内科か精神科のチラシのようなものが鞄の中に入っていました。(なにか別の病名?) 僕としては、退学するかやり直すか、そうでないならこの家を出ていってほしいと思います。 母親はいろいろといいますが姉は一切口を聞かず、分からずじまいです。 父親もたまに言いますが同じ・・・。 母は最近更年期なのかそれともストレスが溜まっているからか、怒鳴り散らす事も増え、父も血圧が高く膝が悪いようです。僕自信も受験のプレッシャーと恋を含めたクラスでの悩みでここのところ体調が優れなく、なるべく問題を解決したいと思っています。 補足とお礼は可能な限りしますのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

障碍のせいかしりませんが、そういう姉の状態を許してる時点で親もどうしようもないのですから、 あなたが家を出たほうが早いと思います。 その時は「姉さんをちゃんと自立させないと結婚しても長男として実家は継がないし、同居もするつもりないので そのつもりで」って釘挿しといたほうがいいと思います。 親が生きてる時は親が尻拭いすればいいでしょうけど、死んだ時に押し付けられるのが一番厄介ですからね。

kjrsrks74
質問者

お礼

姉は休学することにしたそうです。家を出ることも考えの一つとしておきます。皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私から見ると、お姉さんはすごく頑張ってると思いますよ。 大学ってどこでも入れれば良いってものじゃない。 大学によっては、自分に合う、合わないがある・・・ それに、塾のアルバイトは休まずに行っているところから察するに、 お姉さんは単なるわがままで行かなくなったわけじゃないと思います。 私も塾で働いてましたけど、すっごく大変ですからね。 その一方で、子供たちと本音で話してると癒されることも事実。 そうやって自分の本当の気持ちに向き合って答えを出せることもあります。 怠けているようで腹立たしいかもしれませんが、私はお姉さんを応援します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ohana15
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

受験に恋に悩み多きこの時期、家庭の問題は辛いですね。 お姉さんの鞄にチラシが入っていたのですよね?少なくとも、お姉さん自身、このままではダメだ、何とかしたいと言う気持ちがあるから、どこか精神科を受けようと考えてらっしゃるのではないですか? もしくはもう通っているのでは? きっと自覚症状があるんですよ。もし精神的な病気なら、もうしばらくそっとしておいてあげませんか? ゴロゴロされたらイライラしますよね、お気持ちわかります。 わが子が精神的な病気で同じようでしたから。しんどいから、パソコンやゲームにはまっているのかも…それをしている間は、病気のことを考えずにいられるからね。娘はそう言ってました。 ご両親もきっとお疲れなんでしょうね。怒鳴りたくなるのもわかります。 だって何を聞いても返事がないから…どうしてあげることもできないのです。我が子がそうなったら、親はとても辛いですから。 あなたが高校生なら家族について、お姉さんについて、ご両親と話し合うことも、この先必要なのでは? 受験も大変でしょうが、家族はとても大切なものです。ましてや、お姉さんがそんな状況では、勉強に集中できないですよね? 病気じゃなく、ただサボってるだけなら、お姉さんがどうしたいのか、それはご両親との話し合いですが…ご両親はお姉さんの心の支えになってあげてますか?(あなたに聞いてもダメですが(^_^;)) お姉さんの相談相手になってあげてはどうですか?話せない状況なら仕方ないですが。 とにかく、大切な家族です。あなたの唯一のお姉さんです。 嫌でも一生付き合わなくてはなりません。 気が重いかもしれませんが、頑張ってくださいね。 どうかお姉さんが、前を向いて歩いていけますように…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  もしかしたら、お姉さんは病気かも?ご両親も知っていて、あなたから隠しているかも?  かも?かも?ばかりですけどね。  お姉さんがどうするかはお姉さんの問題です。文系私立大学では、引きこもり(塾講師しているなら、厳密には違うか)でも、卒業できる大学はいっぱいありますよ。  お姉さんのことはご両親が考えることだから、あなたは「関係ない」というスタンスでいったらどうでしょう。  ご両親の家だから、お姉さんが家にいるかどうかはご両親が決めることですよね。  もしそれでも気に食わなければ、入学と一緒にどこかに下宿すればいいんじゃない?自分の人生だから、自分で決める。  高校3年生なら、あと半年くらいですね。受験頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

