• 締切済み

ペットボトル トンネル

文化祭でペットボトル(500ml)を使ってトンネルをつくりたいのですが 強度の問題などあって、つくるのに苦戦しています。 なにかいい方法を教えてください。 できればトンネルは長さ2メートル、高さ1.5メートル、幅1.5メートルくらいが理想です。

みんなの回答

noname#159582
noname#159582
回答No.2

私の分野外ですが、面白そうなので調べた限りでアドバイスします。 新宿高島屋(ハンズ)の近くで展示してあったトンネルの写真 http://blog.goo.ne.jp/suzukikunnkakkoii/c/40884774e69952b2b9d5b9c861f06c84 一番の問題点の強度ですから、ハンズのものでも ペットボトルだけではなく、透明なアクリル棒を使用して補強してあります。 アクリル棒を曲線にするのは、専用の機械と技術が要りますので 普通の棒で補強した方が見た目は悪くなりますが簡単です。 写真の他の作品でも補強している影が見えます。 それと、ペットボトルを積み立てる構成ですが、縦積みです。 ペットボトルは横方向からの圧力には弱く、縦方向からの圧力には強いです。 写真にあるとおり、縦積みになります。 あと、ヴォルビックなどの水用ペットボトルは、強度が弱いので止めましょう。 炭酸用ペットボトルは強度が強いです。 あとは、本当はふたをした方が、風船みたいになって、強度が高くなるのですが 写真の作品は、なぜかフタをしていないように見えます。

回答No.1

どこの強度が出ない? 先に10本ぐらいでブロック作って、ブロックを積み上げるとか、 上下反対に作って、出来た団塊でひっくり返すとか、 切込みを入れてから、ペット専用接着剤でくっ付けるとか・・ 方法は色々考えられるけど・・