妹の不登校と母の言動

このQ&Aのポイント
  • 妹の不登校と母の言動について、具体的な状況や問題点を説明し、解決策を求める相談です。
  • 妹が不登校になってしまった原因や背景について紹介し、母の言動が妹に与える影響についても懸念しています。
  • 母の考えは危険であり、妹と母の関係が悪化する可能性や、問題が大きくなる恐れがあるため、どう対処すべきか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の不登校と母の言動

私(22)の妹(20)は、美容師の専門学校に通っています。妹は一人暮らしをしています。 先週、実家に学校から電話があり、妹が学校に行っていないことが分かりました。 担当の先生は、就職に悩んでいること、美容師になる自信がない(本当になりたいのか分からないのかも…)という事が学校に来ていない理由だと言います。 翌日、母と叔母を連れ、下宿先に行くと、何度も呼び出すうちにようやく妹が出てきました。薄暗い部屋で布団を敷いて寝ていた様子をうかがい知ることが出来、本人は食事もろくにとらず、洗濯物等が散乱していました。 その日に実家に連れ帰り、連休を含めて5日程度を過ごさせました。 実家にいる間に多少の明るさを取り戻し、大丈夫かとは思ったのですが、休み明けに実家から戻った下宿先で「帰りたくない」「行きたくない」と言いだしました。 その後の話で、多くのプレッシャーと悩みが溜まりに溜まっていたという印象を受けました。 とりあえず、その場を姉(本人から見て)が泊まるということで落ちつかせました。 実家に帰宅後、父と私はこのまま学校に行かせるのは困難ではないかという意見を持ったのですが、母は「ここまで来てなぜ…」「したいと言った一人暮らしをさせてまで行かせたのに…甘え過ぎだ」とこぼしています。 私は、母の考えはあまりにも危険な気がしています。引っ張ってでも連れて行くというような姿勢で、本当は怒りたい所を我慢しているんだと言っています。しかし、時折、涙を見せる母を観て、「このままでは、妹よりも母の方が危ない、大きな問題になる、そんな気がしています。 「そうやって言うから妹がしんどくなるんだ」と反論すれば、母は「そうやって結局、私の所に返ってきて、悪いって言うから…」と自分を責めるような言い草になって、困っています。 母の考えは危険なのですが、あまり強く言うと母に問題が起きそうで、どうすれば良いのか迷っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私は不登校、退学、引きこもり、全て経験しました。 その後も似たような境遇の人と話したり、今では小学校で子どもに関する活動をしています。 危険、という受け取り方は少し違います。 ご両親の考えは100%「間違っています」。 不登校の人に「学校行きなさい」、引きこもりの人に「働きなさい」 これは絶対に言ってはいけないタブーです。 「私人生に悩んでいます」とヘルプを出してる人に「じゃあ死ねば」と言ってるようなものです。 妹さんは追い詰められ、しかもヘルプを出せないほど精神が衰弱されています。 逆に母親さんは間違った常識と世間体を気にしている典型的な最近の親御さんです。 親御さんを悪く言って申し訳ないのですが、そのままでは100%妹さんの人生は崩壊します。 なぜ世間体を気にしてるかと判断したかといえば、不登校に対する知識が少しでもある人に相談やアドバイスを求めればそんな言葉は絶対に出てこないからです。 あくまで想像ですが相談するとうちの子の不登校がばれる… 恥ずかしい… そう感じていると思われます。 正直間接的にこのケースを支援するのは難しいです。 直接であれば自分の経験を交え説明できますが… 方法としては2つあると思います。 母親さんを不登校について専門家に相談をさせること。 今ではかなり相談できる場所が増えています。 もう1つは専門家の本や文章を見せることでしょう。 体面にこだわるということは、権威ある方の意見は聞くかもしれません。 とにかく急いであなただけでも相談した方がいいでしょう。 例えばこういうサイトはどうでしょうか。 http://manabi-subete.com/futoko/contents/keyword_01.htm (抜粋) ○登校するようにはたらきかけるのは逆効果 ○無理に登校させようとしない ○学校の話題は避ける ○子どもの一番の理解者であるよう心掛ける ○学校に行けない子どもに理解を示す ○「いつになったら学校に行くの?」は禁句 ○子どもが頑張りすぎないように配慮を ○「頑張れ」と励まし過ぎない とご両親へ当てはまるものを並べてみましたがいかがでしょうか。 言い忘れてましたが「がんばれ」も絶対言ってはいけない禁句ですのでご注意を。 やり方としては、このままでは何も前に進まないからちょっと相談にのってもらおうよ。 今は相談したことや内容が表に出ないようにちゃんとなってるから。 と言ってうまく母親さんを連れ出すことができればいいかと思います。 もし上にあるようなアドバイスを受けてもなお、強引に学校に戻そうとするならばかなり決意をしたほうがいいかもしれません。 妹さんの状況は表向き分かりにくいですが、最悪の場合精神が壊れたり死を選ぶ、家族を攻撃するなどもありえるほど追い詰められているかもしれません。 残念ながら不登校や引きこもりはよほど関わってるか実際なってみないとわからない、理解してもらえないのが今の現状です。