負け組の姉から自立して自分は上を目指すべき。 とある知り合いが大学行くお金がないことを理由に辞めたそうです。 しかし、その真相は弟がどうしても大学に行って叶えたい夢があるからだったのです。 一見すると弟思いの良き姉に見えますが、これは馬鹿です。 血が繋がってるとはいえ、姉と弟は別人です。他人とまでは言いませんが、別の体を持っています。 ですので、それを他の体のために人生を棒に振るようなことをする姉は論外。 いいですか? 姉は姉。 弟は弟。 あなたにはあなたの人生がある。 下を見るな。 前を見て、自分だけを見ろ。 感情を移入するな。 自己中心に生きろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉を更生させたいんです。

    私の姉は現在24歳で、ニートなんです。 この頃は、働きもせずに家でネットオークション売買に 明け暮れており、さらにはそのお金を父の口座から 勝手に引き落としていたのです。 父は怒り、ハサミでPCのコード切ってしまったらしいのです。 私は今結婚して、2人とは離れて住んでいます。 なので、その後2人が、特に姉がどうしているのか 分かりません。 母は、幼少期に他界しております。 さらに姉は、大変な肥満体で 元からではなく、大学受験に失敗して以降 堕落した生活を送っていてそうなったのです。 姉は何か、心の病気なのでしょうか? 姉を、ニートから、またこのような堕落した生活から 一刻も早く抜け出して欲しいとせつに願っています。 どうか知恵をお貸しください。

  • ニートの姉のことで悩んでいます。

    僕は高1の男子です。 僕には来月二十歳になる姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は元々は真面目だったのですが、高1の2学期以来、不登校になってしまいました。 周りの人との関係がうまくいかなかったことが原因のようです。 姉はその高校を退学し、通信制の高校に転入しました。 そこは無事に卒業したのですか、問題はその後です。 卒業間近になって姉は大学に行くと言い始めたのです。 元々、通信制を出たら就職すると言っていました。 結局、書類を書いたら誰でも入れるような大学に入学しました。 僕には、姉は社会に出るのがこわくて大学に逃げたように見えました。 案の定、行きたい大学でも学部でもなかったようで、1ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。 それ以来、姉は家に引きこもっています。 通信制の時期も、さっさとやれば一時間で終わりそうな課題を月に二回程度出していただけなので、その頃も合わせれば五年間姉はニートということになります。姉が高1、僕が小6の時からです。 家での姉の生活がどのようなものかというと、まず、外出は全くしません。一日中パソコンやケータイをしているか、テレビを見ているかです。僕がテレビを見ていても、自分の見たい番組の時間になると無言でチャンネルを換えます。DVDデッキのチャンネルは姉が自分の鞄に入れていて、僕が使うことはできません。家事も、言われた時にすらすぐにはしません。朝も晩もスウェットを着ています。 こういう姉のことを、両親は今では全く注意しません。 僕は姉より両親が憎いです。 以前は姉のことで口論したりもしていたのですが、それも最初の1年くらいでした。もう諦めたようで、姉とは普通に接しています。今では姉を敵対している僕の方が難しい人として扱われているような気がします。 姉が不登校になって以来、両親は僕のことには全く手を焼いてくれませんでした。僕が小6の時からです。小学生のときは本当に毎日が嫌で、学校でもひたすら存在を消していました。 中学生になると部活でいい成績を残せたのでみんなから注目されることがあり、小学生のときほど寂しくはありませんでした。それでもそれまでが独りぼっちだったのでみんなにどう接していいかがわからず、暗いとか無表情だと言われました。また、姉が通信制に通っていることが知られ、いろいろ言われたりもしました。 そして今高校生ですが、毎日がハードでみんなについていけません。 家での勉強で頑張ればいい話なのですが、勉強机に向かうといつも泣いてしまいます。 高校のクラスメイトは親が教師や医者とか、上の兄弟もいい大学に通っているとか、そういう人ばっかりです。 そういう環境の学校に入ることを選択したのは僕自身なのですが、いざそういう人達と同じ土俵に立っているんだと考えると、なんだか自分だけが不幸で、苦労しているように思えてきて、涙が出てきてしまいます。 今週は体調が悪いと言って、学校を休んでいます。 ただでさえ勉強で負けているのに、休んだことで授業にも遅れてしまって、自分でも何がしたいのかよくわかりません。 姉がニートから復帰することはもう無理だと思います。 僕はずるい人間なので自分の身だけを守りたいです。 高校三年間をなんとか頑張り抜いて、大学では独り暮らしがしたいです。 生活費や学費も自分で負担する覚悟でした。 でも、早くも挫折してしまいそうです。 長文失礼しました。 僕はどうするべきなのでしょうか?

  • 姉がニートです。更生させるには?

