• 締切済み

one nightの意味について

3ヶ月ほど前に旅先で出会ったアメリカ人男性と週1回ぐらいで短いメールや電話をしてきました。 あちらは全く日本語が話せず、私がカタコト英語(TOEIC500~600程度)です。 今度、彼の住む街に旅行に行くことになったので、会えるかどうかメールでやり取りしていた際の、 彼からの返信について相談です。 Yes if no work....I be with you if you like one night. 「仕事じゃなくて、きみが良ければ1日一緒にいるよ」ぐらいの意味だと思ったのですが、 「one night」がひっかかります。 「one night stand」という表現もありますし、そういった性的な関係の意味が含まれているのでしょうか。 もしくは「きみがone night standが好きなら」と言われているのでしょうか。 彼に好意は持っていますが、会って2回目の人とそういった関係になるつもりは全くありません。 なので、もしそういった意味が含まれているなら、はっきりと断ろうと思います。 これまでの会話では恋愛の話題すら出たこともなく、出会ったときも握手だけで別れました。 また、これまでのメールや電話も基本的には彼から来た連絡にこちらが返事をしていて、 私から連絡したのは、今回の旅行の件が初めてだと思います。 これで私がone night stand を望んでいると思われるのは、かなり心外です。 杞憂だと良いのですが。。。 どうか皆さんの見解を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aogawa
回答No.2

英語力ありませんが(^^;) その私でもなんだか意味深に感じます。 彼は質問者様に好意を持っていますね。 それが、質問者様が今回初めて電話をかけてきて しかもよりによって会いに来てくれる(彼的に)という事で こりゃいけると勘違いしちゃった気がします。 でも遠距離恋愛までするつもりはないから お互い旅先でのアバンチュールにしようねって感じでしょうか? 妄想すみません。 実は彼が社会人で 会う時間が夜しかないという意味であり、 彼自身も全くそんな気はなく友人として一緒に食事するだけのつもりでいたら 本当に彼にもとってもごめんなさいですが・・・。 でもやはり異性の方なので慎重になるに越したことはないと思います。 むしろ考え過ぎの笑い話で終えられればそれはそれでいいんですから。 質問者様に全くそういう気がないのなら やはり夜遅くまで一緒にはいない方がいいと思います。 まっぴるまに観光ガイドやらせてやってください。(笑) 当日彼がやる気満々で来られても困るので できれば渡航する前のやり取りで「そのつもりまるでないから」光線を出しまくり 彼が「あくまで友達としてのお付き合い」という心構えで 会いに来れるようにきっちりしっかりけん制をしておきましょう。 気をつけて行ってらっしゃい!(^^)

orange06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語圏の人がどんな意味で「one night」を使っているのかが 気になるところなんですが、親身の回答、感謝します。 説明不足で大変恐縮なんですが、彼も今は日本に住んでいます(^_^; ただお互い地方なので、飛行機を使っても移動は半日以上かかるんですね。 時間も費用もかかるので、めったに会えないことは明白で、 だからこそ勘違いをさせてしまったかもしれないし、 カモがネギしょってくる!って思われているのかもしれません(笑) まっぴるまの観光ガイド良いですね! 事前アピールもしっかりして、楽しく友達づきあいしてきます!

回答No.1

微妙ですねぇ。 今までの関係性によるのではないですか? 外国人でも日本人でも、そういう関係になっても良いと思わない場合は、 二人っきりで会わない方が良いでしょうね。 会うのが二度目ならば相手は、one night stand を狙ってる可能性も多々ありです。

orange06
質問者

お礼

微妙ですよね。 ネイティヴは「one night」に一夜の相手、といった意味を 含ませるのかどうか・・・。 気になるところです。 会うときは昼間、人目のあるところにします。 ご回答ありがとうございました。