• 締切済み

小学校に知らせるべきでしょうか

よろしくお願いいたします。 農家に嫁いだ知人から相談されました。 先日、畑に作業に行ったところ、畑が荒らされていたそうです。土を作って黒いビニールをかけていたそうですが、ビニールは破られ、苗木は踏み荒らされていたそうです。近所の人が、「子どもが数人畑近くで遊んでいるのを見た。そのうちの一人は〇〇さんの家の子どもだった」と教えてくれたそうで、〇〇さんの家を訪ねたところ、「うちの子どもがやった証拠はあるのか」と言われたそうです。しかしその場にいた〇〇さんの子どもが「自分がやった。ほかにも何人かでやった」と認めたそうです。母親は「子どもがやったことだから、責任(畑の修復作業)は子どもにとらせてくれ」と言うそうです。しかし、修復作業はトラクターなども使い、子供ができる作業ではないそうです。知人は子どもたちに、近隣のゴミ拾いや畑の草むしりなどを手伝って欲しいと提案しましたが「子どもたちの監督ができない」と〇〇くんの母親から拒否されたそうです。親相手では話が進まないので、小学校に相談したほうが良いでしょうか。知人は、弁償は求めていません。

みんなの回答

回答No.9

結局,その知人さんは,何を望んでいるのでしょうか。 子どもに奉仕作業をさせたい? 親に謝ってもらいたい? 子どもに奉仕作業をさせたいとして,なんで学校が出てくるの? したことに対して指導したり反省させたりすることは出来ても 奉仕作業を勧めたり強要したりすることはできないでしょう? 親が拒否しているものを学校側が「やらせ」られるわけない。 そこまでして,子ども達に奉仕作業をさせたいのは誰のため? その子のため? 案外,自己満足じゃないの? やる気のない子どもに,無理矢理何かさせても 得るものは何もない。 子どもが悪いことしたのに,謝ることが出来ないバカ親に つける薬もない。 親が親なら,子も子。 それより,その畑を荒らしたのは,その子だけじゃないのに 他の子へはどういう対応しているのだろう? 他の子へも同じように奉仕作業を求めているの? 他の子への対応や,その子達の行動で,問題のその子への 違う対応も期待できると思いますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>小学校に相談したほうが良いでしょうか。 モンスター親の相談をされても学校も返事に困ると思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 学校には知らせて注意してもらう事が望ましいかな。子どもからの証言で反省もしていると思うけど、再発する可能性はあります。    それと修復作業のビデオを見せる。君たちがしたことで、こんな手間も、こんなに時間もかかったと。 これを機会に、学校と相談して農業体験とかさせる事が出来ればと。  しかし、子供達の監督が出来ないとかはあきれますね。 学校を通じて他の子どもも巻き込んで、清掃作業とか草むしりさせるのもいいかもね。文句は出るけど、原因はその子どもの親と言い切れば良いですから。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

イカレた親もいるもんですね。 そんなのがいるから、子供がまっすぐに育たないのです。 小学校に相談しても、意味がないような気もします。 仮に小学校に相談して、担任などから子供に対し指導があったとしても、最終的には親に通達が行く事になるかと思われます。 その場合、あなたのご友人が「小学校にチクった」とその馬鹿親に逆恨みされて終わりです。 教師から言われて反省するくらいなら、元からこんな事にはなっていません。 子供のいたずらなので、ある程度は仕方ない部分もありますが、それでもやった事の責任は取らせなければ、ろくな大人になりません。 第一、人様に迷惑をかけた挙句、なぜ被害にあった方がこのように余計な気を揉ませなければいけないのかが納得いきませんね。 ここは、その○○君の家にもう一度出向き、他にやった子の名前を尋ねましょう。 ○○君の親も、なんで「自分の子供だけが?」と不快に思うでしょうから、「その場にいて実際にイタズラをした全員に責任を取らせる事」が一番良い方法ではないかと思います。 たぶん、まともな親も中にはいるのではないかと思いますので、○○君の親だけでなく、他の子の親とも連絡を取るべきだと思います。 その際には、しっかりと被害状況を説明し「○○君の親に相談した所、子供に責任を取らせてくれと言われた事、しかし実際に修復作業は子供たちでは無理な為、ゴミ拾いや草むしりなどを提案しても、それも監督出来ないから無理、と言われた事」を説明しましょう。 子供のした事もであるし、弁償までは求めていなかったのだが、親の態度があまりでこちらとしても納得が行かず、どのように対応すべきか悩んでいる、と加えたら良いです。 被害を受けた方が、理不尽な思いをする事はありません。 しかし、正論を持ちいて、しっかりと段階を踏まなくては、後でいらぬ逆恨みを買って本末転倒になる可能性もあります。 本当に訳の分からない世の中になりましたな。 以上、参考程度まで。

noname#143010
noname#143010
回答No.5

担任の先生にもよりけりだと思いますが・・・ 学校側には「こういうことがあって親に話をした。畑の修復作業は無理なので、近隣のゴミ拾いや畑の草むしりなどを手伝って欲しい、それを担任の先生から子供たちに伝えてもらえないだろうか」 と言ってはどうでしょう? 私だったら、クラスみんなでお手伝いに行きますよ。 それが教育ですし。

回答No.4

難しい問題ですね でも手は有ります 地区に民生員と言うほとが居ますので、 その人に間に入ってもらって、親と話し合ってみてはいかがでしょうか 小学校に言っても注意だけだと思いますが、民生員に相手に張ってもらった方が、根本的に解決できると思います

noname#149681
noname#149681
回答No.3

親はいたずらの行き過ぎくらいにしか思ってないのかもしれません。 警察へ被害届を出すべきです、親には子どもの保護、監督責任があります。 警察が介入することで親も事の重大さを認識するでしょう、これは今後の抑止の為です。 学校に責任はありませんが生徒全体への注意として指導していただいたらいいと思います。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

他にもやった子がいるのですから 学校に相談されても良いとおもいます。 それだけのことをやって、何の責任も負わせないのは その子の今後にもよくないと思うのですが。 学校に言いに行くのも勇気がいると思いますが まず校長先生に電話をされてはどうでしょうか? 時間が経つと言いにくくなるので 今すぐにでもお電話されたほうがいいとおもいます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

学校は朝礼などで少し注意してくれたりはします。 悪質な件は、子供を呼んで事情を聴いたりもしてくれます。 ただ、基本はその子とその親。 管理、保護にあたるべき親がまったくやる気がないのなら意味もないですね。 まともでない親あいてに何かを望んでも難しいだけです。 諦めるか法的にやるかしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 特定疾患、全身性エリテマトーデスをもっています。家に畑がありますが畑仕

    特定疾患、全身性エリテマトーデスをもっています。家に畑がありますが畑仕事、草むしり等の 作業はやっても大丈夫でしょうか?ちなみに光線過敏症、抗リン脂質症候群、シュエーングレン症候群もあります。

  • 過失割合の疑問

    僕の父親は農家で、畑をトラクターで耕していますが、道路と畑の境界杭より約20cm程度道路側に余分に耕してしまっていました。 その畑の付近の土地所有者(実際は所有者の子供)が家の畑にそれが原因で落ちたと(しかも2回も)苦情がきました。相手の言い分では「それが原因で畑に落ちたのだから、車を引き上げたレッカー代を請求する」(10万円)と強い口調で言ってました。しかし、道路幅員は4m程度あり、多少家の畑が道路部分にはみ出した程度で2度も落ちるのはとても不思議でなりません。しかも、その所有者は滅多にその場所には来ません。 これについて、まずこのケースの過失割合がどうなのか?のご相談と、こういう恐喝まがいの事例にあったことのある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 農作業中の騒音について

    50年以上、農業をやっているのですが、 畑(1ヘクタール)の周りに年々住宅が建てられていき、 今では畑の四方がすべて住宅になってしまいました。 畑で使う農業機械(トラクター)の音や、消毒散布、土ぼこりなど、 畑に隣接した1,2件の家からクレームが何度もきます。 当然、住宅地のことを考えて、こちらも時間帯を考えたり、 土ぼこりがまわないように水をまいたり、 消毒も、住宅にはかからないように最大限配慮しているつもりです。 ただ、クレームに対しては、現状は、「申しわけありません」というしかありません。 トラクターや消毒を使わなければとてもじゃありませんが生産性が悪いです。 今の農業で生計を立てているため、また従業員もいるため、 農業をやめてしまったら収入がなくなってしまいます。 また、収穫の時期になれば、全国からお客様が直接購入のために畑に訪れてくれます。 ご相談としましては、こうしたクレームに対して感情的にならず、 どのように対処するのがよいのか教えていただけないでしょうか。

  • 弁償の程度は

    知人から相談を受けたのですが、私は分からないので教えてください。  私の知人は好意で人から50万円のパソコンを預かったのですが、 預かった帰りに車上狙いに合いそのパソコンを盗まれてしまったので す。この場合、法的に知人は品物の持ち主にどれくらいの弁償をする 必要があるのでしょうか。 犯人は分からず、知人は50万円の弁償をするよう要求されたそうで す。そのパソコンは新品ではないようです。 よろしくお願いします。

  • 親が弁償してくれなかったら

    昔、学校の先生が話していた事なんですが、近所の子供が遊んでいて先生宅のガラスを割ってしまったので、先生はその子供の家に行き、親に弁償して欲しいと言ったそうです。けれど、親はお金が無いと言って弁償してくれなかったそうなんです。 結局先生は自腹を切ったそうですが、もしもこういう風に親が弁償してくれなかったら泣き寝入りするしかないですか? 皆さんならどうしますか? 例えば、警察に相談してもこの場合だと扱ってもらえそうにないのでしょうか? もしお暇な方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、その家族はお金が無いと言っておきながら、後日旅行に行っていたそうです。

  • 共同名義について

    知人の友人が困っているそうなので、どなたか教えてください。 その人はとある理由から 一人暮らしをしていたアパートから引っ越すことになり、仮住まいを探していた時、親戚の叔母さんが所有する家をしばらくの間借りることになりました。 叔母さんのほうからその話を持ち出してくれたそうです。その家は7年間使用してませんでした。 もともとはその家は叔母さんの母親が所有していたのですが、母親から叔母さんを含めた子ども3人に名義が移されたそうです。 その家にいざ行ってみると 不要だと思われるゴミや ガラクタでいっぱいで、あちこち虫が湧いている状態でした。 叔母さんは「好きに使ってくれていい。住める状態にしてくれたらいい。」と言ってくれたそうで、知人とその友人はきちんと生活できる状態に掃除し、不要なものは捨てたそうです。(ただのゴミから 虫に食われていた絨毯等まで。) そして3兄弟のうちのもう一人、次女がその家の向かいで夫婦で開業しているので、挨拶に行ったそうです。その時も特に反対されるというようなことはありませんでした。 それなのに、3兄弟の長男が数日してその家に来て、 「俺はこんなこと認めていない。ここは俺の家だから今すぐ出て行け。人の家に合ったものを勝手に捨てていいと思っているのか。弁償しろ。」と言われ、挙句の果てに「自由に家を使っていい」と言っていた叔母さんまで「そんなことを言った覚えはない」と言い出したそうです。 光熱費の支払方法まで話し合ったはずなのに、です。 長男がその話を知らなかったのは事実ですが この場合、長男の主張は通るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 武蔵野の雑木林の歴史について

    東京都から埼玉県を中心に広がる武蔵野には少し前までは 雑木林が広がっていましたが、 もともと武蔵野の原風景は広大な草原だったそうで、 雑木林は江戸時代の新田開発にともなって植林されたものと知りました。 昔の人たちは、いったいどこからコナラなどのたねや苗木を入手したのでしょうか? 農家の家や畑の周りに植える苗木を扱う植木業者などが昔も存在したのでしょうか?

  • 友人の子供(高校1年生)のことなのですが

    知人(男性)から息子さんのことについて相談を受けたのですが。。。 この春から高校1年生になったのですが母親がしつけにうるさいらしく今朝、母親に「殺してやる」と言ったらしいのです。知人が「おまえがうるさく言いすぎなのでは?」と奥さんに言うと「どうして私が悪いの!?」と怒るそうでほとほと困っているようです。 あまりうるさく言わないで子供の意見をなるべく尊重してあげたほうが良いと思うとアドバイスしましたが 事件も多いこの年頃の子ですので心配です。もっと良いアドバイス教えてくださいませ。

  • 小学校1年生の女の子の非行

    僕の娘ではありませんが、知り合いの娘さんの事についてよい知恵をお貸しいただけたらうれしいです。 知り合いは母子家庭で(小学校1年生の女の子一人のみ) お母さんはホステスをしてて夜は仕事でいません祖父母も事情があり預けることは出来ないそうです。 小学校1年生のその女の子は夜、母親がいなくなると家を出て、近所に止めてある自転車などを勝手に乗り回したり、やさしそうな友達の家にしょっちゅう行くそうです(夜8時とか9時に) あまりに頻繁に来るので、その友達の家も苦情を言ってくるのですが、娘に何度叱っても施設に預けると脅しても言う事を聞いてくれないそうです。(怒るとそのときだけ泣きながら謝って「もうしないというそうです) それがある前には勝手にお金を持ち出してゲームセンターで遊んでたり、知り合いの家に勝手に上がりこんでたりで、だんだんエスカレートしていくそうです、もう小学1年生の範囲を超えてる程の状態で、まるで、母親を馬鹿にして苦しめ苦しめといわんばかりに言う事を聞かないそうです。 もう手がつけられなくてその母親もノイローゼぎみです。施設にも相談したのですが、空きが無く虐待される子が優先な為、無理だそうです。 借金があり今のホステスの仕事は辞めれなく八方塞りで僕に相談してきました、僕もなんと言ってアドバイスしたらいいのかわからず、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • 結婚前の妻の子供を虐待した場合、訴えられますか?

    私の知人からの相談なんですが、もともと彼の奥さんには子供がいて7歳ぐらいの時から交際しているそうなんですが、理由はいろいろありそうですが知人はその子に対して虐待ととられても仕方ない行為をしていたそうです。一度子供が家を飛び出して、児童相談所にも入所したことがあるそうです。その後、奥さんとできちゃった婚をして虐待をしたという子供を養子として受け入れ、受入後も子供との関係はギクシャクしているものの、子供の学費等払って学校は卒業させて、現在は子供も成人して、今に至っているそうですが、奥さんが2~3年前からうつ病になってしまったそうです。奥さんも子供も知人も精神科に通ってカウンセリングを受けているのですが、奥さんは知人が子供を虐待したせいで自分がうつ病となったといい、子供は知人を訴えると言っているそうなんですが、訴えることは可能なのでしょうか?結婚前、結婚後のしばらくの間(高校に入る前ぐらいまで?)虐待的な事があったようです。またその場合、知人は何らかの制裁を受けることになるのでしょうか? 結婚前となると他人ということにもなりますし、法的なことがわからないため、知人も悩んでいます。どなたか相談にのってください。