• ベストアンサー

「付加年金」&「国民年金基金」とは?

国民年金について見ていたら「付加年金」&「国民年金基金」という言葉にぶつかりました。それぞれどういう制度なのでしょうか?また当方は29歳の厚生年金に入ってるサラリーマンですが、上記2つに加入することは可能でしょうか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

それそのものは、国民年金用なので加入できませんが、厚生年金のひとは普通、それに相当するものにすでに入ってます(会社によりますが)。 「厚生年金 二階建て」とかでウェブ検索してみてください。 社会保険庁のページ: http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/seido01.html

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

どちらも、国民年金第1号被保険者しか加入できません。 厚生年金加入者は第2号被保険者なので加入できません。 また、いわゆる「サラリーマンの妻」は第3号被保険者なので、こちらも加入できません。