参考URL:
http://manabi-subete.com/futoko/contents/keyword_01.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方と同意見です。 私は妹さんと同じ立場でした。 精神的に限界だった。 原因は、 憧れだけで、その世界の実情を知らずに飛び込んでみたものの、現実の厳しさに耐えられなかった。 耐えられるだけの情熱がなかったからです。 こういう場合、思い切って方向転換する方が良い、私はそう思います。 ただ、そこで問題なのは、あなたのお母さんのような方の妨害です。 ウチの場合は両親が共に「がんばれ」を繰り返し、そのうち「甘えさせては本人が自立できない」 と完全無視。 専門家には恥ずかしいからと相談しない。 まさに針のむしろの上に座っているような日々でした・・・(*_*; しかし、唯一、妹だけは協力してくれたおかげで何とか立ち直ることができました。 ということで、 あなたはお母さんのことを心配されているようですが、 そんなのほっときゃいい、と思います。 お母さんのそういう態度、今に始まったことじゃないでしょう? もともとそういう人なんだから・・・今さら誰にも変えられない。 それよりも、とにかく妹さんの人生を何とかしなければいけません。 のままニートにしてしまうわけにはいかない! 深刻ですよ、母親どころじゃない。 妹さんにはこの先、何十年もの人生があるわけですから。 母親がウツでも大した問題にはなりませんが、 無職の妹がいたら誰でも気にします、将来、必ずあなたに降りかかってきます。

  • watag00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

本文読ませていただきました。 個人的なアドバイスしか出来ませんが書かせてもらいました。 下宿先に行って部屋が散らかってたとの事ですが、恐らく妹は精神的に辛いのが伝わります。 何もする気になれないんでしょう。妹には学校を辞めさせたほうがいいと思います。無理に学校に行かせてもマイナスでしょう。 お母さんには、妹さんがこのまま学校や美容師になる為に通わせたら鬱病になりかねないと説得させるしかないと思います。知人がブラック企業に勤めた人がいて、毎日辛くどうしようもなく日々過ごしていたそうです。 その知人が思い切って会社を辞め新たな会社で明るく過ごしてると聞きました。 妹にも新たな環境を作ってあげて、家に戻らせるよう迎い入れれば妹はいい方向に進むと思います。 母には優しく、妹が病気になってからでは遅いと説得させてみて下さい。

関連するQ&A

  • 母と妹の関係があまりよくありません。

    母と妹の関係があまりよくありません。 母・・・62歳 妹・・・27歳 母は去年まで1人で生活しておりましたが、 妹が仕事の都合で実家へ帰ってきたので 現在は2人で生活をしています。 妹はそれまでは1人暮らしをしておりました。 妹はもともと若い頃から遊びが好きなので 1人暮らしの時も自由な生活をしていました。 母は一緒に生活するのだから自分の生活スタイルを 荒らさないで欲しいと思っているので せめて夜11時位には帰って来て欲しいと言っています。 しかし妹は怒られるのが嫌なのか夜中に抜け出して 外出をしています。まるで中高生の様です。 毎回の様にバレてその度に「好き勝手するなら出て行って」 と母が怒鳴っているのですが、右から左のようで 何度も何度も夜外出をしています。 母的には娘が夜外出して自分が知らない所で何かあったら困る と言っており心配な面が大きい反面、自分勝手な行動をする妹に イライラして睡眠不足となっています。 私から見ても実家に住ませてもらっているのだから 少しは耳を傾けて欲しいとは思うのですが 私が注意しても「いい子ぶって」とはぶててしまいます。 ちなみに私は結婚して家を出ています。 この様な感じなのですがどうしたら一番良いでしょうか?

