• ベストアンサー

結婚の年齢制限

って何の為にあるんでしょうね? 好きな人と好きな時に結婚できる んじゃ何か問題なんですかね? 未成年2人が結婚したら両者とも未成年だから職に着けず家庭を保てない って理由だったら どっちか片方が成人で2人分稼げればいいじゃん? って話になりますし 23万で3人家庭を保てるんだから、2人なら17~19万稼げれば余るぐらいですし 20万程度なら成人してれば会社入って頑張れば普通に稼げますし だから未成年と成人の結婚は問題ないのでわ? と思います まったく理由が思い当たりません 何故なんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに片方が成人である程度の収入があればお金の面では 問題ないと思います。 ただ、結婚となった場合お金だけでしょうか? 例えば子供が欲しくなった場合ある程度年数を待てればいいとは思いますが 大人の体になりきれていないうちに子供が出来た場合ある程度リスクがあると思うし、 その時はただお互い好きという感情だけで結婚とつっぱしってしまっても 大人になってちゃんと高校や大学卒業しておけばよかったと後悔する事も考えられます。 成人をしたって判断を間違えることは多くあると思いますが、 未成年同士と違って片方が成人である時こそ未成年の方はこの人についていけばと 自分の判断を誤ってしまうような気がします。 法律上の意味は知りませんが、それなりに理由があってできているとは思います。

tsukiguma
質問者

お礼

>子供が~ 結婚して1つ屋根の下に居て暮らすだけで子供が出来るんですか? 性行してアレしてじゃなくて? 自分は相手が未成年の内には手出ししません 流石にそこまで飢えてないです >大人になって~ どっちか片方が勉強を教えれば済むのでは? 学校は本来学問を学ぶ場ですし 誰かが勉強を教えればそれでいいのでは? >この人についていけば~ 男の方が道を間違えなければいいだけでは? 列車のように着いてくるなら道を間違えなければ相手も間違えないですし 何より着いてきてくれるなら両者とも幸せでは? 男が女を束縛する訳じゃないですし 「この家に居るからにはこの家のルールに従って貰う」 なんて訳じゃないですし 去るもの追わずです。 浮気だろうが何だろうがそうですが、自分が浮気相手より劣っていたせいですから わざわざ負けず嫌いな気を起こして 浮気は許さない! なんて言いませんし 何にも縛られることなく幸せでは? と、思いましてですね… まぁ、世間の目は違うって事ですかね… 児童純愛者→ロリコン 児童性愛者→ロリコン ロリコン→危ない と一纏めされるように… とりあえず 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

妊娠・出産による女子小中学生の死亡件数爆増ですね、わかります><

tsukiguma
質問者

お礼

異性行為しなきゃ結婚しちゃだめなんですか? 日本ではできちゃった婚しか認められてないんですか? 性行為するために結婚するんですか? 変態ですか? ペドファイルですか? そうですか

• 5S6
回答No.1

それをいったら結婚ってなんの為にあるのかな? 好きな人と一緒暮らす(同棲) じゃダメなのかな? わざわざ法律上の契約、制限、拘束をする必要あるの? 戦後や昭和の時代ならまだしも離婚率も35%に達する時代に 必要ないんしゃん? 専業主婦なんて言うのは世界的に見ても日本独特でおかしい。 子供が生まれたらDNA鑑定を義務づけすれば様々なトラブルはなくなるでしょ? って話に膨らんでいきますよ。 あえて言うなら、日本の法律だと大きな罠があるんです。 ここでは書きませんが、されるとそれを取り消すには非常に 手間がかかり大変なんです。 あとは未成年の売春防止でしょうか。 未成年に対する淫行はやばいですが、結婚してしまえばこの限りではありません。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました