roland juno-gのMIDIについて

このQ&Aのポイント
  • roland juno-gをMIDIキーボード代わりに使う際に、MIDI信号が入力されなくなる問題が発生しています。
  • 問題解決のために、自分で設定を弄ることなく、いきなりMIDI信号を受け取ったり、受け取れなくなることがあります。
  • 解決方法をご存知の方は、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

roland juno-gのMIDIについて

こんにちわ 私はrolandのjuno-gを所持しています。 これをMIDIキーボード代わりとしてオーディオインターフェースはMbox2を使い macbookでableton liveのソフトシンセを鳴らしたりしていました。 ところがいつの間にか全くMIDI信号が入力されなくなりliveの右上のMIDIインジケーターも点灯しなくなりました... コンピュータMIDIキーボードにチェックを入れるとmacのキーボードを押せばMIDIインジケータは点灯して音が出ます。 特に何も設定を弄ったわけではないとは思うのですが... たまにいきなりguno-gからMIDI信号を受け取ったりもします どうして信号が受けれるようになったりダメになったりするのか分からず非常に困っております。 どなたか今の状況の解決方法がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか.. よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>> たまにいきなりguno-gからMIDI信号を受け取ったりもします // ということは、Live(やAudio MIDI設定)の設定自体には問題がないものと思われます。 Mbox2かJUNO-GのMIDIポートの故障、あるいはMIDIケーブルの断線・接触不良ではないでしょうか。他に(故障していないことが確実な)MIDI入出力のある機材と繋いでみるとか、ケーブルを交換してみるとかいった方法で確認できます。 JUNO-Gは、USB MIDI I/F機能を持っているはずなので、JUNO-GとMacBookをUSBケーブルで繋げば、MIDI入出力として認識されるかも知れません(JUNO-Gに異常がなければ認識されます。また、MIDIポートのみの機械的不具合の場合でも大丈夫でしょう)。急ぎの用件があるなら、これでしばらく凌げるかも知れません。

spitztam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 juno-gから直接USB接続したところ、きちんと信号が送られました。 juno-g mbox間に問題があるようですね。 とりあえず問題解決しました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • JUNO-Gで外部音源の音を鳴らしたい

    JUNO-Gを所有しています。 主にライブで弾くために使用しています。 最近、JUNO-Gに入っている音以外の音もほしいなぁと思いはじめ、 YAMAHAの音源モジュールMU1000を持っているので これでXGの音が鳴らせないかなぁと思いました。 ですがMIDIケーブルでJUNO-GのMIDI outからMU1000のMIDI inにつないでも、 鍵盤を押したときに音が鳴りません。 MU1000のデモ曲は鳴るし、MU1000の音を視聴するボタンを押すとそれぞれの音がちゃんと発音されます。 どうしたらJUNO-GをMIDIキーボードとしてMU1000の音を鳴らせるでしょうか。 最終的には、その音の設定を保存してライブ用にしたいのですが・・・ (その設定のやり方もまだわからないです・・がそれはあとで考えます。) 音を増やすには他にも方法がありますが、 とりあえずこの方法でのやり方が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • MIDIについて質問です

    最近、Rolandのショルダーシンセ、Ax-7を買いました。 今まで、自分が取り扱ったことのある楽器は、どれも、MIDI音源が内臓されているものだったのですが、この、Ax-7は、MIDI音源が内臓されていません。 そこで、MIDI音源モジュールを買おうかと思うのですが、 (1)このMIDI音源モジュールにつなげるだけでは、音って出ないですよね?? どのMIDI音源モジュールを買っても、アンプにつなげることはできるのでしょうか? (2)ネットで調べたところ、一番安かったのが、RolandのSD-20Cで¥34440だったのですが、これより安いのってありますか? (3)Roland のJUNO-Dをもっているのですが、これを、MIDI音源モジュールの代わりにすることって可能でしょうか?JUNO-Dは、MIDI音源が内臓されているのですが・・・ 質問は以上です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • 【DTM】MIDIキーボードで音を出すには?

    MIDIキーボードを購入したのですが、PC接続でどのように音を出せばよいかアドバイスいただけますでしょうか? あまり詳しくは無いのですが、音源はハードでなくソフトで対応が出来ないかと考えています。 設備  ROLAND A-33 MIDIキーボード  Cakewalk UM-1G USB MIDIインターフェイス 環境  Windows XP  Yamaha XG WDM ソフトシンセ(関係あるかわかりませんがインストール済みです)

  • RolandのエレピのMIDIにつきまして

    Rolandのエレピ(HP603A)は、MIDIキーボードのようにMIDI信号を、パソコン上のシーケンサー(DP/Mac)に送ることができるのでしょうか?また、送れるとしたら、Bluetoothで送れるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DiとPC-50のセッティング

    EDIROL PC-50のMIDI OUTとJUNO-DiのMIDI INを接続して,JUNO-DiのキーボードとPC-50の両方の信号でJUNO-Diの音源を同時に鳴らすことはできるでしょうか?たとば,JUNO-Diのキーボードを弾くとピアノの音,PC-50を弾くとストリングスの音がなるといったセッティングです。 MIDIの知識が乏しく,色々調べましたがわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • roland 電子ピアノDP-900 MIDI接続

    roland 電子ピアノDP-900とMacBook Pro(GarageBand)をMIDIインターフェイス(アマゾンで2000円くらいのものを買いました)でつないで、電子ピアノをMIDIキーボードとして使いたいも思っています。 接続したところ、パソコン上には「MIDI入力の数を変更しました」と認識されるのですが、ピアノを弾いても録音することができません。 電子ピアノ上でなにか操作が必要なのでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DiとMSP

    Music Studio Producer(MSP)で音楽を制作したいのですが 私の持っているシンセサイザー(Roland JUNO-Di)にある音色を使用することは可能でしょうか。 現状、音色選択はGM音源しかできないので、他の音色を選べるようにしたいです。 シンセに関してもMSPに関しても超初心者なので、わかる方は教えてください。 環境は、 シンセ(JUNO-Di) 1台 USBケーブル MSPの入ったWindows7のPC です。 PCとシンセの接続はUSBのみで接続しています(オーディオインターフェース(?)等は介していません)。

  • Roland JUNO-Gで作曲したデータをPCで再生するには・・・

    Roland JUNO-Gを購入したばかりのシンセ初心者です。 説明書とネットを駆使したのですが恥ずかしながら自分では解決できなかったので質問します。 とても初歩的なことのなのですが、タイトルのとおりJUNO-Gで作曲し、ミックスダウンまではなんとかできたのですが、保存したデータをUSBでPCと繋いでも再生することができません。 手順 (1)SONG RECORDERで曲を作る。 (2)AUDIO TRACKでミックスダウン。 (3)「SAVE SONG+Smpls」で保存。 (4)USBでパソコンと繋ぐが、拡張子「svq」「sva」というデータしか転送できず、再生できない。 という流れです。 ミックスダウンをするとwavに変換できると何かで調べたのですが、なかなかうまくいきません・・・。SMFという形式だとピアノ音だけで正しい「バンクセレクト」と「プログラムナンバー」を記録しなければいけないとか・・・。(説明書より) いろいろさっぱりです・・・。 シンセを長年やっている方には随分初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご回答いただければ助かります。

  • iPadとmidiキーボード接続

    iPadでmidiインターフェイスまたはmidiキーボードを使用されている方に質問です。 iPad(第3世代)とRolandのmidiキーボード「PCR-800」をmidi接続し、ims-20、animoogなどのシンセアプリで使用したいと思い、PCR-800を購入しました。 しかしカメラコネクションキットでUSB接続したところ、USBデバイスが対応していませんと出て使用できませんでした。 (USBバス電源、9Vアダプタ電源で試し、両方とも不可) 使用できる方法がないかRolandさんに問い合わたところ、iPadでの使用は想定していないとのことで回答はいただけませんでした。 そこで、iPad用のmidiインターフェイスであるTASCAMのiU2、MIDI Mobilizer II、i-MX1などのいずれかを購入し、midi端子接続すれば使用できるか知りたいと思います。 実際にmidiインターフェイスまたはmidiキーボードを使われている方いらっしゃいましたら、実際に使えているか教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう