• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone4Sの通信料について

よろしくお願いします。 auにてiPhone4S 16Gの購入を考えております。スワートフォンにするのは初めてです。 現在使用の携帯電話では電話とメール、カメラ機能のみの使用です。 メールも長文はほとんど打ちません。 料金もプランSSとダブル定額で十分事足りています。 iPhone4Sを購入したとしてもアプリ機能を使う予定は現在のところ無いのですが、 自宅パソコンのitunesに入れている音楽を同期させて「ipod」代わりで使えればなと思っています。 そこで質問なのですが、 このような使い方でも定額サービスISフラットに入る方がいいのでしょうか? 通信料だけで\5460は正直きびしいです。(月の支払いをTOTALで\5000未満希望です。) 勝手な解釈として、メールとitunesの起動ぐらいならそんなに通信料はかからないのでは!? とか思ってます。 スマートフォンでもダブル定額シリーズが入れると聞いたので、\1000ないしライトの\2000範囲で イケるのでは思っています。 トンチンカンな事を言ってましたらすみません。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにitunesで音楽を購入とかはしません。 Mr.Childrenの184曲しか聴きません・・・余談でした・・・。 ※電池の問題や故障時などの問題は今回は質問外としてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>現在使用の携帯電話では電話とメール、カメラ機能のみの使用です。 >勝手な解釈として、メールとitunesの起動ぐらいならそんなに通信料はかからないのでは!? >とか思ってます。 大変残念ですが、メールを使う以上、パケット定額以上の通信料が発生します。 スマートフォンすべてに言える話です。 スマートフォンのメールは従来の携帯とは全く違います。 従来の携帯は、電話会社からメールが来たら、メールが来た事を電話機に通知してくれます。 しかしスマートフォンのメールは、システム的に電話会社から電話機に通知を出来ないのです。 その為、電話機から一定時間ごとにメールが来ているか確認をしなければなりません。 この確認はパケットが発生します。 2時間おきと設定すれば、確認の回数が減りますが、最大2時間メールが来ていても判らないと言う事になります。 現実的に今まで携帯でメールをしていた人であれば、この遅さに耐えられる人はまず居ないでしょう。 短時間でチェックをする様に設定すれば、メールが来ていなくてもチェックの為のパケットが流れますので、パケット料金が発生して行く為、メールなど送受信しなくても、携帯のデータ通信料金は上限いっぱいになります。 つまり、電話会社から見れば、スマートフォンを契約したと言う事は、パケットは定額まで使ってくれる事になる。と言う構図が出来上がって居るのです。 ですので、 >スマートフォンでもダブル定額シリーズが入れると聞いたので、\1000ないしライトの\2000範囲でイケるのでは思っています。 これは無理と言う話になります。 確実に毎月パケット定額の上限を超えていると言う事になりますので、その覚悟はされた上で契約されてください。 メールでなくても、アプリのアップデート情報、OSのアップデート情報等を自動でチェックして居ますので、そういうのでもパケットはどんどん高くなってしまうのです。 安くできるかも?と思われて使い始めたら大失敗しますよ。 しかも2年の縛りが掛かりますからね。その辺は覚悟が必要になります。 こう言うので失敗したと思われている人は、結構いる物ですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • saw-men

メールにも色々種類がありまして。 SMSのみ(電話番号に送る、70文字まで、一通約3円別途)で、 パケット利用を封印(電話とSMSは可能、Wi-fi通信でのネットは可能)すれば、 二段階定額の下限に納める=節約も可能です。 しかし、外出時等Wi-fiスポット以外でのEメール使用や Wi-fi環境下であってもキャリアメール(ezweb・おそらくパケット通信網利用)を使うとなると、 パケット代を節約するのは不可能と思われます。 Softbankでも同様ですが、もはやメールだけなら大してパケット使うまい・・・なんていうほど、 データ量は少なくないのです。 二段階定額とはいえ『ちょっとでも使えば上限』『全く使わなければ下限』という使い分けしかできないと思います。 現在Softbankでソレを実践中なので。 ダブル定額ライトの下限データは1.6MB、スーパーライトになると0.5MB。 メール数通で突破しますよ。 したがってフラットの方が安いんじゃないでしょうか。 あるいはSoftbankに乗り換える。Softbankならパケット使い放題でも4410円ですし、 二段階下限で収められれば2324円(本体代込み)というのも不可能ではないですよ。 参考までに2324円維持の条件 16GBモデル、二段階定額(1029~4410円)、モバイルデータ通信オフ(キャリアメール不可、Wi-fi以外でのネット不可)、他社間通話なし。 これで通話(Softbankへの通話は1時~21時無料)もできるし、メール(SMS一通3円)もできますよ。 まあ繋がり易さはさておき。

• 回答No.2

iPodTouchを買ってWifiで運用するというのではダメなんでしょうか?