四十九日のお坊さんのお願いと費用について

このQ&Aのポイント
  • 四十九日のお坊さんのお願いと費用について知りたいです。家族だけで行う予定で、実家の近くのお寺にお願いしたいです。しかし、檀家に入っていないため、平日に繰り上げてもらえるか、また費用はどのくらいかかるのかを知りたいです。
  • また、戒名は頂いていないので、関係してくるのでしょうか?もし実家で出来ない場合は、お葬式の場所から1時間程離れた場所にお坊さんを呼ぶことになりますが、失礼でしょうか?ネットで調べたところ、菩薩寺が必要な場合が多く、よくわかりません。詳しい方のご返答をお願いします。
  • 家族だけで行う四十九日のお坊さんのお願いと費用について教えてください。実家の近くのお寺にお願いしたいですが、檀家に入っていないので、平日に繰り上げてもらえるか、費用はどのくらいかかるのかが気になります。また、戒名を頂いていないので、関係してくるのでしょうか?実家でできない場合は、お葬式の場所から1時間程離れた場所にお坊さんを呼ぶことになりますが、失礼でしょうか?菩薩寺が必要なのかよくわかりません。詳しい方のご回答お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

四十九日で分からない事ばかりです。

来月、父の四十九日があります。 どこの宗派と言う事も無く、菩薩寺と言う物もありません。 お葬式の時は、葬儀場でネットでお坊さんを探すように教えて頂き、 その通りにしました。 四十九日は家族だけ(5人程度)で行う予定なので 実家の近くのお寺さんにお願いしようと思うのですが 檀家に入っていない事と、当日は日曜日なので、繰り上げて平日にして頂きたい事 そして、どのくらいの金額がかかるか、と言う事などを 直接お寺に電話で聞いても失礼では無いでしょうか? ちなみに、戒名は頂いてません。 こう言う事も何か関係してくるのでしょうか? そこがダメだった場合、 お葬式の時に来てくださったお坊さんにお願いしようかと思っているのですが お葬式の場所から1時間程離れた場所に呼ぶ事になってしまうのですが これは失礼にはなりませんか? (自宅は狭いアパートなので、お寺で出来ない場合は実家でしたいと思っている為) ネットで調べてみたのですが大抵 菩薩寺がある状態での説明だったりするので よく分からなくなってしまいました。 詳しい方、ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。他の方へのお礼を読んだ上で回答しています。 四十九日の事が分からないと言うよりも,今の日本での仏教の実態などがわかってないのです。この辺は検索すれば,ある程度わかります。 簡単に言えば,生前は無宗教の人が(今の日本人はほとんどが無宗教です),本人の意思とは無関係に,亡くなって死に装束を着せられて,お経を上げてもらい,戒名をいただいて仏門に入るのです。経をあげた僧侶の宗派に入門するのです。本来はその宗派のお寺にお墓を建てて,その後の法事を行なうのが一般的です。 が,本人は葬儀も坊主も要らんと言っていたようなので,宗教に関係ない霊園にお墓を建てると言う手もあります。そうなれば,仏教の法事などの行事は関係ありません。 どうしても普通にお寺にお世話になりたのであれば,ご希望の実家に近いお寺に相談されるのが良いでしょう。 > 直接お寺に電話で聞いても失礼では無いでしょうか? 地理的な関係上,構いませんよ。 > ちなみに、戒名は頂いてません。 > こう言う事も何か関係してくるのでしょうか? この辺に関してもお寺に相談するのが良いでしょう。戒名が無いと言う事は,葬儀は形ばかりのもので,実際はどの宗派にも入門していないと考えた方が良いのかも知れません。お世話になりたいお寺から戒名をもらっても,その宗派に入門させても良いでしょう。 で,本当にお寺にお墓を建てたいのですか? 仏門に入って,檀家になって,お寺に貢ぎたいのですか? そうであれば,お世話になるお寺のやり方に従えば良いです。

xxrikoxx
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 仰る通り、仏教自体全く理解しておりません。 母が四十九日と一周忌だけは、ちゃんとしてあげたい と言うので その2回だけお寺で、と考えてました。 お坊さんも最初は、お通夜にもお葬式にも呼ばないつもりでした。 (本人がお経が長くて飽きるからいらない、と言っていたので) でも、お通夜があっけなく終わってしまった事や 葬儀場で他の方の葬儀にお坊さんが来ているのを見て やっぱりお坊さんを呼びたい、と言う母の気持ちで 前日、急ですがお葬式だけ来てくれるお坊さんを…と探しました。 現在、一応お墓は霊園で探しています。 霊園だと仏教の法事など関係ないのですね。 その辺も理解していませんでした。 が、母は自分が亡くなったら一緒に入りたいと思っているので それまでは手元に置いておくつもりなのかもしれません。 父の性格上、仏門に入り、檀家になると言う方向は 全く望んでいないと思うので 母が気にしている2回の法事だけ執り行って 後は霊園探しに奔走しようと思います。 明日、平日になるので早速電話で確認したいと思います。 私も体調がすぐれないので、電話しても大丈夫だと聞き安心です。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158231
noname#158231
回答No.3

お礼をありがとうございました。 四十九日で喪があけたと考えていいといわれ、お葬式からの一流れの中の区切りです。 ご実家から遠方で大別かと思いますが、それも役割を果たすこととして頑張ってください。今後、年忌もありますから… 四十九日は、お寺があいていたらお寺でしてもらえます。年忌も同じです。私は、兄の百ヶ日と母の三回忌をお寺でしました。

xxrikoxx
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 今まで法事関係の事は全て父がやってくれていたので 何もかもに精通していた父に頼りっ放しだったんだなーと 改めて思いました。 生前は、冗談でお骨は電車の網棚に乗せてくれたら 適当に観光してくる、とか 犬のお墓の横にでも適当に埋めておいてくれとか そう言う事を話していたんですが いざ、余命が切られてしまうと、死後どうして欲しいのか、なんて なかなか聞けなかったんですよね。 今、出来る限りの事をしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#158231
noname#158231
回答No.2

お葬式でお世話になったお坊さんに、葬儀の後のことは聞かれませんでしたか?その時、お互いの確認がなければお坊さんもそれで終わりと思ってるかもしれません。 違うお坊さんにお願いするのも構わないし、葬儀の特にお世話になったお坊さんにお願いするのも構わないと思いますが、電話ではなく直接頼みに行くのが筋だと思います。直接お願いして、日時、場所などの打合せをして帰ってきます。本来は、食事も出すので一緒に食べてもらうつもりならお誘いします。そのつもりがないなら、食事のことは言わないで帰ってきます。 法要の同日の朝にお礼金とお足代を持っていきます。法要のお参りが終わったら、食事を一緒にしない場合は食事代(3000円なら「御膳料」2000円なら「粗飯料」)とお供え物を少しとを渡して、お礼を述べて終わりです。 私達の地域では、お坊さんのお礼とお足代で三万円です。 食事代は、膳料の3000円が普通です。 お坊さんを迎えに行く場合は、お足代は出しません。それも、お願いしに行った時確認します。

xxrikoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お坊さんが火葬場から帰る際に 何か分からない事などあったら電話してください、と 名刺をくださいました。 このお坊さんはお葬式をした葬儀場から 1時間程離れた場所のお寺の方で ネットのお坊さんが登録しているサイトに問い合わせて 予定が空いているお坊さんに来て頂いた次第です。 そして実家の方にお呼びするとなると そこから更に1時間程離れた場所になってしまう事と 実家は母方の実家だと言う事で最終手段として考えてました。 (頻繁に出入りしていたので、実家の方では お寺がダメだったら、実家でやるのに賛成してくれています) 第一希望のお寺は自宅から歩いていける距離なんですが 今の母には、そう言う事をする余力が無く 県外に住んでいる私が手配をしている、と言う事もあり 電話で詳細を聞き、ここでお願いしようと思ったら 直接足を運ぼうと思っていたのですが これは失礼になるのですね。 母の様子を見ながら 少しずつ相談していこうと思います。 お食事に関しても、疑問を持っていたので 回答頂けてありがたかったです。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

むしろすべてをお寺さんにお聞きし、相談しましょう。 ホントに宗派による違いがすごいんですよ。 うちは曾祖母だけが違う宗派だったのですが、全くやり方が違ったために四苦八苦しました。 同じ仏教なのに何故これほど違うのか、なんて思ってしまったほどです(汗) 四十九日はお寺さんに行って、そこでお経を上げてもらってもいいかもです。その辺りのことも可能かどうか含めて相談しましょう。 ちなみに永代供養という方法があって、一定額を払ってすべてをお任せするという方法もあります。 (これはお骨までお寺にお預けしてしまう方法ですが。うちは曾祖母だけ宗派が違ったので、生前に当人からそうしてほしいという希望があり、そうしました) 同じ宗派でしたら、いろいろご説明できるのですが、あいにくお世話になる予定のお寺さんがどういう宗派なのかもわかりませんし、戒名を頂いてないとのこと、など事情も違うようです。 こうなると私にもハッキリしたことが言えません。ですので、お寺さんにご相談するのが一番だと思います。 (特に日付の相談はハッキリと言いましょう。●●さんの命日だの、檀家さんとの会合だの何だのと意外とご予定が入っておられるパターンが多いので、早めにご相談なさった方がいいです) ちなみに場所が遠くなると、お渡しする金額をちょっと上乗せする必要があるかもしれませんね。交通費や手間賃を兼ねて、というわけです。 ところでお骨はどうなってるんでしょう?お墓にもお経を唱えてもらうパターンや49日の時に納骨をするパターンなどいろいろあると思うのですが。卒塔婆の問題もありますし。 宗派の違いがあるかと思いますが、疑問に思われたことはすべてご相談なさるといいと思います。 (あと、49日ですが、家族だけでするつもりということは周辺の方々にお伝えなさったでしょうか?ご高齢者の方とか世話好きな方は勝手に四十九日に家へ参りに来てくださったりするのです(汗)我が家は田舎だからか、そういう人がとても多かったりします(いきなり家に四十九日のお参りに来たとか言われる)もしおっしゃってなかった場合はあらかじめ伝えておいた方がいいと思います。いきなり家に来られちゃいますから…)

xxrikoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が全く宗派など、そういった事に興味が無く 自分の葬式の時には葬儀も坊主もいらん!と言ってたぐらいなのですが やっぱりそれでは寂しいと母の気持ちを汲んで 今回お葬式だけお坊さんを呼びました。 お世話になろうと思っているお寺の宗派は 日蓮だったと思います。 お骨は、まだ母が手元に置いておきたいと言う気持ちが強い事と お墓がまだ見つかっていない事もあり 四十九日には納骨出来ません。 やっぱり遠くからお坊さんを呼ぶ場合は 金額を上乗せすべきですよね。 とても良い感じのお坊さんだったので、出来ればその方の お寺でお願いしたかったのですが、足の不自由な者も参列するので そのお寺では遠くて、近所のお寺で、と考えてます。 家族でやるつもり、と言うのは お通夜やお葬式の際に母が来てくださった方々と 色々お話してる中で、そういった感じの事は 話していたので大丈夫だと思います。 でも、何かあったら困るので確認する事にしますね。 休日明けの火曜日に直接電話で詳細を聞いてみようと思います。 色々と助言頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 49日法要困ってます

    5日前に母が亡くなり葬式を行った際、宗派がわからなくて葬儀屋さんの紹介で日蓮宗の住職さんに戒名をつけてもらったのですが、あらためて調べたら浄土真宗大谷派とわかりました。葬儀屋さんのアドバイスは49日法要は日蓮さんで大丈夫といわれましたが良い対応策を教えて下さい。(父は次男で実家を出て寺とのつきあいはしてません)

  • 四九日のお坊さん

    先日、父がなくなり葬儀の日に初七日まですませました。 次に四九日の用意をしているのですが、お坊さんをどこに頼んでよいか悩んでいます。 まだ、戒名もいただいていないので、戒名と四九日をお願いしたいのですが 葬儀に来ていただいたお坊さんは家から1時間30分ぐらいと遠いので、近くの同じ宗派の お坊さんにお願いしようと思っていまがなかなか見つかりません。 また、仏壇屋さんで相談したところ、四九は葬儀と同じお坊さんにお願いしないといけないとの ことも言われました。 お墓はまだ決まっていたなく、お寺ではなく霊園にしようと考えています。 ただ、法要の際には来ていただくなど、今後ながいお付き合いになると思いますので 近くのお坊さんにお願いしたいとも考えています。 できるだけ早めに決めて、お坊さんに戒名をつけていただきたいと思っていますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 亡くなった方の戒名について質問です。

    亡くなった方の戒名について質問です。 (1)お通夜葬儀では、葬祭社の紹介してくれたお寺のお坊さんにお経を読んで頂いた (2)先祖代々お世話になってきたような決まったお寺もなく、 この先檀家さんとのお付き合いなども考えられない (3)お墓も新しく霊園で購入した (4)その霊園の会場を借り、49日の時に開眼法要と納骨式をやる (5)お通夜葬儀の時と49日の法要の時は違うお寺&お坊さんであり、 そのお寺さんも葬祭社の紹介 (6)ちなみに宗派は真言宗 上記のような場合ですと、例えばどんな戒名であっても四九日の法要でちゃんと使えるのでしょうか? 極端な話で言いますと、もし使える漢字使えない漢字などもしっかり調べてそれらしくしたら 私が考えた戒名でもお坊さんは法要をして下さりますか? また、その戒名をお墓・お位牌へ彫ったりもできるものですか? 菩提寺や檀家がないこんなケースですと、縁もゆかりもないお坊さんがつけても インターネットの胡散臭いビジネスの人がつけても私がつけても 結局は可能なものですか? 変な質問で申し訳ありませんが、ふと疑問に思っただけですので 単純に「可能」か「不可能」かで見たらどちらだか知りたいです。 もちろん実際にはやりませんし、故人の気持ちを踏みにじるような事はしないです。

  • 改宗は可能ですか?

    少し長文です。 先日友人のお父さんが亡くなり葬儀が行われました。 友人の家は「浄土真宗(何派かは詳しくわかりません)の檀家で お葬式の読経をされるお坊さんはお一人でした。 わたしの住む地域は田舎で、お葬式といえば最低4人はお坊さんがつきます。 導師・やくそう・ふういん(字がわかりません)というそうです。 「おひとりで」とお願いしても「それは出来ません」といわれるそうです。 初めて「浄土真宗」のお葬式を見ましたが、お坊さんは一人で十分だと思いました。 お坊さんに支払う金額は一人と四人では全く違います。 わたしの家は「曹洞宗」で祖父の時には7人(8人かも?)ついたそうです。 父も高齢で近い将来お葬式を出すことになると思いますが、 そのときに出来るだけ簡素に行いたいと考えています。 (お金の問題もありますので・・・) そこで質問です・・・・・・・ (1)「曹洞宗」の檀家から「浄土真宗」の檀家へ宗派を替えることは可能ですか? (2)可能ならどのようにすればいいのでしょうか? (3)もし可能なら、家にある曹洞宗の仏壇はどうなりますか? (4)ご先祖の戒名が書いてあるお墓の石版(名前がわかりません)はどうなりますか? (5)その他に問題が出てくるでしょうか? 我が家のお寺が一人で執り行ってくださるのが一番なのですが、 「それは出来ない」と断られるそうですので・・・

  • お寺を変えたい

    長文ですが、よろしくお願いします。 先日実家の祖母が亡くなりました。 祖母は日蓮正宗の信者でしたので、日蓮正宗のお寺からお坊さんに来ていただき葬儀をしました。 ですが、私の両親とも信者ではないため、お坊さんから「信者にならないのなら法事にはこない」と言われ、これからの四十九日や納骨をどうするか悩んでいます。 祖母の希望で日蓮正宗で葬儀をしたのですが、実はうちの両親はこのお寺、宗派が自分たちには合わないと前々から思っていて、これを期にお寺も宗派も変えてしまいたいようです。 今日電話で「あなたの嫁ぎ先の宗派のお寺を紹介して欲しい」と言われました。私の嫁ぎ先は浄土真宗です。我が家の近くのお寺で、そこのご住職が亡くなった義母のお葬式や法事に来てくださっていますので、お付き合いはありますが、義母の生前ほどのものではありません。 また、日蓮正宗と浄土真宗ではご本尊もお題目も戒名も仏壇も、とにかくなにもかも違っているようですので、正直私もとまどっています。 実家のお墓を継ぐのは私の弟で、今は県外に住んでいます。実家は我が家と同じ市内で、実家のお墓は実家と我が家の間にありますが、うちの近くのお寺に決めて、のちのち弟たちが不便じゃないのかな、などと思ったりもしています。 こういう場合は我が家がお世話になっている浄土真宗のお寺にお話をもっていってもいいものなんでしょうか?受け入れていただけるものなんでしょうか?仏壇やお墓や戒名はそのままではいけないのでしょうか…?

