• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone4Sの通信料について

よろしくお願いします。 auにてiPhone4S 16Gの購入を考えております。スワートフォンにするのは初めてです。 現在使用の携帯電話では電話とメール、カメラ機能のみの使用です。 メールも長文はほとんど打ちません。 料金もプランSSとダブル定額で十分事足りています。 iPhone4Sを購入したとしてもアプリ機能を使う予定は現在のところ無いのですが、 自宅パソコンのitunesに入れている音楽を同期させて「ipod」代わりで使えればなと思っています。 そこで質問なのですが、 このような使い方でも定額サービスISフラットに入る方がいいのでしょうか? 通信料だけで\5460は正直きびしいです。(月の支払いをTOTALで\5000未満希望です。) 勝手な解釈として、メールとitunesの起動ぐらいならそんなに通信料はかからないのでは!? とか思ってます。 スマートフォンでもダブル定額シリーズが入れると聞いたので、\1000ないしライトの\2000範囲で イケるのでは思っています。 トンチンカンな事を言ってましたらすみません。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにitunesで音楽を購入とかはしません。 Mr.Childrenの184曲しか聴きません・・・余談でした・・・。 ※電池の問題や故障時などの問題は今回は質問外としてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数956
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>現在使用の携帯電話では電話とメール、カメラ機能のみの使用です。 >勝手な解釈として、メールとitunesの起動ぐらいならそんなに通信料はかからないのでは!? >とか思ってます。 大変残念ですが、メールを使う以上、パケット定額以上の通信料が発生します。 スマートフォンすべてに言える話です。 スマートフォンのメールは従来の携帯とは全く違います。 従来の携帯は、電話会社からメールが来たら、メールが来た事を電話機に通知してくれます。 しかしスマートフォンのメールは、システム的に電話会社から電話機に通知を出来ないのです。 その為、電話機から一定時間ごとにメールが来ているか確認をしなければなりません。 この確認はパケットが発生します。 2時間おきと設定すれば、確認の回数が減りますが、最大2時間メールが来ていても判らないと言う事になります。 現実的に今まで携帯でメールをしていた人であれば、この遅さに耐えられる人はまず居ないでしょう。 短時間でチェックをする様に設定すれば、メールが来ていなくてもチェックの為のパケットが流れますので、パケット料金が発生して行く為、メールなど送受信しなくても、携帯のデータ通信料金は上限いっぱいになります。 つまり、電話会社から見れば、スマートフォンを契約したと言う事は、パケットは定額まで使ってくれる事になる。と言う構図が出来上がって居るのです。 ですので、 >スマートフォンでもダブル定額シリーズが入れると聞いたので、\1000ないしライトの\2000範囲でイケるのでは思っています。 これは無理と言う話になります。 確実に毎月パケット定額の上限を超えていると言う事になりますので、その覚悟はされた上で契約されてください。 メールでなくても、アプリのアップデート情報、OSのアップデート情報等を自動でチェックして居ますので、そういうのでもパケットはどんどん高くなってしまうのです。 安くできるかも?と思われて使い始めたら大失敗しますよ。 しかも2年の縛りが掛かりますからね。その辺は覚悟が必要になります。 こう言うので失敗したと思われている人は、結構いる物ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPadminiの通信料について教えてください。

    私は今IPhone4Sを使い(SoftBank)、自宅にはwifiルーターもあります。 そこにiPadminiを、通信料の固定料金を払わなくてもよければ28,800円の16Gを買おうと思うのです。 現在の料金プランの上に又毎月固定費用が掛かるのは年金暮らしにとってきついものですから。 このようなことが可能なのかどうか、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 目覚まし時計の通信料

    こんにちは。 このたびは通信料(350円)について質問があります。 私の母はauの携帯電話を持って一年になります。 母が使うのは電話とメールと目覚まし時計の機能だけで、ezwebなんてものはまず使うことはありません。 それなのにどうやら通信料(350円)を毎月請求されているらしいのです。 母が言うには、私が母の携帯に目覚まし時計を設定してから、通信料が請求されている、ということなのです。 私もそれほど携帯に詳しくないのですが、 auの携帯の目覚まし時計はもしかしてお金がかかるのでしょうか? 一応auショップに聞いてみるつもりですが、 その前に皆様のご意見をお聞きしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 通信料

    携帯電話(au)の通信料はどんなときにかかるんでしょうか??メールの送受信とEZWEBに接続しているときは分かるんですが、他には(アプリなど)どのようなときにかかるものなんですか?教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)

メールにも色々種類がありまして。 SMSのみ(電話番号に送る、70文字まで、一通約3円別途)で、 パケット利用を封印(電話とSMSは可能、Wi-fi通信でのネットは可能)すれば、 二段階定額の下限に納める=節約も可能です。 しかし、外出時等Wi-fiスポット以外でのEメール使用や Wi-fi環境下であってもキャリアメール(ezweb・おそらくパケット通信網利用)を使うとなると、 パケット代を節約するのは不可能と思われます。 Softbankでも同様ですが、もはやメールだけなら大してパケット使うまい・・・なんていうほど、 データ量は少なくないのです。 二段階定額とはいえ『ちょっとでも使えば上限』『全く使わなければ下限』という使い分けしかできないと思います。 現在Softbankでソレを実践中なので。 ダブル定額ライトの下限データは1.6MB、スーパーライトになると0.5MB。 メール数通で突破しますよ。 したがってフラットの方が安いんじゃないでしょうか。 あるいはSoftbankに乗り換える。Softbankならパケット使い放題でも4410円ですし、 二段階下限で収められれば2324円(本体代込み)というのも不可能ではないですよ。 参考までに2324円維持の条件 16GBモデル、二段階定額(1029~4410円)、モバイルデータ通信オフ(キャリアメール不可、Wi-fi以外でのネット不可)、他社間通話なし。 これで通話(Softbankへの通話は1時~21時無料)もできるし、メール(SMS一通3円)もできますよ。 まあ繋がり易さはさておき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

iPodTouchを買ってWifiで運用するというのではダメなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモ通信料について

    現在通信料5Gで契約をしています。 一応WIFI(WX01)を使用しながら使っていたのですが 通信料アプリを見てみると、WIFI接続して使った使用料もLTEの使用料に 含まれている?みたいですけど。 昨日データ量残り1GBのメールがきたのです。 なぜLTEではなくWIFI接続で使用した通信料も含まれているのですか? それなら5GBしようしてからWIFI接続したほうが得なんですかね? 私の認識が不足しているようでしたら、教えていただけないでしょうか?

  • ボーダフォンの通信料について。

    親が、ボーダフォンを使っているんですが、メール機能は使えるみたいなんですが、メールは一切使っていないのですが明細を見るとメール通信料が1千円ぐらい取られてます。 携帯を見ると迷惑メールが受信してるんですが、ボーダフォンはメール受信料は無料じゃないんですか? それとも他に、とられるような項目があるのかな?

  • スマホ、何もしない時の通信料は

    こんにちは。似たような質問をいくつか見たのですが、いまいちピンとこなかったので新しく質問させて下さい。 スマホって、何もしてなくてもインターネットに常時接続だから、使わなくても通信料が増えていくんでしょうか。 ほとんど、というか、必要なメール以外は全くアプリやネットをするつもりがない人間なので、通信料の定額サービスに入るつもりがないんです。でも、お店に行ったらそう言われて入るよう強く勧められました。 同じような質問を見たら、不要なアプリを消すとかいろいろあったのですが、購入後、何もいじらない状態で、まあそう多くないメールや、最小限の調べ物をちょっとネットでする"だけ"の状態で、通信料って月にいくらくら取られるんでしょうか。 いらないアプリが勝手に更新とかして、勝手にお金かかっちゃうのかなあ…。 今ガラゲーなので、お恥ずかしいですがほとんど毎月、無料通話分で通信料は補える状態だったのです。 それが、スマホだと無料通話料というものがない上に、何もしないのに勝手に接続されて料金かかっちゃうなんて、え~?という感じなので…。 通信料金の定額サービスって、いろいろあるけど、だいたい5千円くらいですよね。でも、明らかにそんなに使うつもりはないんです。でも、意図しないのにスマホちゃんが勝手に使っちゃうの?? 常時接続による通信料、どのくらいなんでしょうか。何か目安になるものをご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • 通信料の削減について教えてください

    現在NTTのアナログ固定回線を用いて、電話を2回線とFAXを1回線所持しています。電話2回線→携帯電話へ転送されるようになっています。通信料は市内へかけることが多く、1,000円を上回ることは稀です。インターネットは用いていませんがPC(Windows-XP)を所持しています 現状は以上のような状態なのですが、通信料を削減するにはどの様な手がありますか?なお、条件としては (1)3回線(電話2回線およびFax1回線)を同時に使用できること (2)電話番号が変わらないこと (3)通信料が削減され、イニシャルコストも安いこと この3点が最低条件となります。出来る限り機器のリースはせず買取で行い、Faxの買い替えは行わないものとします

  • 身に覚えのないデータ通信料

    こんにちは。 最近携帯電話を803T⇒923SH(中古)に機種変更したものです。 923SHでは今までに使用したデータ通信料を確認できるようなのですが、これを一度リセットしました。 その後、ネットやメール等データ通信料が上がりそうなことは一切せずにいました。 ですが、たまたま位置情報を取得することをやってみたら通信料がかかっていそうなメータが でてきてPCサイトのようなものが表示された為、すぐに終了してデータ通信料を確認してみたら ”20万バイト”程度使用履歴が表示されました。 他にもリセットした状態(0バイト)で通信料がかかるようなことは一切せずいたつもりなのですが データ通信料が1000バイト程使用している履歴がついていたりもしました。 一体どのようなことをすると通信料が発生するのでしょうか? 私としてはyahooに接続さえしなければ通信料は発生しないと思っています。 パケットし放題に加入していない為、不安です。 以上、宜しくお願い致します。

  • メールの通信料

    WS020SHを新ウィルコム定額プランで使用しています。 今度、プロバイダのメアドをWS020SHに設定して送受信しようと思うのですが、 料金コースの注にある「プロバイダーなどのメールアドレスを設定してご利用 の場合は、別途通信料が必要です。」の意味がわかりません。 この通信料は「パケット通信料」に含まれて、どんなにメールの送受信をしても 上限2880円という理解で間違いないでしょうか?

  • ソフトバンク 通信料の内容を教えてください。

    ちょっと情けない質問で恥ずかしいのですが・・・ 現在、ソフトバンクの3Gを使用しています。 久々に請求書をじっくり見ていたら、通信料SMS・通信料MSM・通信料パケットとそれぞれに請求されています。 パケット代はメールをする度に発生するものなのでしょうか? ホワイトプランに変更しようか迷っていますが、メールをするだけでパケット代が発生するとなると、 今のプランと変わらない請求額になってしまいます。 簡単な説明でよいので、どなたかご回答をお願い申し上げます。

  • 電子書籍 リーダーは毎月 通信料が要るのか

    携帯電話などの通信料にまいいっています。電子書籍リーダー購入を思案していますが、通信料がっかってはたまりません。 どうなんでしょう?

  • ウェブ通信料

    現在、ボーダフォンを利用しています。(非パケ機です) 前から疑問に思っていたのですが、例えばウェブ機能を使って着メロとかをDLする時、それまでの通信料というのはいくら位掛かってるんでしょうか? (1分○○円などというようになってるんですか?もしくは各サイトによって違うのでしょうか?) 電話のように切り終わった後「○○円」と出ないので、実質いくら掛かったのかがよく解りません? ちなみに、この前「ガンダムボイス」というのを30分位ウェブで繋いでいたのですが、大体どれ位なのでしょうか?

  • 携帯電話の通信料が高い理由を教えてください。

    単純ですけど携帯電話の通信料の高い理由はなんですか? 高い通信料は新機種の開発に回るのでしょうか?人件費?そもそも無線だからサービス料自体を高くつけなきゃいけないのか? 自分はやはりパソコンのインターネットプロバイダーの月額料金と比べちゃうととても高い気がしてなりません。教えてください。 あと、もし良かったらもう一つもお答え頂きたいのですが、自分は今携帯&パソコンでメールを利用してるんですが携帯のメールの機能は必ずしも必要なんでしょうか?最近パケ代が高くて(8割ウェブが原因ですが.....)、ウェブと一緒にやめようかとも考えています。(電話は使う) 自分は今大学生だし、友人と頻繁に通信するだろう。それに、電話よりメールの方がイイって場面もあるのかも.....って思っています。携帯メールのメリット&デメリットなどを添えてお答えいただけると嬉しいです。