ルトラールで生理周期の調整をする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理が8月21日ですので、もう50日ほど遅れています。今朝、婦人科で血液検査、採尿、内診などしてもらいました。左側の卵巣は活動停止?しているようです。
  • 血液検査の結果は12日です。ホルモン量が足りないときはどうするのですか?ルトラールを10日分もらい、朝夕服用します。服用後は一週間以内に出血があるとのこと。ない場合はまた服用なのでしょうか?
  • お薬に頼ってると自力で生理がこないのではないかと不安になりますが、お薬を使ってでも生理を起こさせる方が体にはいいのでしょうね。服用の途中で生理になることはありますか?ストレスや睡眠不足も影響していますか?このまま閉経にならないかと心配です。40才半ばでまだ出産を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルトラールについて

前回の生理が8月21日ですので、もう50日ほど遅れています。 今朝、婦人科で血液検査、採尿、内診などしてもらいました。 左側の卵巣は活動停止?しているようです。 血液検査の結果は12日です。ホルモン量が足りないときはどうするのですか? ルトラールを10日分もらい、朝夕服用します。 服用後は一週間以内に出血があるとのこと。ない場合はまた服用なのでしょうか? お薬に頼ってると自力で生理がこないのではないかと不安になりますが、お薬を使ってでも生理を起こさせる方が体にはいいのでしょうね。 服用の途中で生理になることはありますか? ストレスや睡眠不足も影響していますか?このまま閉経にならないかと心配です。 40才半ばでまだ出産を希望しています。 産婦人科の受付は、幸せいっぱいの患者さんが大半です。 以前は嫌だなあと思ってましたが、今は開き直ってます。 色々悔やんでも仕方ないわけで、健康な体を取り戻したいです。 よろしくお願いします。

noname#153234
noname#153234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。36歳の女性です。 生理が来ないのは無排卵だから、という診断だったということでよろしいでしょうか。 無排卵ですと、黄体ホルモンが作られないので生理が来ません。 そのため、お薬で黄体ホルモンを補って、排卵後の環境に似せる必要があります。 ご存知かもしれませんが、排卵後にできた黄体は、12~16日後に寿命を迎えます。 (妊娠した場合は、寿命は尽きません) 寿命が尽きた=妊娠していない、と体は判断して、生理を起こします。 ルトラールを飲んでいる間は、黄体ホルモンが補充されますから、生理は来ません。 飲み終わって数日すると、血中の黄体ホルモン値が下がってきて、生理が起きます。 生理が長いこと来ない状態が続くと、体は本来のリズムを忘れてしまいます。 薬で人工的ではありますが、生理を起こしてあげた方が良いと思います。 質問者さんは、妊娠を希望されているので、なおのことです。 色々お悩みで辛いと思いますが、検査の結果を待って、先生に相談されてください。

関連するQ&A

  • 生理中のルトラールについて教えてください!!

    生理中のルトラールについて教えてください!! 今週末(16日)から旅行へ行くのですが、生理とかさなってしまいそうだったので 昨日かかりつけの婦人科へ行って薬(ルトラール)を処方してもらいました。 しかしルトラールは昨晩から朝晩1錠ずつ飲み始めたのですが、先ほど生理がきてしまったようなのです。 薬を処方してもらう時に内診もしていただき、「今の状態なら全然間に合うから大丈夫。まだまだ生理になる状態ではない」と言われていたのですが・・・ たしか【卵巣が生理前だったらもっと白っぽくなっているはずだが、まだうすぼんやりしているから、生理はまだまだ来ないはず】とおっしゃっていました。 もともと生理不順(おそらく黄体機能不全(?)だったよう)で、ずっとこちらに通い、 ルトラールを飲んでいたまですが、3年ほど前から自力で生理が来るようになったので、 薬も飲まなくて良いよと言われていました。 生理不順のためにピルも飲みたいと相談したところ、私の場合は逆効果(振り出しに戻ってしまう)ので やめといたほうがよいと言われていましたので、今回の薬も近所のピル外来ではなく、かかりつけのところへ行ってきました。 2年ほど前にも同じように旅行と生理が重なりそうだったので、ルトラールを処方してもらい、無事 旅行後に生理がきました。 ちなみに生理周期は32-42日くらいで、月によって差があります。前回は33日目に生理が来ましたが、 今回は昨日の時点ですでに42日目でした。高温期はおそらく9-12日目(つけていない日が何日かあったので曖昧です)あたりだったと思います。 また6月くらいに不正出血が出たので、別の婦人科へ行ったところ無月経になってしまっているので その6月は薬(名前は忘れました)を飲んで、強制的に生理を起こし、子宮内を綺麗にするという治療をしました。 ただ今回の出血は不正出血にするには多すぎるし、鮮やかな色です。まさにいつもの生理といった感じなのです。 明日(14日)は昨日行った婦人科が休診日ですし、他の医者に行くのも不安なのでどうしたら良いものかと思っています。 処方されたとおり、ルトラールを飲み続けるべきでしょうか?それとも生理だと断定して、服用は中止したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無排卵によるルトラール2mgの服用妊娠について

