• ベストアンサー

大学のエントリーシート 添削のお願い。

どんな大学生活を送りたいと考えていますか? 回答 学問に留まらず、クラブ・サークル活動や資格取得、地域貢献活動など、常に新しいことに積極的にチャレンジしていく有意義な大学生活を送りたいと考えています。 添削、修正をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147353
noname#147353
回答No.1

参考意見です。 失礼ですが、積極性は評価できるものの魅力は感じられません。他の受験生と類似するような内容です。 ただ、行数や文字数に制限があるのであれば、やむを得ませんし、内容や添削すべき点はないかと思われます。 >クラブ・サークル活動 意味はだいたい同じですので、いずれかに統一されるべきです。 >資格取得 どのような資格を取得しようと考えているのか、具体的に明示されると良いです。 >地域貢献活動 どのような形で貢献していくのかを明示されると良いです。 >常に新しいことに積極的にチャレンジしていく有意義な大学生活 たとえば、どのような事が(常に新しいことに積極的にチャレンジしていく有意義になる)生活かを明示されると良いです。

その他の回答 (1)

noname#147353
noname#147353
回答No.2

学問に留まらず、サークル活動や資格取得、社会貢献などといった新しいことへアグレッシブに挑戦していく有意義な大学生活を送ります。 と修正されても、良いかもしれません。ただ、教諭に確認してもらって下さい。

関連するQ&A

  • エントリーシート添削のお願い

    現在就職活動中の者です。 よろしければ、エントリーシートを添削していただけないでしょうか?友人には見てもらったのですが、やはり面識のない方からの意見も頂きたいと思い、投稿させていただきます。 あるメーカーに提出しようとしているものです。よろしくお願いします。 ・志望理由を400字で  世界中で愛されている製品を作り続けており、「社会と企業の成長の実現」という理念を地で行く貴社を舞台に活躍したいと思ったからです。  私はこれから海外で働き、世界中の人々の生活をサポートできる仕事をしていきたいと考えています。私がこれまで訪れたいずれの国においても貴社の製品が販売され、現地の人々の生活の支えとなっていることに感銘を受け、私のやりたい仕事像を実現するために他にない環境であると考えました。  また、各国の成功事例やノウハウをグローバルで共有し、その地域独自のブランドを構築するという貴社の強みに魅力を感じました。私はサークルにおいて4つの係長を務め、それぞれの係の立場から常に会員のニーズが何かを考え、その実現に向け他の会員とともに努力してきました。この経験から、私は貴社の強みを私自身の強みとして発揮し、貴社の商品をより世界中に浸透させ、人々の生活をサポートしていく自信があります。 なお、次の設問にてサークルの具体的な仕事内容を書くつもりです。

  • エントリーシートの添削お願いいたします。

    エントリーシートの添削をお願いいたします。 大学時代に最も力を入れたことです。ご意見、ここ直したほうがいいというところなんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。 エントリーシートの添削をお願いいたします。 大学時代に最も力を入れたことです。ご意見、ここ直したほうがいいというところなんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。 小学校4年生から13年間続けているバスケットボールの部活動です。 私はチームの中心的存在でしたが、大学3年生の時に、怪我のため手術を受けなければいけない選手生命の危機に陥りました。チームのために1日でも早く復帰するため、病院で与えられたリハビリに加え、自分の専攻を生かして道具を使った自己流のリハビリにチャレンジし、半年かかるリハビリを3ヶ月で日常生活に仕様がないところまで復帰しました。結果として、4年生時には国立七大学戦で準優勝を達成し、仲間と最高の達成感を味わうことができました。個人的にもアシスト王を獲得することができました。 この経験から、改めて仲間の大切さを実感し、ただ与えられたことだけをこなすだけでなく、自ら考えチャレンジしていくことを学びました。現在もコーチという立場で、自分が学んできたことを後輩にフィードバックするために、最善の指導と采配を試行錯誤しながらチャレンジしています。

  • エントリシートの添削をよろしくお願い致します。

    就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートでまだ1社も通ったことはありません。 どうか添削をよろしくお願い致します。 ※マスコミ業界志望です。 学業以外で力を注いだこと 大学1回生の夏、食品箱詰アルバイトを1日8時間の約30日間しました。 1日のノルマは『食品30個入×100箱』でした。 [身に付いたこと] (1)お客様目線を忘れない心意気…事前購入をして試食 (2)常に上を目指す向上心…効率よく作業をするため家で練習 (3)先輩としての責任感…新人アルバイトへ親身に説明 (4)ノルマを必ず達成させる粘り強い精神力…100箱ノルマ達成 (5)高い目標に立ち向かうチャレンジ精神…率先してノルマ追加希望 自己PR 大学2回生の1年間、自らが応募した演劇団体主催の演出部に所属しました。 公演が成功したあと、3つの力を身につけました。 [身に付いたこと] (1)好奇心…舞台鑑賞、本、雑誌等で情報収集をして知識を得た (2)社交性…家族、友人、先生、先輩等に約50枚以上のチケットを販売した (3)順応力…演出上間違いが起きた時、素早く対処をした 学業で力を注いだこと サークル、ゼミ等 大学3回生の1年間、バンドのPVを制作しました。 部署は製作部に所属し、そこで初めてチーフを任されました。 結果、約5分のPVが完成。私は、以下のことを身につけました。 [身についたこと] (1)問題解決力…製作費を1万円コスト削減をした。 (2)交渉力…他学科からスタッフ以外の協力者を呼び掛け集めた。 (3)調整力…50本以上のPVを週に2回鑑賞する機会を作りチームワークをまとめた。 是非添削をよろしくお願い致します!

  • エントリーシート添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 私は地銀を志望しています。 「あなたの強み・誇れるものは何ですか。また、それはどのようにして身につけることが出来たか。」(200字以内) 「私はリスクを伴うことを恐れず、新しい事に挑戦したいという欲求を持っています。自分で考え、計画し、決定するという事が好きで、これまで一人旅や自分が実現させたいと思ったことにひたすら取り組んできました。これは常に相手の意見をよく聞き、自分の意思を落ち着いて伝え、理解して貰える様に心掛けている事から身に付けることができたと思っています。今の私の挑戦は御行に入行し、○○(私の地元の県です。)への地域貢献と発展を目指します。」

  • エントリーシートの添削おねがいします

    つたない文章ですが添削よろしくお願いします。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ・学業以外で取り組んだ事  私は中学から大学にかけてクラブ・サークル活動に力を入れた他、図書委員や級長を経験し、地元では下総三山の七年祭りに参加しました。その経験から相手の意見を尊重し譲ることの大切さや、周りの人との協調性がいかに大事かを学びました。 ・自分自身のキャッチコピーを一言で表し、その理由を具体的なエピソードを交えてお書きください。 「粘り強く」「積極的」に、そして「真面目」に「責任を持って」物事に取り組みます 私は授業やサークルには遅刻や欠席が殆どなく、分からない事など質問や意見を積極的に発言します。また中学三年から高校三年までの4年間、鉄道部の部長を務めていました、これは重責ではありましたが任された以上、最後までやりぬくべきだと考え、1つ1つのことに熱心に、何事にも常にまじめかつ粘り強く取り組み、最後まで責任を持って務めあげました。 ・複数のメンバーで協力し合い、実現した事を教えてください。また、その時、あなたはどんな役割をしていましたか?具体的にお書きください 中学・高校時代すたれていた鉄道部を仲間たちと協力して盛り上げて行きました。入部当時、部員数は私たち中学1年と高校2・3年あわせて8人ほどしかいませんでした。先輩たちが卒業してしまった後、話し合いの結果、私が一番鉄道に詳しかったので部長を務める事になりました。私たちは鉄道部を盛り上げる為に、どう紹介したら部活に入ろうと思ってもらえるかを考え、文化祭の展示について皆でアイデアを出し合ったり、毎年文化祭で発行している小冊子の内容を皆で手分けして作ったりしました。そして、みんなで協力して頑張った甲斐あって。高校3年になった時には部員数17人ほどになりました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在、新卒で就職活動活動中のものです。 出版業界を希望しているのですが、 以下の文章にどうしても自信がなく、質問しました。 添削よろしくお願いします。 大学でもっとも力を入れたもの?そこで得たもの? 「行動し、繋がりを広げること」 学生団体で「学生と社会人を繋ぐ」というイベントを開催し、 普段関わりのない社会人の方と話す機会を通して、 人との繋がりがこれからいかに大切かを学びました。 そのことをきっかけに、(1)100人BBQの開催、(2)カナダ語学研修、 (3)ファッションショーのチーム作りなどにチャレンジすることで 異世代の方や違う人種の方との繋がりを広げ、 最近では20歳離れた友人も出来ました。 私は様々な世代の方との関わりを通じて、 (1)自分を理解してもらうためにアウトプットすること、 (2)小さなことでも礼を尽くすことの大切さ を学びました。このことを普段の生活に活かすことで、大学の友人ともより深い関係を築くことが出来ています。 仕事でもよい関係で人脈を広げられる編集者になります。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。 現在就活中です。正直不安でたまりません。エントリシートの添削をお願いします。 題、あなたはどんな人間か? 適応力の高いダーウィン。 チャールズ・ダーウィンは「生き残るのは環境の変化に適応できる人間」と言いました。私は環境に適応する能力が高いと思います。 私は在学時にアルバイトで派遣社員として働いていました。4つほどの職場に行きましたが、いずれの職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。そうすることにより、仕事を覚えやすくなり、先輩とのコミュニケーションもとれます。ある職場では100人近く従業員がいましたが、私以外すべて女性でした。その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。積極的にコミュニケーションをとるなど、環境の変化に適応できることをこれからも活かしていけると思います。 以上です。 よくないとこやここをもっとこうしたらいい、という意見があればお願いします。 長文ですが読んでいただきあるがとうございました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在就活中の大学三年生です。 理系の大学で、現在医薬品、あるいは食品のメーカーを志望しています。 エントリーシートを何社か出しているのですが、まだ通ったことがありません・・ 自分ではどこがダメなのかよくわからないので、アドバイスを頂きたいです。  あなたが大学又は大学院時代にチャレンジしたことについて教えてください。(全角400文字以内) 私は、以前人見知りが激しい人間でした。そのため、音楽が好きで軽音楽サークルに入ったものの、サークルの賑やかな雰囲気になかなかなじむことができませんでした。早く皆と仲良くなりたいと思い、人見知りを克服すると決心しました。 私は自分から積極的に話しかけるようにし、バンドの練習が終わると、みんなでご飯を食べに行こうとメンバーを誘いました。また、バンドでリーダーを務めたこともありました。以前はリーダーシップを発揮する機会が無かったので、これも私にとっては新しいチャレンジでした。こうして私は次第に「素の自分」を出せるようになりました。 この経験から、去年の12月に配属が決まったばかりの研究室の先輩方や、会社説明会で隣に座った初対面の学生とも気軽に話せるようになりました。コミュニケーション力と行動力いう、これから社会人として働く上で必須の能力が同時に身に着き、大きく成長できたと思います。 「人見知りの克服」は、エントリーシートに書くテーマとしては弱いのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削について

    エントリシートの添削をお願いします。 「学業面以外で、学生時代、卒業後に最も力を注いだ活動や取り組み」 取り組んだ内容、取り組む中でもっと苦労したことと対処方法を具体的な事例を挙げてや取組みを通してそこから得た成果や成長したと思う点 私は場当たり的な行動をせず、無駄のない行動を意識することに取り組みました。以前の私は物事を深く考えず場当たり的に行動していたために、その結果、予期せぬ事態に対応できず、失敗をすることが多々ありました。しかし、大学では史学科に在籍していたこともあり、学生生活の中で多くの書物と接する機会を得、史学という学問が、先人の研究を整理する必要上、多くの学術書などを読み、それらの文献の論点を整理し、多角的に物事を考察する力を身に着けました。この大学生活で身につけた、多角的かつ論理的な考察力を実生活でも活用することで、リスクを回避しつつ、実現可能な計画を立て、行動するようになりました。その結果、目標まで無駄のない行動を意識するようになりました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    2つのエントリーシートの添削をお願いします。 内容的にはほとんど同じです。 どちらがいいとか、こっちのここはいいけどここがだめとか、ほかにも気になったことがあればなんでもお願いします。 テーマは「学生時代に力を入れたこと」です。 エントリーシート(1) 私が学生時代に最も力を入れたことは洋弓部での活動です。この経験で私は自ら課題を発見し解決する能力を身につけました。 私は大学に入学したら、自分自身が成長できる新しいことに挑戦したいという軸を持って部活動やサークルを見学しました。この考えのもと、私は厳しい体育会系の部活動である洋弓部という環境に身を置くことを決めました。 しかし、私は部で設定しているノルマでは点数を維持・向上させるためには少なすぎると感じ、自主的に1.5倍多いノルマを自分自身に課して練習に励みました。そして積極的に他の部員と指導し合って自分の課題を見つけ出し、教本や専門雑誌、世界のトップ選手の動画等を見て研究を重ね、課題を解決するよう努力しました。その結果として高い水準で点数も安定できるようになり、試合の選抜選手に選ばれました。 この経験を通して、自ら課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。 (390) エントリーシート(2) 私が学生時代の中で最も力を入れたことは洋弓部での活動です。 私は大学に入学した時に、自分自身が成長できる新しいことに挑戦したいという軸を持って部活動やサークルを見学しました。これを実現するためには、厳しい体育会系の部活動という環境が最も適していると思い、洋弓部に所属しました。 私は部で設定しているノルマでは点数を維持・向上させるためには少なすぎると感じ、自主的に1.5倍多いノルマを自分自身に課して練習に励みました。そして積極的に他の部員とお互いに指導し合って自分の課題を見つけ出し、教本や専門雑誌、インターネットの動画サイトで世界のトップ選手の動画等を見て研究を重ね、課題を解決するよう努力しました。その結果、高い水準で点数も安定するようになり、試合の選抜選手に選ばれました。 この経験から、現状に満足せずに常に新しいことに挑戦する意欲と、課題を発見してその解決のために努力する能力を身に付けました。 (399) よろしくお願いします。