• 締切済み

勉強しておいたほうが良い事

日本と海外に関わる仕事につきたいと考えています。運よく、メーカー数社、また、公務員併願(対策)をしていたわけではないのですが、運よく、公安職、地元の市役所からも内定を頂く事ができました。メーカーでは海外事業部で働かせていただける事になっていましたので、そちらでお世話になる予定でした。しかし、家庭の収入が減ってしまい、一人暮らしと実家への仕送りを両立するのは困難な事から、自宅から通える市役所でお世話になる事に決めました。二度も進路を断たれたのは残念ですが、最初から希望の職につける人はわずかであり、また、この時勢に正規職員として働かせて頂けることに感謝しております。人口が10万ほどの市である為、国際的な仕事をする機会は、ほとんどないと思います。心にはまだ海外と日本の両方に貢献していきたいという思いがありますが、気持ちを切り替えて、地方行政に貢献していきたいと思います。 ここからが私の質問(相談)になります。 公務員として働く為に、大学卒業までに勉強しておいたほうが良い事にはどんな事がありますでしょうか。もちろん、座学と実務では異なるとは思います。しかし、民間の場合では、会計と英語をすすめてくださる先輩が多かったように思います。現在は、趣味として英語などの語学は継続しており、他は何をすれば良いかわからなかったのですが、とりあえずミクロやマクロの経済学をやり直しています。(ちなみに筆記試験は国数英のみで専門教科は出ませんででした。)どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 私は大学で2年間ドイツ語を習いましたがイッヒリーベの他まったくものにならず。しかし幸い卒業後30年間で仕事で出会ったドイツ人はたった2名。しかも北京で。自分の自治体の外国人構成を調べてから勉強にとりかかった方が良いですよ。普通は市のサイトに載っています。いままでは試験のために勉強したかもしれませんがこれからは市民のために勉強するのですから。

ch2637
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 第2外国語です。経済学では市役所職員として目の前にいる1人の人の役に立ったと実感できる機会は望み薄です。第2外国語の4級か3級でもとることです。

ch2637
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 現在は、ドイツ語4級と中国語4級を持っているのですが、もう少し話せるように上達する事と、ポルトガル語も挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 公務員の勉強

    今、公務員試験を受けようと思っています。 例えば、広島市職員採用試験の(1)種で事務職を受けようと思うと、 どのような勉強をすればよいのですか? 参考書などは、公務員試験問題集・市役所上級・中級採用試験問題などありますが 違いは何ですか?どういったものを使えばいいですか? 誰か教えてください?

  • 地方公務員(一般行政職?)、市役所等に勤める方はどんなお仕事をなさって

    地方公務員(一般行政職?)、市役所等に勤める方はどんなお仕事をなさっているのですか? 高校卒業後の進路や就職などで悩んでいます。 カテゴリも間違えているかもしれません・・・ 簡潔な質問で申し訳ございません。 高校2年生です。 今までやりたいこともなく、最近やっと公務員になりたいと考え始めました。 控えめで人について行く性格なので国家公務員ではなく、市役所などで働く地方公務員になりたいと思います。 簡単な事ではないと思います。 どんな仕事をしてるかも知らないのに、公務員になりたいだなんて、生意気な事かと思います。 ですが、世の中を知りたいです、色々知りたいです。 少しでもご意見、お時間頂ければ幸いです。

  • 公務員って職種で言うと「事務職」ですか?

    市役所などで働いている公務員は事務職に該当しますか? 公務員は公務員だ! 事務職と一緒にするな!と言われればそれまでですが ^^; よろしくお願いします。

  • 院で勉強するか市役所技術系に勤めるか悩んでいます!

    こんにちは☆ 現在千葉大学の建築学科に通う大学4年生女子です。都市計画研究室でまちづくりを学んでいます。大学院に進もうと思い院試を受けたんですが合格が厳しかったので市役所も受験したところ、奇跡的に院も市役所の技術職も合格することができました。院合格をあきらめていた部分があり来年は働きたいという気持ちが芽生えていて、合格した市役所まで自転車で10分、女性にとって育児と仕事を両立させたいことや都市計画に携わりたいことを考えると市役所の技術系に勤めることは理想的なんですが、公務員の技術系の仕事内容や職場環境が不明なことや、もともと公務員になりたかったわけではなく今も民間の都市コンサルタントで働きたいという思いがあり市役所に決めきれず本当に悩んでいます。しかし院に行って勉強したとしても都市計画に携われる会社の採用があるのか、また就職できるのかわかりませんし、今回合格できた公務員も2年後また合格できるとは限りません。今の希望としてはとりあえず公務員になって外の世界で働きつつもっと学びたいと思ったら院に民間に行きたいと思ったら就活できればいいなと思っているんですが、地方公務員技術系から民間の都市計画会社または都市コンサルタントに転職することは可能なのでしょうか?院で2年間都市計画を勉強して就活をした方がいいのでしょうか?市役所の提出締め切りが迫っているのでできるだけ早い返信・アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • 地方公務員か民間企業かってどうやって決めたら良いんですか?ちなみに大学

    地方公務員か民間企業かってどうやって決めたら良いんですか?ちなみに大学生なんですが地方公務員なら市役所などの職が希望です。一応公務員についてはひと通り調べてみたんですが、どっちにしたら良いのかわからないです。公務員か民間かを決めるにあたってはどのような事を調べたら良いのでしょうか?またどのような事をしたら良いのでしょうか? 社会人の方、回答よろしくお願いします。

  • 公務員になるためには

    全くの無知なため、大変申し訳ありませんが優しい解答をお願いいたします。 私は公務員になるためには、例えば今からある市役所の職員等の試験に最終合格すればなれると思っていたのですが、友人に公務員試験にまず受からないと市役所等は受けられないのではと言われてしまいました。ということは、6月くらいにあった試験に合格しないと市役所等試験を受ける資格がないのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 市役所、技術職(電気)とは?

    公務員になりたいのですが、市役所の技術職(電気)とは、その市によって違うと思いますが、どのような仕事内容なのですか?

  • AOで、将来の夢は地方公務員というのを言うのですが、分からないことがあ

    AOで、将来の夢は地方公務員というのを言うのですが、分からないことがあるので教えてください? 地方公務員で、市役所で働くのは行政職か事務職どちらですか? それと、一般職というのは上の2つのことであってますか?

  • 市役所勤務の方に質問です

    今某理系大学4年の者で、来年院に内部進学する予定の者です。統計を主に扱う研究室に行く予定です。来年地方公務員の事務職を受けようと考えています。そこで質問があるのですが、お答えお願いしてもよろしいでしょうか?まず、一次試験対策はやはり過去問を解きまくることでしょうか?資格の大原のような予備校に行くべきでしょうか?公務員模試は受けてましたか?市役所勤務もやはり転勤はあるのでしょうか?(例えば、横浜市市役所から大坂や福岡の市役所に転勤するといったことなど)どうかよろしくお願いいたします。

  • 公務員について、いまいちよく分からなくて困ってます。

    市役所や県庁等の地方公務員の職に就くためにはどのような過程(採用試験)を踏んでいかなければならないのかがよく分かりません。市役所のホームページでは1次試験や2次試験とか書いていて、それは公務員採用試験(地方上級公務員試験等)を合格した者のみが受けれるものなのでしょうか。 国家公務員試験や地方上級公務員試験等との関連性も含めて公務員、または公務員に詳しい方がいらっしゃえば、市役所等のの職員になれるまでの道のりを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう