飲酒運転事故で加害者が逆走!被害者の治療代や慰謝料はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 9月17日に私が国道を直進中、飲酒運転をしていた加害者が逆走してきて衝突事故が発生しました。私は足を骨折し、首も鞭打ちしました。被害者の私は保険を使う必要がありますが、加害者は任意保険には入っておらず、自賠責保険しか入っていません。加害者は生活保護を受けているため、お金を取ることができず、私の車も泣き寝入りすることになりました。
  • 私は病院に通いながら自分で治療代を支払っています。自賠責保険は最大で120万円までしか出ないため、治療代は通院のたびに支払わなければなりません。また、慰謝料は加害者から請求することができますが、加害者がお金を持っていない場合は受け取ることができません。
  • 私は全く悪くないのにこの事故で損をしています。自賠責保険の限度額である120万円で車を買い直すことも考えていましたが、現実的には難しいです。回答者の方には、このような状況での対応方法やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

加害者が飲酒運転

9月17日に私が国道を直進中、加害者が運転していた車が逆走してきて車同士正面衝突しました。 それで足を骨折し首を鞭打ちしました。 加害者は飲酒運転でその車は借りたもので任意保険には入っていなく、自賠償しか入っていませんでした。しかも、乗っていた加害者は生活保護を貰っていてお金を取れないと市役所の相談窓口に言われました。被害者の私は親の車を借りていて保険が35歳以上の対象でした。 でも相手が100%悪いので私は保険を使う必要がないで加害者の自賠償だけ使っている状況です。 私の車は廃止になり泣き寝入り状況です。 今は社会保険を使い病院に通い自分で通院のたびに治療代を払っています。 自賠償は120万円以下まで出ると聞きました。 やはり病院の治療代は通院するたびに払わないといけないのでしょうか?? あと慰謝料は貰えるのですか? 私の車は泣き寝入りしか手はないのでしょうか? 私は全く悪くないのに損した気分です。 自賠償で120万円までいきそれで車を買うことも考えていました。 いい方法があれば回答よろしくお願いします!

  • sakse
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

車の損害は、泣き寝入りか、自分の保険(車両保険があれば)ですね。 持っていない相手からはどうあがいても取れないものは取れません。 自分の保険を使うと保険料にも響くので痛いでしょうが、得られる補償と上がる保険料を天秤に掛けて判断されるとよろしいでしょう。 また、自分の保険を使う場合は人身傷害の保険金を受け取れることも考えてみてはどうでしょうか(相手の自賠責への請求は自分の保険会社が人身傷害の求償として行います)。 自賠責は人的被害のみに支払われるものであり、損害を超える支払いはできないので、それで車を買うというのはナンセンスです。 休業補償や慰謝料、経費(通院にかかった交通費・ガソリン代など)を請求できるだけ請求するくらいしかないでしょうね。 病院代については、病院の判断によります。 病院が保険会社に請求してくれるか、こちらで請求するまでツケにしてくれるというなら、甘えてもいいでしょう。 それが難しい場合、治療して貰うのが第一ですから、立て替えるしかありません(病院を替わるという選択肢もあるが)。 それと注意点ですが、社会保険には第三者行為届を出していると思いますので、健康保険が負担した7割は、あとから加害者=自賠責に請求が行きます。その分も120万円から引かれますので、ご注意を。

sakse
質問者

補足

回答本当にありがとうございます!助かりました!後、付け加えなのですが、この場合でも(自賠償だけ)1日通院したら4200円は貰えるのでしょうか? 慰謝料とはどのようなことを慰謝料と言うのですか? 待ってくれる病院だったら1年ぐらい通院しても治療代を待ってくれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 何度もすみません

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

残念ながら。 慰謝料が払える経済状態ではないようですし。 裁判所は払えと判決するでしょうけれど、借金してまで払うことはないです。 無い袖は振れません。 よって、現実的には泣き寝入りに近いです。 >自賠償で120万円までいきそれで 物損には使えませんので元々それは出来ません。

sakse
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 泣き寝入りしかないですね(T_T)

関連するQ&A

  • 「加害者が飲酒運転」がタイトルの補足なのですが、

    付け加えします この場合でも(自賠償だけ)1日通院したら4200円は貰えるのでしょうか? 後、慰謝料とはどういったのが慰謝料と言うのですか? 待ってくれる病院だったら1年通院しても治療代を待ってくれるのでしょうか?

