隣人との関係・対応について

このQ&Aのポイント
  • 隣人との関係が気まずくなっている
  • お隣さんのヒステリックな様子に不快感を抱いている
  • ベランダで植物を育てているが、お隣さんに嫌われている
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人との関係・対応について。

住宅地の戸建てに住んでいます。 植物がとても好きで、ベランダで小さなお花や多肉植物を育てているのですが、お隣との関係が気まずいです。 説明しづらいのですが、うちのベランダとお隣のベランダは、近いところでは5mほどの距離でやや向かい合っていて、「近い!」という感じではないのですが、両方がベランダにでていればあいさつしない方がおかしいかな…というくらいの距離感です。 お隣さんはそのベランダをタオルやジャージを干す用に使っておられ(下着などは別のベランダに干しておられる)、さらに掃除がお好きなようでベランダの窓をあけて、しばしば座布団やカーテンをパンパンとやっておられます。 私はというと大体1日15分~30分くらい、お世話の為にそのベランダにあがっています。特に今はシーズンなので、植え替えに時間がかかったりすることもあります。(何より、お日様にあたりながら見ているだけでかなり癒されるのです…) その間に、お隣さんがベランダに出てこられればいつもこんにちは、と声をかけています。あったかいですね~^^なんて言ったりしているのですが… お隣はかなりヒステリックな女性が住んでいて、家族を大声で罵ったり泣きわめく声がよく聞こえてくるようなおうちです。(少し神経質なのはその方だけです。他のご家族は優しい)。ひどい時は夜中じゅう大声で泣いてます。 その方とは挨拶以外にお話しをしたことがありません。(上のような軽い立ち話をするのは別の家族の方と) そして最近どうもその方が、私がベランダに居る事を快く思っていないようで、家の中で「またあの人居る~嫌だ~」等と言っているのが聞こえるようになりました。自分が居る事だけで不快に思われるのは悲しいので、お隣さんが洗濯ものを干したりとりこんだりする時間にはなるべくベランダに出ないようにしているのですが、掃除の為にガラッと窓を開けられるのはいつくるか分からず対応できません。(うっかり私が居ると思い切り座布団も叩けないだろうし、それは申し訳ないなあと常々思うのですが…) 植物がすごく好きでやってるのに、最近後ろめたくて、心底癒されません。ベランダにいてもいつもどこか落ち着きません。 うちの家族と相談して見えないように簾やラティスをすることも考えたのですが、こちらから遮断してしまうのはどこか気が引け、また何より通風や日光をさえぎってしまうので、本来の目的である植物がうまく育ちません… これは、一体どうすればよいのでしょうか…? 私の気の持ち方でも、具体的な対策でも何でも良いので、 何か良い方法があれば教えてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方は貴方、隣人は隣人、隣人に「~嫌だ~」なんて言われたところで、貴方が何か損をしたり実害を被ったり、貴方の生活が脅かされるわけではありません。隣人は単に不満を一人でボヤいているだけ。ベランダに出ることで何か迷惑をかけているわけでもありません。隣人が勝手に気にして勝手に気をもんで勝手に独り言を言っているだけです。 ドンと構えて今まで通り振る舞い、気になるようなことは「変な人だな~」ってな感じでスルーしましょう。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

家の中で「またあの人居る~嫌だ~」等と言っているのが聞こえるようになりました。←これは現実のことですか、それとも、貴方の家の中で聞こえるのですか、もし、貴方の家の中で聞こえるなら、幻聴などの幻覚の可能性もあります。早めに精神科にいかれて、幻覚の幻聴なのか、貴方が正常なのか、一度、診察を受けるべきでしょう。

sakko123
質問者

補足

これは、以前の質問を読まれたからのことでしょうか…なんか悲しいです。 聞こえるのはもちろん、「私がベランダにいて、相手が家の中にいる」ときです。 言われているのはうちの家族も聞いています。 幻聴は全く聞こえませんし、現在薬も使わず精神状態も良好です。