別れて友達になった後、彼からの反応に不自然さを感じる

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れて友達になった後、私から連絡をしても彼から自発的な連絡は少ないです。声を聞くことが嬉しいと感じる自分に疑問を抱いています。
  • 彼と別れて友達になった後、私は彼との関係について自分でも迷いを感じています。自分の感情をコントロールしながら良い距離感を築きたいです。
  • 彼と別れて友達になった後、私は積極的に連絡をとっていますが、彼の反応が少し不自然な気がしています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて友達になった後

こんばんは。 彼と別れて友達になった後に、私からよくメールしたり電話したりしますが、彼から自発的に来ることはあまりありません。 内容は私も気をつけていて、以前のような彼女っぽいことを書いたりしませんし、彼が私の友情を拒否することもありません。 ただ、電話すると、どうして電話?といわれたり、すぐに切ろうとしたりします。 声を聞くだけで嬉しくて、それ以上何も求めるつもりはないのですが、やはり不自然なのでしょうか。 声を聞くのが嬉しいという感情は友達に対して持つのはおかしいでしょうか。 私は今、自分でもところどころ恋愛感情と友情と入り混じっていると感じるときがあり、コントロールしながら接しようとしています。 客観的なご意見をおうかがいしながら、彼との良い距離感をつかんでいきたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#180963
noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

そうですね。 やはり彼は貴方の心が少し見えると思います。 声を聞いて嬉しい、恋愛感情をコントロールしてる。 これらの部分が透けて見える時、彼は距離を取ろうとしていると思います。 たまに来る彼発のメールに応じる程度が、彼の考える友人関係だと思います。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

質問者さんは、復縁したいのかな? 質問文拝見したら、それを自分で抑えようとしている節があるように思えます。 まずは、自分の気持ちに整理をつけないと、今後の出方も、矛盾だらけになり、今より関係が悪化しかねないと思います。 復縁したいのなら、今のやり方では、余計彼から拒否反応を強めてしまいます。 友達関係で良いのなら、声をきけるだけで嬉しくなるのは、同性の友達にも同じ状況になるはずは無いと思います。 まずは、自分の正直な気持ちを確かめてください。 復縁したいのなら、アプローチ方法はあります。 それには、マイナスからのスタートになるので、普通の恋愛より大変です。 けど可能性はあります。 その努力が出きるかも含めて、考えてみてはどうでしょうか?

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

彼との良い距離感とは、一体どのような距離感なのでしょう? どのような理由でお別れになったのかは分かりませんが、恋人同士であった彼と別れて友達になったとありますが、それは無理な話というものです。これは、言うまでもなく、質問者様が彼のことがまだ好きで未練があるから友達と言う口実で彼と繋がっていたいだけなのです。 その証拠に、メールで彼女っぽいことを書かないように気を付けている。気を付けなければ、彼に対する想いを書いてしまいそうになるからでしょう。声を聞くだけで嬉しいというのは、彼氏であった頃の彼の声が懐かしくて聞きたくて仕方がないと言っているようなものです。 本当に単なる男女の友情の仲であれば、気を付けなければいけないようなメールの内容にならないですし、声を聞くのが嬉しいという理由で電話などしません。用事があるから電話するだけのことです。 質問者様もご自分で恋愛感情と友情が入り混じっているというわけの分からない状態になっています。恋愛感情と友情とは別物で、入り混じることなどありませんし、入り混じった時点で友達とは言えないのです。そういう意味で、一旦別れた男女が友達になるということは無理だということです。 ですから、「声を聞くのが嬉しいという感情は友達に対して持つのはおかしいでしょうか。」というご質問自体がおかしいのであって、厳密には、声を聞くのが嬉しい感情があれば友達ではないということです。本当にお二人が別れたのであれば、彼と良い距離感で付き合っていこうなどとは思わないことです。そのお二人の姿を見て、悲しんでいる人がいるかも知れないということも考えてくださいね。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

単純な話で、友人関係っていうのは一方的にはなりたちません。 彼からアクションが無いのがその答えだと思います。 男でも女でも、別れたら友達にもなりたくない、という人は居ます。 私もそうですが、元カノと別れる時には友達になりえないと宣告しましたよ。 腹が立つとか、むかつくとか、そういうんじゃないんです。 一種のけじめみたいなもので、一区切りをつけたいのです。 きっと彼は私と同じような感じなんだと、勝手に想像しました。 別れても友達を続ければ、ふとした懐かしさや寂しさで、 結局復縁したりズルズル肉体関係が続いたりしそうだな、と、 彼自身が自己分析している可能性もあるんですよ。(私のように) 私の場合、違う人と付き合う予定があったので、 新しい恋人に対して誠意を見せるためにも、元カノとの交友を断ちました。 あ、浮気とか二股じゃないですよ。念のため。そういうのダメなんで。 猛プッシュされてても一度も肉体関係にならなかった自分に拍手! 元カノは浮気はするわ、開き直るわ、泣いてすがるわでひどかったんです。 おっと、話を戻しましょう。失礼致しました。 あなたはまだ引きずっているようですが、 連絡を減らせばその気持ちは落ち着いていきます。間違いなく。 今後良好な関係性は期待できない可能性が高いので、 いい思い出として美しいうちにしまっておくのも一つの手ですよ。 徐々に、連絡を減らしていきましょう。 今のままですと、彼に負担がかかっています。 強い女になって見返してやるといいでしょう。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#180963
質問者