  • 片づけない妹 片づけてしまう母

    私の妹についてです。 私も妹もそれぞれ一人暮らししています。 妹も社会人となりましたが、本当にとにかく部屋が汚いのです。 本や食器が散らかっているとかそういうレベルではなく、腐った食べ物は捨てない、脱いだ服はそのまま、書類はその辺に散らかし足の踏み場がない、排水溝は詰まって悪臭を放ち流れない、冷蔵庫はショウジョウバエが湧いていて食品に混入している、というように常識外れな汚さです。 人が住めるレベルではありません。 汚い部屋を掃除しろといっても、社会人になってもこのまま、いやそれ以上で悲しくなります。 私の母がそれを見かね、わざわざ妹の家を訪ねて掃除をしていますが、私は何十回と 「掃除をしてあげるな」と注意しています。 掃除をしてくれる人がいるから妹は余計に掃除をしないわけで、母に妹をこれ以上甘やかしているんじゃないといっています。 しかし、母はいうこと聞かずせっせと掃除をします。 それで当座は部屋はきれいになりますが、本人の意識が変わらない以上は本人のためにもなりません。 片づける意識をつけるためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 妹の言動が少し変です。

     妹は21歳、現在自宅から大学へ通っています。私も現在、自宅住まいで就職活動中ですが、1年前までは他県の大学で勉強するために一人暮らしをしていました。  最近、妹の、家族に対する言動や、ものの考え方についていけず、うんざりしています。妹は要領が良く勉強もできるほうで、昔から生徒会役員や部活の部長も努めたりとリーダーシップもあるほうです。ですが、高校生のときは素直だったのですが、大学生になってからは、自分の能力に対する自信からか、非常にプライドが高くなりました。母や私と話しているとき、他人の言い間違いや考えに対して「は?何で?」「それ違うでしょ。」と頭ごなしに人の意見を否定し、楽しい会話がなできません。全部、上からものを見ているという感じです。妹の通う大学は地元の国立大で、田舎の県ではいわゆる「エリート」的な存在として見られているので、その自負もあるようです。  また、末っ子ということで甘やかしてきたせいもあってか、遠慮を知りません。私や一番上の姉は、親にたいして言葉遣いや立場に配慮するのですが、妹は、親に対しても友達と話すような感覚でズケズケとものをいいます。確かに、私や姉は親に対して我慢し過ぎる面が多く、妹のそういう部分を見習いたいと思うこともあるのですが。ですが、私と姉がやらないこと、例えば、他の姉妹に対する不満を母に言ったり、逆に、母に対する不満を姉妹や父に話したりします。直接本人にいわないで陰口を言っているので、とても嫌な気持ちになります。どちらかといえば、いじめをするタイプです。私は、そういう妹の傲慢な態度が嫌で仕方ありません。母は、妹の機嫌を損なうのがめんどくさいので、妹の言いなりになっていることが多いです。そもそも、親は妹に対して非常に甘いので。  社会人になったときに、それではやっていけないと思うのですが、私も人間ができていないので、どういうふうに注意をしていいかわかりません。ただ、私や母が我慢ばかりしているのはおかしいと思います。  何か、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。  

  • 妹に生活費を入れてもらう方法

    こんにちは。 私は、現在一人暮らしです。 実家は母・祖父・妹の3人暮らしです。 母は昨年仕事が変わり、給料が以前より7万円減りました。 そこで、問題は家族からの生活費です。 祖父からは月6万(残りのお金は競馬)、妹は3万(月給最低15万)。 それと母の給料全部で3人生活しています。 しかし、7万の差は大きく以前より給料が減ったので少し多く入れてくれてもいいんじゃないかと言っても、祖父も妹も自分の遊びにお金をかけるだけで、生活費として入れてくれません。 祖父は仕方ないとして(私はそう思いませんが母がそう言うので)、妹の生活費の少なさに驚いています。 妹は3万入れて残りはブランド物を買いまくり。そのくせ「お金がない」が口癖です。 しかし29歳にもなって3万はどうかと注意をした所「こんな口煩いなら一人暮らししようかなあ」と拗ねるのです(実際、一人暮らしをする気持ちはないようで)。 そこで、私が実家に仕送りをしています。 母は、女手一つで私と妹を育ててくれました。大学には行けなかったけど高校まで出られました。 妹は我侭を言って専門学校も出して貰っています。 そこまで頑張ってくれたのに見て見ぬ振りはできません。 …が、私も自分の生活が裕福では有りません。 実家に仕送りをする為に、会社の仕事以外に副業をして稼いでいます。その為、私には休みがない状態です。最近少ししんどくなってきました。 妹(と祖父)がもう少し生活費を入れてくれれば、私の仕送りも減らせるのですが、どう言ったら増やして貰えると思いますか? 一人暮らしする!と大騒ぎするけれど月3万で一人暮らしできるもんならして見ろ!と叱っても、泣くばかりです。 妹を甘やかして育てた母の責任ですかね…。 妹は、父が居れば生活費を入れなくても済んだ筈!と思っているので離婚した母を好きではないらしいのです。 こんな妹に渇を入れたいのです。どうしたら…。

  • 妹にないがしろにされた母は救われるのでしょうか?