    無排卵によるルトラール2mgの服用について。 年齢は24歳、生理周期は30日、前回の生理は6月6日でした。 今月予定日だった7月5日に生理が来ず、10日に産婦人科受診いたしました。 6月28日に避妊を失敗したこともあり、妊娠の可能性もあるため 妊娠検査をしましたが陰性。 (今考えれば性交から2週間も経過していなかった) 詳しく調べるためにエコー検査をしたところ、排卵していないね、と言われました。 無理矢理生理を起こすため、ルトラールを朝夕、各1錠ずつを5日分処方されました。 10日より服用開始し、1日目で吐き気、3日目で目眩、割れるような腰痛、37.4の微熱が続いたため 医師に相談し、服用を中止いたしました。 服用中止してもそろそろ生理が来るから、と言われましたが、まだ来ていません。 吐き気もあり、食欲が無くご飯が食べれなく辛い日々です。 血液検査の結果、妊娠の際に含まれるホルモンが少量しか出ていないので 妊娠の可能性は低いといわれました。が、未だ生理が来ず、体調も悪いので不安な日々です。 今朝の基礎体温も37.25と1日ごとに上がってきています。 そこで質問させてください。 1、妊娠検査薬が正常反応するのはいつ頃からでしょうか? 2、3日で服用中止しましたが、ルトラール服用後の生理開始にはどれ程かかるのでしょうか? 3.ルトラール服用を中止して4日経過しますが、体温が高いのは薬の副作用でしょうか? 単なる無排卵で、ルトラールによる副作用か妊娠による作用なのか区別が全くつかず パートナーにも相談できない日々です。 少しでもわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します!

  • ルトラールの飲み忘れで出血しますか?それは生理?

    困っています。教えて下さい。 前回の生理から48日経っても生理が来なくて、 婦人科を受診しました。 12月27日に性交渉を持ちましたが、 妊娠はなさそうです。 先生は 「排卵が遅れたのかなぁ。子宮内膜はそんなに厚くなってない、 右の卵巣が少し腫れてるので、排卵しようとしてるのかなぁ…」 と仰ってました。 このまま自然に生理がくるのは大分先になるだろう、 ということで、お薬で生理をおこした方が早いと言われ、 ルトラールを一日朝晩1錠10日服用するようにと処方されました。 もしかしたら、服用中に生理がくることもあるかも、と仰ってました。 今までフプラノヴァールは服用したことがありますが、 ルトラールは初めてです。 それで当日1月24日の就寝前からルトラールの服用を始め、 1月25日の朝、と服用しました。 ところが、25日の夜、ついうたた寝してしまって飲み忘れ、 目が覚めた夜中3時に夜の分を服用しました。 26日、今日ですが、朝9時過ぎにトイレに行ったら、 出血していました。 これは生理が始まったのでしょうか?? それとも、排卵するかもと仰ってたので、排卵出血ということも あるのでしょうか? ルトラールは排卵抑制効果があると聞きますので、 すでに排卵の準備が進んでいたから排卵を抑制しきれなかった ということでしょうか? それから、ルトラールは結局3錠しか飲んでないのですが、 服用を続けた方がいいのですか? それとも生理がきたのなら、服用はやめてもいいのでしょうか?? よく分からなくて困っています。 お詳しい方、経験談でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • ルトラールと妊娠について

    妻が年末に生理が来ず、「乳房が張る。常に眠たい。便秘が続く。妊娠検査薬で陽性となる。」の症状で妊娠かと思っていました。 本日、産婦人科へ行ったところ、医師から「卵巣が薄く、機能していないです。」と言われ、ルトラールという薬を処方されて帰ってきました。一週間後に血液検査の結果などを聞きに、再度病院へ行きます。 上記より、妻は不妊症なのでしょうか?本人はかなり落ち込んでおり、横で見ているのが辛いです。 ご存じの方や経験者の方がおられましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ルトラールについて

