• ベストアンサー

LANカードを最初の使用で壊してしまった

JunkMasterの回答

回答No.1

私でしたら「《通常の使用》による破損」である点を主張して新品交換してもらいます。ガラス製品もそうですが、故意、過失いずれでも落下などによる破損は自己負担ですが、普通に使っていて(水を入れただけで)ヒビが入った場合などは、初期不良扱いではないかと思います。 「通常の使用」である点を強調されてみてはいかがでしょうか。

tomochan
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。 「通常の使用」という点は、私も主張したのですが、メーカーには「製品として、問題はありません」というような言い方をされ、びびってしまった次第です。 メーカーは、お客様にはできるだけの対応をしてくれるところという認識をもっていたので、非常にいやなきもちにさせられました。 なので、コンピュータ関連のメーカーの場合、ちょっと違うのかな、と感じました。 ごねてさわぐぞ!責任者を出せ!とかすれば、相手のほうがびびったり、相手にするだけ時間のむだということで、新品交換してくれたしするかもしれない、とも思いますが、そういうのはお互いあんまりいい気分じゃないですから。

関連するQ&A

  • ビデオカードを使用して、テレビに出力する方法

    エム・エス・アイ・コンピュータ・ジャパン製のMX400 Pro-TC64Cを使用し始めましたが、TV-OUT端子のS端子と黄色のピンプラグがカードについているのですが、思うようにテレビにケーブルを接続しても、画面がでてきません。パソコンには、DVDソフトがはいっており、テレビに出力できるものと思って購入して2週間たつのですが、取扱説明書も英語版であるため、苦慮しております。よろしくお願いします。

  • LANケーブルの差し込み口が壊れました

    先日、今まで普通に使えていたネットが繋がらなくなしました。接触不良かと思い調べたところ、マンションに設置されているマルチメディアコンセントのLANケーブルが刺しこまれている部分が本来より奥まで入っていました(つまみが見えなくなっていました) パネルをあけてみると8本のくしの様な部分とバネのような金属部品がバラバラになっていました。 破損している様子はないので組み込めばいいような気がするのですがやり方がわかりません。 他の部屋を参考にしようとしましたが部品同士がガッチリはまっていてバネがどの向きで入るべきなのか確認できませんでした。 自分で直せるのならやってみたいのですがどなたかおわかりの方、宜しくお願いします!!

  • PCカード式LANカードのコード部分が無い場合の対処

    ノート型コンピューター用をオークションで手に入れた際、おまけでしょうか、PCカードスロットに、LANカードが入っていたのです。これはPCは認識したので機能しているようなのですが、カード部分と、LANケーブルの間をつなぐコード(トランシーバという部分でしょうか)がありません。 以下のような製品で、カードとつながっているケーブル部分がないということです。 http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmln10te.html こんな古いカードなど、今やオークションで数百円以内であるのでしょうが、せっかくあるものなので、うまく接続して使えればと思っているのです。 この部分の接続を、自分で作って接続された方がいらっしゃれば、方法など教えていただきたく思います。 カード内の接続部を見ようと思えば、カードを一部分解しなければ難しいのでしょうが、分解してケーブルとつなぐのは可能でしょうか。

  • 不正使用されたカードについて

    お店の人にカードを不正に使われてしまいました。その店の人は現在所在不明ですが,私と同じ被害に会われた方が沢山います。もうすでに 銀行口座から引き落とされた人もいます 私は引き落とし前ですが これから どう言った手続きをすればよいでしょうか?また支払ったものには 何らかの救いがあるのでしょうか? (尚、そのカードは某家電メーカーのクレジットで その店専用です) 不正使用を知ったのは クレジット会社の訪問を受けたからなのですが、その後 カード会社からは 何も連絡がありませんでした。私からたずねて見たのです カード番号で調べて何かあるか、それは いつ引き落とされるのかと。そこはちゃんと教えてもらったのですが 対応があまりにも誠意がないと感じました すぐ引き落としは取り消して欲しいと言ったのに この件に関しては本社で検討しているところですので 暫くお待ち下さいとのこと。でも 待ってると期日が来てしまい銀行より引き落とされてしまいます。現に100万も被害に会ってる人がいるのです。 今度同じ被害に会った人たちで 被害者の会を立ち上げます。

  • NHC製ボイスレコーダーからデータのとりだし方

    NHC製デジタルボイスレコーダーを譲り受けたのですが、付属のUSBケーブルが無くデータのとりだしができず困っています。レコーダー側のコネクタ形状がメーカー専用のようで、家電量販店を探しましたが、ありません。取扱説明書のNHC社電話番号に電話しましたが、現在使われていませんでした。NHC社の情報、特殊USBケーブルの販売場所、その他データとりだしのアイデアがあれば是非教えて下さい!

  • PCカードタイプのLANカード

    ルータータイプのモデムに変更し、 1台は無事LANケーブルで、接続できたのですが、 もう1台の「ThinkPad i Series」 のPCは、 接続が出来ませんでした。、IBMに問い合わせしたのですが、返答のメールには、 ============================== ご使用のThinkPad i Series 1200 1161-234 には、LANアダプターは 初期搭載されておりません。このため現状ではLANケーブルを ご使用頂くことはできません。別途にLANカードなどをご入手して頂く 必要がございます。 PCカードタイプのLANカードをお求め頂く場合、ご使用のThinkpadで 使用可能なPCカードは以下となっております。 ・Type III/II/I×1、CardBus/ZVポート対応 また、弊社にて稼動確認が取れている弊社製オプションは下記の 製品となっております。 ◇EtherJet PCカード(10Base-T) ID番号 #72H5136 ※(注)販売店等の市場に在庫がある場合のみ入手が可能となっております。 弊社製オプション以外のLANカードをご購入される場合は、お手数ですが お客様にてご所望のLANカードのメーカーにてTThinkPad i Series 1200 1161-234 での稼動確認等のご確認をお願い申し上げます。 ============================== と、ありました。 IBMのショップでは販売終了になっているのか、見つけられませんでした。 他に、どのPCカードタイプのLANカードを選んで良いか、 まったくわからなくて、こちらに質問させていただきました。 このPCにあう、PCカードタイプのLANカードには、どんな物があるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    みなさま、こんばんは。 この度、無線LANを構築することになりましたが、私のパソコンにはLANポートがないため、家電屋でLANカードまたはLANボードとLANケーブルを購入しなくてはいけません。 ここで私からの質問ですが、LANカードまたはLANボードもさまざまなメーカーのものが売られていますが、どのメーカーのものを買っても問題はないのでしょうか? もしも問題がない場合は、どのメーカーのものがよいのでしょうか? みなさまのお勧めを教えて下さい。 私は初心者ですので、分からないことが多々あります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのHDMI端子

    教えて下さい。 気にした事もなかったのですがメインPCのビデオカードに HDMIポートが2個付属していました。(DVI端子は1個) モニタとはDVI接続を行っていました。 モニタにもHDMI端子が付いているのでこの際、PC~モニタ間をHDMI接続にしてみようと思います。 これからHDMIケーブルを買いにいこうと思ったのですが、気になった事があります。 ビデオカードに2つ付いているHDMI端子のどちらにHDMIケーブルを挿したらよろしいのでしょうか?モニタやビデオカードの取り扱い説明書に書いてありそうな事ですが紛失してしまい・・・ モニタ : 三菱VISEO 24インチ ビデオカード : RADEON4870 お願いします。

  • 初めてのマイクロSDカード

    よろしくお願いします。 最近購入した携帯電話にマイクロSDカードが必要なので購入を考えていますが、 知識不足な為、疑問が多々あるので教えていただけますでしょうか。 1.家電量販店よりwebでの販売の方が格段に安いのですが  何か安いなりの理由があるのでしょうか。 2.皆様は「東芝」など有名なメーカーを選んでいますか? 3.当方macOS9.1なのですがカードリーダーやアダプタは使えるのでしょうか。  現在、デジカメの画像はUSBケーブルで移しています。  メモリーカードの差し込み口はありません。  購入した携帯にUSBケーブルが付属されていますが、  OS9.1には対応していないそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • EPSON CARD 486 コネクタ

    15年くらい前に、EPSONがCARD CPUというPC/AT互換のカード型CPUを販売していました。 既に販売終了していますが、このカードCPU用の専用コネクタを探しています。 メーカー:エプソン社製  品名 :カードコネクタ   型式:S4E96669P01 当然、生産終了品になっています。 機器組み込み型のコンピューターとして使用されていて、計測機器や遊技機器(パチンコ台など)に使用されていました。 古い基板から取り外しても構わないので、ジャンク屋なども探していますが、見つかりません。  古い計測機器の保守、修理で必要なので困っています。 情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。