  • タクシーに乗っていて飲酒運転者にオカマされました、この先どうなるの;;

    先日友人3人とタクシーに乗っていて飲酒運転の車にオカマされてしまいまして、加害者は自賠責保険しか入っておらず、タクシー会社も当方には責任は無いので加害者本人と示談してくれと言われました。今後の医療費等はどうなるのでしょうか?加害者本人が無い袖は振れないと言い出したら 泣き寝入りしかないのでしょうか?教えて下さい。私たちは病院に行きたいだけなのですが、タクシー会社と加害者のどちらに言えばいいのでしょう?不安はつのるばかりです・・・・

  • 任意保険未加入の飲酒運転の車に追突され困っています。

    先日飲酒運転の車に追突されました。 過失割合は相手が100%悪いです。 しかしこの飲酒運転者は車の所有者ではありませんでした。 車の所有者Aさんが知り合いBさんに車を貸し、その知り合いBさんがまた自分の知り合いCさん(飲酒運転で事故を起こした人)に車を貸したということでした。 車の所有者であるAさんは自賠責保険には入っていますが、任意保険には入っていません。 事故を起こした張本人であるCさんは払いたいけどお金がないので治療費や車の修理代は払えそうにないといいます。 又貸ししたBさんも同じような状態です。 車の所有者であるAさんも働いてないので払えないといいます。 このような状況下では私は泣き寝入りするしか道はないのでしょうか? 交通事故の場合病院代も保険がきかないので金額が大変高くとても困っております。 今のところ相手側からの援助は期待出来そうにありません。 最悪の場合は自賠責保険の被害者側からの請求制度を使おうとも考えております。 自賠責保険では治療費が120万円までは出ると聞きましたので。 しかし、今回のように加害者が車の所有者ではない場合でもちゃんと自賠責保険は出るのでしょうか? また車の方も仕事で必要なので一刻も早く修理したいのですが、こちらに非は全くないので相手方に払ってもらいたい気持ちでおります。 私のケースの場合、法律的にはこの三者の内一体誰に請求すべきなのでしょうか? あるいは三人共に請求してもいいのでしょうか? ご教授いただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【交通事故】加害者が事故自体を認めません

    先日ショッピングモールの駐車場にて、車に戻ろうと道路を横断していたところ、右側から直進してきた車に右足ひざ辺りを当てられました。 加害者は反省どころか逆ギレして「どこを歩いているんだ!」と開口一番にそう言うような方だったので警察を呼ぶように頼みました。 しかし加害者は警察を呼ぶふりだけして、車で逃げて行ってしまい、控えていたナンバーや車種などでまた警察に引き戻されてきました。 足が痛かったので、「あなたの保険を使わせてもらうので、事故をして○○病院に○○という者が行くと保険会社に連絡してくれ」と頼んで病院に行くとすでに病院側に話がついていたので、保険会社には連絡はしたようです。 車にできた傷と私の怪我の位置もピタリと合い、警察の方も加害者に「当てたんでしょう、当たった痕跡はここだ」と言われていましたが、加害者は頑なに「当てていない」と認めません。 相手が認めてくれないとなると、私の足の治療費などは自分で負担するしかないのでしょうか? 裁判をする以外に方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飲酒運転と確定申告について

    飲酒して原付を運転し、自爆しました。 被害者がいないことが不幸中の幸いでした。 結局、加害者も被害者も私なのですが、治療費に保険は使えませんでした。 (保険適用できないことは調べて納得しています) しかし、入院・手術費を含めて100万円は痛いです。 確定申告時の医療費控除を利用してもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の被害者が加害者に望むのは?

    例えばあなたが飲酒運転の車に轢かれて 失明した場合、被害者は 加害者にも同じ苦しみを味あわせたい、刑務所で一生反省して欲しい、お金で解決はできないが、それ相当の賠償金を払って欲しい という気持ちが起こると思います。 そこで、どれも満足な償いにはなりませんが、あなたなら どれを選びますか? 尚、心理的な問題のアンケなので、ここでは法律上の揚げ足はご勘弁ください。 (1)加害者はすぐに釈放され、あなたに相場を大きく越える賠償金(4億円以上)を一括で払う。 (2)賠償金は放棄し、加害者にも失明してもらい、自分がどれだけ人の人生を台無しにしたか、分かってもらう。 (3)加害者には無期懲役の刑を受けてもらい、毎月僅かばかりの加害者から支払われるお金(3000円~4000円)を一生払い続けてもらう。 (4)賠償金も要らないが、自分と同じように飲酒運転の被害者たちと協力し、飲酒運転撲滅の活動を起こす。

