• ベストアンサー

希望

人を気にせず人にも気にされず自由な人生を生きていきたいのですが、 どうすればいいですか?

noname#153852
noname#153852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

宮沢賢治の詩集のような人を目指せばいいと思います。 「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて 東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり 西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い 北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い 日照りの時は 涙を流し 寒さの夏は おろおろ歩き みんなにデクノボーと呼ばれ ほめられもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい」

noname#153852
質問者

お礼

人にもよりますが人生って難しいようで簡単ですね。 無駄な事はやめてしまえば気も楽でいられて 余計な事をしなければ道は開いてくれるんですね。 とてもためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

>人を気にせず人にも気にされず自由な人生を生きていきたいのですが、 これは、別の角度から見れば、 他人の行動がどうであろうと、他人がどう考えようと、それらに左右されず、たよらず、強く生きていこう。 という意味になりますよ。 楽な人生ではないでしょうが、まったく不可能とも思えないです。

noname#153852
質問者

お礼

自由にも色々な意味がありますが、 願いを叶えられるという事は私にとって一つの自由です。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

「自由な生き方をしたい」と、枠を作ること自体が「自由でない」という自己矛盾に注意しましょう。 まず、他人からの評価が気にならない自分を作ること、です。やさしそうで、難しいんですよね。 自分の回答がベストアンサーになったか気になって、つい見に行くのですよね。まだまだ私も修行が足りません。

noname#153852
質問者

お礼

他人に評価されない人になるのが理想ですね。 それが自由に繋がるからです。 人生は安心感が不可欠ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

人のことを気にしそうになったら、自分のことを気にし、 人に興味を持ったり、批判したくなったら、自分のことを思い、 人から何か言われてもそれについて考えず、自分のことを考え、 常に自分とともにいるようにしてみてください。 それを続けてみてください。 自分についての大きな発見と気づきがあるのはもちろんですが、 物事を見る眼がシンプルになり、今まで気づかなかった周りの美しさに 気づくようになり、 他人との関わりに温かさを感じられるようになります。 自分が大好きで、自分とうまくやって行けるようになると、 人を気にせず、人に気にされず、自由を感じながら生きていられます。 それが精神的な自立、つまり自由ということではないかと思います。

noname#153852
質問者

お礼

自分の状態を常に気遣う事が大事なんですね。 自分を粗末に思わない様にします。 精神力が必要ですね。ありがとうございます。

回答No.2

 質問者さまのお気持ち、良くわかります。  誰もが同じ事を願っていると思いますよ。そう言う生きかたが出来たら  すごく楽だと自分も思います。でもこの世の中、人と人との結びつきで成り立っているのです。  だから人間関係を無視して生きて行くのは難しい事だと、自分は考えます。  こんな回答しか出来なくて、申し訳ありません。

noname#153852
質問者

お礼

その通りですね。自分の為だけでは何も意味がありませんね。 誰かの為に生きる事が人生には必要ですね。 共存共栄が鍵ですね。 ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

質問サイトの回答を参考にしないこと。 いきなり顔見知りの言う事を聞かなくなるというのはハードルが高いので、まずは匿名の第三者の意見を聞き流すようにしてはどうでしょうか。 嘘でも良いから自分に自信をもつこと。他の人は他人にそれほど興味がないので、自分自身に関わる事はまず自分で決断を下してだれの責任にもしない習慣をつけてください。

noname#153852
質問者

お礼

毎日の行動を改めて行こうと思います。 一日は、あっという間に過ぎて行くから貴重ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 希望が見出せない

    ある事が頭から離れません。 それは「人はなぜ生きるのか。」ということ。 僕はまだ19歳ですが、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが 世の大人たちは、本当に今の生活に満足しているのか?と思います。 朝早くから満員電車に乗り、職場での人間関係に悩みながら一生懸命に働いても、帰宅時に家族に「おかえり」も言ってもらえない。 楽しみもなく、毎日同じことの繰り返し。 駅で大人たちを見かけると、みんな辛そうな顔に見えます。 いずれみんな必ずそういった人生を送るというのなら 僕はそんな人生は送りたくない。 毎日仕事で汗水たらしながら頑張っても、幸せというものを感じられない。 好きな人のことを想い続けて大事にしても、いつかは自分へ冷たい態度を取るようになり、愛情は薄れていく。 家族からは無視をされ孤独を味わう。 今どんなに勉強を頑張って大学に合格できたとしても 何十年後、そんな人生が待っているというのなら 僕はいやです。 日々の暗いニュースや社会性ドラマを見ると 人生の希望が見出せません。 みなさんはどう思いますか?

