• ベストアンサー

キーボードの3段目のキーの一部が反応しにくい

NECの古いデスクトップパソコンを使っています。 数日前に「A」のキーが反応しにくくなったので,そのキーだけ接触が悪いか何かで反応しにくいんだと思っていたのですが,その後「D」「G」「J」「:」とテンキーの「4」「5」「6」も反応しにくくなり困っています。何度かたたいていると文字が出てくるのですが,1回目では反応しません。 そしてこれらのキーがテンキーも含めてすべて下から3段目なので,原因は何なのか気になります。 解決法はありますでしょうか。 こういうことに詳しい方,ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

単純に、経年劣化による不良と思われます。 PS/2 接続なのか USB 接続なのか、そのキーボードの仕様が分かりませんが、 どちらにしても、特にこだわらなければ 500円くらいから売っていますので、 不具合を抱えているよりは素直に新しくした方が無難と思います。 元々、キーボードは消耗品の範疇でもありますから…。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり,かなり古いので,買い直すことにしました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

エンコーダのICに至る線のどこかが接触不良です。 CRCで簡単に治るような気がしますが、 この手の回答はこのサイトではものすごく不人気です。 食わず嫌いと思うんですけどね。 買い直しても、もともとの製品にその弱点が内包されているので、 いっしょだとおもうんですがね。 少なくとも、バイクであろうが、家電であろうが、パソコンであろうが、 この鼻の油は寿命が数倍伸びます。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。治るかもということですが,専門的なことはわからないので,買い直すのがいいかなという気がしてきました。またよろしく。