• ベストアンサー

大学の通信教育を受けますが税金の控除は

今年から大学の通信教育を受けることになりました。20万円ほどの経費が掛かるのですが、税金などの控除はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 今年から大学の通信教育を受けることになりました 私も20年ほど前に通信教育を大学を卒業いたしました。 私は卒論を書き上げるのが遅かったのと、外国語の単位が中々取れなくって8年掛かりましたが、今では良い思い出です。 ご質問者様も途中でくじけずに頑張って卒業してくださいね。 > 20万円ほどの経費が掛かるのですが、税金などの控除はないのでしょうか。 1番様が書かれていることをなぞる事になりますが、掛かった学費・教材費等に対しての税金控除は御座いませんが、一定の条件に合致する場合には『勤労学生控除』と言う物が利用できます。  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

基本的にはないですよ。 学生になった場合、勤労学生控除 というのがありますが、所得制限がありますので、全員が必ずという訳ではありません。また、所得制限に引っかからなかった場合、その通信教育が控除対象になる学生に該当するかという点は、確認が必要ですね。勤労学生控除については、国税庁HPをご覧ください。