    排卵直後からルトラールを10日分処方されました。 毎食後1錠づつ服用とのことでした。 服用している間は今までより基礎体温が高かったような気がします。 処方された分を飲みきって計算ではもう生理のはずなのですがまだ生理がきません。 生理前は腹痛があったり胸の張りがあったりするのですが 今回はなかったように思います。 生理予定日が過ぎていると言ってもまだ3日なのですが・・・。 ルトラールを服用していると生理が遅れたりするものなのでしょうか? もし、妊娠しているのなら、もう検査薬で検査したら反応は出る時期なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルトラールについて教えて下さい

    男の子の産み分け希望でリンカル服用中です。 産婦人科で内診していただいて 一昨日か昨日が排卵予定と言われ 「一昨日&一日空けて今日性交して、ルトラールを二度目の性交の朝から(今日です)服用してください」と言われました。 授乳中なのですが(先生に最初の診察で話したのですが忘れていないかなと思いまして。。。) ルトラールを飲んでも大丈夫でしょうか? 副作用の説明に「乳房が張る。眠気」などと記載があり気になりました。 お詳しい方、飲まれたことがある方教えて下さい。 よろしくお願いいたします(_)

  • ルトラール服用

    今回3/14が生理予定日でしたが、高温期が続いていた為妊娠検査薬を使用し陰性。1週間経過しても生理が来ない為産婦人科を受信しました。 子宮内膜が7ミリしかなく、今周期は無排卵だった事が判明。このままでは生理が始まらないと判断され3/21よりルトラールを1日2回服用しています。 4/1~4/3頃生理が来るはずと言われていましたが、3/24夕方より茶色いおりものが出始めました。 ここまで早く来ると思っていなかった為生理開始後ルトラールを服用を続けるべきなのか聞いておりません。 これは飲み切るものなんでしょうか? それとも服用中止するものなんでしょうか? ご存じでしたら伺いたいです。

  • タイミング後のルトラール服用について★

    4年前に排卵誘発剤とタイミングで妊娠出産しました。 その後の生理はほとんどなく 今になり不妊治療を再開しました。 半年前は 子宮サイズ 4.8センチ 1/8(血液検査日) LH0.3 FSH1.5 E24.4 そこでルテジオン服用や注射を続けていて、 先日の血液検査結果は(基礎体温表に記載されていて記号の意味があまりわかりません・・) E 212.5 P 0.3 6/10に頑張ってみて! と言われて、性交はありました。 本日6/13の診察では 6/10に排卵したみたいだね。 といわれ, 高温期の続く注射をうち,血液検査。 6/14から“ルトラール”を5日間飲むようにといわれました。 本日の内診では 内膜?10 とA?という基礎体温表に記載がありました。 これの記号の意味がわかりません・・ 来週にまた来てくださいとのことでした。 排卵のタイミングはあっていたと思うのですが, この数値や注射やお薬の服用ということは 今回の妊娠の可能性はないのでしょうか? 本日の体温は36.95度でルトラール服用後 2日間はこれくらいです。 また“こまめに水分を多めにとりましょう”とも 言われました。 そんなこと初めていわれたので,どういうことなのでしょうか? 色々質問させていただきましたが よろしくお願いいたします。

  • ルトラール

    私は生理不順のためルトラールを服用してます。 10日間ルトラールを飲みました。 現在基礎体温で高温期16日目です。 ルトラールを飲み終わって7日目です。 もうそろそろ生理がくるかな?といういつもの生理前の症状はでてるのですが、今まで高温期になって12日目くらいで低温期になり生理はきていました。 でも今だに高温期です。 薬を飲んだのははじめてで、服用してるにもかかわらず こんな事があるんでしょうか? そしてこのまま待ってても生理はくるのでしょうか? それとも他のホルモンか何かに異常があるのでしょうか? 受診の際に聞けばいいのですが、受診日までもう少し先なので気になって仕方ないので ご存じの方教えてください。

  • ルトラールって??

    産婦人科に通い始めて4ヶ月になりますが、今回初めてルトラールという薬を処方してもらいました。 婦人科の先生は 「今月だけはルトラールとクロミッドを飲んで様子を見ましょう。来月からは毎回生理が始まったらクロミッドをのんでみましょう」といいました。 そこで質問なんですが、クロミッドは毎月飲むのにルトラールという薬が今月だけでいいのはどうしてでしょうか? 1ヶ月だけだったら、何のために飲むの?と思っています。 また、ルトラールの詳しい働きについても教えてください。