詮索好きな人への対処法

このQ&Aのポイント
  • SNSで詮索好きな人に悩まされている方への対処法をご紹介します。
  • 自分に自信がないのか同調してくる異性にイライラしている方へのアドバイスです。
  • 境界線を超えてくる異性に困っている方への対応策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

詮索好きな人への対処法

こんばんは。 あるSNSサイトに登録しているのですが、 私が他人の記事に「イイネ」とボタンを押すと、その人もイイネと押したり、 コメントを書いたりすると、同じようにコメントをしたりするなど、 私が何かアクションをすると同じようにしてくる異性がいます。 自分に自信がないのかわかりませんが、人に同調しているような感じです。 そのころから、自分の中で「嫌だな」と思っていたのですが、自分の被害妄想かもと思って、 あまりそういうのは表に出せず、たびたびそういうことがあっても、許してしまいました。 また、私はアルバイトでミスが多いほうで、それに落ち込んでいて、 日記に弱音を吐いたことがあったのですが、その時その異性が励ましてくれたことがありました。 その時は精神的に弱っていたので、他にも励ましてくれた人がいたので、コメントをくれた人には本当に丁寧にお礼をし、その異性にも、皆と同じように感謝のコメントを述べました。 しかし、それを好意があると勘違いしてしまったようで、近頃は、かなり詮索してくるというか、 あまりにも自分のプライベートに強く関心を持ってきます。 前から、友達伝で「彼は前からあなたのこと好きみたいだよ?」ということを聴いたのですが、 彼氏でもないのに、「俺が支えてあげてるんだから、知るのは当然。」という感じです。 なので、その人にプロフィールや日記が見られないよう非公開にしてしまいました。 どうしても顔を合わせる用事があり、先日会いましたが その時、「プロフィールが見れなくなった。他のSNSには入ってないか? 自分のアカウントを教えるので、申請してほしい、 もしくは実名検索で君を見つけられたから承認して欲しい」 といわれました。非公開にしたことを聴かれるとは私も思ってなかったので、 その時はあわてて、別のSNSのほうは承認してしまいました。 今、とても後悔していてモヤモヤしています。 今はSNSをやめたくなってしまうほどです。 今、とても自分の心が狭くなっているのを感じます。 私の曖昧な態度もよくなかったと反省してるのですが、 私はわりと相手によって態度を変えることができないほうで、嫌でも言えないほうです。 その性格をよいことに、たびたび私のプライベートを詮索して、 境界線を超えようとすることに腹が立ってしまっています。 このようなことを経験された方がいましたら、 何かアドバイスいただけないでしょうか。

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

一回辞めても良いんじゃない? 完全に退会したり、抹消するかどうかは別にしても。 貴方自身が少しSNS自体から離れる。 貴方は貴方なりに大人の対応をして来たんだと思う。 ただ、結果的には。 今までの流れはその彼にとっては「かなり」都合よく 解釈されている。 自分自身の存在感を貴方にとって「必要な」ものだと。 それを「自ら」そう思っている。 貴方がそう感じているからこそ。 二人の間に尊重が生まれる訳でしょ? 彼の対応はやや一方的なんだよね? しかも辛い時に支えて「やった」という感覚が。 貴方をコントロール「出来る」立場としての主張を強めている。 貴方はそういう彼に毅然と対応できない。 どうしても無難に合わせてしまう。 それは貴方自身も自覚する所の、相手によって態度を 変えられない貴方自身に拠る部分でもあるんだよね? それは貴方の長所でもあるんだよ。 誰に対しても丁寧に、あまり波が無い対応が出来る人。 でも、彼のようにそれを「誤解」する人もいる。 自分の我田に引水してしまうような。 そうなると。 貴方の無難な対応は。 それ自体が相手の栄養になってしまう。 貴方は意思表示が出来ないまま、どんどん自分を追い込んでしまう。 疲れる為にネットワークがある訳じゃないでしょ? その彼との繋がりだけの為に。 SNSを離れるのは嫌かもしれないけど。 長い目で見たら自分を守る一歩でもある。 しばらくは間を空けて。 再登録も含めて、流れを変える一歩は必要なんじゃない? 今後も繋がりたい人にだけ。 個人的な事情で離れる事は個人情報の中で伝えておいて。 しばらくはオフにしてしまう。 ネットでの動き自体を少し止めてしまう。 貴方の日々の生活が潤滑していく為に存在する繋がりでしょ? 貴方を精神的に縛って、絡ませているようでは。 何の為に繋がっているのかわからないよ。 貴方の世界はそこに凝縮されている訳じゃない。 今の貴方の心が狭くなっているというよりも。 SNSの「小さな」繋がりに自分があまりにも強く揺さぶられている 「大きな」現実に気が付き始めているんだと思う。 これからの自分自身を大事に考えるなら。 自分を守る為の、そして自分を安定させる為の一歩は 必要なんだと思うからね☆

m-mlo
質問者

お礼

blazinさん。長文でご丁寧にアドバイスありがとうございます! >今までの流れはその彼にとっては「かなり」都合よく解釈されている。 自分自身の存在感を貴方にとって「必要な」ものだと。それを「自ら」そう思っている。 貴方がそう感じているからこそ。二人の間に尊重が生まれる訳でしょ? >貴方の無難な対応は。それ自体が相手の栄養になってしまう。 疲れる為にネットワークがある訳じゃないでしょ? あ~、私の言いたいことを的確に把握してくだってありがとうございます。 まさに、おっしゃるとおりの状況です。 私は以前、彼に「好きなタイプは?」と質問されて、優しい人が好きだと日記のコメントで書いたので、 私が弱い時に登場して「優しい」男として支えてくる。しかし、実は彼自身のために、私を手の内に置いておきたい・・・という感じがします。好きな人のタイプに近づきたいという想いはわかるのですが、彼にもプライドがあるのか、それがストレートな想いではなく、blazinさんのおっしゃるようにあくまで都合のいい解釈で、自分本位なんです。私はそういうのに気付いてしまったので、彼を好きになれないのかもしれません。お互いがすきになれたらhappyな結果なのですが・・・; 彼は、私は弱音も吐くけれど意外と一人でも生きていけるタイプ(笑)であることを、知っていると思います。もちろん私は一人では生きていけませんが、私を支えてくれる真の友達がいるので、彼から見ればうらやましいのかもしれません。そして、何となく彼と私は家庭環境が似ているので、話がしたいのかな?と思ったこともあります。 なので、本音としては、「私の言動をまねたりすることで、自分もそうなりたい」と思って、交流を保とうとしたり、詮索してくるのだと思います。それでなかったら、あんなにしつこく、アカウントを聴いてきたりしないと思うのですね。しかし、それを「自分が知りたいから」ではなく、「君を見守るから」という変な解釈で私を支配してくるのです。 >疲れる為にネットワークがある訳じゃないでしょ? >貴方の日々の生活が潤滑していく為に存在する繋がりでしょ? >貴方の世界はそこに凝縮されている訳じゃない。 今の貴方の心が狭くなっているというよりも。 SNSの「小さな」繋がりに自分があまりにも強く揺さぶられている 「大きな」現実に気が付き始めているんだと思う。 >自分を守る為の、そして自分を安定させる為の一歩は 必要なんだと思うからね☆ blazinさんのアドバイスに視野が広がり、心が解放された気がします! たとえ彼には悪意がないとしても、私はそれに「ストレスを感じてたんだ」と自覚しました。 罪悪感を感じることなく、SNSを一回辞めてみようと思う決断ができました^^ 本当にずっと悩みモヤモヤしていたので、助かりました。 しがらみを解いて、イキイキと生活したいです☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットの中の相手です きっぱりお断りした方が良いです 「彼氏が怒るから」とか言ってね どうせ分りませんって。彼氏は妄想の中で作り上げて下さい 僕と同棲中の彼女は、ネットで会いました 僕が話しかけたって言うのもあるんですが やたら詮索はしませんでした。「友達だ」ってこっちも思っていたので 歳も家も価値観も近い…と言うので2回ほど遊んで、僕が惚れて 「好きです」って言ったら、向こうも気に入ってくれていたのかOKくれて 「漫画に出てくる、クール眼鏡の先輩タイプだよね」と言われました 上手くいく場合もあるのに、重い人ですね

m-mlo
質問者

お礼

azumin77さん、ありがとうございます。 >「好きです」って言ったら、向こうも気に入ってくれていたのかOKくれて 「漫画に出てくる、クール眼鏡の先輩タイプだよね」と言われました azumin77さんのように、自分なりの価値観や個性があって、 相手との距離感を大事にしてくれる方だと、こちらも心が開くんですよねぇ。 そのへんを、彼はまだわかってないのかもしれません。。 実は気付いてるけど、私ならきっと許してくれると思っているのかもしれません。 彼も私と同じような気質はあって、 真面目で、基本的に周りに気を使えるタイプではあります。 だけど、私に対してはすごく執着が激しいので困ります。 周りからの評価は結構いいので、 「いいじゃん、お似合いだよ?」と周りから言われることもあって 余計に私が断りづらい状況でもありました; 自然で素敵な結びつきができたらいいのですが、 どうしても私が彼に魅力を感じられず、好きになれません・・・。 なので、今回は自分の感覚にしたがって、 思い切って断ろうと思いました。 アドバイスありがとうございました^^