  • お寺の変更

    父が亡くなり、葬儀会社から、我が家の宗派のお寺を紹介していただき、戒名をつけていただき、初七日の法要まで済ませました。 しかし、遠くのお寺である事と、来ていただいた、お坊様が、感じが良くなく、親戚も、あのお坊様では、どうなのかな?と私と同じような不安を持ちました。 それで、質問ですが次の二七日の法要以降をを他のお寺に変えても問題い無いでしょうか? 又、宗派が違う、近くのお寺に頼んでも、良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 宗派の違う寺で行う法事について

    来月母の一回忌です。法要を考えているのですが、菩提寺がありません。近隣の寺に個人的に相談にいったところ檀家になるのが条件といわれました。私としては、檀家になっても、行事に参加ができないと思うので、法要だけとりおこなってくれるところを探しています。 葬儀や四十九日は葬儀屋さん、石屋さんのつてでご紹介いただいたお坊さんにお願いしました。 一回忌の件について仏具屋さんに相談したところ、近隣のお寺(浄土真宗)のお寺でも頼めるとのことでした。(我が家や日蓮宗です) 宗派が違う寺に頼むことについてなにか考えられる悪い点があればコメントお願いします。そちらのお寺さんは歩いて1分ほどなので、できればそちらでできないかと思っているのですが、日蓮宗の方でないとご先祖様に悪いような気もします。そして、宗派が違うお坊さんも日蓮宗の法要は行えるものなのでしょうか。

  • 檀家について

    先月、母が他界しました。 突然の事で、何もかもが初めての事だったのでお葬式は友人の実家のお寺にお任せしました。 戒名もそちらでお願いしていただいてます。 葬儀が終わった次の日に、檀家になるなら30万用意するよう言われ 何が何だかさっぱりで、こちらで色々調べて初めて知る事ばかりでした。 檀家になるならば、お寺の維持費、御墓の維持費などと書かれておりましたが 母が生前買っていた市営の墓地に埋葬する予定でいます。 その場合でも檀家にならなくてはいけないのでしょうか? 初めての事で何も分からない事は住職も分かっているはずなのですが 何も説明も無く、手紙だけを送って来て30万用意しておくように言われても すぐに用意できる金額ではありません。 檀家にならずに、お寺の維持費として数万円寄付する事には抵抗はありませんが 毎回いきなり多額の寄付を命じられるととても住職に違和感を感じます。 もうすぐ四十九日法要の予定があります。 檀家にならず法要だけをお願いする事はやはり都合が良すぎるんでしょうか?

  • 没後、もしネット申し込みで戒名をつけるとしたら。

    没後、もしネット申し込みで戒名をつけるとしたら。 「戒名普及会」 歴史のある大きいお寺であり、戒名を付けて下さるお坊さんもとても偉い人っぽい http://www.kaimyo.info/ http://www.kaimyo.jp/ http://www.kaimyo.net/ 「戒名の会」 お寺は小さい(というかお寺とも呼べない?)が、お値段が1万円安いし全体的に良心的「っぽい」 http://kaimyou.com/ http://www.otera.net/ensyuuin/kaimyou/ http://www.otera.net/koutokuji/kaimyou/index.html 「戒名普及会」と「戒名の会」 利用するならどっちがいいでしょうか?(関係のない話ですが、一応私は曹洞宗) できればネットからでなくお寺に頼んで戒名を授かった方がいいというのは百も承知ですし どちらに対してもオススメできないというのが大多数だとは思うのですが、 お世話になっているお寺や檀家などもなくお墓も宗派関係ない霊園の場合、 「もし利用してみるなら」という前提でお願い致します。 …どっちも詐欺とかじゃないですよね??????

  • 戒名を自分でつける

    今年88歳になる父ですが、先日自分で戒名を付けたと言って文字を書いた紙片を渡されました。 曹洞宗ですが、東京には墓が無いため数年前に母がなくなった際、葬儀屋さんの紹介でやや離れたところの坊さんを紹介され戒名・葬儀等一切をそちらでお願いし、墓は埼玉県の宗派問わずの墓苑に新たに作りました。 そこで最初に戻りますが、自分でつけた戒名は葬式で使えるのでしょうか、又その際戒名にかかわる料金(お布施)は必要なのでしょうか。 お寺さんも母のときと一緒じゃ無くても良いと思っているのですが

専門家に質問してみよう