• ベストアンサー

iPad等のタブレットについて

iPad等のタブレットと呼ばれるものは、小型のパソコンのようなものと捉えて良いのでしょうか。例えば、エクセルやワード、outlook、OSもウィンドウズにしたりできるのでしょうか。外でノートパソコンじゃなくタブレットを持ち歩けたらと思ったのですが、そういったことは出来ますか?それとも完全独自なOSで、アプリもパソコンとは互換性がまったく無い商品なのでしょうか?オススメ商品なんかあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1
akki-na-
質問者

お礼

ウィンドウズからもタブレットが出ているんですね。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.3

タブレットはタブレットです。 PCとできることは全く違いますし、使用用途も使用方法も全く別です。 よくほかの製品と比較した記事とかが出ますけど、用途も対象セグメントも違うんであまり参考にならんよ。 Windows搭載したX86CPUのマシンは、現在どっちかってーと「スレートPC」っていうパソコンの一形態扱いされてますね。 そういう機種に関しては、基本的に性能で劣るためにまるきりPCと同じように利用するには、ちょいとつらいところもあります。 ぶっちゃけノートPC買ったほうがいい。 >ススメ商品なんかあったら是非教えてください。 用途が決まってない状態なら、買わないことを勧めます。 基本的になんでもできる機種ではないですから、用途に合わせて機種選定をすることになります。 とくにPCのリプレイスを考えていらっしゃるのでしたら、ほとんど要望は満たせません。 その場合、B5サイズノートを選定していったほうがよいです。

akki-na-
質問者

お礼

ノートPCも最初は考えたのですが、なんとかiPadのようなタブレットの操作性とノートPCのようなアプリケーションを搭載したものは無いかなぁと思っていたのですが、難しいようですね。iPadではPCのような操作は無理そうなので、WindowsXP搭載のウィンドウズタブレットが良さそうです。もう少し詳しく調べて検討してみようと思います。ありがとうございました。

• ttnnkkyy
回答No.2

>>小型のパソコン 多くはPDA以上PC未満といったところです。 PCの代替にはこの程度の製品でないと難しいです。http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/xtablet-series/ >>互換性がまったく無い商品なのでしょうか? iPadはiOSですが、Windowsのタブレットも各社から発売されています。 しかし、Windows7はタブレットには向いていないOSです。 適切なインターフェイスが用意されておらず、要求されるハードウェアの性能も高いためです。 かといって、同じWindowsでもCE系ではパソコンと互換性が期待出来ません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=Windows+%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
akki-na-
質問者

お礼

ウィンドウズのタブレットはiPadほど操作性はよくないようですね。かといって、従来のパソコンとの互換性はやっぱりウィンドウズタブレットのほうが良さそうですね。何を取って、何を捨てるか・・悩みます。ありがとうございました。