• 締切済み

ファミレスで持ち帰り・・・だめだった!!

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

衛生上の問題から持ち帰れない、というのは わかりますよね。 持って帰って「食中毒になった」とか「異物が入ってた」 なんていわれても、お店は困りますからね。 「お店」として手伝うと、持ち帰りを許可したことに なるので、手伝うことはしないようです。 お店によっては使い捨てのお弁当箱を用意してくれるところも あるのですが…。 全国チェーンだからこそ、全店統一のため、 そういう方針なんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • ファミレスと個人経営のお店、どちらを選ぶ?

    うちの近くには、個人経営のおいしい飲食店がいくつかあります。ときどき外食するときにはそうしたところに出かけています。が、そうしたお店では、親子で食事するような人をあまり見かけないのです。 一方、近所のファミレスでは、連日、親子で出かける姿をたくさん見かけます。正直いって、どう贔屓目に見てもファミレスのほうがまずいのです。近くにおいしいお店があるのになぜ?と私などは思ってしまいます。それで、ちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 質問 あなたは、以下の2つのお店があったとしたら、どちらにいきますか。 1.食事をする場合 ファミレス と 個人経営のお店 2.ちょっとした買い物をする場合 コンビニ と 個人経営のお店 3.パン屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店など 全国展開のチェーン店 と 個人経営のお店 できれば、なぜそちらを選ぶのか、あるいはファミレスやコンビニ、チェーン店などと個人経営のお店との違いや思うところなどもあわせて書いていただけるとうれしいです。

  • 各ファミレスの人気メニュー

    課題で、ファミレスの調査をすることになったのですが、近所にファミレスが無く、家族で外食するときも行くお店(知り合いの個人経営です)が決まっていたので、ファミレスについての常識がサッパリで困っています。慌てて色々なところに行っているのですが、1回ずつ行ったところで、深い部分が分かるはずも無く、かといって、期限まで時間があるわけでもなく……。 自分は、味の観点ではファミレス否定派なのですが、肯定派の意見も理解するために、ファミレスの人気メニューの傾向を調べようと思っています。 ファミレス(できれば全国チェーンを希望)を頻繁に利用する皆様、ファミレスの人気メニューを教えて下さい! ついでに、その料理のどこが気に入っているか、なども教えて頂けると助かります。

  • ファミレスで持ちかえりって?

    ファミレスで、注文した料理を残した場合、持ち帰り用に包んでくれるのでしょうか? 注文したものの子供がぐずったりして食べていられなくなった時、そのまま帰るのももったいないし・・・。 利用したことのある方、店員さん、教えてください。

  • ファミレス

    ファミレスとか○○料理などのお店でバイトする場合、キッチンスタッフ希望でも研修中は接客や注文もやらないといけないんですか??

  • 「ファミレスでよく食べる、好きな料理」は何ですか?

    いわゆる全国的に名の通ったファミレス(大衆食堂)で、よく注文するお好きな料理がありましたら、いくつか教えてください。 ファミレス(大衆食堂)は、吉野家、ココイチ、バーミヤン、王将、デニーズなどで、単価が1000円~2000円程度の料理でお願いします。 最近よくランチに行くのが、「COCOS」の「ハンバーグと石焼パン」です。 ハンバーグもそこそこ美味しく、サイドメニューの石焼パンが特にお気に入りです。 https://www.cocos-jpn.co.jp/menu/grand/set/bread.html

  • 中部地方のファミレス

    夏休みに愛知・岐阜・三重を中心に子供をつれて旅行を、と考えています。 東京都内のおでかけではよく利用するファミレスですが、中部地方にもやっぱり地元のファミレスとかあるのでしょうか?  ふだん首都圏ではガスト・バーミヤン・ロイヤルホスト・ジョナサンなどを利用します。中部地方のローカルなファミレスチェーンなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・?

    チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・? 街中に溢れるファミレスやファストフードのチェーン飲食店は店長によって流行ったり売上が上がったり するものなのでしょうか? 個人経営の店ならともかく・・メニューもサービスもマニュアル化されたチェーン店ではどの場所の店舗に配置されるかが全てで、店長の才覚によって売上が左右されることは無いと思ってしまいますし、しいては売上のみによって評価されるのもどうかなと思うのですがいかがでしょうか・・?

  • ファミレスのおもちゃはどこで仕入れる?

    今年、店を作ろうと思ってるのですが、ファミレスなどで、お子様ランチを注文すると、レジで会計のとき、大きな箱に入ってるいろんなおもちゃの中から、子供が好きなおもちゃを選んでもらえますよね。あのおもちゃがいっぱい入ってる箱はどこで仕入れることができるのでしょうか?

  • ファミレスで下げた食器はどこに持っていきますか

    ローカルチェーンのファミレスのキッチンでパートをしています。 私の働いている店ではホールさんが下げた食器類を、ホールにおいてある箱のようなものに入れます。それをキッチンの人がホールまで取りに行きます。グラス類やお皿だけでなく、ハンバーグを加熱する鉄板などもあり、一つの箱が10キロ近くの重さになります。位置も膝ぐらいの高さで、腰をかがめて持ち上げるので、何回も運ぶと腰が痛くなります。キッチンで働いているのが若くて力のある男の子ばかりならそれもいいかもしれませんが、50代、60代の女性も、その箱を運ばなければなりません。当然、腰痛でやめる人もたくさんいます。 他のファミレスとか飲食店では、下げた食器類はそのままキッチンの洗い場に持っていくのが普通ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • ファミレスにあったおもちゃをさがしています。

    先日子どもが祖父母とファミレスに行った際おもちゃコーナーに、ファミレスなどでお店の方が注文をとる時に使う長方形の情報端末?のおもちゃがあったそうです。その場では何も言わなかったそうですが、今でも覚えていて、今年のクリスマスにサンタさんにお願いをしたいそうなのです。そのファミレスにももうなくなっていたそうで、手がかりや類似品をさがしているのですが、ネットでも検索するのですがヒットしません。メーカー名や商品名、こんなとこに売っていたよなどどんな手がかりでもご存知の方お教えください。