• 締切済み

子供の健康

私は20歳で2人の子供がいます。3歳と生後2ヶ月の男の子です。 質問相談なんですが、旦那の実家がすっごい田舎なところで義両親はもちろん、親戚たちが子供に対して、良く言えばおおらか、悪く言えば適当なんです‥ 私わタバコを妊娠を機に辞めて、周りの人が吸うタバコの煙を最低小学校に上がるまでは、子供に煙を吸わせたくないんです。 1人めが産まれたときに義両親には説明をし、義父には外で吸ってもらうようにし、3歳になる今まで煙を吸わせていません。 しかし、周りが もう3歳だから、何でもさせないといけない!! と言うようになりました。 何でもというのは、 ・タバコを同じ部屋で吸っても大丈夫 ・アイスやチョコレート、アメも食べさせろ ・お風呂で溺れても、少しなら大丈夫 ・ご飯の前にジュース飲ませる 等、たくさん有ります。 アイスといっても、かき氷等はあげています。ソフトクリームは、来年の春ぐらいには、食べさせてみようと思っています。しかし、アメやチョコレートは虫歯の原因にもなるし、絶対食べた方がいいって食べ物でもないですよね? 私もずっと食べさせない気でわありません。小学校に入る頃にはあげると思います。 そこらへんの考えが私と義両親含め親戚達と考えが合わないんです‥ 私が考えすぎなのでしょうか? 現に義両親が育てた旦那‥ 22歳にして糖尿病です。 義父も糖尿病です。 糖尿病は遺伝するというので私の子供も糖尿病になりやすいかもしれないので、余計に気おつけたいのですが、なかなか分かってもらえず‥ 私ももう少し余裕をもったがいいのでしょうか? 2歳の正月には、ワサビ醤油を飲まされたり、お酒が入っていた氷を食べさせたり、ビールを子供がジュースと間違えて手に持ったときも誰も止めようとせず、コーヒーも飲ませたりと、子供の健康がとっても心配です。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

まず先に、私も言葉使いは気になります。親しいご友人とのメールなどはともかく、こうした見ず知らずの人達に向けて発信する場では少しだけ気をつけられたらいいのではないかなと思います。 若くてもお母さまですから。 私は子供1歳でもう三十路なんで、若いママ偉いと思うし、羨ましいですけどね☆ 同居されてらっしゃるんでしょうか? 同居でなければ、私なら行かないです。だって私にとって一番大切なのは子供ですから。 親戚・義両親の主張なんて知ったことじゃありません。子供の安全や健康に責任があるのは私達夫婦ですから。 ご同居なら難しいことも多いかもしれませんが、もう3歳?と思いました。まだ3歳って部分も多いと思うのですが。 アイスはともかくチョコや飴は別にあげなくてもいいですし(あげちゃ駄目ってこともないですが)、飴は特によくないと聞きます。 歯にとって、糖分が長時間歯に接する方がよくないので、チョコよりむしろ飴の方が良くないそうです。 飴って外出先などでも気軽に口に入れておけるし、その後うがいしたり何か飲んだりとかしない場面も多いですし。 そこまで神経質に考えなくていいというのも、その通りですが、欲しがりもしないものあげなくてもいいかなぁって思います。 興味を持って欲しがるなら、量やルールを管理してあげながら与えてもいいとは思いますが。 食事の前のジュースも、一日に与えるジュースの量が多すぎないなら、またジュースを飲んでもご飯もちゃんと食べるなら、そこまで目くじらたてなくてもいいかなと思いますが、どうでしょうか。 ジュースを飲むとご飯食べる量が減るとか、一日に何回もジュースを飲むことがあるのは良くないかもしれません。 だったらジュースより牛乳にするほうがずっとマシですよね。 質問者さまも余裕をもった方がいいかもしれませんが(質問者さま自身が疲れないために)、ご主人・義父ともに糖尿病であれば、お子さまの食生活に神経質になるのも当然と思います。 義父さんはご自身が糖尿病なのに、可愛いお孫さんが同じ目にあっても構わないんでしょうか。 ちょっとぐらい大丈夫、とか今日だけだから、の積み重ねが病気に繋がりますので、自制ができない年齢の間は母親として気を付けてあげたいですよね。 わさび醤油や氷はなんでそんなことされたんでしょうか?子供が欲しがったから、与えてみて「ほら、辛いだろ?」って感じならわからなくもないですが、もしどんな反応するか面白がって、とかで子供が泣いたりしたなら、私ぶち切れてやった人間の口にわさびのチューブ練りこんだりしてしまうかもしれません。 お風呂や煙草の話はあり得ないですね。 もう3歳だからって関係ないです。毎日骨も肉も血管も内臓も全部全部すごい勢いで成長し造られて行くわけですから、煙草なんてないほうがいいに決まってますし、お風呂もちょっとぐらい溺れてもって信じられないです。そういう油断で亡くなったり後遺症が残ったりしてしまうお子さんがいるんだし、そこまでではなくても肺炎になったりもしますから。 そういう人が少しの油断で子供を車道に飛び出させたりしてしまうんじゃないかなぁって思ってしまいました。 危険なことに関しては「ちょっとぐらい大丈夫」が一番危ないです。 食べ物に関してはともかく、危機管理は徹底してあげた方がいいと思います。 私はそれは違うと思う、ってことに関しては強くあって下さいね。 確かによく言えば大らかですが、自分の子供でない分、そういう人達は確かに適当な部分もあるので、守ってあげないといけない場面は出てくると思います。

