• ベストアンサー

希望

人を気にせず人にも気にされず自由な人生を生きていきたいのですが、 どうすればいいですか?

noname#153852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

宮沢賢治の詩集のような人を目指せばいいと思います。 「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて 東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり 西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い 北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い 日照りの時は 涙を流し 寒さの夏は おろおろ歩き みんなにデクノボーと呼ばれ ほめられもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい」

質問者

お礼

人にもよりますが人生って難しいようで簡単ですね。 無駄な事はやめてしまえば気も楽でいられて 余計な事をしなければ道は開いてくれるんですね。 とてもためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• foomufoomu
回答No.6

>人を気にせず人にも気にされず自由な人生を生きていきたいのですが、 これは、別の角度から見れば、 他人の行動がどうであろうと、他人がどう考えようと、それらに左右されず、たよらず、強く生きていこう。 という意味になりますよ。 楽な人生ではないでしょうが、まったく不可能とも思えないです。

質問者

お礼

自由にも色々な意味がありますが、 願いを叶えられるという事は私にとって一つの自由です。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• Ishiwara
回答No.5

「自由な生き方をしたい」と、枠を作ること自体が「自由でない」という自己矛盾に注意しましょう。 まず、他人からの評価が気にならない自分を作ること、です。やさしそうで、難しいんですよね。 自分の回答がベストアンサーになったか気になって、つい見に行くのですよね。まだまだ私も修行が足りません。

質問者

お礼

他人に評価されない人になるのが理想ですね。 それが自由に繋がるからです。 人生は安心感が不可欠ですね。 ご回答ありがとうございます。

• zebura23
回答No.3

人のことを気にしそうになったら、自分のことを気にし、 人に興味を持ったり、批判したくなったら、自分のことを思い、 人から何か言われてもそれについて考えず、自分のことを考え、 常に自分とともにいるようにしてみてください。 それを続けてみてください。 自分についての大きな発見と気づきがあるのはもちろんですが、 物事を見る眼がシンプルになり、今まで気づかなかった周りの美しさに 気づくようになり、 他人との関わりに温かさを感じられるようになります。 自分が大好きで、自分とうまくやって行けるようになると、 人を気にせず、人に気にされず、自由を感じながら生きていられます。 それが精神的な自立、つまり自由ということではないかと思います。

質問者

お礼

自分の状態を常に気遣う事が大事なんですね。 自分を粗末に思わない様にします。 精神力が必要ですね。ありがとうございます。

回答No.2

質問者さまのお気持ち、良くわかります。  誰もが同じ事を願っていると思いますよ。そう言う生きかたが出来たら  すごく楽だと自分も思います。でもこの世の中、人と人との結びつきで成り立っているのです。  だから人間関係を無視して生きて行くのは難しい事だと、自分は考えます。  こんな回答しか出来なくて、申し訳ありません。

質問者

お礼

その通りですね。自分の為だけでは何も意味がありませんね。 誰かの為に生きる事が人生には必要ですね。 共存共栄が鍵ですね。 ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.1

質問サイトの回答を参考にしないこと。 いきなり顔見知りの言う事を聞かなくなるというのはハードルが高いので、まずは匿名の第三者の意見を聞き流すようにしてはどうでしょうか。 嘘でも良いから自分に自信をもつこと。他の人は他人にそれほど興味がないので、自分自身に関わる事はまず自分で決断を下してだれの責任にもしない習慣をつけてください。

質問者

お礼

毎日の行動を改めて行こうと思います。 一日は、あっという間に過ぎて行くから貴重ですね。 ありがとうございます。