隣人との関係・対応について

このQ&Aのポイント
  • 隣人との関係が気まずくなっている
  • お隣さんのヒステリックな様子に不快感を抱いている
  • ベランダで植物を育てているが、お隣さんに嫌われている
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人との関係・対応について。

住宅地の戸建てに住んでいます。 植物がとても好きで、ベランダで小さなお花や多肉植物を育てているのですが、お隣との関係が気まずいです。 説明しづらいのですが、うちのベランダとお隣のベランダは、近いところでは5mほどの距離でやや向かい合っていて、「近い!」という感じではないのですが、両方がベランダにでていればあいさつしない方がおかしいかな…というくらいの距離感です。 お隣さんはそのベランダをタオルやジャージを干す用に使っておられ(下着などは別のベランダに干しておられる)、さらに掃除がお好きなようでベランダの窓をあけて、しばしば座布団やカーテンをパンパンとやっておられます。 私はというと大体1日15分~30分くらい、お世話の為にそのベランダにあがっています。特に今はシーズンなので、植え替えに時間がかかったりすることもあります。(何より、お日様にあたりながら見ているだけでかなり癒されるのです…) その間に、お隣さんがベランダに出てこられればいつもこんにちは、と声をかけています。あったかいですね~^^なんて言ったりしているのですが… お隣はかなりヒステリックな女性が住んでいて、家族を大声で罵ったり泣きわめく声がよく聞こえてくるようなおうちです。(少し神経質なのはその方だけです。他のご家族は優しい)。ひどい時は夜中じゅう大声で泣いてます。 その方とは挨拶以外にお話しをしたことがありません。(上のような軽い立ち話をするのは別の家族の方と) そして最近どうもその方が、私がベランダに居る事を快く思っていないようで、家の中で「またあの人居る~嫌だ~」等と言っているのが聞こえるようになりました。自分が居る事だけで不快に思われるのは悲しいので、お隣さんが洗濯ものを干したりとりこんだりする時間にはなるべくベランダに出ないようにしているのですが、掃除の為にガラッと窓を開けられるのはいつくるか分からず対応できません。(うっかり私が居ると思い切り座布団も叩けないだろうし、それは申し訳ないなあと常々思うのですが…) 植物がすごく好きでやってるのに、最近後ろめたくて、心底癒されません。ベランダにいてもいつもどこか落ち着きません。 うちの家族と相談して見えないように簾やラティスをすることも考えたのですが、こちらから遮断してしまうのはどこか気が引け、また何より通風や日光をさえぎってしまうので、本来の目的である植物がうまく育ちません… これは、一体どうすればよいのでしょうか…? 私の気の持ち方でも、具体的な対策でも何でも良いので、 何か良い方法があれば教えてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方は貴方、隣人は隣人、隣人に「~嫌だ~」なんて言われたところで、貴方が何か損をしたり実害を被ったり、貴方の生活が脅かされるわけではありません。隣人は単に不満を一人でボヤいているだけ。ベランダに出ることで何か迷惑をかけているわけでもありません。隣人が勝手に気にして勝手に気をもんで勝手に独り言を言っているだけです。 ドンと構えて今まで通り振る舞い、気になるようなことは「変な人だな~」ってな感じでスルーしましょう。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

家の中で「またあの人居る~嫌だ~」等と言っているのが聞こえるようになりました。←これは現実のことですか、それとも、貴方の家の中で聞こえるのですか、もし、貴方の家の中で聞こえるなら、幻聴などの幻覚の可能性もあります。早めに精神科にいかれて、幻覚の幻聴なのか、貴方が正常なのか、一度、診察を受けるべきでしょう。

sakko123
質問者

補足

これは、以前の質問を読まれたからのことでしょうか…なんか悲しいです。 聞こえるのはもちろん、「私がベランダにいて、相手が家の中にいる」ときです。 言われているのはうちの家族も聞いています。 幻聴は全く聞こえませんし、現在薬も使わず精神状態も良好です。

関連するQ&A

  • 隣人がベランダに入ってきました。対策法お願いします

    隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね? 隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。 うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。 うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。 そのこと自体はほほえましいのですが・・・ 隣の猫の飼い主が問題です。 普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。 こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。 ここまではまだギリギリ許せました・・・ ところが!!! つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・ あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。 呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか? 隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。 関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?

