• ベストアンサー

Excel 関数 数式の結果がセルに反映されない

セルに、Vlookup や If 関数を入力しても数式の結果が正しく表示されません。。。 対象の数式を再度クリックすると、正しく結果が表示されるようになります。 上記のような状況を回避するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

こんなところへ質問する前に Googleででも「Excel 関数 数式の結果 セルに反映されない」で照会すると記事が出る。 (今なら)この質問以外を読んでみて。 この質問もFAQです。 http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_tora1.htm http://questionbox.jp.msn.com/qa4143287.html http://okwave.jp/qa/q2215490.html (1)オプションの設定と(2)式を入れるセルの表示形式が文字列になっている が主要なものだが。

plumbloom
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yhc3594
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.3

2007で確認させて頂きました。 ・・・オプション設定の数式-計算方法の設定-ブックの計算が   手動になっているものと推察いたします。 *自動に設定変更して下さい。

plumbloom
質問者

お礼

ご推察通りでした。助かりました、どうもありがとうございました。

回答No.2

再計算が手動になってる?

plumbloom
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

>セルに、Vlookup や If 関数を入力しても数式の結果が正しく表示されません  ⇒現象をありのままに記載しないとこの表現では事象が分かりません。 >対象の数式を再度クリックすると、正しく結果が表示  ⇒F9キーを押下しても同様になるようならば、計算方法が手動になっていますので自動に変更すれば解決できます。   変更手順は、エクセル2007以上、エクセル2003以下で相違するのでグレードを確認して「エクセルxxxx オプション」をキーにweb検索して下さい。

plumbloom
質問者

お礼

問題解決いたしました。コメントどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について教えてください

    エクセルでvlookupを使い得た結果がAだとします。 次にif関数でvlookup関数の結果のセルがAならばと言う式を作りました。 が、if関数が認識してくれません。 同じif関数の式でキーボードからAを入力したら結果が出ます。 vlookup関数のセルにはAでなく式しか入ってないからでしょうか? vlookup関数の結果をif関数で認識する方法をお願いします。

  • 数式の計算結果により表示されたセルを数える関数を教えてください

    Excel2003です。 「=COUNTA(範囲)」で文字や数値、式などのデータが入力されているセルを数えることができますが 数式の計算結果により表示された文字や数値の入ったセル(数式の計算結果で空白のセルを数えない)を数える関数を教えてください  

  • 一つのセルでIF関数を二つ使いたい

    二つのセルの値を割って、%を表示させるために、三つ目のセルには 「=1-(B1/A1)」を入れていたのですが、そこに、二つのセルが空白の時にはエラー表示にならないようにIF関数を使い、三つ目のセルは 「=IF(ISBLANK(A1),"",(1-(B1/A1)))」 という数式にしました。 その数式にさらに、もし二つのセルの値が「0」の時には、結果を「0%」として表示させたくて、三つ目の数式の中にもうひとつのIF関数を同時に使いたいのですが、 一つのセル内に、IF関数を使って結果をうまく表示させるには、どのような数式にすれば良いでしょうか??

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • エクセルの数式について

    いつもお世話になっております。 エクセルで顧客情報や、購入状況、売上、入金状況を管理しています。 (購入状況のファイル、売上・入金状況のファイルと別々で作成しています。) それぞれのファイルにはもちろん関数(IFだけではなくLOOKUPなど)が挿入されています。 普通なら数式に関係する項目に入力したら、自動的に処理されるはずが(SUM関数なら合計が出るとか…)、入力後の結果が反映されなくなりました。 セルをダブルクリックすると数式の結果が反映されます。 解決方法をご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • excel 特定セルの数式表示

    通常A1セルに=1+1と数式を入力するとセル表示は2となります。 これを=1+1と数式を入力したときに、同じA1セルに文字列ではなく=1+1と表示だけしたいのです。 別セルにてA1セルの計算結果2を参照していますので・・・・ ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部のセルだけ表示したいのです。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • エクセル関数をコピーすると結果が正しく反映されません。

    WindowsXP+SP2、Excel2003を使用しています。 表の先頭行に関数を入力すると正しく計算されて表示されますが、下行へ関数をコピーすると計算結果が正しく反映されません。 【例】 1)セル[A1]に「AB」、セル[A2]に「CD」、セル[A3]に「EF」と入っている。 2)セル[B1]に「=ASC(A1)」と入力すると、セル[B1]に「AB」と表示される。 3)セル[B1]の右下の黒十字を下へドラッグすると、セル[B2]には「=ASC(A2)」、セル[B3]には「=ASC(A3)」と関数が正しくコピーされるが、表示される結果は[B2][B3]とも「AB」「AB」になってしまう(本来なら「CD」「EF」のはず)。 4)セル[B2][B3]をそれぞれダブルクリック&Enterキーを押すと正しく計算され、「CD」「EF」と表示される。 こんな状態です。行は数千あり、ひとつひとつダブルクリック&Enterで修正することは出来ません。黒十字のドラッグでも、黒十字のダブルクリックでも、結果は同じです。B列を一旦削除して新たに列を挿入しても、PCを再起動しても同じです。ASCじゃない関数を入れてみても同じ状態です。 うまく説明できたかわかりませんが、状況はわかっていただけたでしょうか?どなたか、この状況の解決方法を教えてくださいますようお願いします!!

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 関数 数式 Excel

    すみませんが教えてください! E列に下のような関数を入れたところ正しく表示されませんでした・・・ どうぞよろしくお願いします。 A列(数字・空白を含む)が 1 の場合”◎” A列が1以外の場合は B列(別シートから参照のVLOOKUP関数が入っている)と C列(別シートから参照ののVLOOKUP関数が入っている) を足した数字が D列(別シートから参照ののVLOOKUP関数が入っている) が同じなら ”OK” 違うなら ”NG" と表示させたいので =IF(A1=1,"◎",IF(D181=(B181+C181),"OK","NG")) としてみましたが"◎"が表示される表示は正しいのですが "OK" "NG"が正しく表示されません。 これに加えていずれのセルにも空白が存在するのでエラーを出さないようにしたいです。 よろしくおねがいします!!

  • エクセルのSUM数式で。

    ある列の合計を算出したいのですが、ただその列は、IF数式の結果が表示されているのですが、「#value!」も含んでいるのです。このため合計がでないのですが、「#value!」のセルを無視して、合計を算出する方法はないでしょうか? ちなみに、IF数式の結果「#value!」がでることは、回避できません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう