• ベストアンサー

die の過去形について

die   過去分詞はdead、過去形がdied になると思うのですが、英和辞書でdiedで調べても出てきませんでした。(過去分詞は出てきました) die の過去形はdied であっていますか? また、なぜ辞書でdead が記載されていてdiedがされていないのかが知りたいです。 是非解答よろしくお願いします。

noname#143464
noname#143464
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

die は規則変化なので,die - died - died という変化です。 過去分詞は died であって,dead ではありません。 dead は「死んでいる」という意味の形容詞です。 形容詞 dead として載っているのであって,die の過去分詞としてではありません。 過去形は別項目で辞書には出ていません。 不規則変化の動詞であれば, gave : give の過去形 と出ています。 分詞は形容詞に近く,形容詞化しているものもありますし, passed → past のように別の単語になったものもあります。 dead は die とスペルは似ており,語源的に共通点はありますが, die の変け形ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

deadは元来はdieの過去分詞ですが今は形容詞として使います。形容詞だから見出し語として辞書に載っています。 dieは過去も過去分詞もdiedですが、規則変化のため辞書に見出し語としては載っていません。 likedやwalkedが載っていないのと同じです。