- ベストアンサー
固定電話機に急に雑音が入るようになりました。
急に固定電話で話す時に雑音が入るようになりました。電話機に付いているアンテナを手で押さえると雑音が消えます。原因のわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 電話機に付いているアンテナを手で押さえると雑音が消えます。 固定電話機の故障の恐れがあります。 故障の場所が、固定電話機か、固定電話回線か、故障の場所・機器の確認のため次のようにして下さい(この確認作業を切り分けと言う)、 アンテナが有るということは、コードレスの電話機ですか? 固定電話機の親機では、まったく雑音が出ないなら、コードレスの無線関係か、コードレス子機の故障です。 固定電話機の親機でも、同様に手で押さえて雑音が消えるなら、親機の電源を切って外線通話で、雑音が消えれば、親機の電源の故障です。(メーカによっては、親機の電源を切ると、通話がまったく出来ない仕様の電話機があります) ● 固定電話機の故障は、NTT東(西)の製品なら(必ずNTTマークがある)、携帯から0120-444-113です。 NTTマークが無い固定電話機なら、買った店や、メーカへ連絡です。 親機の電源を切っても雑音が入るなら、固定電話機の周囲の電化・電気製品の電源を切って、雑音の有無を確認してください。 周囲の電化・電気製品とは・・・・・ インタネットのモデムルータ、パソコン、テレビ、電子レンジ、電気コタツ、電気あんか、電気ストーブ等々、電気0つ買ったいる全部の電気製品です。 親機の電源を切っても、周囲の電気・電化製品の電源を切っても、まだ雑音゛か入るなら。 電話線に接続の、機器全部(FAXやパソコンやインタネットの機器のすべて)の接続を外し、壁の一番モトの電話の差込へ、固定電話機だけを接続し、この状態で、あなたのご自分の携帯と通話して雑音を確認します。 ・ これで雑音がなければ、固定電話回線は正常です。→ 家の中に雑音の発生モトがある。 ・ これで雑音が出れば、固定電話回線か、固定電話機が雑音です。回線か電話機か、専門的な切り分けの為、契約の固定電話会社へ連絡です(家の中の点検修理は有料。電話ケーブル・引込線なら無料点検修理)。 固定電話の契約がNTT東(西)なら、上記と同じく携帯から0120-444-113です。 固定電話の契約がNTT東(西)以外なら(KDDI、ソフトバンク等)、契約の電話会社へ連絡です。NTT東(西)では直接の受付はしません。 契約固定電話会社がKDDI、ソフトバンク等の場合は、NTT東(西)が点検・修理の場合もあるが、その判断は契約の固定電話会社でします。
お礼
とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。早々ためしてみます。