• 締切済み

研究職をやめて、専門誌の出版社をするには?

今、大学で教員をしています。専門誌を出版するのが主な仕事ですが、あと、1年半で無職です。そこで、今までの投稿する立場から反転して、専門誌の出版社を経営しようかと考えています。会社のコンセプトは、インターネットで調べた範囲では、まだなく、斬新なものです。どのように出版社を立ち上げればよいか、アドバイスをお願いいたします。また、苦労話なども歓迎いたします。最初は仲間でやるかもしれませんが、エルセビアのように世界企業にしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

商品がさっぱり見えてこない。  その専門誌って、どれだけの人が買うんでしょうか。  斬新なものと云いつつ、エルゼビアという会社がもうすでにあるということは、新規性がないんじゃないの?  つまり小さなマーケットがすでに埋まっているから新規参入がないのでは?  すでにサイエンスなどで毎週論文が紹介されているけど、それでも新規なの?  そもそもこれまでの専門誌とどこが違うの?ウリは何?  まったく知られていない雑誌に、はたして何人の執筆者がでるんだろうか?  それと出版社として、きちんと著作権の管理はできるのか?  執筆者との契約はどうする。