• ベストアンサー

【PS3 CoD:BO】マルチプレイについて

今海外(アメリカ)に留学しています そこで僕はPS3のCoDBoにハマってプレイしているのですが この前、日本にいる友達とオンラインで一緒にやったところ僕だけ回線が赤ピンでした。 これって俺が海外にいるからでしょうか? たまたま日本の人たちとマッチしたときは3,4ピンでした。 その友達は「ホストで変わるよ」と言っていたのですがその理由がわかりません この分野に詳しい人がいましたら 回答お願いしますm(_ _)m それに最近野良に飽きてきたのでクランに入ろうかと思ったのですが 回線が悪いからクラン員の人に迷惑かかるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carm
回答No.1

回線に関して: 以下の回答は今までCoDを4からBOまで、約4年プレイしてきた中での体感です。 ネットワークに関する詳しい根拠はありません。 回線状態は、距離が離れれば離れるほど悪くなります。 基本的にアメリカ(ホスト)と日本(クライアント)でマッチングした場合、 クライアント側は良くて(限りなく2ピンに近い)3ピン、基本1~2ピンになるでしょう。 対戦のラグがはっきりと分かるレベルです。着弾に約1秒ほど掛かります。 アメリカは広いため、ホストがどの場所に住んでいるかでも変わります。 (アメリカ国内同士だろうと、距離によってはラグが発生するようです) また、日本の方とマッチングした際に3,4ピンになったという話ですが、 ・ホストは日本だったか?→韓国等ですとまたピン数が変動します。 ・開幕直後だけではないか?→開幕直後はピン数が変動します。 ・体感はどうだったか?→ラグは全く感じないレベルでしたか? ピン数が変動する時点で、日本がホストの場合は不安定な回線であると認識して良いかと。 クランに関して: ガチのクラン戦を行っているクランに入隊するのは、 回線が安定しない以上、厳しいでしょう。 そういったクランは公平な状態、条件での対戦を望みます。 質問者様の回線状態を考慮しますと、公平とは言えない対戦となってしまいます。 変わりに、一緒に遊ぶことを目的としたクランであれば問題はないかと思います。 ただし、こちらも回線状況によってはダメかもしれませんので、 一度クランリーダーと話し合ってみると良いでしょう。

issyiryu14
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m 日本人とマッチしたときはたまに赤ピンになり、画面が固まったりしました クランについて、クランマスターと話して見ます あと、VCなんですがこれも回線が関係したりしますか? 例:通話が途切れるなど・・ すいませんm(_ _)m 答えられたらでいいです