  • 良い人と悪い人、幸せな人生を送るのはどちらですか?

    良い人と悪い人、幸せな人生を送るのはどちらですか? ふと気になったので質問してみました。自由な意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 夢も希望もないのに長生きはしたいと思っている

    変わってますか? 食いっぱぐれる心配はないので働いておらず人生がつらいと感じないせいかも知れません。この先、努力や忍耐や職場のストレスといったものとは無縁の人生になりそうです。だからって、特段楽しいことやキラキラしたこともなさそうですが、自分の人生はこれでいいような気がしてます。三十代です。

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • 生きてることに希望はありますか?

    生きてることに希望はありますか? ふとした疑問です。 みなさんの意見が聞きたくて、投稿しました。 「死にたい」というわけではありません。 むしろ、「死にたくない」「よりよく生きたい」と思っています。 ただ、最近、人生に失望しました。 人生にキラキラとした希望を持って生きてきましたが、家族によって失望しました。 人生にも失望しましたが、家族にも失望しました。 そして、悲しいことに、自分自身にも、少しですが、失望してます。 もともと失望はしていましたが、より強く、今までの失望の周りにより強固な失望がコーティングされたような感じです。(例えが下手ですいません) 夢はもちろんあります。 「絶対に叶えてやる」と思っています。 人生を諦めたくないんです。 自分を諦めたくないんです。 みなさんの厳しい意見、そして優しい意見を、よろしくお願いします。

  • 夢も希望もない

     社会人5年目です 会社や人生に夢や目標もないです みなさんにもこういう人がいますか? 何かいい方法があれば、教えてください

  • 人生に希望がもてません

    どうすれば未来に希望が持てるのでしょうか? 39歳で今年40になる今までまともに働いたことない今は派遣です。 貯金もないですし、今ままで一度も彼女もいたことがありません。 毎月家賃とか税金やら払って手元に14、5万残ります。 毎週ナンパ行って成果なしで安いラブホに泊まってデリヘル呼んで約2.5~3万消えてます。それを月4回やって残りは食費です。 月15万自由に使える金があればもっと幸せになれませんか? 人生の悩みの9割がお金で解決するのに15万では少なすぎますか?

  • 死ねるから希望があるという考え

    どうにもできない苦しい病に侵され、 死ぬまで我慢するしかないといろんな医者に言われ 治らないことや、それの障害により精神的も相当疲れました。 抗鬱剤も処方されたりしますが、根本的な解決がないので結局は意味がありません。 そして、苦しいこのような状況で、「死にたい」と常々考えてしまします。 「いずれ人間は死ねる」など悲観的なことを考えてます。 あまり良いことではないとわかっているのですが…。 毎日、こんな体なら早く死んで次の人生を楽しく送りたいと思ってます。 生きる希望がもう無いです。 普通の人以下の人生しか送れないようなのです。 どんな生きる希望を持てばいいでしょうか。 

  • 将来に希望がもてません

    来月で30になります。内向的で暗い性格のせいで友達も彼氏もいません。就職して9年目ですが年々嫌なことが増えていくばかりです。人付き合いも下手なので仕事に支障が出てきたり、このまま一生一人なんだろうな、とか自分の将来に希望がもてません。今までずっとこんな人生を少しでも変えたくて人と無理に話してみたり、趣味をもったりしましたが結局何もなく30になろうとしています。 年上の友人にまだ何十年も一人で働いていかなくちゃならないのかと思うと辛い、とてもやっていく自信がないと相談すると「まだ若いのだから楽しいことだってあるよ」って言われたのですが今までの自分の人生を振り返ると、先々のことは辛いことばかりのほうが多いに違いないと悲観的になってしまいます。 どうすれば将来に希望がもてるようになりますか?

  • どうやったら希望が持てるんでしょうか?

    どうやったら希望が持てるんでしょうか? 今の時代希望を持ってる人っているんでしょうか? もう少したてば状況がよくなる、みたいな。 もちろんそのための努力は常にしているという前提ですが。 20代就職してからどんどん状況が悪くなっていて、もちろん自分が悪いんですが、 なんかもう将来の希望とかどうしたいとかなくなってきました。 このままのたれ死ぬのかなって。 再チャレンジ社会とかいっていましたが、日本って一度失敗すると本当に やり直しが聞かないと言うことを体験し、希望がもてなくなりました。 どうしたら、状況はよくなるという根拠のない自信や希望が持てるんでしょうか? 生きる強さなんでしょうか言い換えれば。そういうのも全くなくなって抜け殻みたいな 人生です。