• ベストアンサー

iPad等のタブレットについて

iPad等のタブレットと呼ばれるものは、小型のパソコンのようなものと捉えて良いのでしょうか。例えば、エクセルやワード、outlook、OSもウィンドウズにしたりできるのでしょうか。外でノートパソコンじゃなくタブレットを持ち歩けたらと思ったのですが、そういったことは出来ますか?それとも完全独自なOSで、アプリもパソコンとは互換性がまったく無い商品なのでしょうか?オススメ商品なんかあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1
akki-na-
質問者

お礼

ウィンドウズからもタブレットが出ているんですね。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

タブレットはタブレットです。 PCとできることは全く違いますし、使用用途も使用方法も全く別です。 よくほかの製品と比較した記事とかが出ますけど、用途も対象セグメントも違うんであまり参考にならんよ。 Windows搭載したX86CPUのマシンは、現在どっちかってーと「スレートPC」っていうパソコンの一形態扱いされてますね。 そういう機種に関しては、基本的に性能で劣るためにまるきりPCと同じように利用するには、ちょいとつらいところもあります。 ぶっちゃけノートPC買ったほうがいい。 >ススメ商品なんかあったら是非教えてください。 用途が決まってない状態なら、買わないことを勧めます。 基本的になんでもできる機種ではないですから、用途に合わせて機種選定をすることになります。 とくにPCのリプレイスを考えていらっしゃるのでしたら、ほとんど要望は満たせません。 その場合、B5サイズノートを選定していったほうがよいです。

akki-na-
質問者

お礼

ノートPCも最初は考えたのですが、なんとかiPadのようなタブレットの操作性とノートPCのようなアプリケーションを搭載したものは無いかなぁと思っていたのですが、難しいようですね。iPadではPCのような操作は無理そうなので、WindowsXP搭載のウィンドウズタブレットが良さそうです。もう少し詳しく調べて検討してみようと思います。ありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

>>小型のパソコン 多くはPDA以上PC未満といったところです。 PCの代替にはこの程度の製品でないと難しいです。http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/xtablet-series/ >>互換性がまったく無い商品なのでしょうか? iPadはiOSですが、Windowsのタブレットも各社から発売されています。 しかし、Windows7はタブレットには向いていないOSです。 適切なインターフェイスが用意されておらず、要求されるハードウェアの性能も高いためです。 かといって、同じWindowsでもCE系ではパソコンと互換性が期待出来ません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=Windows+%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
akki-na-
質問者

お礼

ウィンドウズのタブレットはiPadほど操作性はよくないようですね。かといって、従来のパソコンとの互換性はやっぱりウィンドウズタブレットのほうが良さそうですね。何を取って、何を捨てるか・・悩みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブレット端末について2つの質問

    タブレット端末でオフィスのワードやエクセルと互換性のあるアプリってあるのでしょうか? また購入したipadの契約を解除すると家庭やスマホのWI-FIでもネットは見られなくなるものでしょうか?

  • タブレット大のノートパソコンが発売されないのはなぜ

    以前タブレットの大きいサイズくらいのノートパソコンを探して下さいと質問したのですが、 モバイルバッテリーが使えない。 LANケーブルが刺せないなどの、条件が合わない物しか出てきませんでした。 LANケーブルがさせてUSBをさす所が何個かあり、モバイルバッテリーで充電できるPCが出ないのはなぜでしょうか? 現在ウインドウズ8もタッチパネル式になり、PCとタブレットipadなどの違いは cpuやメモリも小型化がどんどん進んでおり技術的な垣根は無くなっていると思っています つまり少し大きいくらいのタブレット端末にウインドウズOSを入れて起動させるくらいの事は技術的に可能だと思うのですがなぜ商品として出てこないのでしょうか?? 自分が思ったのは、iosとウインドウズ8のosでは電気の消費量が全然違うとかが原因なのかな?と思ってますが素人なのでわかりません 今後タブレットしきノートパソコンがでるのはいつ頃になるでしょうか? 技術的に現在出ていないなら何が原因でしょうか? お答えくださいませ

  • ワードとかエクセル使えるタブレット

    (1)iPadってワードとかエクセル使えますか? (2)又はワードとかエクセルに取ってかわるアプリないですか? (3)もしくはワードとかエクセル使えるタブレットないですか? 同時に写真取れるタブレッ トがいいです。 勉強していて紙のノート使うと紛失したり、1ページ内に2つのテーマ書くと、後でノート付け足す時に書き込むスペースないとかなるんで、極力ワードとかエクセルに書き込みたいです。 今はiPhoneでエヴァノート使ってます。小さくて書きにくいです。大きくないとダメですね。かといってノートPCだと電池切れして作業出来ないとかになるんで嫌です。タブレット検討してます。

  • タブレットやiPadについて

    すみませんデジタルな事については全くの初心者ですいくつか質問します。 1…タブレットって具体的にはなんですか? 2…iPadはパソコンのインターネットみたいに工事が必要なの? 3…現在、ドコモの携帯電話(スマートフォンではない)を使用中ですが、iPadやタブレットは使えるのなら、いくらくらいかかるのか? 4…エクセルだけでも使いたいので、一番簡単な方法は(パソコン以外)

  • タブレット、iPad購入検討中です

    機械には疎いので、わからないことが多く困っています。 出来ればやさしい(わかりやすい)言葉での回答をお願いします。 現在、通信教育を受けています。その授業の大半は講義動画を視聴します。 テストもネット上なのでパソコンは必須です。 家にはノートパソコンがあるのですが、重たく、 バッテリーなどの心配もあり出先などに持っていけません。 なので、出先や図書館などで勉強するためタブレットの購入を検討しています。 主な使用用途は講義動画の視聴の他にYouTubeをたまに見るくらいかな、と思います。 ワードやエクセルも使う機会は今はないものの使うときは家のノートパソコンで いいと思っているので、そこまでの高機能なものはいらないと考えています。 質問したいことは、 ・これぐらいの使用用途で使いやすいタブレットを教えてください。 ・一か月の機種代金込の値段は大体いくらぐらいでしょうか? ・タブレットとiPadの違い(利点など)を教えてください。 (・携帯はソフトバンクなのですが八月末までiPadとのセット割プランがあるようなのですが そちらを利用した方が他の物よりお得でしょうか?) ・もし、ワードやエクセルを使いたいと思った時、インストールは可能ですか? タブレットそのものをよく理解していない部分もあるため 質問もめちゃくちゃなところもあるかと思いますが、回答よろしくお願いします!

  • iPadにするか迷ってます。

    現在、iPadにするかその他のタブレットを買うか迷っています。 使い方はXPのパソコンが使えなくなったのでたまにネットを行うくらいです。 ただし、たまにExcelやWordの使用もするので両方が使える物がいいのです。 ちなみに現在、ドコモのiPhone5Sを使用してます。 iPhoneなら無料で動画が見れるアプリもあるのでiPadの方がいいのでしょうか?? また、他のタブレットならどれがお勧めですか?? みなさんのご意見をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • windows8タブレット vs iPad

    http://kakaku.com/pc/pda/ によると ICONIA W700 64GB 67319円 iPad Retina Wi-Fi 64GB 55965円 windows8タブレットはタッチ操作に最適化されているからタブレット状態で常用できて、かつ昔ながらのwindowsアプリにも対応しているから自宅でもノートPCそのものとして使えると聞きます。価格差12000ありますが性能はiPadと比べて劣ってる点がないと思うのですがレビューや書き込みはとても少ないです。これはなぜでしょうか。windows8でなくiPadがみんなから選ばれる理由を教えてください。

  • ipadとwindowsの互換性を教えてください。

    今は、パソコンはwindows7を使っていますが。マックも使えるようになりたいので、ipadの購入を考えています。そこで、心配なのが、互換性です。 ドロップボックス等を使うつもりですが、ワードやエクセルと、ナンバーズ等の互換性はどうなのでしょうか? お仕事で外が多く、今までにワード等に入れた資料を外でも自由に使いたいのです。 電気屋さんに聞いても、「買った方が便利」と言われるばかりで、正直あまりあてにならない感じです。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • 文章を読むに適したのはIpad?タブレットPC?

    ノートPC、タブレット、Ipad・・・色々なものがありますが文章を読むに一番適したものはなんでしょうか? いまも持っているが、ノートPCはワイドばかりが多くて縦スクロールが多い活字物では不便に思えるし IpadはAppleモノ使ったことないから手が出しづらい タブレットはメリットデメリットがよく分からない 仕事の書類から小説等の活字文章、デジタル版の新聞 WordやPDF、Html、Jepg(Gif)、txt、Flashなど使うと思うのですが、その上で最適な機種(商品)をお勧めいただけると嬉しいです。 携帯はしますが、基本的にコンセントのある場所での使用なのでバッテリーや重量は気にしません やはりいまはIPadでしょうか?

  • サーフェスに代わるタブレットはありますか?

    サーフェスが欲しいのですが、値段が結構するので購入しようか迷っています。もう少し安くて似た様なタブレットはないでしょうか? iPadの方が値段やアプリ数の点で勝っているのは分かっているのですが、マルチタスクでの作業や手書きメモ、デジカメの画像処理(カラースプラッシュの色付けなど)などを行いたいのでiPadでは使いづらく購入は考えていません。 色々調べてみても自分で判断出来ず困っています。アプリ数もある程度あってパソコンとの互換性もあるタブレットをご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。