    私には26歳の姉がいます。私は現在大学生です。 姉は高校を卒業したあと進学も就職もしたくないと言って2~3年はアルバイトをしていましたが アルバイト先の人間関係と失恋が原因でニートになりました。 姉は親の手伝いもろくにせず毎日好きなことばかりしています。 私が姉に更生するように言っても「なるようになる」と言ってきいてくれません。 以前、親は「祖母が介護が必要になった時に姉に介護をさせる」と言っていたので 私も姉のニート状態を仕方なく許していました。 しかし半年ほど前に祖母が交通事故に遭い、けがで介護が必要になったのですが 母が祖母の介護をして姉は家にこもったまま何もしませんでした。 その矛盾(?)を追及しても、 親は「姉の責任は自分がとるからお前は気にするな」という姿勢で諦めています。 私の家は貧しい方なので親が一生姉の面倒を見ることは無理だと思います。 また、3年ほど前に親が姉に「もうお前の面倒は見きれない」と言って口論になりましたが 姉が「死ぬ」とか「殺す」などと言って包丁を持って暴れだし警察沙汰になりました。 (けが人は出ませんでしたが…) どうすれば姉は更生してくれると思いますか?

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 高卒で大学院には行けるのですか?

    今、4年生大学の新3に在籍しているのですが、奨学金等を使っても通うことが困難な状態です。 だから休学をして一年間お金を貯めようと思っているのですが、または退学して大学院受験を考えているのですが、退学の場合、高卒になるとおもうのですが、それでも大学院は受験できる条件なんでしょうか? また今は理系の大学なのですが、文系(経済、商学系)の大学院にはいけるのでしょうか? お願いします。

  • 姉について(長文)

    最近よく朝帰りをするようになり、親と顔を合わせるたびに言い合いの喧嘩をしています。 先日も親と喧嘩をしていたところ、姉に「お前もう出てけよッ!!」と言い泣き叫ばれました。泣き叫ぶだけならまだよかったのですが、多呼吸になり、嘔吐し、腰が抜けて立てない状態になっていました。 親は「お姉ちゃんも心配しているんだよ」といいますが、私は心配なだけでそこまでなるとは思えません。 昔から、私が楽しそうにしていると「何ニコニコしてんの?ウザい。」と明らかに機嫌が悪くなります。 親にそのことは話ましたが、「お前の考えすぎだ、お姉ちゃんはそんな子じゃない。疲れているときにテンション高くされるとイヤなんだよ」と信じてくれません。勿論私もそんなこと思いたくはないですが。。 今まで私はずっと姉に見下されていたんだとおもいます。姉より成績が悪いし、要領も悪いし。姉と違い友達もいないし、引きこもりだし。 それが最近になり、私は大学を卒業し、ちゃんと仕事につき彼氏も友達もでき、外で遊ぶようになりました。 姉はというと、大学をでてしばらくニート状態、今は仕事に就いているが理想と違いやめたいと言っている。彼氏は一度もできたことがない。友達とは遊べない状態。 こんなこと思いたくないのですが、私が姉よりも幸せそうにしているのが気に食わなく、嫉妬されているようにしか思えません。 違いますでしょうか? また、今日も喧嘩をしたいたところ、姉が何やら私たちの喧嘩を携帯のムービーで撮影していたようです。 撮り終わると「面白いもの撮れた~♪」と言い残し自分の部屋に戻っていきました。 一体何に使うつもりなのでしょうか? 最近法律に付いても調べているようです。

  • 引きこもりの姉と家族の対応について。

    32歳の姉が引きこもりです。大学を中退してから10年間以上引きこもっています。単発のバイトみたいなものも何回かやってたみたいですが、11年間で働いていた期間は1年もないと思います。 また、それに対する家族の対応もまずいです。父と姉は仲が悪いですが、父は現在、定年後、出向した子会社で勤務しており、実家とは別の場所に赴任しています。元々単身赴任が長いため、子育てにはあまり積極的ではなく、姉ともずっと関わりがない状態。直接的に関わろうともしません。私は嫁いで実家の近くで暮らしています。 弟が2人居ますが、2人とも全国転勤族のサラリーマンなので、実家には滅多に帰ってきませんが、帰ってきても姉に「働かないの?」 とか軽く言うだけで、特に咎めることもせず、それどころかお金やお土産をあげたりもしています。母も相当甘く、喧嘩はするものの結局は姉を切り離し切れずに養っているという状態です。家になまじお金がある為、姉をいつまでも養えてしまえる状況にあるというのもタチが悪いです。 私はいつまでも親のスネをかじり続ける姉が 情け無いですし、どうにかして自活させたいと思っているのですが、姉は私のことは鬱陶しがって殆ど無視しています。 他の家族も何だかんだ容認しているというか、諦めている感じも、相当ヤバイと思っています。こういう状況を打破する方法、姉を自立させる方法はもう無いのでしょうか?