補足

彼からのアクションの補足ですが、全くないわけではなく、時々ですが、会える?とか、私が病院に行って治療することを言うと治療日に自発的に頑張れメールをおくってくれたりします。 ただ、頻度は私からの方があきらかに多いです。

関連するQ&A

  • 振られた後でも友達として付き合ってもらえるでしょうか?

    女子大生です。 二ヶ月前に同級生から告白され、先週「別れよう」とメールが送られてきました。 私が彼に対して恋愛感情とか、そう言う類の感情を持てなかったことが原因だと思われます。 何度かデートというものを重ねてみましたが、これが恋愛感情か、と尋ねられると「?」としか答えられませんでした。 私はまだ初恋の経験もなく、恋という感情がどういうものかよく分からなかったのです。 それでは告白されたとき、何故断らなかったかというと、私には彼以外に友人という人がおらず、ここで断ったら大学内で私に話しかけてくれる人がいなくなってしまう、という考えがあったからでした。 そこで心配なのは、彼とこういう事になってしまったので、今までのように彼から声をかけてくれるか、ということです。 そして、こちらから声をかけても構わないか、と言うことです。 「友達に戻ろう」の言葉もなく別れてしまったので、もう彼との関係はおしまい、なんでしょうか。 そうすると、大学での友達がさっぱりいなくなってしまって、私は一人、と言うことになってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 男友達とのこれから

    こんにちは、大学生の♀です。 大学の男友達に片思いしています。 おそらく彼にとって私は「仲のいい女友達」です。 数人でいるときは私をいじったりして(いじられキャラ扱いです;;)場を盛り上げたりする一方で、 2人になると気遣いや思いやりのある優しい人です。 ここ2ヶ月はだいたい週3ペースでメール、たまの電話は3時間近くなることもあります。 そのほとんどが彼からです。 ただ問題なのが彼に恋愛相談されたことです。 彼は恋愛経験があまりないらしく、その片思い中の好きな子とうまくいかないと嘆いていました。 私も話を聞き、彼には悪いと思いつつ表面上ですが^^;応援するようなことを言っています。 相談してきた時点で私に脈が無いのはわかるのですが、 頻繁なメールや何かにつけて接点を持とうとする積極的な態度から、彼への恋愛感情を捨てきれません。 元々彼は他人と少し距離を置く人でみんなに等しく親しい性格でないことや、 私には心を開いて信頼してくれているらしいことに勝手に特別感を感じてしまいます。 客観的なご意見として、これから私に脈はあると思いますか? 今は恋愛相談を続けて接点を持ち続けるしかないでしょうか。 私が友達と恋愛対象の人をあまり区別しない性格なので、どこまでが男女間の友情なのかよくわかりません。 答えにくい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします><

  • もうダメなのかな。。。

    初めまして。中3の女子です。 私は、2年の時に大好きな友達ができました。 私は恋愛感情なのか友情なのかわからないけど、友達に恋をします。 そしてある日、「恋愛感情なのか友情なのかわからないけどあなたのことが大好きです。」とある友達にメールで伝えてしまいました。 彼女は友達としてしかみれないと言いました。 それからというものの、彼女との距離はどんどん離れていき、2年の時はクラスが一緒だったのですが、3年になって分かれてしまいました。 そして、メールをしてもシカトされ。話も全く出来ない状態です。 私としては、彼女を傷つけるつもりは全くなかったし、こんな関係になることも全く予想していませんでした。 もう彼女とは前のように、話すことすらできなくなってしまうのでしょうか。。。

  • どうすれば友達から恋愛対象に変われますか?

