別れて友達になった後、彼からの反応に不自然さを感じる

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れて友達になった後、私から連絡をしても彼から自発的な連絡は少ないです。声を聞くことが嬉しいと感じる自分に疑問を抱いています。
  • 彼と別れて友達になった後、私は彼との関係について自分でも迷いを感じています。自分の感情をコントロールしながら良い距離感を築きたいです。
  • 彼と別れて友達になった後、私は積極的に連絡をとっていますが、彼の反応が少し不自然な気がしています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて友達になった後

こんばんは。 彼と別れて友達になった後に、私からよくメールしたり電話したりしますが、彼から自発的に来ることはあまりありません。 内容は私も気をつけていて、以前のような彼女っぽいことを書いたりしませんし、彼が私の友情を拒否することもありません。 ただ、電話すると、どうして電話?といわれたり、すぐに切ろうとしたりします。 声を聞くだけで嬉しくて、それ以上何も求めるつもりはないのですが、やはり不自然なのでしょうか。 声を聞くのが嬉しいという感情は友達に対して持つのはおかしいでしょうか。 私は今、自分でもところどころ恋愛感情と友情と入り混じっていると感じるときがあり、コントロールしながら接しようとしています。 客観的なご意見をおうかがいしながら、彼との良い距離感をつかんでいきたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.4

そうですね。 やはり彼は貴方の心が少し見えると思います。 声を聞いて嬉しい、恋愛感情をコントロールしてる。 これらの部分が透けて見える時、彼は距離を取ろうとしていると思います。 たまに来る彼発のメールに応じる程度が、彼の考える友人関係だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haramita
回答No.3

質問者さんは、復縁したいのかな? 質問文拝見したら、それを自分で抑えようとしている節があるように思えます。 まずは、自分の気持ちに整理をつけないと、今後の出方も、矛盾だらけになり、今より関係が悪化しかねないと思います。 復縁したいのなら、今のやり方では、余計彼から拒否反応を強めてしまいます。 友達関係で良いのなら、声をきけるだけで嬉しくなるのは、同性の友達にも同じ状況になるはずは無いと思います。 まずは、自分の正直な気持ちを確かめてください。 復縁したいのなら、アプローチ方法はあります。 それには、マイナスからのスタートになるので、普通の恋愛より大変です。 けど可能性はあります。 その努力が出きるかも含めて、考えてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

noname#144293
noname#144293
回答No.2

彼との良い距離感とは、一体どのような距離感なのでしょう? どのような理由でお別れになったのかは分かりませんが、恋人同士であった彼と別れて友達になったとありますが、それは無理な話というものです。これは、言うまでもなく、質問者様が彼のことがまだ好きで未練があるから友達と言う口実で彼と繋がっていたいだけなのです。 その証拠に、メールで彼女っぽいことを書かないように気を付けている。気を付けなければ、彼に対する想いを書いてしまいそうになるからでしょう。声を聞くだけで嬉しいというのは、彼氏であった頃の彼の声が懐かしくて聞きたくて仕方がないと言っているようなものです。 本当に単なる男女の友情の仲であれば、気を付けなければいけないようなメールの内容にならないですし、声を聞くのが嬉しいという理由で電話などしません。用事があるから電話するだけのことです。 質問者様もご自分で恋愛感情と友情が入り混じっているというわけの分からない状態になっています。恋愛感情と友情とは別物で、入り混じることなどありませんし、入り混じった時点で友達とは言えないのです。そういう意味で、一旦別れた男女が友達になるということは無理だということです。 ですから、「声を聞くのが嬉しいという感情は友達に対して持つのはおかしいでしょうか。」というご質問自体がおかしいのであって、厳密には、声を聞くのが嬉しい感情があれば友達ではないということです。本当にお二人が別れたのであれば、彼と良い距離感で付き合っていこうなどとは思わないことです。そのお二人の姿を見て、悲しんでいる人がいるかも知れないということも考えてくださいね。

質問者

お礼

• einn
回答No.1

単純な話で、友人関係っていうのは一方的にはなりたちません。 彼からアクションが無いのがその答えだと思います。 男でも女でも、別れたら友達にもなりたくない、という人は居ます。 私もそうですが、元カノと別れる時には友達になりえないと宣告しましたよ。 腹が立つとか、むかつくとか、そういうんじゃないんです。 一種のけじめみたいなもので、一区切りをつけたいのです。 きっと彼は私と同じような感じなんだと、勝手に想像しました。 別れても友達を続ければ、ふとした懐かしさや寂しさで、 結局復縁したりズルズル肉体関係が続いたりしそうだな、と、 彼自身が自己分析している可能性もあるんですよ。(私のように) 私の場合、違う人と付き合う予定があったので、 新しい恋人に対して誠意を見せるためにも、元カノとの交友を断ちました。 あ、浮気とか二股じゃないですよ。念のため。そういうのダメなんで。 猛プッシュされてても一度も肉体関係にならなかった自分に拍手! 元カノは浮気はするわ、開き直るわ、泣いてすがるわでひどかったんです。 おっと、話を戻しましょう。失礼致しました。 あなたはまだ引きずっているようですが、 連絡を減らせばその気持ちは落ち着いていきます。間違いなく。 今後良好な関係性は期待できない可能性が高いので、 いい思い出として美しいうちにしまっておくのも一つの手ですよ。 徐々に、連絡を減らしていきましょう。 今のままですと、彼に負担がかかっています。 強い女になって見返してやるといいでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

彼からのアクションの補足ですが、全くないわけではなく、時々ですが、会える?とか、私が病院に行って治療することを言うと治療日に自発的に頑張れメールをおくってくれたりします。 ただ、頻度は私からの方があきらかに多いです。