• 締切済み

Acrobat Reader for Palm を 日本語版PalmOSで起動する方法

SONY CLIE PEG-N700C(日本語版Palm)を使用しています。 先日 Acrobat Reader for Palm ベータ版が公開になりましたが、英語版PalmOSでのみ動作するという事で、日本語版PalmOSでは現在のところ動作させる事が出来ません。 どなたか日本語版PalmOSでAcrobat Reader for Palmを動作させる方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足見ました。 今回の問題はPDFをPalm、しかもサポートされていない 日本語版で表示させたいということですよね。 これはどちらかというとAdobeのサポートもないまま PDFを表示させるということですよね。試験しろと 言われてもAdobeがまず「表示します。」と発表して からでもいいのではないでしょうか? #ようするに日本語版がでてから。 Kou1kun様がAdobeの方であったらすいません。 違うのでしたら、Adobeに問い合わせてみてはどうですか? ではでは☆

Kou1kun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かにPDFを提供する側としては「日本語版が出てから」という対応で構わないと思うのですが、PDFを提供される側は様々な方法を(もちろん個人のリスクで)駆使してAcrobatReaderベータ版の使用を試みるでしょう。 そういう方がいるからこそ、企業としては表だってサポート外といいつつも裏ではそういう方々同様にあらゆる場面を想定してしかるべきだと考えています。 ちなみにAcrobatReader自体、無料で提供されていることから、サポート対象外ですので仮に問い合わせをしても受け付けてくれないでしょう。 ましてや今回問題にしているReader自体ベータ版ですから。 ちなみにAcrobat Reader for PalmOSを日本語版Palmにインストールすると、以下のようなメッセージが帰ってきます。 Acrobat Reader : This version of Palm OS is not supported by Adobe Acrobat Reader つまり、このバージョン(ここでは日本語版という意味でしょう)はサポートされていません ということです。 ですので、改めて質問をしなおすと、日本語版OSである事をごまかせるような、もしくは擬似的に日本語版OSを英語版にするようなDAがないだろうか・・・という質問になるわけです。 同様な現象はAcrobat Readerに限らず、英語版PalmOS用のアプリを日本語版PalmOSで起動する際発生しそうなもんなのですが、いかんせんその辺りは詳しくないものでして ということで、今回の問題はAdobe Acrobat Readerの問題というよりも、日本語版PalmOSを英語版OSにみせかける方法と言い換えてもいいかもしれませんね 適切なアドバイス、ありがとうございました

noname#8250
noname#8250
回答No.1

回答ではないです。 ベータ版と言うことですからそこら辺も分かっている人が使うべきもので何もプログラムが分からない状態で使うべきではないと思います。 また例え起動させるようにできても他のものが動かなくなる可能性もありますので使うのは止めた方が無難ではないでしょうか? では。

Kou1kun
質問者

補足

懇切丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。 公開されているアプリがベータ版だという事はもちろん判っていますし、当然ながら某かのリスクを伴うやもしれないという事も判っております。 私は現在、Acrobatで生成したPDFファイルをカスタマーへ配布する仕事をしています。 もちろんこのPDFはとあるサイト上で公開されており、週に数万件のダウンロードがあります。 今回Palm用AcrobatReaderのベータ版が公開になったということで、こちらとしても動作確認する必要があるわけです。 当然会社としては「ベータ版なので現在は未対応」とするでしょうが、中にはパッチプログラムなどを駆使して試す人もいるはずです。 表向きは「未対応」としていても、社内的には試験せざるを得ないのが実状です。 幸い日本語PalmOSのフリーアプリなどを開発している方も多くいらっしゃいますし、DAなどを使ったいわゆるDOSのchevコマンドのようなものがないかと思い質問した次第です。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe Reader for Palm OSでPDFファイルの転送などができない

    はじめまして、こんにちは。当方、CLIEのPEG-TJ25を使用しているものです。CLIEもPCもあまり詳しくないので、見当ちがいな質問もあるかと思いますが、ご容赦していただけると幸いです。 では早速、今回の質問です。 Adobe Reader for Palm OSを使ってPDFファイルの閲覧をしようと思い、CLIEへの転送を試みたのですが、うまくいきません。 また、PC側のAdobe Reader for Palm OSの環境設定に、問題があるのかと、「最適な環境設定を取得」というところをクリックしてHotSyncしてみたのですが、完了できないのです。 いろいろ手をつくしてみたのですが、どうしてもうまくいきません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • アクロバットリーダー8について

