化学I 有機化学 アルケンC5H10に水素を反応させると、アルカンAが生じた。アルカンAの構造式は何種類か?

このQ&Aのポイント
  • アルケンC5H10に水素を反応させると、2種類のアルカンAが生じる。この反応で生じたアルカンAの構造式には主鎖炭素が5つまたは4つのものが存在する。
  • 問題にはアルケンC5H10に水素を反応させた際に生成するアルカンAの構造式についての問題が出されている。解答は2種類であり、主鎖炭素が5つまたは4つの場合に生じる構造式が存在する。
  • アルケンC5H10に水素を反応させると、2種類のアルカンAが生成される。アルカンAの構造式には主鎖炭素が5つまたは4つのものがある。問題では3種類の構造式を示したが、実際の解答は2種類である。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学I 有機化学

アルケンC5H10に水素を反応させると、アルカンAが生じた。 この反応で生じたアルカンAとして考えられる構造式は何種類か? という問題です。 何も考えずにC5O12に水素を付加して、C5O12として これの異性体を書きました。 主鎖炭素が5つのとき、主鎖炭素が4つのとき、主鎖炭素が3つのとき、それぞれ一通りずつあるとおもったので、3種類としました。 しかし解答は2種類でした。 問題に「この反応で生じた・・・」と書いてあるところをちゃんと理解できなかったのだと思いますが なぜ2種類なんでしょうか? それ以前に、C5O12の異性体は、この問題でなかったら3種類であっているでしょうか・・・? このような問題って、いちいち図をかかないとわからないのですが、やはり見て大体の見当がつくくらいでないといけないのでしょうか? たとえばC6H12の異性体は何個か?というような場合 すべての図をかきださないとわかりません。 しかも結構時間がかかります・・・。 また、たとえばアルカンとアルケンがあわせて6種類くらい書いてあって、それらの異性体の中に、光学異性体があるのはどれか?みたいな問題 これもすべて書き出さないとわかりません。 すべて一個ずつでも6つかかないといけないのに、Cの数が6とか7とかになってくると・・・。 おそらくテストでは時間が足りなくなります。 すべて「慣れ」なんですか? 文章ごちゃごちゃしてますが、お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraccha
回答No.1

慣れも重要な要素だとは思いますが,この手の問いに対しては「整理して要領よく書き出してみる」というの常道だとおもいます。 質問者さんが,C5H10の異性体を書き上げるのではなく,付加生成物のC5H12について検討されたのは良い着眼点です。これで,アルケンを書き上げるための時間が節約できたはずです。ただし,この問い特有の罠にかかる危険が増してしまいました。 お気づきのように「この反応で生じた」がキーワードです。C5H12の異性体3種類のうちで,C(CH3)4には,これから水素2個を取り去ることでできるアルケンC5H10がありません。すなわち,C5H10のアルケンには最長の炭素鎖がC3のものが存在せず,C5H10への水素付加でC(CH3)4は生じないのです。したがって,これを除いた2種類が正解ということになります。 書き上げたものが条件に合うかを,見方を変えてチェックすると良かったのでしょうね。

keroro429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。