女性の陰部の症状やケア方法について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学生(女)でアトピーがあるため、陰部がかゆくなることがあります。皮膚科で処方された薬を使用していますが、自分の陰部の状態がわかりません。
  • かゆさが日常的で、夜中にも起きることがあります。また、用を足す際にもしみることがあります。
  • 手鏡で陰部を確認してみたところ、黒くてシワシワした状態でした。一般的に陰部はどのような状態であり、色はどのようなものが正常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です

質問させて下さい また、性器のことなので、不快に思われる方は、勝手で申し訳ないのですがお戻り下さい… 私は大学生(女)でアトピーがあり、そのせいとおもわれるのですが陰部もかゆくなります。(全てのアトピー患者がこうなるわけではないです) 皮膚科ではグリメサゾンという薬を処方されて塗っていますが、なかなか自分で自分の陰部を見ることはなくどうなってるのかわかりませんでした。 毎日かゆく、寝てても夜中起きて書いてしまったりするので、用を足すときしみることもしばしばです。。 そこでさすがにまずいと思い先程手鏡で恐る恐る見てみました。(膣ではなく外陰部といわれるところです) すると傷などはあまり目立たないものの、全体的に黒く、シワシワしていました。 グリメサゾンは副腎皮質ホルモン製材です。今度皮膚科で質問してみますが、副作用かなと思ってしまいました。 そこで質問なのですが、普通女性の陰部はシワシワしていないものですか?私の場合は腕のような皮膚ではなく、腕をのばしたときのひじのようになっています。 また、色は太股など普通の肌と同じ色のはずですか? 画像検索とかすればもしかしたら見れるかもですが、そういう画像は見たくなくて……すみませんが女性の方、女性のを見たことがある男性の方、専門家の方教えて下さい。 またこうした方がいいなどアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。36歳の女性です。 大学生でまだお若いですが、性器の色は黒っぽくて普通だと思います。 シワシワなのも、普通で問題ないです。 あくまでも私の主観ですが、 自分の体の中で、一番醜いのが、そこだと思います。 夫が持っている、いわゆる「裏ビデオ」っていうんですかね、 モザイクが入っていなくてバッチリ映っているもの、見たことがありますが、 女優さんのも、茶色くてシワシワでしたよ。 ピンクのおま●こなんて書いてありましたが、ピンク色なのは中(膣)だけでした。 男性はどうしてこんなに醜いものが見たいのか、全然理解できません。 色や形で悩まなくても大丈夫です。 それよりも、お薬は合っていますか? 効き目がないのに、惰性で塗り続けるのは良くないです。 先生に相談されてくださいね。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました^^私もピンクの…というイメージがあったので焦っちゃってました^^; 薬はまた相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • アトピーや皮膚炎の人は、副腎皮質ホルモンの出がよくない体質の人?

    アトピーや皮膚炎の人は、ようは副腎(皮質ホルモン)の出がよくない体質の人と考えていいでしょうか。

  • 肌荒れ

    こんにちは。よろしければご意見ください。 現在25歳、主婦の女です。 もともとアトピー体質で小さい頃は腕など包帯を巻くほどアトピーが酷かったのですが、大人になるにつれアトピーは治ってきました。 今は乾燥や汗でたまに痒くなる程度ですが、やはり肌質は敏感で化粧品も合わないものばかり、今の季節は乾燥がひどく顔が荒れ放題です…。 石鹸や化粧品は低刺激のものを選んでも良くならず、皮膚科に行こうかと思いましたが、皮膚科でもらう薬は副腎皮質ホルモン云々でなるべく使わない方がいいとネットで見てからあまり薬に頼りたくないと思いました。 質問は、薬に頼らず肌荒れを治すために何か実践している方がいましたら、アドバイスいただきたいのと、皮膚科の薬について頼っても良いものか意見を伺いたいです。 また、化粧水や保湿剤など、これはオススメ!というものがありましたら教えてください! 貧乏なのでなるべくコストがかからない方が助かります…

  • 【アトピー性皮膚炎に詳しい皮膚科の先生に質問です】

    【アトピー性皮膚炎に詳しい皮膚科の先生に質問です】 なぜ副腎室ホルモン剤を塗ると肌のきめ細やかさが綺麗になるのですか?どういう仕組みですか? もしアトピー性皮膚炎でない普通の人に副腎室ホルモン剤を皮膚に塗ると美容液の化粧品を超える肌のきめ細やかになると思うのですが美容水の代わりに副腎室ホルモン剤を塗れば結婚式前の高級エステに多額のお金をつぎ込むことなく最大限の美貌になれるのでは?と思ったのですがどう思いますか? なぜ副腎室ホルモン剤で皮膚がきめ細やかになるのか副腎室ホルモン剤の仕組みを教えてください。

  • 副腎皮質ホルモンについて

    生まれつきアトピー体質なんですが、最近睾丸(玉袋)にも出ており、先日皮膚科の先生に相談しました。そこで出された薬はエクラー軟膏0.3% 外用副腎皮質ホルモン剤5g 成分:1g中プロピオン酸デプロドン3mgと言う成分のチューブ状の薬なんですが、先生言わく、副腎皮質ホルモンの弱い薬ですからこれを塗って下さいと言われました。副腎皮質ホルモンについて詳しい知識があるわけではないですが、余りいい噂を聞かない中で、睾丸(玉袋)に塗って精巣や今後子供を作るときに影響がでないか不安です。どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 小1女児 頭皮にかさぶた

    よろしくお願いします。 小学一年生の娘で、幼い頃から頭皮にかさぶたがよく出来ます。 去年訪れた皮膚科では「アトピー性皮膚炎」の診断で弱いストロイドの入ったローション(デキサメサゾン)を処方され、それがなくなった後に別の皮膚科へ行ったところ「脂ろう性湿疹」の診断で副腎皮質ホルモンの入ったローション(エクラーローション)を処方されました。 どちらも、それほど効果はみられませんでした。 できればステロイドも副腎皮質ホルモンも使いたくありません。 頭皮のほとんど前面にかさぶたのようなものが出来て、ぼろぼろめくれてくるのが気になります。 髪はセミロングで、いつも二つにくくっています。 医師の指示どおり、アトピー用のシャンプー、ボディソープを使用しています。(体のほうはアトピーが治まってきています) 使用しているのはセバメドです。 おすすめのローション、クリーム、対処方法のアドバイスなど、ご存知の方、お願いします。

  • 副腎皮質ホルモンの塗り方

    現在、接触皮膚炎になってしまい、皮膚科にてフルメタ軟膏を処方されました。 腕と脚の広範囲なので手のひらに伸ばして塗っていましたが、手のひらが少し腫れて赤くなり痒いです。ピリピリもします。 これは副腎皮質ホルモンのせいでしょうか? 広範囲でも、指の先だけで塗る方がいいのでしょうか??

  • 陰部のかゆみ

    お恥ずかしいのですが、もうずっと陰部がかゆいです。 アトピーなので、もものつけねなども荒れているので、その延長のようなものだと思ってました。 皮膚科でみてもらったところ、周りの皮膚と同じ感じだね~、なにか病気にかかってるということはないよ、と言われました。検査などはなしで見るだけです。 私がよくいく皮膚科は女性の先生ですが、産婦人科の先生は男性なのでなかなか行きづらいです。 直接かくのはさすがになので下着のうえから擦ってかいてしまうので、下着もよく穴があいてしまいます。 性行為経験なし 外陰部と外陰部の内側の皮膚がかゆい いつもむれてる感じ 臭いがくさい こんな感じの症状なのですが、未経験でも性病やカンジダを疑った方がいいんでしょうか?

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。