-PR-
解決済み

エラー表示の意味を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70661
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (28/41)

よろしくお願いします。青画面でこういう表示が出ました。

例外OEがVxD BLACKDRV(01)+0000261Eの0028:C15AA61E
で発生しました。VxD NDISWAN(01)+000010A0の0028:C0066644
からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。

以下、続行や中止の手順が出てました。
これはどういう意味なのでしょうか?
使用しているのはWindows98SEでスペックはセレロン466Hzにメモリ64MB、HDDは8GBで4分の3の空きがあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

呪文の解読ですか・・・
例外0Eというのは、E番目の例外割り込みが発生したってことです。(例外処理>参考URLで検索)
その発生場所が仮想デバイスドライバの BLACKDRV という名前のついた領域の書かれているアドレスということになります。(VxD>参考URLで検索)
そのBLACKDRVを呼び出したのが NDISWAN という同じく仮想デバイスドライバの表示されたアドレスからということです。

で、通常これらのアドレスと言うのは何から何まで完全に同じ環境にしない限り、この情報からは何も判らないんです。と言うのも書かれているアドレスはお使いのマシンの環境でそれぞれのVxDがロードされたアドレスです。他で似たような環境を作っても同じ位置を探すことはまず不可能です。
VxDの名前から推測するとネットワークからBlackICEに対して何らかの呼び出しを行ったときに、その呼び出すためのパラメータが不正だったり、呼出し手順が正しくなかったりしたのではないでしょうか?
もしかすると外部からのアタックが有ったのかもしれません。BlackICEには何かログが残っていませんか?
お礼コメント
nekoucchali

お礼率 68% (28/41)

>もしかすると外部からのアタックが有ったのかもしれません。
はい。実際ADSLのせいか、一日に5件ぐらいのアタックがあります。
ですから、最初の頃はものめずらしさで(笑)IPドメインサーチで調べてみたりしていましたが、最近はほっとくようになったので、ちょっと覚えてませんが、メールを開いた時のタイミングでアタックがあったかもしれません。

要するに一度に多くのことはできないから、文句言ってきたわけですね(笑)。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 10:14:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

いつ出たエラーでしょうか。 何のソフトを使っていましたか? Win起動中? 補足お願いします。 ...続きを読む
いつ出たエラーでしょうか。
何のソフトを使っていましたか?
Win起動中?
補足お願いします。
補足コメント
nekoucchali

お礼率 68% (28/41)

お世話になります。

Outlook2000で、HTMLで来たメールを開いた時です。
一回目に開いた時は別に異常はなかったです。
MIDIのファイルが含まれていて、一回目は真夜中に開いたのでスピーカーを
切っていたので、改めてスピーカーをオンにして開いたのです。
続行の指示に従ってそのまま開くことに成功はしました。ですからまあ
結果オーライなのですが、気になるので。
投稿日時 - 2001-05-02 12:33:26
お礼コメント
nekoucchali

お礼率 68% (28/41)

ポイントを差し上げられないのが残念ですが、補足要求が結果的に回答が得られ、感謝しております。
補足要求は今後質問する時の勉強になりました。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-04 10:25:50


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

自分は自作したPCを使っているのですが、同じようなことはよく起きます。 もちろん、自作のPCですから相性の問題は否めないとは思います。 ですが、Win上でマルチメディア系のファイルを開いたときなどは、 多岐にわたるハードを利用することになるので、エラーが起こる確率が高くなります。 問題なのは、その後(再起動などの後)も連続的に同じエラーが出るときです。 そういうときは、何らかの対策が必要かも ...続きを読む
自分は自作したPCを使っているのですが、同じようなことはよく起きます。
もちろん、自作のPCですから相性の問題は否めないとは思います。
ですが、Win上でマルチメディア系のファイルを開いたときなどは、
多岐にわたるハードを利用することになるので、エラーが起こる確率が高くなります。

問題なのは、その後(再起動などの後)も連続的に同じエラーが出るときです。
そういうときは、何らかの対策が必要かも知れません。

特定のファイルだけ、エラーが起きるときもあります。(ファイルフォーマットが異常なときなど)
補足コメント
nekoucchali

お礼率 68% (28/41)

お世話になります。

連続的にではありません。今回は続行できたので結果オーライだったのですが、
そんなに高頻度で起こるものでなければほうっといてもいいのでしょうか?

また、これって謂わゆるWindowsの「仕様」とか言うやつですか?
本来の質問はこの、
「例外OEがVxD BLACKDRV(01)+0000261Eの0028:C15AA61E
で発生しました。VxD NDISWAN(01)+000010A0の0028:C0066644
からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。」

の意味が知りたかったのですが・・・・・・。
投稿日時 - 2001-05-02 21:08:19
お礼コメント
nekoucchali

お礼率 68% (28/41)

>多岐にわたるハードを利用することになるので、エラーが起こる確率が高くなります。
おかげさまで何が悪かったのかわかりました。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-04 10:29:34
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

例外XXが 云々のエラーメッセージが出た場合は、気にせず、とりあえず再起動しておこうかくらいに考えましょう。 正直なところ、こんなエラーメッセージ出されたって一般ユーザは何もできませんよ。 微妙なタイミングで起きちゃう場合があるんですが、もし頻繁に起きるようなら、ドライバ等を見直す必要が有ると思います。忘れた頃にポツっと出る程度なら無視しましょう。 ただ、気分的にも再起動しておいた方が良いですね ...続きを読む
例外XXが 云々のエラーメッセージが出た場合は、気にせず、とりあえず再起動しておこうかくらいに考えましょう。
正直なところ、こんなエラーメッセージ出されたって一般ユーザは何もできませんよ。

微妙なタイミングで起きちゃう場合があるんですが、もし頻繁に起きるようなら、ドライバ等を見直す必要が有ると思います。忘れた頃にポツっと出る程度なら無視しましょう。
ただ、気分的にも再起動しておいた方が良いですね。
補足コメント
nekoucchali

お礼率 68% (28/41)

お世話になります。

>こんなエラーメッセージ出されたって一般ユーザは何もできませんよ。

そうなのですか。この呪文(笑)の謎解きをしていただきたかったのですが。
投稿日時 - 2001-05-03 11:40:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