• 締切済み

圧縮ファイルの展開について

WINDOWS XPに付いている圧縮をしました。 そして、そのファイルを展開すると、圧縮する前のファイルの容量と展開した後の容量が違うんですが、どういうことか教えてください。

noname#81638
noname#81638

みんなの回答

• makirabi
回答No.4

多分質問の仕方が悪いのでは?(~_~;) 要は 仮にAというファイルがあって容量が10Kだとしましょう。 ファイルA(10K)→圧縮ソフト→ファイルA”(圧縮済みのファイルAで容量は1K)→解凍ソフト→ファイルA(解凍済み12K)となるのが不思議ということでしょうか? 圧縮ソフト→解凍ソフトを通過させると容量が変わることを指してるんですよね?

• ChM
回答No.3

回答ではありませんが・・・。 #2のakira212さん、本来のご質問の「展開」は、解凍のことです。私の知る範囲で、「解凍」がもっとも一般的な用語ですが、マイクロソフトは、Windows XPではこれを「展開」と呼び、Windows Meでは「抽出」の用語を用いています。 同様に「圧縮ファイル」の呼称は、Windowsでは「圧縮フォルダ」です。 再セットアップ(Windowsでの呼び方)が、富士通では「リカバリ」と呼んでいたり、実にややこしいですネ。 azmaさん、私には回答の知識がありません。申し訳ありません。

• akira212
回答No.2

ちょっと、きいていることが解らないのですが、『展開』というのは、「解凍」のことでしょうか? 圧縮というのは、そのなの通り、FILEを圧縮しているのですから、FILEサイズは違ってくると思います。 圧縮時は10Kでも、解凍してみると20Kになったとか。。。 また、サイズには、FILE本来のサイズと、フォルダにおいているために、少し大きくなっているサイズとありますよ。 はきちがえてたらすみません。

• popikon
回答No.1

圧縮とは書いて字の如く ファイルのサイズを小さくすることです。 従って解凍すれば、元のファイルサイズに 戻りますよ。