• ベストアンサー

LANカードを最初の使用で壊してしまった

JunkMasterの回答

回答No.1

私でしたら「《通常の使用》による破損」である点を主張して新品交換してもらいます。ガラス製品もそうですが、故意、過失いずれでも落下などによる破損は自己負担ですが、普通に使っていて(水を入れただけで)ヒビが入った場合などは、初期不良扱いではないかと思います。 「通常の使用」である点を強調されてみてはいかがでしょうか。

tomochan
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。 「通常の使用」という点は、私も主張したのですが、メーカーには「製品として、問題はありません」というような言い方をされ、びびってしまった次第です。 メーカーは、お客様にはできるだけの対応をしてくれるところという認識をもっていたので、非常にいやなきもちにさせられました。 なので、コンピュータ関連のメーカーの場合、ちょっと違うのかな、と感じました。 ごねてさわぐぞ!責任者を出せ!とかすれば、相手のほうがびびったり、相手にするだけ時間のむだということで、新品交換してくれたしするかもしれない、とも思いますが、そういうのはお互いあんまりいい気分じゃないですから。