  • マンションの隣人の行為について

    私は今、1K(5階・角部屋)のマンションに住んでいるのですが、ベランダによく鳩がきます。私は1年ちょっと前くらいに引越してきたのですが、前の住人の方が餌付けでもしていたのか、かなりの数の鳩がきます。そのせいでベランダはフンだらけになってしまいます。 引越してきた時は、3日に1度の割合で掃除をしていました。ですが、昼間は大学に行っているので追い払うことができず、夜にはもうフンだらけになっていました。毎日掃除する暇もなく、きりがないので掃除することを諦めました。 けれど先日、隣室に新しい方が入居してきました。隣の方もベランダの鳩のフンに驚いて、早速、掃除をはじめていました。ですが、掃除をした後、水を流そうとしたら、私の部屋のベランダから水が逆流してしまうらしく、かなり怒っていました。 「隣りの部屋のベランダが汚いから掃除できない」 「隣りの部屋の人はだらしない」 「隣りの部屋の人のせいで鳩がくる」 などと言いながら掃除をしていました。 私も始めは3日に1度は掃除をしていましたし、鳩除け対策なども考えました。しかし、効果的なのは網を張るしかないと聞き、自分ではできなかったので諦めました。 それを“だらしない”“私のせいで鳩がくる”というのはちょっと理不尽だなと思っていたのでが、我慢していました。けれど、突然、隣室の方が私の部屋のベランダに水を巻き始めました。換気の為少し窓を開けていたので部屋の中まで水が入ってきて、水浸しになっていました。 ここで質問なのですが、何の断りもなく、理由も聞かず、他人のベランダに水を巻いてもいいものなのでしょうか? 汚いから仕方がない、と言われてしまえばそれまでなのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • 隣人に困っています

    分譲マンションに住む子なしの主婦です タイトルの通り隣人に悩んでいます 以前から赤ちゃんがよく泣いていて、夏になって窓を開ける時期になって気になるようになりました。 赤ちゃんだし…と思っていましたが、物凄い泣き方で、 朝早くても、夜遅くても窓をあけているので目が覚めることもあり、 私の方がつらくなって、ストレスを感じるようになりました。 お隣はベランダに近い場所で過ごしているので、声がとても響きます。 赤ちゃんだけでなく、ご主人の笑ったり、話す声が低音できこえてきます 一度丁重にお願いに伺ったのですが「集合住宅だから仕方がない」「子供がいるから仕方がない」「ストレスがたまっている」と言われました ベランダのゴミ箱も1日に何度も開け閉めします その度にガサガサ(袋の音)バスン(蓋を閉める音)と気になります 窓を閉めていた冬にも聞こえていましたが、夏になり たまにゴミの臭いもするので最悪です。 赤ちゃんだった子供も4~5歳になりましたが、 ずっと改善されていないので、今も泣き声、話し声、奇声が凄いです 話の内容が丸聞こえです。 先週も友人が何人か来ていたようですが、 窓全開なので、大人7~8人の話し声と子供の奇声が凄くて 私たちの方が全部窓を閉めましたが、閉めても聞こえるので一番遠い部屋に避難しました… どうして、窓を閉めようとは思わないのでしょうか? 自分の家から出ている音って気にしませんか? 声が聞こえてくるとイライラします 食欲もなくなり、胃薬を頻繁に飲むようになってしまいました。 帰宅するときに隣の電気が点いているとブルーな気持ちになります 出掛けているとホッとしてしまいます。 こんな自分が悲しくなります 隣人に対して、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 隣人との関係

    分譲マンションに住んでます。 お隣さんとは入居してから、子どもが同い年でもあまり話す事もなく、マンションで禁止されてるベランダで煙草を吸う、夜中に大きな声が聞こえたりベランダ掃除を大きな音でしてます。 たまたま子どもだけで遊んだ時に、子ども同士のトラブルに異常な位にクレームを入れられたりと嫌な事あり、良い印象をもたずにいたので当たり触りなく過ごしてきました。 しかし、以前私のミスでベランダに 虫が湧いてしまい隣に行ってしまい謝罪をした事がありました。 もう2度とないように心かけていたのですが、先日蛆虫が発生してしまったのです。 それが解ったのが、朝7時家のチャイムが鳴り、対応すると隣の奥様からの虫飼ってるですか❓うちにいるんですけど‼️と2度目ですよね‼️と怒声が響きました。 私はビックリしてしまい、「申し訳ありません。何かあるのかベランダを見てきます。教えて頂きありがとうございます。」 と伝えると「ありがとうございます。じゃねーだろーが!!」と怒声が。 ベランダを確認してみると隣との境目の死角にいつの間にか小鳥が迷いこみ、死んでしまって蛆虫が湧いてしまっていました。 私の普段の管理での確認ミスで2度目の虫被害を起こしてしまった事を本当に申し訳ないと思い蛆虫の駆除と、隣に菓子折りを持ち謝りに行ったのですが、聞く耳を持って貰えず、非常識だと言われました。 鳥に気付きもぜず蛆虫を沸かせてしまった事は本当にその通りだと思い、謝りましたが許して貰えず。 そこからお隣さんは別件の事でもこの時はこうしておくべき。など私に対しての不満を次々と伝えてきました。 聞いてるとそんな事してないし??マークが浮かぶ事もあったので、私も訂正をしてみても聞いてはくれません。 「あなたはもうそういう人だと思ってるので仲良くとかはしないくて良いでしょ。あなたも、私の事が嫌でしょう❓」と言われました。 私として正直な所もう嫌ですし、仲良くしたくなかったのですが、子どもの学校行事などで会ったりする事を考えると。「言われた事を注意し、子どもの事とお互い分譲で長く住んでいくので今後は良い付き合いをしていきたい」と伝えました。 相手は一応「解りました…」と言ったものの、最後まで菓子折りを受け取っても貰えず、許すとかではもうないのかなと感じました。 帰ってから自分の管理の甘さの後悔と、隣の人に色々言われた事を反復していると、イライラしてしまいます。 子どもと将来のわだかまりのない生活の為に何とかどうにか相手に許して貰い、程良い付き合いが出来るように頑張って努力した方が良いか。 もう無理にきをつかわず、向こうに何かあればその都度注意をしていき関わりを一切なくすか。 と、色々な気持ちがモヤモヤしてします。 どちらが良いかご意見頂ければと思います。

  • 隣人の事で困っています

    お世話になります。私は単身用1Kに住んでいます。両隣は共に契約者は女性ですが同棲中です。たぶん彼女に言われてなんでしょうが、毎日ベランダでタバコを吸います。それに部屋の中にいる彼女としゃべったり、時々携帯で話をしています。なので、煙と話し声がもろに入ってくるので、窓は1か所なのに毎日窓を開けることができません。特にタバコは朝も夜もなので、困ります。ですから、管理会社に伝えたのですが「来るなとも吸うなとも言えない」との事でした。携帯だけは注意したようですが、改善はされていません。私は犬を飼っているのですが、犬は家賃並にUP料金があるので払っています。それなのに契約者と一緒に住んでいる人間はタダで?気を遣う事もないというのは理不尽だなと感じます。それ以外にも、片隣はいつも怪獣の様な足音で共用廊下を小走りします。週末になると夜中に部屋を出たり入ったりするので、足音やドアの音が気になります。もう片隣は毎日、同じ時間帯になるとボーリングの玉でも落としたかのような震動が伝わってきて不快です。それでも我慢していたのですが、今日嫌な事がありました。昼間、あまり天気が良かったので布団を干す為にベランダに出ました。すると煙が充満していてあまりにも臭かったので思わず、犬に「煙臭いねー」と声を掛けてしまいました。すると片隣の男性が吸っていたようで、窓を思いっきり閉める音がしました。しまったかなと思いつつ、布団を干してるとまた窓を開けて物凄く大きな咳払い。その後に、大音量で音楽を10分程かけていました。入居者では無い方ですし、何かあったらと思うと怖いです。ですから、その事も含めて騒音の改善等をお願いしてみようと思うのですが、無理な事でしょうか?管理会社に伝えるに当たって、何か良い伝え方はありますでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

  • 怪しげな隣人に困ってます

    隣の部屋に住む人は、日本人男性の一人暮らしなようですが、すごい人数の外国人がいつも出入りしています。時折、ベランダから携帯で英語で話している声も聞こえます。最近、見かけたのは今日はどうもありがとうございますと言って、数人の外国人が玄関から出ていったこと。週末は、外国人のカップルがやってきて、昼夜を問わず、壁が薄いせいか、すごい声が聞こえてきます。眠れなくて困っています。大声で、殺す、なんて言っているのも聞こえてきます。管理人さんに言って、私のところにその男性が直接やってきたらと思うと恐ろしくなります。一体、どんな人が住んでいるのかも分かりません。こういう場合は、どのように対処すればいいのか教えて下さい。

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 「すだれ」について

    隣の二階のベランダからそっくり台所が見えてしまうので「すだれ」を外から窓に寄りかからせました。窓を開け、「すだれ」をとおして、家の中からは外が見えますが外からは家の中は見えませんよね? (「すだれ」に張り付いて見ない限りは…) 電気をつけると外から見えてる気がしてしまうのですが、教えてください。

  • 隣人が臭いんですけどどうしたらいいか

    公団に住んでます。 隣人は50~60代夫婦と思われます。 その隣は24時間玄関ドアを全開きにしてすだれしてて、ベランダも開けてるようです。 玄関通る度に嫌な気持ちになりますが、それは鼻をつまんで息をしなければいいだけなので我慢出来ますが、問題なのはベランダです。 朝早くから変な生魚が腐ったような酸っぱい臭いがベランダまで漂ってきて、それが1日中漂って洗濯物や布団を干してると臭いがついてしまい結局今は外に何も干せないです。 公団の管理事務所に何度も言い、今日やっと来てもらえたのですが、あいにく今日は風が強くて臭いがそれほどしませんでしたので、苦情は言ってくれませんでした。 というよりかは、こういう苦情は結構あるらしく、言っても逆切れされて怖いからとかブツブツ言ってました。 うるさいとかなら自分で穏便に手段を考えて言えますが、臭いとなると、やはり傷つきますよね。。。というか本当に逆切れされて何されるか分りません。 でも、管轄の事務所はあの調子ではあてには出来ず、本当に困ってます。 今は、夏なので余計暑い風と一緒に変な臭いも漂っていて、うちはエアコンつけてますが、エアコンの風からもどうやらその臭いがきてうちの部屋もちょっと臭いです。 団地は新しいです。 退去というのは置いといて、何か対処方法あったら是非聞きたいのでお願いします。