• ベストアンサー
  • 困ってます

BootCampアシスタントで先に進めない

Mac初心者です。MacMini early2009にOSX10.6.8を入れています。Win7とダブルブートにしたいのでBootCampアシスタントから「WindowsサポートソフトウェアをこのMacにダウンロード」を選んで進もうとすると「ダウンロードを続行できませんでした。Windowsのサポートソフトウェアがありません」と表示されます。どうしたら解決出来るのでしょうか。音楽再生専用機にするつもりなので、どう考えても不要なアプリケーションは削除したのですが、その事と関係あるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13824
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

「ダウンロード」はできません。 おそらく、Mac OS X 10.6リリース時に、「Windowsサポートソフトウェア」をAppleのサーバに用意して、Boot Camp アシスタントを使ってダウンロードするよう、計画されていたのだと思います。そうすればつねに最新バージョンの「Windowsサポートソフトウェア」をインストールできるようになりますから。しかしながら、現時点でもその計画は実現されていないようです。 なので、「Windowsサポートソフトウェア」のダウンロードは行わず、Windows用パーティションの作成のみ行い、再起動してWindowsのインストールを行ってください。 「Windowsサポートソフトウェア」は、じつはMac OS X 10.6 Snow Leopardのインストールディスクに収録されています。Windowsのインストールを完了させ、再起動したあとに、Mac OS X 10.6 Snow Leopardのインストールディスクを挿入すると、Boot Camp Software Installerが起動します。あとはガイダンスにしたがってインストール作業を完了させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。インストールと設定ガイドを読んでみましたが、7について記述がなく、内容が現在のMacの仕様に対応していないようですね。Vistaに順ずるという解釈でやってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>BootCampアシスタントから「WindowsサポートソフトウェアをこのMacにダウンロード」を選んで進もうとすると「ダウンロードを続行できませんでした。Windowsのサポートソフトウェアがありません」と表示されます。 「WindowsサポートソフトウェアをこのMacにダウンロード」はOS X 10.7のBoot Camp 4からではないかと思います。 従って、Mac miniに添付のインストールディスク(DVD)に収録されていると思いますので、Windows 7をインストール後にそのDVDからドライバーとサポートツールをセットアップしてください。(Boot Camp 3をセットアップする) 見つからない場合はAppleのサポートセンターへ問い合わせすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> インストールと設定ガイドを読んでみましたが、7について記述がなく、内容が現在のMacの仕様に対応していないようですね。 Windows 7のインストールに関しては、下記のPDF書類をダウンロードして、お読みください。 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_Install-Setup_10.6_J.pdf Mac OS X 10.6 Snow Leopardは、Windows 7より前にリリースされたバージョンなので、Windows 7のインストールに関する記述がないのは、むしろとうぜんです。 「Windowsサポートソフトウェア」をインストールしたら、Windows内に「ソフトウェアアップデート」コントロールパネルができるので、それを使って「Windowsサポートソフトウェア」そのものをアップデートしてください。そうすればWindows 7正式対応のものにアップデートできるでしょう。 それと、「Windowsサポートソフトウェア」がダウンロードできないのは、「内容が現在のMacの仕様に対応していない」からではありません。Appleサーバの対応が、本来あるべき状態になっていないのが理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!