     現在、海外に単身赴任中の30歳の独身女性です。仕事が忙しく、また職種上、日本に帰国するのは半年に1回決まった時期に帰るといった状態です。実家は、母と22歳の妹が暮らしています。私が18歳のとき両親は離婚し、それ以来母と妹と3人で暮らしてきました。大学卒業後、海外に出るようになり、その後は母と妹の2人で暮らす生活が続いていました。  先日、母から衝撃的な事実を聞きました。昼間はアルバイトをし、夜は短大に通っていた妹が突然大学を辞めたいと言い出し、しばらくして家を出て行ったというのです。大学を辞めることで、母と妹との衝突はあったようですが、家出をするほどのやりとりもなくまた私への相談もないまま、「ついていけません」の一言の置手紙で妹は家を出て行きました。それから少しの間放っておいたものの、やはり家族として冷静に妹の話を聞こうと歩み寄るつもりでおりました。  ところが、数日前、母のもとに手紙が届き、妹が結婚したという事実を知らされることになりました。このことに腹を立てた母は、妹のアルバイト先に出向き、妹に会いに行きました。妹は「もうしてしまった」の一言。相手の男性は同じ職場に働く28歳の従業員でした。そのとき、その男は母に「もう結婚したんだから、あんたとは他人だ」と捨てゼリフを吐いたそうです。  母が離婚したとき、妹は10歳。それから、女手一つで私たち姉妹を育ててくれました。私は母のこれまでの苦労に対して無念でなりません。お金で解決するものでもないのですが、このまま妹の思うままで泣き寝入りするぐらいなら慰謝料でも請求したい気持ちです。  最悪の場合、法的手段でもとって母の無念を晴らしたいと思うのですが、実際問題何かとれるものなのでしょうか。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 働かない妹とノイローゼ気味の母

    55歳の母と20の妹の3人家族です。 実家は関西で、私は2年前から、仕事の関係で四国で一人暮らしをしています。妹と母が、二人で暮らしています。 母は私たちが小さい時に離婚し、女手一つで子供二人を成人させてくれました。大変だったろうと思います。 私が家を出てから、以前からあまり仲の良くなかった母と妹の関係が悪化しているようで悩んでいます。妹は最近専門学校を卒業し求職中です。学生の時から、バイトはしていましたが、学校が忙しいとか時間がとれないという理由で長続きせず、母にお小遣いをもらってなんとかやっている状態でしたが、母は学費を払うのも苦しいので借金ばかり増える一方で、お小遣いもそれほど多くはあげられません。 妹は根性が無いというか、ちょっとでもつらいことがあるとすぐ投げ出してしまう子で、好きで決めた専門学校もサボり気味で、高い補習代を払ってやっと卒業できました。その上、口が達者で説教してもすぐに反発して母も私も手を焼いていましたが、私は正直、めんどくさくてあまり関わらないようにしていて、全部母一人が抱え込んでいました。 私が家を出てからは、家族のバランスが崩れたのか、毎日毎日喧嘩をしてるようです。妹はお金がないので、母の財布からお金を抜くようになり、母はそれがショックでノイローゼ気味です。自分の子供がそんなことをするということが信じられないようで、最近では死にたいとまでいうようになりました。母は両親も早くに亡くし身内も私たち姉妹だけで、人に頼らない性格で一人で抱え込んでしまいます。 たまに電話をしてきて、妹の事を言いますが、いつも最終的に泣き出し、いままでどれだけ大変な思いで子供を育ててきたか・・という話を始めます。それを聞くのは正直気が滅入ります。妹もきっとそうだと思います。だから口答えをしてしまうのだと思います。母もヒステリックになり、それの繰り返しで二人とも消耗しているのだと思います。 このままだと、最悪、どちらかが死んでしまうようで怖いです。私が思うに、母は妹を甘やかしすぎです。それを指摘すると怒ります。一時的にでも引き離したほうがよいかと思い、しばらく妹を私の所で預かろうかと考えていますが、私も人を養うだけの収入はなく、妹がこちらへ来ても働いてくれる保証はなく、どうすればいいか悩んでいます。友人に軽く相談してみますが、みんな、妹を一人で生活させるべきだと言います。けれど、現実、新生活を始められるほどのお金は母にも私にも妹にもありません。 こんな家庭の事情を真剣に相談できる人もいないので、どうすればいいか分かりません。 長々と書きましたが、なにか良いアドバスをお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 妹の不登校の対応

