• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ISDNの賢い(?)始かた

インターネット暦3ケ月の初心者です。ISDNにしようと思っています。すぐにでも始めたいのですが(TA購入済み)私の住んでいる地域は10月にフレッツ・アイが可能になります。この際それもと考えておりますが ISDNに切り替える費用は最低2,800円(だったかしら)いりますよね。その後フレIの導入にはまた2,000円いります。しかしISDNと同時に契約の場合2,800円と雑誌に書いてありましたがそれなら今すぐISDNにせず10月まで待った方が得ということなのでしょうか。それとも私の書物解読能力不足のなのでしょうか。それと無料プロバイダーとISDNの組み合わせはいかがなものでしょうか。御回答よろしくお願いします。

noname#181222
noname#181222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • acky

無料プロバイダーについては先にお二人の方がお答えになっているので、特に自分からは何もありません。まあ、最近は有名どころの無料プロバイダーは宣伝しすぎでなかなかつながらないとかいうお話を聞きますが、利用者本人がどう思っているかによるでしょうね。 でフレッツと同時がいいかどうかですが、要はその2000円が余分にかかっても今すぐISDNにするメリットがあるかどうかを考えて下さい。そしてフレッツが10月から使えるとは言っても、申し込んだその日からフレッツになるわけではなく、けっこう待たされるので(長いと2~3ヶ月!)申し込みが同時ならばお得になるのか、それとも利用が同時じゃないとお得にならないのかをNTTに確認した方がいいと思います。116で教えてくれると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。すぐに使い物にならないなら2,000円をけちる価値はありませんね。とりあえず先にISDNにします。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • kaz-a

離島がポイントとのことですが、それは営業さんと企業の関係でなんとでもなります。 現在の勤務先は扱いが少ないので無理ですが、前に勤めていたところは毎日かなりの荷物を出していたり、駐車場が広かったせいでドライバー間の荷物の受け渡し場所として貸していたりしたため、伊豆七島にも都内料金で送れたり(^^;;、個人から出す荷物は重量を半分に扱って割引してもらったりしていました。 もちろんこんなことばかりしていると営業さんの成績に跳ね返りますので、実際にやっていた数は全体が星の数の中でほんの少し、といったものですが。 まあ他社もしょっちゅう見積を持ってきて扱わせてくれといってきていたようなところですから、どこでもそううまくいかないですけど。

参考URL:
結局は料金を決めるのは表じゃなくてそこにいる人間。

質問者からのお礼

???

• 回答No.6
  • 00qok

回答とは関係ないのですが、どうもこちらにきていただいてフリーズしてしまったようですね。 ご迷惑をおかけしてすいません。 こちらからは問題なくアクセスできるのですが、何がおかしかったのでしょうか。 とにかくISDNのほうの方針も決まったようでよかったです。

参考URL:
http://00q.virtualave.net

質問者からのお礼

私のPCの問題だったのだと思います。ごめんなさい。

• 回答No.5
  • kaz-a

ちょっと違った視点から。 フレッツ・ISDNには期待しないほうがいいと思いますよ。 NTTはやる気ないし。 10月から使えるようになる、という話も実際に申し込むといつになるかわかりませんよ。現在使用できるはずのエリアでいまだに開通せず、何ヶ月も待っているのにいつ使えるようになるのか見込みさえ立たない人が山ほどいます。 ということで素直にISDNを先に引いておいたほうが良いと思います。

参考URL:
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/hsia/

質問者からのお礼

ありがとうございました。知りませんでした。待たされている方がいるなんて。NTTにわざわざ出向いて説明を聞きに行ったのですが『10月から使える』とだけしか教えて貰えませんでした。はい素直にISDNを先に引きます。

• 回答No.4
noname#9414
noname#9414

同時に契約する、しないはともかくとして、 フレッツISDNに登録しているプロバイダは、 以下の参考URLのNTT東日本のページにあります。 #って、西日本だったらどうしよう・・・ #西日本なら、 #http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/ #です。 それから、フレッツISDNの契約は、早い時期に 契約すれば、1週間くらいで、開始することが 可能ですよ。 とりあえず、無料プロバイダが登録しているか どうかはともかくとして、無料プロバイダは、 回線の太さに問題があるので、あまりお勧め しませんよ。 #偏見かもしれませんが・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/pbd.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。西日本です。無料プロパイダーについての口コミって『良い』という方から『ダメ』と否定される方からいろいろあって悩みます。多分住んでいる地域の問題なんでしょうね。周りにインタしてる人いないのです。だからこんなたわいもない質問に(本人は至ってまじめに悩んでいます。)答えていただいて本当に感謝しております。

• 回答No.2
  • 00qok

今特に不便がないのであれば、10月まで待ってもよいと思いますよ。 ところで、無料プロバイダとの組み合わせですが、基本的にこういったところは、NTTの安くなるサービスに対応していないところが結構あるので、その分電話代がダイレクトにかかる可能性があります。もちろんフレッツはなおさら対応していないところばかりです。 私のHPにもリンクが貼ってありますし、ZDNETなどのサイトにて比較の特集などをやっていたりするので、それらを参考にしたり、実際にそのサイトに訪れて確かめてみてはどうでしょうか。 それを検討する期間としては1ヶ月というのは長くないと思います。

参考URL:
http://00q.virtualave.net

質問者からのお礼

ありがとうございました。さっそく上記のHPにアクセスしてプロバイダーなんとかというところをクリックしましたらフリーズしてしまったので恐くて再度アクセスできませんでした。すみません。

• 回答No.1
noname#271
noname#271

切り替えに要する費用についてはよくわかりませんが フレッツ・アイのサービスが始まるからといって フレッツ・アイを申し込んでもプロバイダが対応してなければ 使えません。 現在使っているプロバイダが対応しているならOKです。 #プロバイダのURLで調べればわかると思います。 無料プロバイダは、以前は結構遅いなというイメージがありましたが 現在は、どうかわかりません #いいスポンサーがついていればそれなりに #回線増強をしていると思います #このあたりは調べてください 以上参考までに!

質問者からのお礼

ありがとうございました。現在のプロバイダーはODNで つながり速度も気に入っているのですが(他は知りません)TELが2回線使えるというのに引かれISDNにしようと思いそれなら少しでも料金を安くあげる方法は?と考えまして。無料プロバイダーはいろいろ検討した結果ZEROだったら私の住んでいる市内にアクセスポイントもありますしIP接続400円で可能ということなのでして。しかしホームページ上では宣伝なので良いことしか載せてませんよね。実際のところはどのようなものなのかな?と…