-PR-
解決済み

エクセルもしくはワードでイオン記号を入れるには?

  • 困ってます
  • 質問No.70668
  • 閲覧数3385
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (70/73)

マイクロソフトのエクセルか、ワードでイオン記号(原子記号の肩にプラスとかマイナスとかつけるやつです)を書くことはできるのでしょうか。
やっぱり外字登録しか方法はないのでしょうか。
いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

MicrosoftOfficeでしたら、Microsoft数式XX(XXはバージョン)というツールが付いてきます。このツールを使えば、複雑な物理式も化学式も自由自在です。標準ではインストールされないので、追加インストールして使ってみてください。もし、インストールされていれば、[挿入]>[オブジェクト]でMicrosoft数式XXを選択するとツールバーが表示されて、編集モードに移るはずです。Excel,Word共に使用できます。
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

うわあ、これはすごくうれしいです!!
追加インストールですね。わかりました。やります!!
物理式も化学式も…って、すごく助かります。
エクセルも使えるのもうれしいです。
ほんとうにありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-05-02 12:07:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

+や-を選択して"フォント"で「上付き」を選択すればいいのでは。
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

やってみました! できました!
フォントをかえてしまえばよかったんですね。
頭が回りませんでした(>_<)
下付きにすれば分子記号もかけますよね。うれしいです。
とても助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 11:59:49


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/83)

ワードだと、上付文字を指定してあげれば
Cu+の+が上付文字になります。
これで、xの2乗とかも表現できます。
エクセルについては、わかりません。

あと、オートコレクトを使えば、登録しておけば
自動的に、Cu+と打ったら、+が上付き文字にする事が
できた様な気がします。
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

オートコレクトですか。なるほど、そういう手があったんですね。
早速やってみます。
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-05-02 12:04:39
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

文字に原子記号がセットでついたものの出し方は判りませんが、とりあえず私の場合は、ワードでそれらしいのを出しています。
ワードを開くと上にある[挿入]から[記号と特殊文字]を選びます。
するとウインドウが出てくるのでその中から[種類]の項目を[上付き/下付き文字]にします。その中に「+(右上に小文字で出る)」「-(同上)」の記号が見つかると思いますので選んで「挿入」ボタンを押します。こんどは「+」「-」の前に[B]や[C]の文字を入れて「B+」「C-」にしておきます。

 自分はそれをIMEに単語登録しておき「びーぷらす」といれれば「B+」が出るようにしています。

補足:「+」[-]のところは実際の文字で一度gooに入力したのですが「⁺」「⁻」と表示されてしまい、わかりにくいと思ったのであえて「+」[-]の大きな文字表示にしました。(この文字はワード/エクセルでは出来るけどgooでは表示できないですね。)
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

なるほど、IMEに単語登録しておけばすごく便利ですよね。
わかりました。やってみます!
わかりやすい回答、ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-05-02 12:10:17