    12歳年下の中学3年生の妹がいます。 半年程前から不登校になりました。 理由は友達や先生が気に入らないからです。 学校で嫌なことがあったら母親に愚痴っており、内容を聞いていると、友達や先生の態度が気に入らなくて、言い返せないから学校やめたいという内容でした。 とりあげていじめられている内容もないし、妹も自分の性格が悪いと自覚しております。 不登校になってから先生の提案でメンタルハウスといって、特別に1対1で勉強を教えてくれる所に通っていたのですが、先生の教え方がつまらないと言い出し通わなくなりました。 妹のわがままだと家族みんな思っているのですが、学校に行かせようとするとご飯を食べなくなり、手足がふるえたり、自殺したいと言い出すので今は休ませています。 家でいる時は元気で、よくしゃべります。 本人は高校に行きたいと言っているのですが、正直今のまま行っても同じ繰り返しになるような気がします。 母親は適当な性格なので、別に学校に行かなくてもいいという考えなのですが、私からすると学校くらいちゃんといけないと社会に出てからもうまくいかない気がします。 というのも私自身、学生時代から変な人扱いをされ、時にはいじめられ、友達は1人もいませんでしたし、死ねたら楽だろうなといつも考えていましたが、母親にも相談できず、それでも私を欺いてた人達をいつか見返してやろうと、色々と努力した結果、社会に出てから必要とされる人間になれました。 なので、妹を見ていると半分怠けているように見えるのです。(というより気力がない) もちろん本人にそのような事は言わず、受容的な態度で接しています。 私は今は結婚して遠方にいるのでしてあげられる事は少ないのですが、おいしいお肉や魚を送ったり、妹が頑張って何か小さい事をなしとげたらプレゼントを送ったりしているのですが、どうやったら元気になってくれるか毎日悩んでいます。 無理な励ましはダメだと思うし、私が話しかける時は不登校の話に一切触れていません。 母親には何でも話し、一緒だったら外出もできます。 初めての事なのでどうしていいかわからず困っています。 私がこれからどういった態度をとっていけばいいか、何か出来ることはないかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 母の病気と 妹の心の病

    こんにちは。 友達や自分でも考えたのですが、どうにもならない上事態がどんどん深刻なっていて、もっと詳しい方や第三者の方の意見を聞きたくて投稿しました。 私は実家をでてひとり暮らしをしていますが、今実家が大変なことになっています。 2ヶ月ほど前、父親と妹が取っ組み合いの大喧嘩をしたと母から連絡がきました。直接的な原因は些細ですが、お互い溜りに溜まったものが爆発してしまったようでした。 そのときに、妹が『ずっとイジめられていて何度も何度も自殺を考えた』と告白したらしいのです。それを聞いた父がヒートアップしていたせいか『家が気にいらない、死にたいのなら死ねばいいじゃないか!』と言ってしまったらしいのです。 すると妹は『死にたいと思っててそれを必死に耐えた人間にむかって、実の親がそんなこと言っていいと思ってるの!?』と。。。 そこから両親と一切顔もあわぜす、会話もない、父の携帯は着信拒否、母には要件のみメールでという状態です。 当然だと思いました。実の親に死ねと言われることがどんなにショックか、想像もつきません。私が何度も『最低なことを言ったんだから、一生忘れないで償って』と説得したのですが、両親は深刻にうけとめていないのです。 元々、妹は反抗的で人の神経を逆なでするような物言いをします。 その態度があからさまに出るようになったのがイジめを受けた時期からのようでした。 私も両親もイジめには全く気づかなかったです。それも妹にとってはショックだったんだろうと思います。 でもろくに話もしない状態だったので、イジめに気づくのは無理があったのでは?とも思います。 そんな心労が重なったせいか、先日母が倒れました。 精密検査をした結果、悪性腫瘍が見つかりました。年明けにすぐ手術をしなければという緊急の状態です。手術となると1ヶ月~は家をあけなければいけないらしく、母は妹に家の家事を頼むことにしたのです。 すると、妹から罵声の嵐のメールが母に届きました。 『私が自殺を考えていたときにはなにも助けてくれなかったのに、自分が困ったときだけ助けてくださいってどういうこと!? お前らは私に死ねと言ったんだ。時間がたてば忘れると思った?ふざけるな!お前らの顔を見ただけで、体が震えて吐き気がするんだ!』 メールの内容はこんな感じでした。 年末実家に帰ることになっています。でも、私は一体どうすればいいのでしょうか?両親は、私に妹の話を聞いてやってくれ、自分達ではどうもできない。と言っています。 母の手術も迫っています。もう考えても解決策が思いつきません。 長文ですみませんが、どんな些細なことでもアドバイスをいただきたいです。助けてください。

