roland juno-gのMIDIについて

このQ&Aのポイント
  • roland juno-gをMIDIキーボード代わりに使う際に、MIDI信号が入力されなくなる問題が発生しています。
  • 問題解決のために、自分で設定を弄ることなく、いきなりMIDI信号を受け取ったり、受け取れなくなることがあります。
  • 解決方法をご存知の方は、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

roland juno-gのMIDIについて

こんにちわ 私はrolandのjuno-gを所持しています。 これをMIDIキーボード代わりとしてオーディオインターフェースはMbox2を使い macbookでableton liveのソフトシンセを鳴らしたりしていました。 ところがいつの間にか全くMIDI信号が入力されなくなりliveの右上のMIDIインジケーターも点灯しなくなりました... コンピュータMIDIキーボードにチェックを入れるとmacのキーボードを押せばMIDIインジケータは点灯して音が出ます。 特に何も設定を弄ったわけではないとは思うのですが... たまにいきなりguno-gからMIDI信号を受け取ったりもします どうして信号が受けれるようになったりダメになったりするのか分からず非常に困っております。 どなたか今の状況の解決方法がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか.. よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> たまにいきなりguno-gからMIDI信号を受け取ったりもします // ということは、Live(やAudio MIDI設定)の設定自体には問題がないものと思われます。 Mbox2かJUNO-GのMIDIポートの故障、あるいはMIDIケーブルの断線・接触不良ではないでしょうか。他に(故障していないことが確実な)MIDI入出力のある機材と繋いでみるとか、ケーブルを交換してみるとかいった方法で確認できます。 JUNO-Gは、USB MIDI I/F機能を持っているはずなので、JUNO-GとMacBookをUSBケーブルで繋げば、MIDI入出力として認識されるかも知れません(JUNO-Gに異常がなければ認識されます。また、MIDIポートのみの機械的不具合の場合でも大丈夫でしょう)。急ぎの用件があるなら、これでしばらく凌げるかも知れません。

spitztam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 juno-gから直接USB接続したところ、きちんと信号が送られました。 juno-g mbox間に問題があるようですね。 とりあえず問題解決しました ありがとうございます!