海外でのスマホと携帯について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 海外でのスマホと携帯について知りたいです。ドコモ、AU、ソフトバンクの携帯電話は海外で使えるのでしょうか?
  • ドイツで友人に電話をかける際の番号について教えてください。国番号49はなしでいいのでしょうか?
  • 私のスマホに電話をかけるための正しい番号形式を教えてください。ドコモの場合はどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのスマホと携帯について教えてください。

昨日スマホにしたのですが、そのスマホを海外旅行へ持って行っても ネット、メール、電話ともできると言われました。長らくPHSを 使用していたので、携帯電話を知らず、驚きました。 現在、ドコモ、AU、ソフトバンクの携帯電話は、海外で使えるのが当たり前なの ですか? また、私がこれから旅行に行くのはドイツなのですが、ドイツの 友人に電話番号を教えておけば、その友人は、私がドイツ滞在中に 私のスマホに電話がかけられるのですか? もしそうなら、同じドイツにいるのだから、国番号49はなしで、局番の「090」の 頭の0をとってかけてもらえばいいのでしょうか?そのまま090-で良いのですか? それともやはり、国番号から、+81-90-XXXX-XXXXとかけて もらえばいいのでしょうか?ちなみに私のはドコモです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

スマホかどうかは関係ありません。 ドコモの多くの携帯電話は海外に対応して結構時間がたって居ます。 仕組み等を出来るだけ判り易く説明します。 貴方の持っている携帯をドコモとします。 相手Aを日本の電話の人、若しくは、日本の携帯とします。 相手Bを渡航先現地の携帯電話とします。 貴方が渡航先に居る場合、 1)Aの人に電話を掛ける場合  貴方に国際電話料が掛かります。  電話のかけ方は。+81と市外局番の頭に0を除いた番号で掛かります。 2)Aの人から貴方に電話を掛ける場合。  Aの人は、日本のドコモの電話番号を掛けます。(滞在国等の番号は不要です。)  Aの人には、日本のドコモまでの料金が掛かります。  そして貴方には、日本から滞在国までの国際電話料が掛かります。(国際転送料金です) 3)Bの人に電話を掛ける場合  Bの人の電話番号を直接電話します。(この場合国番号などは不要です。)  電話料金は、滞在こくないでの国内通話料金で済みます。 4)Bの人から貴方に電話を掛ける場合。  貴方の電話番棒の頭に+81を付け、電話番号の頭の0を外して電話を掛けてもらいます。  Bには、日本までの国際電話料が掛かります。  そして貴方には、日本から滞在国までの国際電話料金が掛かります。(国際転送料金) 掛け方と、料金の掛かり方は上記の様になります。 貴方から滞在国の電話の人に掛けるのが一番安くなります。 そして相手には、日本にいる時と同じ番号にかけてもらい、相手には日本にいる時と同じ電話料が掛かり、貴方には日本から滞在国までの費用が掛かる。と言う様になります。 ちょっとややこしいのですが、上記の様になります。 海外にいる時は、その滞在国の電話SIMカードを手に入れてそれで使うのが一番安くつく事になります。

dyingswan
質問者

お礼

大変良くわかりました。感謝です。ありがとうございました×100

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

拒否しない限り 最近の契約では 海外で日本の携帯電話がそのまま使えます。 国際ローミングと言います。   日本の携帯電話番号のまま、同じメールアドレスが そのまま海外で使えます。 便利ですよね? 便利なのですが 通話は国際電話料金ですし ネット接続すれば毎日 2千円程度必要です。  日本で使っている携帯電話番号、ドイツでも同じ番号の人がいますので 海外でドイツで使う場合は 必ず国番号が必要です。直ぐ隣にいても国際電話料金ですし 受信にも国際電話料金の負担です。 発信 80円/分、受信 110円/分です。  http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=02174

dyingswan
質問者

お礼

国際ローミングという言葉は初めて聞きました。メールのことも良く分かりました。 大変迅速なお答えをいただき、助かりました。お礼が遅くなってしまってすみません。 どうもありがとうございましたm_ _m