  • 妹の性格がひどい!母が注意してくれない。

    今日家に帰ったら、早速妹に「あ、バブが帰ってきた!!」と言われました。(「バブ」とは妹の造語で「豚・デブ」という意味で、以前妹がそう言ってました) 腹が立ったので、持っていたカバンを軽く妹の頭に乗せました。(本当に痛くない程度にポンと押さえる感じで) そしたら妹がキレて「死ね!」と言い出し、態度が急変、教科書で私の右手を思いきり何発も叩き返してきました。そして私が「やめろ!痛い!」と言うと、「お前さ、あたしは何も悪口なんて言ってないよね?てめえが勝手に悪口言われたって思ってんだろ!?」と言い返してきました。怖かったです。 妹は今中学1年生で、以前塾に通っていたのですが、塾の先生に対する態度がかなり悪いため、塾側から塾を辞めるように忠告され、辞めた経緯を持つほど口が悪いです。 一方、母は「私の前では、この子はそんな悪い態度をしない。だから怒りようがない。信じられない」と言ってます。(でも母は表面は非常に良いため、塾の先生からは「良いお母さん」と言われてました) 多分今回私が妹に教科書で右指を赤くなるほど叩かれたことを母に言っても、「18歳のくせに、親に妹を叱ってもらうなんて考えは幼稚だね~」と言うと思います。むしろ母は私が妹の頭にカバンを置いたことを注意すると思います。 私の方が歳上なので、妹に反撃・反論することもできますが、なんせ母は妹を溺愛しており、私は母から嫌われていると思うので、私が妹に何かすれば、即「最低な姉」というレッテルを貼られるだけなんです。益々、家に居辛くなります。(一人暮らしは費用的にまだ難しいです) 母は妹が小学校高学年になっても授乳をしており、今も母と妹は睡眠・風呂などほとんど全部一緒に行動しています。 妹と母にストレスを感じます。 私はどうすればいいのでしょうか?母は味方になってくれません。 父は子供に「死ね」と言うくらい頭がおかしい人なので、話になりません。

  • 妹について

    私は大学の時から上京しそのまま就職、現在は夫と0歳の娘がいます(私は今年27歳)。実は先月夫が長期海外出張で家を空けていたのでその間実家へ帰った時の話です。実家は狭いのですが以前私の部屋だった所を今は妹が使用していて、娘と私とで使わせて貰いました。母に聞いたのですが妹は自分の税金を払わなかったり、半年前に車を買ったのですが自分で買ったと思っていたら親が「ちゃんと家から通うなら」という事で買ってあげたそうで(昔親が妹にそう言った事を根に持っていた為)、駐車場代まで母が支払っているのだそう。私は自分で買ったと聞いていたのでビックリして「税金はこれから社会人として大事だからちゃんと自分で払いなよ」と言いましたが「うるさい、出て行った人が。早く帰れ」とか「あー居場所がない」等文句を言います。両親もまだ共働きで皆大変なのに段々聞いているのもバカらしく思えて、帰る二日前の夜に口論になり妹は食卓の皿などを泣きながら私に向けて投げつけてきました。出て行きそうになった妹を結局父が停めに入り叱りました。しばらく話し合いをし父はお互い包容力を持ちなさいと私達に言いましたが私は昔から反抗的な妹を今更可愛がることが出来ません。また妹は一人暮らしするには給料が足りず実家に暮らしています。(一時期元彼の所にいりびたっていました。)妹は高校の時に荒れて警察に保護された事も…今は美容師として真面目に働けるようになっただけマシだと親もそれ以上の事はほっておいているよう。私も父に妹の事を相談してもいつもほっておきなさいと言われます。最終的に表面上仲直り?!しましたが心の中では妹と連絡もとりたくないし会いたくない自分が居ます。まだ娘が幼いのにこんな姿見られたくもないし、これから実家にも帰り辛いです。