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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について)

戸建住宅新築工事着工の近隣挨拶とクレーム対策

OldHelperの回答

  • OldHelper
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回答No.2

まず、挨拶文が悪すぎます。迷惑をかけますと宣言している文です。 「工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、 安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。」  → これは鼻から騒音、ホコリ、工事車両の迷惑をかけると宣言している文です。 「工事期間中は細心の注意を払い、安全を最優先に心掛けますが、 騒音やホコリ、工事関係車両など皆様にご迷惑をおかけする場合も あろうかと思います。」  →細心の注意を払うけれども、やむを得ぬこともあるという文です。 同じ言葉を並べても、並べ方で意味が違ってきます。 次に、近隣クレームは一部の人が言ってくるだけで、大半の人は我慢しています。 クレームには積極的に対応することです。逃げても解決しません。言ってきた人には必ず訪問して会話をしましょう。顔を見て会話すれば相手がわかります。相手にも自分がわかってもらえます。 できることは対応しましょう。相手の要望は無茶苦茶ではないはずです。理由があって我慢できなくて言ってきていることです。対応に別途費用が必要なら、会社と相談して、さらに施主とも相談して解決しましょう。 近隣と顔なじみになることです。挨拶を交わして顔なじみになれば、教えてくれることもあります。事前の断りもしやすくなります。 自分や自分の会社が商売をさせてもらう土地が工事現場です。自分たち以外の近隣は利益は何もないのです。自分たちだけが利益を得るのです。 最善を尽くすのは当たり前のことです。

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