• ベストアンサー

カンジタ膣炎になってしまったんですが…

今日婦人科に行きカンジタと診断されたんですが、週2回の洗浄と膣錠挿入、塗り薬をもらいました。 ただ、今週末彼と会う予定で… 今週末は無理にしても早く治す方法がないかと思い質問させていだだきました。 性病じゃないにしてもずっと出来ないままじゃ、彼がかわいそうな気がして… すみませんが、教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.3

こんにちは。20歳の看護学生です。私もよくカンジダになります。ピルと抵抗力が弱いため・・・・。 私は先生に一週間効く腟錠を入れてもらいますが、2、3日で痒みもおりものもすっかりよくなります。 ただ性行為は控えた方が良いです。 男性はカンジダにはかかりにくい訳ではなく症状が出ないだけで何らかの細菌はたくさん持ってます。 男性にカンジダがうつらなくてもカンジダにかかっている質問者さんは腟内はよりデリケートで傷つきやすいためまたカンジダになってしまったり細菌性膣炎を起こしてしまう可能性があります。 リスクを考えるなら性行為はしないほうが良いですよ。 カンジダは何度か繰り返す厄介な病気ですので完治させて下さいね。

rin666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木曜日にまた病院に行くので、先生に聞いてみます! 治るまでどれくらいかかりますか?って聞いた所、かなり長期間かかると言われたので、何かないかと思い質問してみました。 性行為は、きちんと説明してしばらく避けてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.5

回答させて頂きましたakkoです。 私は、数年前の結婚当初カンジタにかかっています。生活環境も変わり、色々と抵抗力が弱り、夏バテになり気味の時になりました。洗浄にも通い、膣錠、塗り薬も処方されました。 数週間かかりました。 性交は完治するまで控えるよう言われていましたし、彼女である、あなたの事が大事なら無理に性交求めないはずです。 彼が我慢出来ないなら、自宅で一人処理すればいいだけです。 あなたはデリヘルでもない、風俗嬢でもないんですから。

rin666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 私も環境が大きく変わり(母の看病の為、知らない土地に引っ越し)知らず知らずの内にストレスを溜め込んでいたのかもしれません…。 しばらく治るまで、説明して我慢してもらいます。 ありがとうございます♪

回答No.4

感染症はなるようにしかなりません。感染症なのですからみなさっさとなおしたいわけで、主治医がわざわざ遅く治す方法をとるとも思えませんが。その上「早く」とか、なにいってんでしょうという感じです。 数週間でふつうは性行為可能になると思いますが、実際の治癒については主治医にご相談ください。 待てないなら口ででもやってやったらいいでしょう。

rin666
質問者

お礼

すみません、気分を害されたかもしれませんね。 ただ早く治したい一心で、質問してしまいました。 真面目に病院に通って、彼にはしばらく我慢してもらいます。

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.2

早く寝る、ちゃんと食べる、ストレスを溜めないなど 自己免疫を強くするしか・・。 でも、3日くらいで治りますよ。そんな大変なものじゃないです。 菌だって女性は元々保菌してて自己免疫が落ちてなる人が 多いんですよね。カンジダって。 男性はでっぱりなので、基本的にカンジダはなりにくいらしいし あんまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。 ずいぶん前にネットで見た情報だから、信ぴょう性あるか わからないので、自己判断に任せますが(>_<)

rin666
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活に気を付けつつ…、最近ストレスを貯めっぱなしだったかもしれません…。 しばらく様子を見てみます。 私も彼もしばらく我慢ですね。 ありがとうございました♪

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

早く治す方法はありません。 先生の指示に従い治療に専念して下さい。 彼が可哀想じゃなく、あなたが可哀想ですよ。 治療中にしないで下さいよ。

rin666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 解らないことは先生にぶつけるべきですよね(苦笑) きちんと治して、彼に移さない様に気を付けます。

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • カンジタ膣炎について

    カンジタ膣炎について。 昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり 産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、 塗り薬を処方されました。 昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。 そんなに早く回復しないものなのでしょうか?? このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか? 経験のあるかた、教えてください。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    カンジタ膣炎について教えてください。 5日前から膣に痛みを覚え、徐々に痒くなり2日前位からカッテージチーズ状のおりものが出たため、今日、婦人科を受診しました。膣に錠剤を入れてもらい、帰りに塗り薬をもらって帰りました。 受診時に1週間で治りますので寝る前に塗り薬を塗っておいてください。って言われたんですが帰ってネット等を調べていると1週間は膣錠をいれるような記載が多かったのですが1日膣錠をいれただけで完治するのでしょうか? 痛みがあるのでもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。

  • カンジタ膣炎の膣剤が出てくると痒いんです

    昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。 1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・ 膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジダ膣炎について

    先日産婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 病院で膣錠を入れてもらい、自宅では抗真菌のクリームを一日二回塗っています。 先生からは一週間たてばよくなると言われました。 そして今日で治療しだして3日目です。 かゆみの方はだいぶひいたように思うのですが、おりものがひどくなっています。 白いポロポロしたものが病院にかかる前よりも確実に多く出ています。 これは症状がひどくなっているのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • カンジダ膣炎、完治

    先日、初めてカンジダになってしまい婦人科を受診しました。 病院では、オキナゾール600(これは一週間効果があるようです)という膣錠を入れてもらい、塗り薬ももらいました。 受診してから、今日で五日目になりますが、まだほんの少し痒みがあります。 おりものは、生理予定日が三日後だからなのか、少し赤くてわりと粘りがあるおりものが出ていて、カンジダ特有の白いカスの様な物は今は出ていません。 カンジダは、通常何日くらいたてば、完治したと思って良いのでしょうか? 初めての経験なのでわからないことだらけで不安でいっぱいです。 知識お持ちの方、回答宜しくお願い致します(;_;)

  • カンジダ腟炎について

    カンジダ腟炎になってしまいました。 4日ほど前から性器にかゆみを感じ、昨日婦人科を受診したところカンジダ腟炎と診断されました。また膀胱炎を併発しているだろうとも言われました。 腟洗浄を受け、塗り薬を処方されました。 昨日の時点ではおりものはほとんどなかったのですが、今日になってカッテージチーズ状のおりものが大量に出ています(>_<)排尿痛と、肛門付近のかゆみも出てきました…。 塗り薬を塗っていますがなんだか悪化している気がします…大丈夫でしょうか… また、処方された塗り薬を肛門付近に塗っても大丈夫でしょうか? また、どのくらいで治るのでしょうか?さっき生理になってしまいました…現在あまりかゆくはないですが外用薬は塗り続けたほうがいいですよね?また、ナプキンの影響で更に悪化するかもと心配です… また、セックスの際はきちんと避妊し、彼にも特に乱暴にされてはいないのですが、セックスのあとに発症したのでやはりセックスが原因ですよね? たくさんあってすみません、よろしくお願いします(>_<)

  • カンジダ腟炎について

    先日カンジダ腟炎になり婦人科で膣錠を入れてもらい症状は軽快しました。いれて3日後くらいに生理が始まりましたが終わりかけの出血のなかにおりものがかなりおおいです。 もし生理と被らなかった場合膣錠挿入後からおおよそ1週間したら症状やおりものは減っていかないのでしょうか?1週間後再診してもう1週間分薬を貰った方がいいでしょうか?

  • カンジダが治らない

    私は2年くらい前にカンジダになってから繰り返しカンジダになり、完治しません…。 いつも行ってる病院ではカンジダになるたび一週間効くお薬を入れてくれるのですが、そのお薬があまり効かなくなり、市販の膣錠を使用したらまあまあよくなったんですが、またなってしまい、いつもとは違う産婦人科に行ったところ膣錠を一週間分いただき使用したらすごくよく効いたのに生理後にまたなってしまい…その病院に行ったら膣錠を何回も入れるのはよくないからと塗り薬をくれたのですが、よくなりません( ; ; ) 先生には塗り薬がなくなったら来てと言われたんですが、どうしたらいいでしょうか…