• 締切済み

ペットボトル トンネル

文化祭でペットボトル(500ml)を使ってトンネルをつくりたいのですが 強度の問題などあって、つくるのに苦戦しています。 なにかいい方法を教えてください。 できればトンネルは長さ2メートル、高さ1.5メートル、幅1.5メートルくらいが理想です。

みんなの回答

noname#159582
noname#159582
回答No.2

私の分野外ですが、面白そうなので調べた限りでアドバイスします。 新宿高島屋(ハンズ)の近くで展示してあったトンネルの写真 http://blog.goo.ne.jp/suzukikunnkakkoii/c/40884774e69952b2b9d5b9c861f06c84 一番の問題点の強度ですから、ハンズのものでも ペットボトルだけではなく、透明なアクリル棒を使用して補強してあります。 アクリル棒を曲線にするのは、専用の機械と技術が要りますので 普通の棒で補強した方が見た目は悪くなりますが簡単です。 写真の他の作品でも補強している影が見えます。 それと、ペットボトルを積み立てる構成ですが、縦積みです。 ペットボトルは横方向からの圧力には弱く、縦方向からの圧力には強いです。 写真にあるとおり、縦積みになります。 あと、ヴォルビックなどの水用ペットボトルは、強度が弱いので止めましょう。 炭酸用ペットボトルは強度が強いです。 あとは、本当はふたをした方が、風船みたいになって、強度が高くなるのですが 写真の作品は、なぜかフタをしていないように見えます。

回答No.1

どこの強度が出ない? 先に10本ぐらいでブロック作って、ブロックを積み上げるとか、 上下反対に作って、出来た団塊でひっくり返すとか、 切込みを入れてから、ペット専用接着剤でくっ付けるとか・・ 方法は色々考えられるけど・・

関連するQ&A

  • トンネルを掘るときにどれくらい....

    今学校のプレゼンテーションでトンネルについて調べようとしている のですが、なかなか調べることができません。もしよろしければいろいろ 教えていただけないでしょうか?? 幅3メートル、高さ2メートル、長さ1メートルのトンネルを作るとしたら どれくらいの費用がかかり、なんトンの土が出てきて、何人でどれくらいの 時間がかかるのでしょうか?? この様なことについて調べているのですが回答が見つかりません。 みなさん私に知識をわけて下さい。 よろしくお願いします。

  • トンネル効果について

    トンネル効果について トンネル確率は、 T=exp[-4dπ/h√(2m(V-E))] です。 √(2m(V-E))は分子です。間違えないでください。 dは幅です。 hはプランク定数で、6.6216*10^-34[J・s]です。 Vはポテンシャル障壁です。 Eは運動エネルギーです。 mは、電子の場合、9.109*10^-31[kg]です。 ちなみに、1eVは、1.602*10^-19[J]です。 ここで問題です。 5eVの運動エネルギーをもつ粒子が5オングストロームの幅をもつ10eVの障壁に突入するときのトンネル確率を計算せよ。一方、0.1kgのボールが高さがh=1mで、幅が0.1mの壁にそのポテンシャルエネルギー(mgh,gは重力加速度)の半分の運動エネルギーで当たったときはどうか。 という問題です。 最初のトンネル確率は、T≒exp[-11.5]になり、答えとあったんですが、 ボールの時の計算が全然合いません。 mghは、0.98[J]ですよね? その半分だから、運動エネルギーは、0.49[J]ですよね? 答えは、だいたい、exp[-33]くらいらしいです。 なんか、僕の考え方が間違っているんでしょうか? もし、考え方が間違っていたら指摘をお願いします。 できれば、exp[-33]の導出過程をお願いします。

  • おしゃれなペットボトル知りませんか?

    毎日仕事に行くのに、ペットボトルにお茶を入れて持って行ってます。 このペットボトルは、市販されてるペットボトルのお茶を飲んだ後、ラベルをはがして使っているのですが、いつも「もっとかわいい、もしくはおしゃれなペットボトルがあるといいな」と思っています。 できれば透明じゃなくて色がついてるものがいいんですが、こういうのってボトルだけ売ってたりするんでしょうか? もしくは、おしゃれなペットボトルに入ってるドリンクをご存知な方いらっしゃいませんか?  大きさは500mlもしくはそれより少し大きめが理想です。 ネットで自分なりに探してみましたが探しきれませんでした。 私は大阪在住ですので、大阪で購入できるものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペットボトル

    今、350ml、耐熱容器(80℃)のペットボトルを探しています。 ググったりもしましたが、該当出ず、とても困っています。 そこで、皆様のご存知の会社や検索方法で上記の条件を満たすペットボトルはございませんでしょうか? お願い致します。

  • PETボトルのコーラを美味しく注ぐ方法

    よろしくお願いします。 1.5リットルや2リットルのPETボトル(ペットボトル)のコーラをコップに注ぐとき、 「シャー」という音を発して泡が出て気が抜けて、味が落ちてしまいます。 (それが嫌なので、いつも、350mL缶や500mLのPETボトルのコーラを直接飲んでいます。) 大きなペットボトルのコーラをコップにうまく注いで、美味しく飲める方法はないものでしょうか?

  • ペットボトルに氷を入れたい

    500mlのペットボトル(詰替え用」にいつもジュースをいれてるんですが、 この中に氷を入れる方法はないでしょうか? (クラッシャーは持ってません) あるいは普通の氷がはいる、ペットボトルご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトルを縮小したい

    500mlのペットボトルを縮小して100ml位にし、小物入れにしたいのです。  「口のネジは使いたい。透明度は高い方がよい」 以上のような条件で縮小できる方法をご存じの方、教えて下さい

  • ペットボトルロケットの作り方

    私は今200m飛ぶペットボトルロケットを作っているのですが、どうしても距離が伸びません。 どうすれば飛ぶのか何か良い案がある方はアドバイスください。 完成品を2週間後の文化祭で発表したいので協力よろしくお願いします。

  • ペットボトル飲料について

    500mlのペットボトル飲料のことなんですが、コンビニでコンビニオリジナルマークが付いているお茶や、麦茶など、98円くらいで売ってますよね。 それってほとんどのペットボトルが四角だったように思うんです。 スーパーのお茶や、レモン水などもスーパーオリジナルは、四角のペットボトルの物をよく目にします。 四角のペットボトルを作るほうが安くできるのかな?流通時の積み重ねの問題? どうでも良いような質問ですみません わかる方教えてください

  • 山の上にある水平なトンネルから水平線が見える理由は

    こんにちは。 高さ100mの山の上に傾斜を付けずに水平にトンネル(長さ64m、高さ2.5m、幅1.2m)を設置しました。そのトンネルの手前から海を見ると、トンネルのセンター(高さ1.25m)のところに水平線が見えます。設置する際には、高さ100mの山の上なので、少し海の側を下げて設置しないと水平線がトンネルの下の方に見えてしまうのではないかと思っていましたが、試験施工を行った結果、まったく傾斜を付けず水平に設置すれば、水平線がトンネルのセンターの高さに見えることがわかり、実際に設置した後も、そのような位置関係にあります。なぜこのようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう