• ベストアンサー

誕生日のごはんのメニューなんですが。。。。

週末友達の誕生会をやるんですけど 晩ご飯を作ろうと考えていて、、、、 その友達は卵とチーズが好きなんですが なにかメインメニューのアイディアないですか? ご意見おねがいします|゜Д゜)))。。。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

最近ひそかにブームらしいキッシュはいかがですか。 誕生日のケーキ代わりになるデコレーションキッシュを売る店もあるほどです。 冷凍パイシートを使っても良いし、生地も意外と簡単に作れます。 レシピはお好みのを検索してください。 タマゴと牛乳あるいは生クリーム、チーズを使いますが、季節なのできのこを入れても良いしほうれん草やハム、ジャガイモやベーコン等でも。

renon0303
質問者

お礼

アイディアありがとうございます(´・ω・`)b!!! キッシュも聞いたことしかなかったです。 材料を見ただけでおいしそうでした。 肌寒い季節でもあるので良いかもしれませんね(連桁付き16分音符) レシピを調べてよく考えてみようと思います(´∀`*)

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4
renon0303
質問者

お礼

作り方も簡単で今動画視聴中です!!!笑 美味しそうです(´∀`*) カップサイズのものを作って見ようか検討中です!!! 追加で有難う御座います!!!

回答No.2

あまり詳しい者ではないですが、案としてよろしければ…。 1.カルボナーラ スパゲッティ スパゲッティでないパスタでも美味しい種類があると思います。 あまり料理経験がない人が作っても、案外美味しく仕上がります。 ただ、「メインディッシュ」と呼べるかどうか…。 2-1 とろけるスライスチーズが被さったハンバーグ ハンバーグのつなぎに卵を使用します。 あまり語られませんが、全卵でもつなぎとして成立すれば、失敗作とまで至ることは少ないです。本格的な作り方(特に加熱方法や、ソースのセレクトにこだわりが示せます)も、 簡単な作り方(ハンバーグ パテ?(と称していいのか不明)にしっかり火が通りさえすれば、 その後はチーズを乗せてとろけるまで「チン」で済み、 ソースは市販のソースでも、塩・胡椒+〔きざんだバジルとバジル感を活かせる調味料(植物油を絡めたい場合は市販のソースがあると思います)]や 良い肉感(牛肉でもあわせ肉でも。嗜好です)を出したければ、塩・胡椒に他のスパイス風香辛料か調味料でも。 独自性が活かせるメインディッシュです。 ただ卵を食べてる感はあまりないです。 2-2. 2-1の応用で、ハンバーグの中にゆで卵、もう1種類はハンバーグの中にとろけるチーズ。 チーズ好きの人には垂涎だと思います。 ただ、ゆで卵を中に埋めた時の火加減が微妙な気がして、 作った経験が私はありません。 3.ピカタ 鶏肉でも豚肉でも牛肉でもアリです。 確か、卵(黄身)と粉チーズと小麦粉をまぶして、「炒る」と「揚げる」との中間の油量で火を通します。 食べる分には、上記のどの料理よりも私は好きですし、「メインディッシュ」という点ではぴったりです。 ただ、残念なことに私は作ったことがないので、レシピの案内が出来ないです…。 どれも不十分にしか案内できませんでしたが、 気になる料理があれば、多分どの料理でも検索すればわりと容易く調べられると思います。

renon0303
質問者

お礼

アイディアありがとうございます。 どれも美味しそうで、ヨダレがでそうでした(´∀`*) 中でも食べたこともないピカタが気になります。 メニューを、教えていただけただけでもとてもうれしいです。 レシピ調べてもう少し考えてみようと思います!!!

• mshr1962
回答No.1
renon0303
質問者

お礼

アイディアありがとうございます(´∀`*) 参考にします。 カルボナーラがとても美味しそうです。♪