• ベストアンサー

市販の目薬 本当に効果あるの?

市販のいろいろな目薬を10余年使ってきました。 でも今思うと、本当に効果はあったのかな?と思います。 目薬を日々御使いの皆様、効果の程はありましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

市販の目のアレルギー用の目薬は、効果があると思います。 充血とかかゆみとか、収まりますので… 私の場合は、特に花粉症の季節には、必須です。 あとピント調整成分の入った物も、徹夜明けとかにさすと効果が感じられたこともあります。

5ji55fun
質問者

お礼

アレルギー用の目薬は、効果があるんですね。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

どういう効果を求められてきたのか分かりませんが、いくら目薬を使ってもトラブルの原因を治すことはできません。例えば眼精疲労でしたら疲労する原因があるわけですがそれを治すことはできませんし、アレルギーも症状は一時的に抑えることができますが原因を治すことはできません。すべて症状を楽にするだけの対症療法です。使った時だけ一時的に症状が緩和されるものです。 細菌性の眼病は別ですが、目薬を使って目が次第に良くなっていくことはありません。そういう意味では効果はなし。これは市販薬に限らず病院の目薬でも一緒です。

5ji55fun
質問者

お礼

気休めみたいなものですかね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 病院でもらう薬の方がやはり利き目はありますね 一番弱い範囲で作っていますので市販薬に期待しない方がいいと思いますけど

5ji55fun
質問者

お礼

言えてますね。

回答No.2

考え方が逆。あれは、ふれこみをみて使ってみて調子よくなったらそれでよかったね、という種類のものです。 「医療上の有効性について明確なエビデンスがある」というレベルのものではありません。

5ji55fun
質問者

お礼

エビデンス 難しい言葉。