詮索好きな人への対処法

このQ&Aのポイント
  • SNSで詮索好きな人に悩まされている方への対処法をご紹介します。
  • 自分に自信がないのか同調してくる異性にイライラしている方へのアドバイスです。
  • 境界線を超えてくる異性に困っている方への対応策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

詮索好きな人への対処法

こんばんは。 あるSNSサイトに登録しているのですが、 私が他人の記事に「イイネ」とボタンを押すと、その人もイイネと押したり、 コメントを書いたりすると、同じようにコメントをしたりするなど、 私が何かアクションをすると同じようにしてくる異性がいます。 自分に自信がないのかわかりませんが、人に同調しているような感じです。 そのころから、自分の中で「嫌だな」と思っていたのですが、自分の被害妄想かもと思って、 あまりそういうのは表に出せず、たびたびそういうことがあっても、許してしまいました。 また、私はアルバイトでミスが多いほうで、それに落ち込んでいて、 日記に弱音を吐いたことがあったのですが、その時その異性が励ましてくれたことがありました。 その時は精神的に弱っていたので、他にも励ましてくれた人がいたので、コメントをくれた人には本当に丁寧にお礼をし、その異性にも、皆と同じように感謝のコメントを述べました。 しかし、それを好意があると勘違いしてしまったようで、近頃は、かなり詮索してくるというか、 あまりにも自分のプライベートに強く関心を持ってきます。 前から、友達伝で「彼は前からあなたのこと好きみたいだよ?」ということを聴いたのですが、 彼氏でもないのに、「俺が支えてあげてるんだから、知るのは当然。」という感じです。 なので、その人にプロフィールや日記が見られないよう非公開にしてしまいました。 どうしても顔を合わせる用事があり、先日会いましたが その時、「プロフィールが見れなくなった。他のSNSには入ってないか? 自分のアカウントを教えるので、申請してほしい、 もしくは実名検索で君を見つけられたから承認して欲しい」 といわれました。非公開にしたことを聴かれるとは私も思ってなかったので、 その時はあわてて、別のSNSのほうは承認してしまいました。 今、とても後悔していてモヤモヤしています。 今はSNSをやめたくなってしまうほどです。 今、とても自分の心が狭くなっているのを感じます。 私の曖昧な態度もよくなかったと反省してるのですが、 私はわりと相手によって態度を変えることができないほうで、嫌でも言えないほうです。 その性格をよいことに、たびたび私のプライベートを詮索して、 境界線を超えようとすることに腹が立ってしまっています。 このようなことを経験された方がいましたら、 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

一回辞めても良いんじゃない? 完全に退会したり、抹消するかどうかは別にしても。 貴方自身が少しSNS自体から離れる。 貴方は貴方なりに大人の対応をして来たんだと思う。 ただ、結果的には。 今までの流れはその彼にとっては「かなり」都合よく 解釈されている。 自分自身の存在感を貴方にとって「必要な」ものだと。 それを「自ら」そう思っている。 貴方がそう感じているからこそ。 二人の間に尊重が生まれる訳でしょ? 彼の対応はやや一方的なんだよね? しかも辛い時に支えて「やった」という感覚が。 貴方をコントロール「出来る」立場としての主張を強めている。 貴方はそういう彼に毅然と対応できない。 どうしても無難に合わせてしまう。 それは貴方自身も自覚する所の、相手によって態度を 変えられない貴方自身に拠る部分でもあるんだよね? それは貴方の長所でもあるんだよ。 誰に対しても丁寧に、あまり波が無い対応が出来る人。 でも、彼のようにそれを「誤解」する人もいる。 自分の我田に引水してしまうような。 そうなると。 貴方の無難な対応は。 それ自体が相手の栄養になってしまう。 貴方は意思表示が出来ないまま、どんどん自分を追い込んでしまう。 疲れる為にネットワークがある訳じゃないでしょ? その彼との繋がりだけの為に。 SNSを離れるのは嫌かもしれないけど。 長い目で見たら自分を守る一歩でもある。 しばらくは間を空けて。 再登録も含めて、流れを変える一歩は必要なんじゃない? 今後も繋がりたい人にだけ。 個人的な事情で離れる事は個人情報の中で伝えておいて。 しばらくはオフにしてしまう。 ネットでの動き自体を少し止めてしまう。 貴方の日々の生活が潤滑していく為に存在する繋がりでしょ? 貴方を精神的に縛って、絡ませているようでは。 何の為に繋がっているのかわからないよ。 貴方の世界はそこに凝縮されている訳じゃない。 今の貴方の心が狭くなっているというよりも。 SNSの「小さな」繋がりに自分があまりにも強く揺さぶられている 「大きな」現実に気が付き始めているんだと思う。 これからの自分自身を大事に考えるなら。 自分を守る為の、そして自分を安定させる為の一歩は 必要なんだと思うからね☆

