• ベストアンサー

カレントフォルダ変更したいのですが・・・

haporunの回答

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

tamporary internet filesフォルダにマイドキュメントのショートカットでも入れておいたらどうでしょう。 根本的な解決にはなっていませんが、Windows CEのソフトは、ほとんどがそういうものなので、こういう手段を使っています。 これなら、どんなソフトにも対応できますし、新しく設定をやり直す必要もないです。

chinama
質問者

お礼

こんな方法があったのですね。 ありがとうございます。 しかし、どうしてテンポラリファイルがカレントになっているんでしょうね。

関連するQ&A

  • tempフォルダ

    [マイ ドキュメント] フォルダを D ドライブに変更しました、その中にどう間違ったか 「temp (Temporary Internet Files )フォルダ」 があります、削除しようにも出来ません このままでも良いでしょうか、お尋ねいたします、Windows XPです

  • IEのインターネット一時ファイルのフォルダが勝手に変更されます

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 Win XP SP2を使用しています。PCに電源を入れ、最初にIEを立ち上げた時、最初のホームページが時間が経っても全く立ち上がらないことがよくありました。調べてみると原因がわかりました。インターネットオプションのインターネット一時ファイルのフォルダの設定が知らぬ間にクリアされてキャッシュを溜め込めなかったからでした。それで再起動すると元のパスが設定されるのでいいのですが、また次回毎回という訳ではありませんが確率40%位で2回に1回よりやや少ない位で同じ事が起きてしまいます。 もう一つこれに関連してなのですが、通常、IEのインターネット一時ファイルのフォルダは C:\Documents and Settings\********\Local Settings\Temporary Internet Files だと思うのですが、ある時、設定を見てみると C:\Documents and Settings\********\Local Settings\T\Temporary Internet Files と、「T」というフォルダを勝手に作ってその下にTemporary Internet Filesを作っています。気持ち悪いので設定を戻して「T」フォルダを削除するのですが、またいつの間にか作られ、また消して… といった状態です。 何かスパイウェアの類でこのフォルダへキャッシュを溜め込んで情報を送っているのかと思いましてアンチウィルスソフトやスパイウェア駆除ソフトで検索してみましたが何も見つかりません。手動で対処できるのでそう重大な問題ではないのですが何だか気持ち悪くて…。どなたかこういう現象や対処法を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 特殊なフォルダを変更したい

    WindowsMe と Windows 2000 で My Documents や My Pictures などの特殊なフォルダを任意のドライブに変更したいのですが、何故かTweakUI(1.33) がMeにインストールできません。他に特殊なフォルダを変更できるフリーソフトなどありませんかねぇー?。

  • Excel 2013: カレントフォルダの指定

    Excel 2013 において、ブックの読み書きをするフォルダの既定値(カレントフォルダ?)を、例えば、添付図に示すものにする場合は、何処でどのように設定するのでしょうか?教えてください。 キーボードからシコシコ文字をタイプするより、マウスでツンツンとフォルダを辿って行く方法を期待しています。 コンピュータ- ▶ ローカルディスク(D) ▶ Users ▶ Mike ▶ My Documents ▶ NewsGroup

  • フォルダーが見つかりません

    ウィンドウズXPを使っています。 ファイルをインターネットで見ました。 そのファイルが Documents and Settings\main\Local Settings\Temporary Internet \Content.IE5 というところにあるようですがTemporary Internet Files\Content.IE5というフォルダーがどこを見ても見つかりません。 フォルダーオプションで「すべてのフォルダーとファイルを表示」にしてるのですがありません。 どうしてなんでしょうか?探す手だてはないのでしょうか?

  • XPでのインターネット一時ファイルのフォルダが見当たらないんです。

    WINDOWS98の場合はインターネットの一時ファイルはドライブCの中のWINDOWSフォルダの中にTemporary internet Filesのフォルダがあったのですが、私の使っているXPの場合見当たらないんです。(XPのホームエディションです。) 過去ログを拝見いたしますと「一時ファイル------\ユーザー名¥Lacal settings \Temporary internet Files\ です......................」とあるのですが、ないのです。 ローカルディスクCの中のDocuments&Settingsの中のユーザー名のフォルダをクリックしますとCookies・My Documents・User Data・WINDOWS・お気に入り・スタートメニュー・デスクトップの以上7個のフォルダがあります。そのすべてを開けてみたのですが、\Temporary internet Filesらしきものはないのです。どうかよろしくお願いします。教えてください。

  • My documentsの場所を変更したい

    Dドライブに「○○のDocuments」(自分の名前)を作り自分のデータは全てそこに保存をしています。WordやExcelでは「カレントフォルダ」の場所を変えているので問題ないのですが、他のソフトではファイルを開こうとすると「My Documents」(Cドライブの)が最初に出てくるのでそれをいちいち変更するのが面倒です。と、いうことはパソコンの初期設定の「My Documents」の場所をDドライブの自分のフォルダに設定すればいいのだと思いますが、やり方がわかりません。 教えてください。 ちなみにOSはXPです。

  • フォルダ内取得について

    質問です。 「あるフォルダ以下にあるファイルをすべて取得する」で、 Dim files As New ArrayList '"C:\My Documents"以下のファイルをすべて取得 GetAllFiles("C:\My Documents", "*.*", files) 'ListBox1に結果を表示する ListBox1.Items.AddRange(files.ToArray()) でフォルダ内を取得する方法は分かっていますが、 この取得したファイル以外で特定のファイル以外を 削除する事は出来ますでしょうか? 例えば Test1.txt←必要 Test2.txt←不要 Test3.txt←必要 でファイル取得した時に ("Test1.txt")と("Test3.txt")だけ残して 他は削除したいのです。 必ずしも"test2.txt"という名前ではありません。 この行動を文法(ソース)を書きたいのですが、 分かりません。 どなたか教えてください。

  • 「隠しフォルダ」開くまであともう一歩…

    メール(Outlook Express)で送られてきた添付ファイルを、 どうやら間違えて「隠しフォルダ」に保存してしまったようです。 送られてきたファイルは「.jtd」一太郎文章なのですが、 なんとか保存されているフォルダ名までは探し出せました…、が、開けません。 と、言うよりも、そのフォルダまでたどり着けない…、? フォルダ名、 "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\XVJ39P4E\○○○.jtd" なのですが、 \Content.IE5 ← このフォルダにたどり着きません、 \Temporary Internet Files ← ここで終わってしまいます、 ↑ここから先へは、どのように進むことが出来るのでしょうか?

  • Tempフォルダの中のフォルダは削除してよいかどうか?

    過去の質問も参照したのですが、イマイチ不安なので質問させてください。 個々のファイルは.tmpでなくても削除してよいのはわかったのですが、フォルダも全て削除してよいのかわかりません。 マイクロソフト関連はやめておいたほうが良いという方もいらっしゃいました。 フォルダごと別な場所に移して、問題なければ大丈夫と言うことでしょうか? 又、Temporary Internet Files というフォルダ内も削除できるようですが、フォルダの中のフォルダまで全て削除してもよいのでしょうか?削除していけないファイルはありますか? 過去と重複した質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。