• ベストアンサー

東大でバイオテクノロジーをやりたいのですが

工学部(化学生命工学科)と農学部(生命化学・工学専修)で悩んでいます。 ともに「工学」と付いている上、東大のサイトを見ても違いがよく分かりません。 やはり、テクノロジーは工学部でしょうか? あるいはその他の学部学科でしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 それは質問者様がどんな事をやりたいのかによって変わって来ます。  ただ漠然と、「バイオテクノロジーをやりたい」と仰られても、それだけでは回答のしようがないと思います。 >東大のサイトを見ても違いがよく分かりません。 と言われますが、大学院にまで進まれた際に、どの研究室で行っている事を、やってみたいという希望は無いのでしょうか?  又、卒業後に就職したい業界等の希望は無いのでしょうか?  取り敢えず、以下に、それぞれの学部の研究室紹介のページのURLを貼っておきますので、各研究室のページをチェックされて、御自身の進みたい研究を選ばれては如何でしょうか? 【参考URL】  東京大学 > 学部・大学院・研究所・センター > 農学部 > 入進学希望の方へ > 東京大学大学院農学生命科学研究科 > 専攻・専修などの紹介 > 専攻・研究室の一覧 > 応用生命化学専攻 > 研究室一覧   http://www.bt.a.u-tokyo.ac.jp/java/sogo/lab.html  東京大学 > 学部・大学院・研究所・センター > 工学部 > 学科紹介 > 化学生命工学科 > 学科のホームページへ > 学科・専攻紹介 > 研究室紹介   http://www.chembio.t.u-tokyo.ac.jp/lab.html  それから、東京大学大学院農学生命科学研究科応用生命化学専攻の主な就職先が掲載されているページもありました。(工学部化学生命工学科の方の主な就職先が掲載されているページは見つかりませんでした) 【参考URL】  東京大学 > 学部・大学院・研究所・センター > 農学部 > 入進学希望の方へ > 東京大学大学院農学生命科学研究科 > 専修への進学案内 > 就職 > •主な就職先の一覧   http://www.bt.a.u-tokyo.ac.jp/java/_senkou/gaiyo/shinro.html#shushokusaki  それと、ついでに各学科の問い合わせに関して掲載されているページのURLも貼っておきます。 【参考URL】  東京大学 > 学部・大学院・研究所・センター > 農学部 > 入進学希望の方へ > 東京大学大学院農学生命科学研究科 > 農学生命科 入学・進学のご案内 > お問い合わせ   http://www.a.u-tokyo.ac.jp/grad/contact.html  東京大学 > 学部・大学院・研究所・センター > 工学部 > 学科紹介 > 化学生命工学科 > 学科のホームページへ > 学部への進学   http://www.chembio.t.u-tokyo.ac.jp/komaba.html

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

工学部(こうがくぶ)と考古学(こうこがく)は関係がないので「大学」のカテゴリーで質問された方が回答がつくかと思います。

academic_pp
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学カテに質問したつもりが、なぜか考古学カテに投稿してしまっていました。

関連するQ&A

  • 大学・大学院で学ぶバイオテクノロジーについて(特に京大に詳しい方)

    進路について悩んでいます。 前から生命というもの、特に人間の生命に興味があり漠然と大学はバイオを学べる学部に行こうと思っていました。 今は京都大学の農学部応用生命化学科を受けようと考えています。 しかしホームページでシラバスなどを見てみるとどちらかというと植物や動物に焦点を置いている感じで、人間の体の神秘にずっと興味を持ちそれを学んで応用したいと思っていたのでちょっと違うかなと感じました。 ただ京都大学大学院の生命科学研究科は自分の思っていることができそうで後々はそこに進みたいなと思っています。 皆様にお聞きしたいのはまず大学なのですが、農学部のバイオの学科に進んでも自分の思っているようなことができるのか、もしくは他にこっちの学部学科のほうがいいというものがあれば教えていただきたいです。 (家の都合で大学は東大か京大で考えています。) そして京大に詳しい方にお聞きしたいのですが、大学院の農学研究科(応用生命・応用生物専攻)と生命科学研究科の違い、どれくらいの人が志望した大学院にいけるのかを教えていただきたいです。 やはり京大からの方が入りやすいのでしょうか?生命科学研究科は入るのが難しそうな感じを受けたので・・・。 あと院卒後の進路についても教えていただければ幸いです。

  • 東大がナンバー1ですか?