    26歳の会社員です。 先日、同じ職場の女性に告白しました。 彼女とはずっと仲の良い友達で、3年以上の付き合いになります。 ずっと友達だった子に恋愛感情を抱いてしまった自分に最初は戸惑いましたが、自分の正直な気持ちを伝えました。 向こうもかなり驚いていて、すぐには答えが出せないから、もう少し二人の時間を重ねてから答えを出させて欲しいということでした。 それから何度か二人で出かけたりしたのですが、彼女から「友達としては好きだけど、この気持ちが恋愛感情になるにはもっと時間がかかると思う。それでもいい?」と言われました。 僕としては可能性がある限りは、あきらめないつもりですが、今後どうすれば良いのか正直解りません。 どのようなきっかけがあれば、良い友達から恋愛対象に変われるのでしょうか? 友情を恋愛感情に変えるための、何か良い方法があれば教えてください。

  • 女友達、男友達。

     自分にはいつも二人で遊びに行く女友達がいます。みなさんは男女間にも恋愛感情のまったくない友情関係を築けると思いますか?

  • アメリカ人の友達

    今アメリカに留学中です。 私は女性でアメリカ人の男友達がいるのですが、その人は普通に友達でお互い恋愛感情はありません。 私も彼も旅行が好きで今度の休みに二人で旅行に行かないかと誘われたのですが、彼には遠距離恋愛中の彼女がいます。 私はアメリカに来て3ヶ月くらいになるんですが、まだアメリカ人の友達付き合いとか良く分かりません。 日本では男女間の友情はありえないという人もいますがアメリカでは日本と少し違うなと思いました。 これはアメリカ人としては友達同士なら普通のことなんでしょうか?

  • 友達がいません。今日、最後の友達に嫌われました

    僕は友達がいません。これでもいい歳した、20代後半社会人なんですけど・・・。転勤族なんで、ほとんど友達もおらず、唯一最後の友達に今日、嫌われてしまったことを悟りました。異性の友達だったんですけど、いままで仲が良かったのですけど、最近、喧嘩していました。 それで、僕の方から、仲直りしたくて何度もどっか遊びに行こうと誘いましたが、すべて断られ続けました。最後に今日もういちど、誘ったんですが、理由もなく、拒否されました。異性とはいっても、まったく恋愛感情なんてなく、友情だったと思っています。でも、今日わかりました。その友達は、もう僕を切り捨ててると。今友達は0人です、いい年して。もう誰も信じられません。僕はこの先、ずっと友達、仲間なんてできないでしょう。今までもいなかったですし。喧嘩して、悪い思ってるから、何度もこっちから仲直りしようと頑張っても、拒否され続けるってけっこう、酷ですよ。僕はもう誰も信用できないです。みんなに嫌われ、拒まれ続けました。どうやったら友達はできるんでしょうか?その方法を教えてほしいです。

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男友達と関係を持った後

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1576259 先ほどこちらの質問をしたのですが、再度質問させていただきます。 できればこちらの質問も見ていただけると助かります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1471710 こんな風に10数年体の関係もなく付き合ってきた男友達と、とうとう関係を持ってしまいました。私はバツイチです。 関係を持った日も「お互い翌日を気にしなくていい日に思いっきり飲もう」ということで誘われました。私が潰れてしまった時点でホテルへ。私は今まであれだけ手を出さなかった人が手を出してきたということは、それなりの感情があってのことだろうと思ってたので、関係を持つ=付き合うということになるのかな?と勝手に思っていました。 でも関係を持った後もいつもと変わらないメールだし、そういう言葉も言われてないし…。 そして一番ショックだったのが彼はHPを持っていますが、そこで「友達」と称されてたのです。まぁ何も言葉にしてないので当たり前と言えば当たり前なのですが、やはりショックでした。 メールで聞く内容でもないと思うので直接どういうことだったのか聞こうと思ってますし、もし付き合う気がなくて勢いだったなら二度とそんな関係は持たないつもりです。 もちろん付き合う気がないのに関係を持ってしまう男性がいるのも分かっています。でも彼だけはそんな人ではないと思ってたのに。 真相は本人に聞くしかないのですが、やはり勢いだったと思いますか?それとも「わざわざ言わなくても」と言うことなのでしょうか?もしくはそれまでは恋愛感情があったけど、関係を持ってしまったことで何か冷めてしまった(相性が合わないと感じられた)のでしょうか。 どちらにせよ友情関係は今までどおり続けられるなら続けたいと思います。

  • 別れた後の友情って…

    最近彼女と別れたのですが、彼女とは付き合っていた期間が短いうえに、友達の段階を踏まずにいきなり恋愛関係になりました。 彼女いわく「私は別れたあとに仲良くなるタイプ」らしくて、僕はなにかもやもやしながらも、家が隣だということもあり、ちょくちょく会っていました。でもやはり僕はまだ彼女に未練を持っていて、友達だとはどうも思えないのです。それを彼女に言うと、「せっかく家も隣なんだし会おうよ」と行ってきますが、僕が一方的に恋愛感情をもっている状態で、友情って成立するものなのでしょうか? そして僕はどうすればいいのでしょうか? ご意見お願いします