• ベストアンサー

痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

痛風とは痛風発作というくらいで、 発作的な激痛です。 ある一線を越えると爆発するものと思ってください。 本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、 その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。 これを鎮める薬はないので、 痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。 痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。 発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。