m-mlo
質問者

お礼

blazinさん。長文でご丁寧にアドバイスありがとうございます! >今までの流れはその彼にとっては「かなり」都合よく解釈されている。 自分自身の存在感を貴方にとって「必要な」ものだと。それを「自ら」そう思っている。 貴方がそう感じているからこそ。二人の間に尊重が生まれる訳でしょ? >貴方の無難な対応は。それ自体が相手の栄養になってしまう。 疲れる為にネットワークがある訳じゃないでしょ? あ~、私の言いたいことを的確に把握してくだってありがとうございます。 まさに、おっしゃるとおりの状況です。 私は以前、彼に「好きなタイプは?」と質問されて、優しい人が好きだと日記のコメントで書いたので、 私が弱い時に登場して「優しい」男として支えてくる。しかし、実は彼自身のために、私を手の内に置いておきたい・・・という感じがします。好きな人のタイプに近づきたいという想いはわかるのですが、彼にもプライドがあるのか、それがストレートな想いではなく、blazinさんのおっしゃるようにあくまで都合のいい解釈で、自分本位なんです。私はそういうのに気付いてしまったので、彼を好きになれないのかもしれません。お互いがすきになれたらhappyな結果なのですが・・・; 彼は、私は弱音も吐くけれど意外と一人でも生きていけるタイプ(笑)であることを、知っていると思います。もちろん私は一人では生きていけませんが、私を支えてくれる真の友達がいるので、彼から見ればうらやましいのかもしれません。そして、何となく彼と私は家庭環境が似ているので、話がしたいのかな?と思ったこともあります。 なので、本音としては、「私の言動をまねたりすることで、自分もそうなりたい」と思って、交流を保とうとしたり、詮索してくるのだと思います。それでなかったら、あんなにしつこく、アカウントを聴いてきたりしないと思うのですね。しかし、それを「自分が知りたいから」ではなく、「君を見守るから」という変な解釈で私を支配してくるのです。 >疲れる為にネットワークがある訳じゃないでしょ? >貴方の日々の生活が潤滑していく為に存在する繋がりでしょ? >貴方の世界はそこに凝縮されている訳じゃない。 今の貴方の心が狭くなっているというよりも。 SNSの「小さな」繋がりに自分があまりにも強く揺さぶられている 「大きな」現実に気が付き始めているんだと思う。 >自分を守る為の、そして自分を安定させる為の一歩は 必要なんだと思うからね☆ blazinさんのアドバイスに視野が広がり、心が解放された気がします! たとえ彼には悪意がないとしても、私はそれに「ストレスを感じてたんだ」と自覚しました。 罪悪感を感じることなく、SNSを一回辞めてみようと思う決断ができました^^ 本当にずっと悩みモヤモヤしていたので、助かりました。 しがらみを解いて、イキイキと生活したいです☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットの中の相手です きっぱりお断りした方が良いです 「彼氏が怒るから」とか言ってね どうせ分りませんって。彼氏は妄想の中で作り上げて下さい 僕と同棲中の彼女は、ネットで会いました 僕が話しかけたって言うのもあるんですが やたら詮索はしませんでした。「友達だ」ってこっちも思っていたので 歳も家も価値観も近い…と言うので2回ほど遊んで、僕が惚れて 「好きです」って言ったら、向こうも気に入ってくれていたのかOKくれて 「漫画に出てくる、クール眼鏡の先輩タイプだよね」と言われました 上手くいく場合もあるのに、重い人ですね

m-mlo
質問者

お礼

azumin77さん、ありがとうございます。 >「好きです」って言ったら、向こうも気に入ってくれていたのかOKくれて 「漫画に出てくる、クール眼鏡の先輩タイプだよね」と言われました azumin77さんのように、自分なりの価値観や個性があって、 相手との距離感を大事にしてくれる方だと、こちらも心が開くんですよねぇ。 そのへんを、彼はまだわかってないのかもしれません。。 実は気付いてるけど、私ならきっと許してくれると思っているのかもしれません。 彼も私と同じような気質はあって、 真面目で、基本的に周りに気を使えるタイプではあります。 だけど、私に対してはすごく執着が激しいので困ります。 周りからの評価は結構いいので、 「いいじゃん、お似合いだよ?」と周りから言われることもあって 余計に私が断りづらい状況でもありました; 自然で素敵な結びつきができたらいいのですが、 どうしても私が彼に魅力を感じられず、好きになれません・・・。 なので、今回は自分の感覚にしたがって、 思い切って断ろうと思いました。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 親しくないのに詮索をする人への対処法

    こんにちは。 ご近所の子のお母さんについてです。 同じ幼稚園ですが、クラスは違うし子供達もさほど親しくはないのに、やたら詮索してくるので困ります。(当然ですが、みかけたら挨拶はしております。) 誰も友達がいないから、困ったときの際に連絡先を教えてといわれ教えましたが、 つい先日、息子がお友達によばれて園がおわったあとお家にお邪魔した際、彼女から『○○くん(息子)と○ちゃん(お友達)、お帰りのときいなかったけど、偶然かな?』とメールがきました。 これをきっかけに、詮索がはじまり、習い事などで早く帰宅するひのあと必ず、『○○くん、最近園庭にいってる?』 とかメールがきたり、 息子や私のママ友関係をきかれたり(適当にはぐらかしました。) さりげなくかわしたと思ったら、息子の遊ぶ遊具にわざわざ娘さんをつれてきて一対一になろうとしたり、息子が帰るっていうとあとをつけてきたり(方向は逆です。) 前述しましたが、息子は彼女の娘さんとはクラスも違うしさほど仲良くありません。もちろん親子ともに挨拶だけはしていますがそれだけです。 いじめたりいじめられたり、すらない間柄ですし、担任の先生からそれとなくきいても息子はよそのクラスの子と遊んでいる様子はないそうです。 私はさほど自分とも息子とも親しくもない人に、プライベートの内容を話すのは苦手です。とくに人間関係への詮索が苦手なのに、むかしからそういう人にとりつかれるタイプのようです。 以前はほかのママ友がいるときなら世間話もしましたが、趣味や価値観が違うタイプですし、なによりプチ自慢が多くどこか人を馬鹿にしてるような言い方もするので、一対一だとかなり疲れるんです。 それなのになんでこんなことをするのか理解に苦しみます。 彼女の心理状態とどのように対処したらいいか教えてください。 皆さんは、挨拶程度の相手でもいろいろしりたいですか? また詮索する方がいたらどう対処しますか?

  • 詮索する人への対処の仕方

    詮索する人への対処の仕方 現在後期妊婦です。 妊婦になり産院や、区の行事に参加するようになり、新たな人間関係ができてきました。 もちろん良い友人ができた事はとてもうれしく思っております。 かなりの人たちとの出会いがある一方、 少し厄介な人たちがいるのも事実です。 参加している授業にきている人たちで、いろいろな話をする時間が増えました。 その中には、驚くほど詮索好きな人が2人ほどいます。 個人的なおつきあいをするつもりはないので、 その人たちと個人的に会う事はないものの、みんなでの話の中で、 それぞれの家庭の生活レベルや夫の職業、住まいの事や素性など探偵かと思うほどはっきり聞いてきます。 最初はうまくはぐらかしていたものの、 はぐらかせないほどしつこくて最近は顔をみるのも嫌になってきました。 皆様の中でこういう人が身近にいるかた、もしくはご自身が詮索するのが好きという方の、 ご意見お伺いしたいです。 個人的な意見としては、個人個人のおつきあいなのだから、 他人の生活の事を聞く気もないし、自分の生活をさらけ出す事もないと思ってしまいます。

  • お礼をしない人が多すぎです。適当に回答してもいい?

    タイトル通りです。 SNSで他人の日記にコメント書き込むと100%コメント(反応)が返ってきます。 自分の日記にコメントがある場合も100%コメント返してます。 でも、ここって他人に質問しておきながら全くお礼しない人の方が圧倒的に多いです。 日記のコメントの場合は質問に対する回答でもないから、変な話、反応がなくてもOKだと思うんですが 質問しておきながらお礼(反応)もしない人の神経が理解できません。 ここ特有の現象なんでしょうか? そして、あまりにも無反応が多いのでお礼率が著しく低い連中には適当な回答しても構わないと常々考えています。 所詮、ネット。無料だからと言う意見もありますが、同じ無料であるSNSの方がはるかにみなさんの 態度が違います。ここよりはるかに丁寧な人が多く見受けられます。 みなさんはどのように考えますか?