    日本語版アクロバットリーダー8をダウンロードしたのですが、表示が英語で示されます。日本語になりません。ダウンロードに問題があったのでしょうか?確かに日本語版をクリックしているのですが。

  • Acrobat Reader

    Mac OS9を使用しています。 Acrobat Readerをインストールしたいのですが、 Adobeのホームページのインストールページで、 OS9対応ソフトがなくなっていたため、 過去のReaderが一覧になっているページを発見し、 インストールしようとしたのですが、 Acrobat Reader5.0は、英語版のみで日本語版がありませんでした。 URL:http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/alternate.html OS9は、確か5.0までが対応だったような気がしますが、 Adobe Reader6.0以降でもインストールが可能でしょうか? 可能でない場合は、5.0日本語版がインストールできるページがどこかにありませんか? 色々と探してみたのですが、私の力では見つかりませんでした…。。。

  • Acrobat 7.0 Standard 日本語版 について

    Acrobat 7.0 Standard 日本語版 を購入しようと、ネットで検索していたら、Acrobat 7.0 Standard 日本語版 と、Acrobat 7.0 Standard 日本語版 (AC) のふたつがあることが分かりました (AC)がつくのとつかないのではどういった違いがあるのでしょうか? 金額も1万円以上も異なるので、大きな違いがあるとは思うのですが・・・ Acrobat 7.0 Standardを購入してしたいことは、通常のワープロ文書をPDF化したいということです。 よろしくお願いします

  • Adobe Acrobat Readerで日本語印刷できない!

    今日、お盆で仕事に余裕があったので、職場のPCで、Acrobat Reader5.0⇒7.0へのバージョンアップと、不要なアプリケーションのアンインストールをしていました。 そして今、Acrobat Reader 7.0で日本語印刷できなくなってしまいました。 バージョンアップが悪かったのか、不用意にフォントファイルをアンインストールしてしまったのか。。。多分、後者のように思います(「スタート」の「プログラム」から、font関連をひとつアンインストールしました)。 画面ではAcrobat Readerの日本語は読めるし、「画像で印刷する」にすると、日本語も印刷されますが、普通に印刷すると、?????ばかり印刷され、お手上げです。 どうすればリカバリできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • acrobat reader x 日本語表示できな

    英語版のWindows7を使っています 日本語のソフトのアドオンを入れるとツールバー上で文字化けしてしまいます。 にほんご表示にしようとして、 Edit -> Preferences -> International -> Application language -> choose at application start up の順で選んでOKを押しました。 本当はこれで、次にAcrobat reader xを立ち上げたときに言語を選ぶメニューが表れるはずなのですが、何も表れず、英語表示のままです。 Acrobat reader x を再インストールしても、又、下位グレードのAcrobat reader 9 をインストールしても同じ現象が出ます。 解決法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アクロバットリーダーについて

    アクロバットリーダー5をダウンロード、インストールしました。 その後時々「フォントがないため表示できません」というのが出ます。 そう言えば最近、読み込みに時間がかかるのでフォントの整理をしました。 サイズの大きい日本語。中国語。韓国語を削除しました。もちろんWindowsが使うものは残すようにチェックしてましたが、アクロバットリーダーをインストールする時に、フォントも一緒に入っていたんでしょうか。 それを特定する方法はありますか。

  • アクロバットリーダーが削除できません!!

    最新のアクロバットリーダーver7.08を導入しましたが英語版で インストールしてしまいました。 その後、追加と削除でver7.05と7.08何れも何故か日本語版が入っているのですが(英語版が見当たりません)削除して再インストールを試みていますが削除が出来ません 又、検索でアドビリーダーを呼び出し15件の削除も行いましたが 追加と削除でver7.05と7.08が残ったままで矢張り削除できていません。 宜しく御願い致します。

  • アクロバットリーダー

    PCに関してはまったくの素人で専門用語も分からないのですが宜しくお願いします。 下記URLの「アクロバット版」を見たいのですが見る事が出来ません。 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/seat.htm アイコンをクリックしても画面は真っ白で何も表示されません。 PCには「アクロバットリーダー5.0」がインストールされているのですが・・・。 どうやってこの「アクロバットリーダー」を使うのかが分からないのです。 過去の質問も見たのですが内容を理解出来るものがありませんでした(^^; どなたか宜しくお願い致します。

  • POBoxは日本語版Palm OS(R) 5(Ver.5.0)に

    POBoxは日本語版Palm OS(R) 5(Ver.5.0)に 対応していますか?