  • 玉突き追突事故。加害者は任意保険未加入・・・

    こんにちは。お盆の最中に追突されました(旅行に行く途中だったのに!)友達の車で、私は助手席でした。加害者が他の車にあおられていた為、よそ見運転をしていたのが原因です。加害者は任意保険に加入しておらず、事故は以下の内容です。 (1)赤信号で停止中にブレーキ音と衝撃があり、後ろに車がぶつかっておりよく見るとその後ろに軽自動車(加害者)が追突していた  (2)すぐ警察を呼び、軽いむち打ちがあった私達は念のため救急車で病院へ。病院費用は払わず薬局での投薬代のみ実費で支払ってきた。 (3)その足で修理工場で見積もりをとり、友達(運転手)と加害者に見積書を送ってもらった。工場では運転手からの入金があった段階で作業に入るとの事。見積り額は60万円位です。 ところが、加害者は修理工場に対し「銀行からお金を借りれたら、支払うので待っていて欲しい」と言っているので修理もできず、友達には当日「お体どうですか?」と連絡があったきり、こちらからTELをしてもつながらないとの事です。 加害者は当日「うちは保険に入っていないので全額一度には払えないかもしれませんが、支払います」と言っていました。私もまだ首の痛みがあるので通院したいのですが、費用を立替して払ってくれるという確信がもてないので行けない状況です。 私ともちろん友達も、逃げられたのではないかと不安です。2台分で実費なんて可哀想と思い、優しくして付け上がってしまったのでしょうか。 もし、逃げられた場合、法的手段に出る事は可能でしょうか。 それから通院は今しないほうが良いのでしょうか。 こんな状況は初めてなので私も友達もまったく困っております。 助けてください。宜しくお願い致します。

  • 加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいまし

    加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいました。 追突と言っても信号待ちの停車中にブレーキを離し接触したくらいの事故です。お互いの車にも激しい損傷は見られません。 その場は警察を呼ばれると飲酒運転が発覚する事を恐れ、連絡先だけをHさんに渡し一旦帰宅しました。その日の夕方に二人で警察に事故届けをし、調書を取られ、物損事故という形で終わったんですが… 翌日MさんがHさんから 「私(Hさん)と同乗者のAさんが調子が悪いので病院に行く。」 と連絡を受け、Mさんは保険会社代理店へ相談し、Hさんに物損から人身に切り替えてもらうように話を決めました。 被害者は車の修理代20万円、治療費、休業保証、慰謝料を請求する見込みです。 保険会社から被害者両方へ連絡が入り、事故の状況からして請求が過大ではないかと申したところ、それを受けたHさんがMさんに電話で 「嘘をつくな、ノーブレーキで追突しただろ!飲酒も見逃したんだし、保険屋に言いなおせ!」 と連絡が入りました。実際飲酒運転をしていたMさんは記憶が乏しく本当にブレーキを離しただけだったのか自信がありません、ただ曖昧な記憶と車の損傷具合から最初の様な供述をしていました。 またHさんの執拗な言い方に怯え、Mさんは代理店に「実は飲酒運転でした…」他、全ての経緯、事実を述べたところ、保険会社に嘘をついた事になるから調査が入るだろうとMさんは言われました。ただ保険は被害者に対する対人、対物には適用されるそうです。 そして、その翌日警察から事故が人身に切り替わったんで現場検証&状況を聞きたいと連絡が入ったそうなんですが、警察には飲酒運転だった事は供述するべきなのでしょうか? もし言わなかったとして、保険会社から警察に状況がどうだったかを聞く事があるのでしょうか? 長文ですみません。

  • 加害者請求について

    もうすぐで事故から2年になります。 私は助手席に乗っていてシートを全部倒して寝ていた時に 運転者が自損事故を起こしてしまいました。 頭蓋骨骨折、顔面骨折、首骨折、右腕骨折で今もまだ手術の予定があり、あと2年は治療がかかると病院に言われています。後遺症も残ってしまいました。 今回、すごく悩んでいるのは加害者となった運転手のことです。 運転手は私の婚約者です。治療が落ち着いてきたので今年結婚します。 加害者の任意保険が制限が狭く治療費が高額なので私の人身障害保険と国民保険も使っています。まだ治療段階なのですが国民保険から加害者請求の紙が届きました。そこには治療費7割加害者に請求すると書かれていました。当然のことだと思うのですが、加害者は私の旦那になる人なので彼の借金も私の借金になってしまいます。市役所でこの事を相談に行きますが、私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか?家族になっても全て請求されるのですか?被害者になってしまった私はどの場合でも苦しむしかないのでしょうか?保険屋さんに相談したところとてもマレなケースで難しいが何とかしてあげたいと言ってくれました。後遺症が残ってしまい私はこの先仕事も限られてきますし多額の借金を抱える事を思うと寝れません。今回の事故でお互い死にそうになって奇跡的に生還したので前向きに考えていこうと思っています。とても困ってるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう