• ベストアンサー

エクセル 色つきセル 入力したら色を消せないですか

エクセル素人です。よろしくお願いいたします。 あるリストを作成しているのですが、 入力前のセルは色が付いていて、 入力完了したら、白(色無し)になる。 そんなことはできるのでしょうか? こまごまたくさん入力しないといけないので、 入力が終わったところが一目でわからないものかと悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

条件付き書式という機能を利用されると良いと思います。  その設定方法は、御使用になられているExcelのバージョンによって異なります。 【Excel2007よりも前のバージョンの場合】 リストの中の入力を行うセルを全てまとめて範囲選択   ↓ メニューの[書式]をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[条件付き書式]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左端の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「セルの値が」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から2番目の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「次の値に等しい」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から3番目の欄に ="" と入力   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[パターン]タブをクリック   ↓ 現れた[色]欄をクリック   ↓ 好きな色の四角形をクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック 【Excel2007以降のバージョンの場合】 リストの中の入力を行うセルを全てまとめて範囲選択   ↓ [ホーム]タグをクリック   ↓ 「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[新しいルール] をクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[指定の値を含むセルだけを書式設定] をクリック   ↓ 「次のセルのみを書式設定」と記されている欄の左端の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「セルの値」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から2番目の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「次の値に等しい」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から3番目の欄に ="" と入力   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[塗りつぶし] タブをクリック   ↓ 好きな色の四角形をクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  尚、同じ設定を他のセルに対しても後から追加して行う場合には、次の様に操作して下さい。(どのバージョンも共通) 条件付き書式設定を設定済みのセルの1つにカーソルを合わせて、マウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[コピー] をクリック   ↓ 後から追加して同じ設定をするセルを全てまとめて範囲選択   ↓ 選択範囲を示す黒い太枠の内側つにカーソルを合わせて、マウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け] をクリック   ↓ 現れた「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの中にある[書式]と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック

zyazyazyazya
質問者

お礼

バージョンの説明もしなかったというのに、本当にご丁寧にありがとうございました。 無事できました!! これからもいろいろ勉強していこうとおもいます。 本当に助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

A2:A20とか範囲指定しておいて 条件付き書式で 第1条件 数式が =A2<>"" 書式 白 第2条件 数式が =A2=""  書式 黄色(白い外任意の淡い色) OK (A2とは、この場合はA2から始まる範囲を指定しているケースです。アクチブセルがA2で条件式を作る) ーーー セルの書式で設定するとそちぃらが優先するかもしれないので、よく回答を吟味してください。 なお、参考に、空白のセルの選択は編集ージャンプーセル選択ボタンー空白セルーOk です。 普通に空白セルに書式で色を設定し 条件付き書式で、数式が =C2<>"" 書式 白色 OKではうまく行かないようなので注意。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 まだまだ知らないこと、いや、知っていることのほうが少ないので、 たくさん勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

No.1です。 >「条件付書式」これをキーワードに調べてみます。 2003以前の場合 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1411.html 2007以降の場合 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo.html

質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 まだまだ知らないこと、いや、知っていることのほうが少ないので、 たくさん勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.2

エクセル2010の場合です。 色を付けたいセル範囲を選択します。例えばA1セルからF100セルの範囲を選択しします。 その後に「ホーム」タブの「フォント」グループにある「塗りつぶし」から好みの色を選択します。 次に「ホーム」タブの「スタイル」グループにある「条件付き書式」をクリックして「新しいルール」を選択します。 表示される画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択してから下の窓には次の式を入力します。 =A1<>"" この式はA1セルが空でないときということになります。A1セルとしているのはA1セルからF100セルの範囲を選択している場合にはA1セルがアクティブセルの状態になっているからです。別の範囲を選んでいる場合にはA1セルではなくアクティブセルのセル番地を書くことが必要です。 その後に同じ画面の「書式」をクリックしてから表示される画面で「塗りつぶし」のタブから背景色で「白」を選択してOKします。 他のエクセルバージョンでも同様なことでできるでしょう。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

条件付き書式を利用してください。 方法は2通り 方法1 セルに塗りつぶしをしておいて 「セルの値が」「次の値に等しくない」「=""」でパターンを白にする。 方法2 セルには塗りつぶしを掛けないで 「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」でパターンを選択して塗りつぶす。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、素人過ぎて全くわかりませんでした(T_T) 勉強したいと思います。 「条件付書式」これをキーワードに調べてみます。 ありがとうございました。