• ベストアンサー

キーボードの3段目のキーの一部が反応しにくい

NECの古いデスクトップパソコンを使っています。 数日前に「A」のキーが反応しにくくなったので,そのキーだけ接触が悪いか何かで反応しにくいんだと思っていたのですが,その後「D」「G」「J」「:」とテンキーの「4」「5」「6」も反応しにくくなり困っています。何度かたたいていると文字が出てくるのですが,1回目では反応しません。 そしてこれらのキーがテンキーも含めてすべて下から3段目なので,原因は何なのか気になります。 解決法はありますでしょうか。 こういうことに詳しい方,ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

単純に、経年劣化による不良と思われます。 PS/2 接続なのか USB 接続なのか、そのキーボードの仕様が分かりませんが、 どちらにしても、特にこだわらなければ 500円くらいから売っていますので、 不具合を抱えているよりは素直に新しくした方が無難と思います。 元々、キーボードは消耗品の範疇でもありますから…。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり,かなり古いので,買い直すことにしました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

エンコーダのICに至る線のどこかが接触不良です。 CRCで簡単に治るような気がしますが、 この手の回答はこのサイトではものすごく不人気です。 食わず嫌いと思うんですけどね。 買い直しても、もともとの製品にその弱点が内包されているので、 いっしょだとおもうんですがね。 少なくとも、バイクであろうが、家電であろうが、パソコンであろうが、 この鼻の油は寿命が数倍伸びます。

masayanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。治るかもということですが,専門的なことはわからないので,買い直すのがいいかなという気がしてきました。またよろしく。

関連するQ&A

  • キーボードの反応が遅すぎる

    題名の通りなのですが、キーボードを押してから2秒くらいしないとその文字が出てきません。 ファンクションキーやEnterキーなどすべて同じです。 キーを押してから反応するまでの時間はどのキーも一定なので、接触不良とかではないと思います。 文字が打てなくて(正確に言うと打つのに非常に時間がかかるので)困っています。 どこに問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードで反応しないキーがある

    キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。 全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。 「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。) PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。 これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • アップデート後、一部のキーボードの反応が悪くなる

    先日にパソコンを閉じるとにアップデートしてシャットダウンがあったので、そうすると、次起動すると、1部のキーの反応が極端に悪くなりました。大概反応しません。その原因が知りたいです。 ちなみにそのキーは『w』『o』テンキーの『1』です。 どういうアップデートがあったのかを確認していなかった自分に問題があると思いますが、分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの一部キーが反応しません。

    LIFEBOOK A561/D Windows11 を使っています。2週間程前に購入したばかりです。K S N R J 等の一部のキーが反応しません。例えばか行を入力しようと思うと母音のあ行しか入力されません。先週までは、普通に使えていたのですが、昨日使おうと思ったら入力が一部できない状態でした。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードのキーが反応しない

    ELECOM BluetoothキーボードTK -DCP01をiPad(14.3)使おうとしています。ペアリングは完了しましたがキーボードのA(あ)は入力できるのですが、I(い)が入力できません。 調べてみると、7、U、J、Mより右側のキーが全て反応しません。(他の文字にも置き換わらない)Back spaceやEnterキーも反応しません。 Windows PCの様にNumLockで数字キーが割り当てられているわけでもなく、どこを設定していいか不明です。 ELECOMのHELPページにも同様事象はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの一部の反応がありません

    以前も似たような現象があったのですが、以前はIMEの設定を初期化して戻ったんですが今回戻らなくて質問させてもらいました。 OSはXPで自作マシンです。キーボードはLogicoolのEX110という型のものです。あとはPC切り替え機でもう一台のPCとキーボードとマウスを共用しています。 反応のないキーは、テンキーではないほうの「1」「2」「3」、あとはshiftキーです。キーボードがおかしいのかと思い別PCに切り替えてやってみると上記のすべてのキーが普通に反応ありますので内部的なものかなと思い質問させていただきました。 今回試したことは ・IMEの設定初期化 ・IMEの削除、入れなおし。 ・キーボードのドライバの更新 この現象が起こる直前におかしな挙動があったのでそれも記載しておきます。 ネットを見ていたところ、「E」のキーを押すとコンピュータの検索窓が出てきたりしました。そしてそのEの文字は一切打てずに押すたびに窓が出てくる感じになりました。これはとりあえずIMEの設定初期化したら直ったのですが、その後こういうことになりました。 もしわかる方居ましたらよろしくお願いいたします。

  • 日立プリウスのキーボードの反応が悪い

    日立のプリウスのデスクトップを使っています。 キーボードとマウスがコードレスになってますが、 ここ最近、GやRやBやYなどの反応がかなり鈍くなってしまい、 (そのキーをずーーーっと押さえて、やっと反応します) ひどい時は、キーをずっと押さえても文字が出てきません。 電池かなと思い、新しいものに変えましたが、反応は同じです。 こういう場合、どういう原因が考えられますか? どうすれば元のように反応できるようになりますか?? 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 無線キーボードでkeyを押しても反応しない

    無線超薄型コンパクトキーボードTK-FDP099TBK購入して約4カ月ですが、keyを押しても反応しないことがあります。 反応しないKeyはK,S,A,D,F,とテンキーで1,2,3です。 故障なのでしょうか。それとも設定か何か必要なのでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃれば回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの反応の鈍化

    文字入力等の際、いくつかのキーが、強くタッチしないと、反応しません。『すり減り?』、『ゴミ・ホコリが原因?』。 解決法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのキーボードの一部の反応が悪い(泣

    昨日までは何ともなかったのに朝パソコンを起動しましたら、キーボードの一部の反応が非常に悪くなりました。 機器情報はこの通りです。 NEC、varso pro、DELL、Windows7 特定のアプリケーションに限らず起動時のパスワード入力を始め、インターネットやメモ帳など全てにおいて一部キーボードの反応が悪いです。10数回以上押してやっと1文字表示される形ですが、正常反応のキーを押した状態であれば、反応の悪いキーも問題なく表示されます。 反応の悪いキーは以下の通りです。 2.6.7.0.-. w.y.u.p s.h.j.+.* x.n.m./._ Enter、半角全角 フィルターキー機能、マウスキー機能、固定キー機能、切り替えキー機能は無効です。 インターネットで検索して試行錯誤しておりますが、原因不明で困っております…どなたかお力お貸しいただけないでしょうか?