noname#143095
noname#143095
回答No.3

きちんと文章が書けない方のご主人と、そのご家族なので、 きちんとしていない、だけなのでしょう。 若いから、と許される事は学生時代だけですよ。 『私わ』や『そおです』は、母親としていかがでしょうか? 3歳のお子様でしたら、メールをのぞき込んだり、書いている文字に興味を持ちますよね? タバコの煙がどうの言う前に、あなた自身が変わらないといけない部分もあるのではないでしょうか? タバコの煙がモクモクし、 お酒を入れていたグラスの氷を食べさせられたり、 飴やチョコレートを食べろと強制するような場所、 私だったら行きません。 夫に『とても子供に良い環境だとは思えない。』 と話して行きません。 昔と今では子育ての常識が違います。 『子供の命を守れるのは私だけだから行かない』 で、良いと思います。

• suzuko
回答No.2

ちょっと気になったので、回答します。 >お風呂で溺れても、少しなら大丈夫 いいえ。肺に入った水が少量でも、間が悪ければ溺死します。 ですので、すぐに大声で泣いていれば大丈夫ですが、 ぐったりと意識を無くして、水を吐いてから意識を取り戻した状態ならば、必ず病院を受診して下さい。 >糖尿病は遺伝するというので私の子供も糖尿病になりやすいかもしれないので、 祖父・父親ともならば、ほぼ遺伝因子を持っているでしょうね。 環境によって、糖尿病の発症は変わりますが。 >ワサビ醤油を飲まされたり、 >お酒が入っていた氷を食べさせたり、 >ビールを子供がジュースと間違えて手に持ったときも誰も止めようとせず、 >コーヒーも飲ませたりと、 過剰な刺激物、酒類は、百害あって一利なしです。 幼児は大人と違って、口の中や食道、肛門が非常に弱いです。炎症を起こす可能性もあります。 止めるべきです。

• qualheart
回答No.1

義両親と同居されてるんでしょうか? まあ、それなら分からなくもないですが・・・ どれも健康に悪いというのは、持続して摂取し続けた場合です。 例えば月に1度口にするくらいなら、健康に害があるって事はまずないでしょう。 小学生までまったく食べさせないというのは、ちょっと気にしすぎですよ。 それに、子供のうちに色んな味を経験させることは良いことです。 今の子供の特徴に、決まった味のものしか食べない偏食がありますよね。 ばっか食いと言われてるやつです。 たとえば、ごはんはごはんだけ、おかずはおかずだけ、とそれぞれ別々に食べるって感じです。 さまざまな味を経験させてあげないと、このような偏食傾向が出るようですよ。 食事には一緒に食べると良い組み合わせというものがあるので、ばっか食いは非常に健康に良くないです。 ご質問者様の言っていることも一理ありますが、義両親のされていることが直接健康を害しているとはまったく思えません。 むしろ気にしすぎて、上記のようなばっか食いの原因になってしまう方がよっぽど健康に害があると思いますよ。 何事も、偏りすぎは良くないですよ。 清潔にしすぎると、人は免疫力を失い体が弱くなるのと同じです。 量をちゃんと制限していれば、多少の害は子供の免疫力を高める効果があります。 食も一緒だと思いますよ。 ご参考まで。

usagi0501
質問者

お礼

そおなんですね‥ 確かに月に1度しか口にしていないのなら害はなさそうですよね。 とっても参考になりました。そして気持ちも軽くなりました。本当にありがとうございました。