  • SNSで日記を書く

    SNSで日記をつけたいと思っています プライベートな内容(非公開)にして 自分以外は閲覧できないようにすることは可能ですか? また、軟派なレイアウトは嫌なので 硬派でカッコイイレイアウトの登録制(ここ大事)のSNSを知っている人は教えてください よろしくお願いします!

  • SNSの承認欲求

    SNSに投稿してイイネの数で気分が上がったり下がったりソワソワするなら、そもそもSNSやめた方が良いですか?承認欲求か何かですか?

  • バイト先で色々詮索する人がいます。私は失業した為とりあえずバイトしてま

    バイト先で色々詮索する人がいます。私は失業した為とりあえずバイトしてますが一人暮らしの為掛け持ちしてます。仕事とプライベートは分ける方なのであまり自分の話はしないようにしてます。でも話の流れで一人暮らしと言った途端あるおばさんは「ここのバイトだけでやっていける?掛け持ちしてるんじゃないの?」「いつも○曜日は○時で上がるけど何で?」とか聞いてきます。適当に「まあギリギリですよ」「早く帰りたいですし」と答えても納得しないのか後日また同じ様な事を聞いてきます。親しい同僚なら話す事もあるかもしれませんが私のこのおばさんのプライベートも知らないし話や行動などから地雷を踏みそうなので私の方から突っ込んだ話題はさけてます。私がプライベートを包み隠さず経済状況や掛け持ちバイトの詳細退勤後の行動などを話さないと秘密主義と言われ怪しまれるのでしょうか?

  • mixiで知らない人とマイミクになりましたが

    こんにちは。今までこんなことはあまりなかったのですが、最近知らない方からメッセが来て、「ニックネームが一緒だから送ってみた」といった内容でした。1、2回やりとりしたあと、マイミクになってほしいといわれました。 たまに足跡に知らない人がついていて足跡を踏み返したらその人のプロフィールに「稼ぐ方法教えます」とか書いてあったりちょっと怪しい感じの人も多いんですが、その方のページを見てもそんな感じの表記はなく、ごく普通な感じだったのでそのあとでマイミク承認しました。 そのあと、その人のマイミクの方からの足跡が増え、「日記面白いですね」とメッセージで書いてマイミク申請してくる方もいました。異性だったこともあってちょっと突然はな・・・と少しだけ抵抗があったのですが、その人も見る限り怪しい感じじゃないので承認しました。 やはりこのような場合すぐマイミク承認せず、様子を見たほうがいいのでしょうか?また知らない人とマイミクになったことでトラブルになったこととかありますか?

  • mixiで絶対に日記コメントしない人について。

    mixiで自分は日記の公開をよくしているのに、マイミクの日記には絶対にコメントしない人が多いです。 そういう人達は自分の日記のコメントにはもちろん、レスします。 日記はコメントつくと嬉しいと思うのですね。 であれば、なぜ、自分が嬉しいと思う事をしてもらっているのに、 相手にはしないのだろうか? そんな事をしていたら、その内、誰からも日記にコメントくれなくなるかもしれないのに、それは問題ないのでしょうか? これは、自分のWEBサイトの掲示板に書き込みがあれば喜んでレスするけど、 人のWEBサイトの掲示板には書き込みしない人と共通していますね。

  • SNSの更新が途切れたら気になりますか?

    当方女性です。 mixiでマイミクに片思いの人がいます。 私は毎日日記を更新していて、足跡上は相手もほぼ毎日見に来てくれているようです。コメントは滅多にされませんが、イイネは時々つけてくれます。 しかし足跡やイイネの有無が気になるようになってしまい、最近はその人だけ日記を見られないように公開制限をかけて更新しています。(つぶやきは制限がかけられないので、今まで通りにつぶやいています) 毎日更新していた人が更新しなくなったら、好意がなくても気になるものですか? 相手とはリアルでも知り合いです。 よろしくお願いします。

  • 全く知らない人を訴えることは出来ますか?

    mixi上での話です。 オフ会後に私がトピックスに書き込んだオフ会の感想が気に入らない(××はやめた方が良いと想う、のように書いたら、何様のつもりだと)という理由で、 オフ会参加者の年配の方が(ご自分の)全体公開の日記の中で、プロフィールの引用等で明らかに私であると解る人物の批判を始めました どんどん話は飛躍して、プロフィールに書いてある内容等、関係ないと思うのですが、色んな事に文句をつけられました 「ピーマンが死ぬほど嫌いです」みたいな書き方って、軽い気持ちでみんな使っていると思うのですが、何故かそれを揚げ足とり?して「死ぬほど嫌いなら今すぐ死ね!さぁ死ね死ね死ね!」等とも書かれました 色々誤解されているところがあったので説明をしましたが、聞き入れてくれませんでした 説明したことをする前と同じように責めたり、繰り返し言ってきたりするので"書込みは何も読んでないんだな"と判断し「読んでないんですね」というと「中傷するな」とよく解らないことを言われたりして、何を言おうが一切理解・譲歩しようとせず、只色んな事に対して批判をし続け、こちらが納得出来ないから質問をしてもちゃんとした返答をしてくれないのに「教えてやってるのに何様のつもりだ」みたいなことを言ってくるんです 最後の方になってくると、何を言ってももう来るなとか勝手にしろとかしか言ってくれなくなり、小学生が返答に困って馬鹿だけ言っているような印象を受けました それをみた私の友人の1人が、友人自身の日記で「流石にあれは酷い」みたいなことを書いたんです 限定公開(正確には友人の友人まで公開)の日記で、元々おかしいと思うことにはがーっと苦情を書く友人だったので、少々言葉遣いも荒い部分があり、私自身もその日記にコメントしていましたが、友人同士愚痴を言い合う場みたいな感じだったので、「あの人は私にとってオフ会に居ても価値のない人間だから嫌われてもいい」とか「(言ってることが小学生みたいで)レベルが低い」などと感想を言い合っていました。 この日記は公開制限がかかっていましたが、マイミク申請等により当人(私の悪口を書いていた人)にも見られる状態になり、当人がコメントをしてきました。 友人と当人の間には一切面識がなかったにも関わらず、初回の書き込みが「レベル低いのはオマエラだろ」(ちなみに友人の日記で当人であると明確には書かれていませんでした) 友人の書き込みと、私の言った「価値がない」というコメントに大層ご立腹されて、知らない人の日記なのに結構酷い言葉でコメントを何度かしてきました。 (ちなみにこの悪口を言った人は、以前から迷惑人物として有名で、嫌いな、オフ会に参加して欲しくない人だったので、来てくれなくて良いという意味で私は発言をしました) その頃、当人自身がオフ会関係のマイミクを全て切った為、友人の日記が見られなくなりました。 焦ったのか、友人の日記を見られるようにまた何人かの人とマイミクをして、実際は見られる状態になったのですが、なんの因果か、何故かどうしても友人の日記が見られなかったそうです。 友人は非公開などの設定には戻していませんし(それは証拠の画像も掲載されていましたし、確認もしました)条件も合っているはずなのに、当人には見られなかったそうで、 こちらには何も落ち度がないのに「陰口だ!卑怯だ!」と何回も自分の日記で愚痴をこぼし、挙げ句の果てに「相手が論破されて逃走した。俺の勝ちだ。一件落着」等と書いていました。 しかし、今度はメッセージで「陰口に対する謝罪を行え。さもなくば訴える」というようなものが送られてきました。 当人は友人がわざと日記を非公開にしたと勘違いしています(というか全体的に色々勘違いしていますが) mixi上の不具合があったらそれは私たちには解りませんが・・・ なのにそれでわざと陰口にしから名誉毀損だ、謝罪しろというんです。 自分自身にも勘違いされる節もあり、見方によっては悪口にも取れる愚痴も言いましたので、全く自分は悪くないというつもりはないのですが、自分自身散々悪口を言われたのに、相手がもし訴えると言った場合、このような状態でも訴えられるんでしょうか? また、お互い知らない人同士なので住所氏名などが解るはずもありません。全く素性が解らない人を訴えることも出来るのでしょうか? 私は徹底的にやる。今謝ったら許してやるが、そうでなければ覚悟しておけ、お前達は永久に陰口をたたく人間だと触れ回り公の場に出られなくしてやる。と脅迫のような言葉も日記に書かれていました。 謝って貰うならまだしも、私は相手に謝るようなことはしていないと思います。 単純な感想でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。