• ベストアンサー

誕生日のごはんのメニューなんですが。。。。

週末友達の誕生会をやるんですけど 晩ご飯を作ろうと考えていて、、、、 その友達は卵とチーズが好きなんですが なにかメインメニューのアイディアないですか? ご意見おねがいします|゜Д゜)))。。。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

最近ひそかにブームらしいキッシュはいかがですか。 誕生日のケーキ代わりになるデコレーションキッシュを売る店もあるほどです。 冷凍パイシートを使っても良いし、生地も意外と簡単に作れます。 レシピはお好みのを検索してください。 タマゴと牛乳あるいは生クリーム、チーズを使いますが、季節なのできのこを入れても良いしほうれん草やハム、ジャガイモやベーコン等でも。

renon0303
質問者

お礼

アイディアありがとうございます(´・ω・`)b!!! キッシュも聞いたことしかなかったです。 材料を見ただけでおいしそうでした。 肌寒い季節でもあるので良いかもしれませんね(連桁付き16分音符) レシピを調べてよく考えてみようと思います(´∀`*)

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4
renon0303
質問者

お礼

作り方も簡単で今動画視聴中です!!!笑 美味しそうです(´∀`*) カップサイズのものを作って見ようか検討中です!!! 追加で有難う御座います!!!

回答No.2

あまり詳しい者ではないですが、案としてよろしければ…。 1.カルボナーラ スパゲッティ スパゲッティでないパスタでも美味しい種類があると思います。 あまり料理経験がない人が作っても、案外美味しく仕上がります。 ただ、「メインディッシュ」と呼べるかどうか…。 2-1 とろけるスライスチーズが被さったハンバーグ ハンバーグのつなぎに卵を使用します。 あまり語られませんが、全卵でもつなぎとして成立すれば、失敗作とまで至ることは少ないです。本格的な作り方(特に加熱方法や、ソースのセレクトにこだわりが示せます)も、 簡単な作り方(ハンバーグ パテ?(と称していいのか不明)にしっかり火が通りさえすれば、 その後はチーズを乗せてとろけるまで「チン」で済み、 ソースは市販のソースでも、塩・胡椒+〔きざんだバジルとバジル感を活かせる調味料(植物油を絡めたい場合は市販のソースがあると思います)]や 良い肉感(牛肉でもあわせ肉でも。嗜好です)を出したければ、塩・胡椒に他のスパイス風香辛料か調味料でも。 独自性が活かせるメインディッシュです。 ただ卵を食べてる感はあまりないです。 2-2. 2-1の応用で、ハンバーグの中にゆで卵、もう1種類はハンバーグの中にとろけるチーズ。 チーズ好きの人には垂涎だと思います。 ただ、ゆで卵を中に埋めた時の火加減が微妙な気がして、 作った経験が私はありません。 3.ピカタ 鶏肉でも豚肉でも牛肉でもアリです。 確か、卵(黄身)と粉チーズと小麦粉をまぶして、「炒る」と「揚げる」との中間の油量で火を通します。 食べる分には、上記のどの料理よりも私は好きですし、「メインディッシュ」という点ではぴったりです。 ただ、残念なことに私は作ったことがないので、レシピの案内が出来ないです…。 どれも不十分にしか案内できませんでしたが、 気になる料理があれば、多分どの料理でも検索すればわりと容易く調べられると思います。

renon0303
質問者

お礼

アイディアありがとうございます。 どれも美味しそうで、ヨダレがでそうでした(´∀`*) 中でも食べたこともないピカタが気になります。 メニューを、教えていただけただけでもとてもうれしいです。 レシピ調べてもう少し考えてみようと思います!!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
renon0303
質問者

お礼

アイディアありがとうございます(´∀`*) 参考にします。 カルボナーラがとても美味しそうです。♪

関連するQ&A

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 友達の誕生日会について

    今週の日曜日に友達の誕生日会があります。 でも、やりたいことが特になくて内容が全然決まりません゜(゜´Д`゜)゜ 定番のプレゼント渡しとけケーキを作り食べると言う意見はでたのですが… 他に誕生日にやって盛り上がることを教えてください☆ 男女それぞれ二名で高校生が楽しめることでお願います!!

  • 彼氏への和食の誕生日メニュー

    彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

  • 子供のお誕生会のメニューなんですが・・・

    小3になる娘なのですが4月にお誕生会を開く事になりました。あまり費用がかからなくて子供達が喜ぶメニューをいくつか知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか?人数は5人か6人位の予定です。毎年のようにお誕生会を開いている方の意見もあれば参考にしたいので是非宜しくお願いします。時間があまりかからず簡単なメニューなどありましたら嬉しいです。定番のケーキやから揚げ、ピザは考えているのですが・・みなさんからのたくさんのメニューお待ちしています。

  • 友達の誕生日会のメニュー

    はじめまして。よろしくお願いします。 私を含め友達3人で毎年誕生日会をしています。 誕生日会といってもごく質素なもので、食事をしてケーキを食べるって感じなんですが年に3回の恒例行事になってて、毎年みんな楽しみにしています。 集まるのは決まって一人暮らしをしてるA子の家です。 3人とも寒い時期生まれなので食事は鍋が定番なんですが、今回はちょっと思考を変えて別メニューをと考えています。 とはいえ焼肉などの部屋に臭いの残りそうなメニューは、場所を提供してくれているA子に悪いので避けたいんです。 レパートリーのない私には、鍋・お好み焼き・たこ焼きくらいしか思いつかなくて、困りどころです。 何かいい案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 七五三&誕生日お祝いメニュー

    3歳の娘の七五三と5歳の娘の誕生日のお祝いを兼ねて食事会をしようと思います。いつも似た様なメニューになってしまうので何かいい料理あったら教えてください。 参加者はおじいちゃんおばあちゃん・おじちゃん(20代)・夫婦・子供(5歳3歳) いつも作るメニュー    お寿司・吸い物    天ぷら・さしみ     茶碗蒸し 上は60代から下は3歳です。 とくにおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなメニューありましたらお願いします。    

  • 23歳彼氏の誕生日の献立

    こんにちは! 来週に23歳になる彼氏の誕生日が来ます 彼の大好物が青椒肉絲なのでそれをメインにしたいです! ですが献立が全然思いつきません・・・。 中華づくしにしてしまおうかと、 ◎エビチリ ◎中華炒め (卵 トマト きくらげ ニラ) ◎中華サラダ(白くらげ キュウリ もやし) ◎卵スープ ◎杏仁豆腐 を考えました! 皆様のご意見とアドバイス、また、 青椒肉絲をメインと置くときの献立を教えてください! よろしくお願いします!

  • お食事会(お誕生日)のメニュー

    今回旦那様のお誕生会をする事になりました。 メンバーは子供(1~7歳)3名・大人6名です。 メニューを考えているのですが、お料理初心者でもあるので 前もって作っておけるお料理などどんなものが良いのか全く検討がつかないです。 もちろん子供もいないので、子供も喜べる料理もわからないんです。 旦那様の為に、アットホームなお誕生会をしたいと未熟ながら思ってます。 冷めても美味しい料理や、前日から作っておける料理(当日慌てないように) また、温かいお料理も考えてます。 よくばりな質問ですが、皆様のお知恵をおかりしたいです。

  • 彼氏の誕生日メニュー

    来週の日曜日に彼氏の誕生日祝いをするんですが 相手の部屋(1人暮らし)で作ることにしようと思っています。 メニューを考えなきゃ!と思ったのはいいんですが 料理はほぼ初心者(;;) 最近スパゲッティナポリタンが作れるようになった程度です(レシピ見ないと作れない) こんな私でも作れる、華やかな誕生日向け料理のレシピ教えていただけませんか? 前菜、パスタ、メイン、サラダ、小鉢(っていうのしょうか?ちょっとしたもの)とか思案中ですが。 元の知識が0なので、なんとも^^; 調理器具は、レンジと深い鍋、フライパン、包丁はあるのは確認済みです。 無謀なのかな、と思うのですが手作りしてあげたいので どうか知恵を貸してください!

  • 彼氏の誕生日会

     付き合って半年になる年下の彼氏がいます。彼は大勢でワイワイ言いながら夜通し飲み倒すことが好きです。何度か彼の友達との飲み会に誘われて参加したのですが、一気飲みコールなどの飲み会ののりが苦手な私にとってその場はとても居心地の悪いものでした。彼のことを知るためにも、苦手な人との交流を持って自分を磨くためにも、これからも参加した方がいいとは思っているのですが参加するとなるととても憂鬱です。  そして、今回彼の誕生日に一緒に食事をすることになっていたのですが、その食事の後に彼の友達が彼のために彼の家で誕生日会を開くことになったと聞かされました。正直、憂鬱です。きっと、夜通し飲み明かして次の日は寝て過ごすことになるのだと思います。  行きたくない理由は (1)彼の友達とのりが合わない (2)週一しか休みがないので週末は運動をしたり自分の趣味、など好きなことをしたい  行った方がいいと思う理由 (1)彼の誕生日会だから                   できれば、一緒に食事をした後誕生日会には参加せずに帰りたいというのが本音です。彼は私が彼の友達とのりが合わないと思っていることを知っています。一度、そのために彼との関係がぎくしゃくして、正直に彼の友達とのりが合わなくて悩んでいることを伝えました。今回は「来る?」と聞かれたわけではないのですが来るだろうと思っているようです。同じようなことを経験された方、そうでない方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。