    「東京工業大学」や「東京農工大学」等の工学部や農学部を専門にしている有名な大学がありますが,「工業」や「農業」を学びたい場合はこういった大学に進学するのが良いのでしょうか? それとも,東大の工学部や農学部に進学した方が,その分野のことを広く深く学べるのでしょうか? 国内に「一定の分野で学びの質が東大を超える」という大学は存在しないのでしょうか。

  • 東大の就職状況

    東大の法学部は官僚・法曹が多く、医学部は医師や大学教員になるというのは分かるんですが、経済学部・文学部・工学部・農学部・理学部等はどういう所に就職してるんでしょうか? 他大学(早慶・一橋・東工など)と大きな違いはないんでしょうか?

  • 工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

    工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか? 例えば、名古屋大学の ・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と ・農学部 応用生命科学科 といった具合です。 僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?

  • 関西大学と立命館大学

    関西大学 化学生命工学部 生命・生物工学科は、 どのくらいの難易度ですか? 調べてみたものの サイトによって この学部だけ全然違います。 実際、 どのくらいでしょうか? 立命館大学 生命科学部 生物工学科より 少し低いくらいですかね? どなたか 教えていただけませんか?

  • 関西大学 化学生命工学部

    関西大学の化学生命工学部 生命生物工学科の就職状況について教えてください。他学部と比べたら悪いですかね...?

  • 東大理科一類

    東大理科一類(工学部)を受けるにあたって、生物+物理で受けると入学した後授業についていけるでしょうか?(化学をやっていないため)

  • 夢はトレーダー・・東大の学部

    将来トレーダーとして外資系金融会社に勤めることを目標としている東京在住の高2です。東大もしくは京大の受験を考えています。 理系科目が得意で理系に進もうと思っていたのですが、トレーダーになるには経済学部を目指した方が良いのではと思い悩んでいます。 社会より物理・化学の方が断然興味があるし得意なので受験制度的には理系がいいのですが、夢はあくまでトレーダーになることなのでやはり経済学部のほうが良いのでしょうか? また、金融工学というものがあると聞いて東大の工学部の学科を調べてみたのですが見当たらなかったのですが、東大には無いのでしょうか? そもそもトレーダーになるにはどの学部がよいのでしょうか?

  • 東京大学の学部ごとの評価に関して

    東京大学の学部ごとの評価に関して 東大で化学・物理に関して勉強したいとします。 東大では工学部、理学部の他に教養学部というものもあり、ここでも 基礎科学科というコースがあります。 工学部、理学部と比べて、教養学部に入って理工系を学んで来た人の一般的な評価はどうなのでしょうか? 教養学部の方が工学部、理学部よりも入りやすかったりするのでしょうか? また、授業内容や教官のレベルの高さにも違いがありましたら 教えて頂けますでしょうか?

  • 大学選びについての質問です。

    大学選びについての質問です。 私は将来、サントリーなどでの商品開発や製薬の仕事をしたいと思ってます。 そこで、 ・東京農工大  農学部応用生物化学科 工学部化学システム工学科 ・千葉大 園芸学部応用生命化学科 工学部共生応用化学科 ・横浜国大 理工学部化学・生命系学科 でオススメの大学はどこですか? また、「ここの学校(学科)は主旨がズレてる」、「上の表にはないが、ここがオススメ」などあったら教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m