  • 姉(20歳)の家出を止めるべきか否か。

    私の姉についてです。 姉は看護学部に通う大学生で、家族の中で一番大好きな人です。母は心配性で過保護で毒親気味(優しいところもあるし感謝はしているけれど)で、理不尽なことだとしても自身の意見を曲げることはありません。家族内のトラブルは大体母が引き起こしています。例えば高校受験前日の姉の部屋で問題を起こしたりしました。 その他の父、祖父、祖母はたまに母と喧嘩するものの結局は母に従います。そして母が悪くても私と姉に謝らせたりします。そうしないと収まらないとはいえ、私も姉もいつも理不尽に感じています。 姉は優しいので、父と母が喧嘩した時に仲裁したり、母の心配事に付き添っていたりしています。母は勉強にうるさく、幼い頃から私と姉によい成績を取れと言っていました。それに応えようと私も姉も頑張っていたのですが、いい成績を取っても褒められたことはほとんどありません。時には医者になれやら看護師になれやら言うこともありました。私はまだましだったのですが、姉には少しきつかったようでプレッシャーに感じていたと言っていました。 そういうことが積み重なったからなのか、姉が精神科に行きたいと言いました。母は当然、反対して行くほどじゃないと言いました。母も昔精神科に行っていたみたいで 「ほとんど意味がなかったから、結局は自分次第だよ。行かなきゃならない人は見ればわかるし。それに今あの子(姉)はテスト前でプレッシャーに感じているだけだよ。女の子はホルモンバランスが崩れて情緒が不安定になりやすいしね」 と言っていて、その時は一理あると思いました。少しすれば落ち着くかもと。 ですがその少し後、姉が私の部屋に来て、 「精神科に行かせてくれないから家出するかも。行く宛はあるし、高校は卒業しているから取ろうと思えば何かしらの免許も取れる。だから大学やめて働くかも。連絡はとれるようにする。あなた(私)をここに残していくのは心配だけど、大丈夫?」 と私に言いました。まさかそこまで追い詰められているとは思っていなくて驚いたと同時に、気づけなくて申し訳ない気持ちになりました。 姉は今20歳で大人だし、この家が苦手なのもよく分かるので、姉が決めたことは応援したいのですが、それが正しいのか分からないです。 あとからやっぱり大学に通い続ければ良かったと後悔はしてほしくない、でもこのまま過ごして自分で命を絶つほど病むことになったら取り返しがつかない。とずっと悩んでいます。 姉は明後日に決行すると言っていたのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 姉がキモくてたまらない

    私は受験生の男です。 私には姉がいます。フリーターです。 とにかくキモイんです。不細工でデブです。 姉は勉強ができずに超マイナー大学に行くしかなかったのに、大きな顔をしています。 いい大学に入りたい僕にとって、非常に不愉快な存在です。 勉強の才能がない上、きちんと勉強していない奴が勉強に打ち込んでいる人より大きな顔をするのはあり得ません。 姉は、友達と「リカちゃん」「ジェニー」「シルバニアファミリー」その他色々な人形(粘土ろいどとか言ってました)のサークルを作って(部員が何人かは不明)時々カラオケなどで集まって集会をしているようです。 前者3つは完璧に幼児の玩具じゃないですか。 20代のいい年したやつが何やってるんだと思います。 やるなら家を出て行ってくれと思います。 居間にいるときなど、バイトの愚痴などを母と話しているのも不愉快ですし、私と姉は部屋が近いのですが、姉の部屋から音楽が聞こえてくるのも嫌です。 姉は「あんただって騒音出しているじゃないか。」と言いますが、大きな誤りです。 僕は音を出している大半は勉強です。英語のCDを聞いたり、リスニングの練習をしたり。 娯楽と一緒にするなんて失礼にも程があります。 とにかく、姉がキモくてうざくてたまりません。 消えて欲しいです。死んでほしいとさえ思います。 胸がムカムカして吐き気がします。 どうしたら姉は私の視界から消えてくれますか?

このQ&Aのポイント
  • Excel2019での罫線印刷の問題と、フォントの色切り替えについて質問があります。
  • 印刷プレビューでは罫線が表示されない問題や、印刷時に色が切り替わってしまう問題が発生しています。
  • 以前のOSでは問題がなかったため、Windows10へのバージョンアップ後に問題が生じたようです。
回答を見る